説明

Fターム[2C088AA79]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | ホールのゲーム内容の設定 (43) | 利益条件に関する設定 (39)

Fターム[2C088AA79]に分類される特許

1 - 20 / 39


【課題】ハズレ確定した図柄生成行程が連続して実行されることによって生ずる遊技者のイライラ感が増大してしまうことを抑制し得るパチンコ遊技機を提案する。
【解決手段】ハズレ確定した図柄生成行程の連続実行回数が前記当選確率の逆数以上の所定回数に達した後に、図柄生成行程で当り確定した場合には、前記所定回数に達する前に当り確定した場合に比して、賞球の発生可能な個数が増加するようにしたものであるから、連続実行回数が前記逆数に達しても当り確定しない場合にあっても、当り確定によって多くの賞球を獲得可能となるため、賞球の増加という利益獲得に向けた遊技者の意欲を刺激できる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技中に行う所謂止め打ちを考慮した上で、遊技機の発射装置の動作異常を適切に検出し得る遊技情報管理装置を提供する。
【解決手段】管理装置3は、遊技機1の玉の発射不良を特定するため稼動中の発射玉数である判定アウトが判定期間中に設定判定アウトに達しているかを判定する場合に、遊技機1における保留数を管理し、保留3以上である期間を止め打ちが行われる可能性が高いとして判定期間から必ず除外する。 (もっと読む)


【課題】大当たり状態における不正な遊技価値の付与を監視可能な遊技機管理装置を提供する。
【解決手段】遊技機管理装置は、通常処理において、遅延タイマ時間の終了時に(B4:YES)、累計セーフを算出し(B5)、連荘状態が発生している場合は(B6:YES)、各大当たり状態のアウト玉数(TO)に対応するように累計セーフを振り分けることで差玉数(TY)を設定し(B10)、最後に発生した大当たり状態におけるTYとTOとの関係に基づいて異常判定を行う。これにより、各大当たり状態の払出数を特定し難い連荘状態が発生した場合に、最後の大当たり状態のTYに誤差(標準値との差)を集約させて良好に異常判定を行うことができ、不正な払出を良好に監視することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者に有利な遊技状態における演出とその遊技者に有利な遊技状態以外の通常の遊技状態における演出とを、同一または近似した態様で実行する場合に、遊技者に有利な遊技状態にある遊技機を容易に判別し、その遊技機の状態を簡便に初期状態に設定することのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】バックアップが有効であると(S14:Yes)、スタックポインタの値やバックアップエリアへ退避した各データを電源断前(停電前)の状態に戻す。ここで、遊技状態が確率変動状態であると特別通知フラグをオンし、制御を電源断前の状態から続行する(S15〜S19)。これにより、確率変動状態にあることが表示用制御基板に通知され、通知ランプが発光する。操作者は、通知ランプの発光を視認すると電源を断し、クリアスイッチを押下した状態でパチンコ機を復電する。これにより、パチンコ機の状態は初期状態にセットされる。 (もっと読む)


【課題】所定の遊技者以外の遊技を禁止するとともに、当該遊技者が獲得した遊技媒体を安全に確保する。
【解決手段】遊技に用いる遊技球を封入し遊技中にパチンコ機本体内で循環使用するとともに、遊技者が発射可能な遊技球数を計数し計数値に応じて前記遊技球の発射許可信号を出力する払出制御基板41を有し、前記発射許可信号の出力を条件に前記遊技球を遊技に使用可能にしたパチンコ機5と、前記パチンコ機5にデータ送受可能に接続され、前記パチンコ機5での遊技球の貸出を制御する遊技球貸出装置65と、を備え、前記遊技球貸出装置65は、所定の遊技ロック条件が成立した場合に、前記払出制御基板41での前記発射許可信号の出力を停止、或いは無効にして前記パチンコ機5での遊技を禁止する構成とした。 (もっと読む)


【課題】 特定の遊技機への持玉の持ち込みを確実に禁止する。
【解決手段】第1計数機2で遊技媒体を計数し、計数結果を第1記憶制御部11に送信し、第1記憶制御部11は持玉情報を、管理装置9の記憶部24に記憶させ、第2読取り書込み部15で記憶媒体1に記憶されている識別情報を読み取って照合部17に送信し、識別情報と記憶媒体識別情報記憶部16に記憶されている識別情報とを照合し、不一致の場合は、第2記憶制御部20で記憶媒体1の持玉情報を使用禁止持玉情報記憶部18及び累積持玉情報記憶部19に記憶させ、持玉払出信号を受信すると、演算部21で累積持玉数から使用禁止持玉情報に記憶されている持玉数を減算し、払出し制御部22で減算した持玉数の遊技媒体を払出す。 (もっと読む)


【課題】 特定の遊技機への持玉の持ち込み、特定の遊技機で獲得した持玉の持ち出しを確実に禁止する。
【解決手段】記憶媒体1は、識別情報記憶部4と、持玉使用禁止情報記憶部5とを有し、第1記憶媒体処理装置2は、第1読取り書込み部6と、第1記憶媒体識別情報記憶部7と、制御部8とを有し、第2記憶媒体処理装置3は、第2読取り書込み部9と、第2記憶媒体識別情報記憶部10と、照合部11と、判別部12と、排出制御部13とを有し、書込み制御部8は、持玉使用禁止情報記憶部5に持玉使用禁止情報を書き込み、照合部11で記憶媒体1の識別情報と第2記憶媒体識別情報記憶部10に記憶されている識別情報とを照合し、不一致の場合は判別部12で持玉使用禁止情報記憶部5に持玉使用禁止情報が記憶されているかどうかを判別し、記憶されていた場合は排出制御部13で第2読取り書込み部9から記憶媒体1を排出する。 (もっと読む)


【課題】不正な設定変更操作を効果的に防止できる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】発射手段により発射された遊技球を所定の始動手段が検出することを条件に行われる抽選の結果に基づいて遊技者に有利な利益状態を発生させる利益状態発生手段と、前側に開閉可能な前枠の裏側に設けられた設定変更操作手段により所定の設定変更操作が行われることに基づいて複数段階の設定値を変更する設定変更手段と、大当たり確率等の特定値を設定変更手段による変更後の設定値に対応する値に設定する特定値設定手段とを備えた弾球遊技機において、設定変更手段は、前枠の前側に設けられた例えば特別図柄始動手段の入賞検出スイッチがONになることを条件に(S37:ON)変更後の設定値を確定させるように構成する。 (もっと読む)


【課題】大入賞口内に貯留された遊技球に遊技をさせ、興趣を向上させる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】変動入賞装置と、変動入賞装置の動作を制御する制御装置と、を備える遊技機において、球止め部材によって案内流路が開放された場合に球止め部材よりも下流の案内流路を流下する遊技球を特別入賞領域又は一般入賞領域に分別する分別機構を備え、分別機構によって遊技球が特別入賞領域に分別された場合には、変動表示ゲームで特別演出を行う。 (もっと読む)


【課題】いわゆる台移動を認めない営業形態だけでなく台移動を許容する営業形態下においても有用な経営指針となり得る有効な遊技情報を算出可能な汎用性の高い遊技情報管理装置を提供すること。
【解決手段】遊技情報管理装置1は、遊技機毎の遊技期間を持込遊技による持込遊技期間又は売上遊技による売上遊技期間に区分する期間区分手段111と、売上遊技期間において貸し出された遊技媒体について1個当たりの対価が貸出単価であり、かつ、持込遊技期間において他の遊技機から持ち込まれた遊技媒体について1個当たりの対価が交換単価であるとみなして、売上遊技期間と持込遊技期間とよりなる全体の遊技期間である全遊技期間に渡る遊技媒体1個当たりの平均の対価である平均単価の交換単価に対する割合である合成損益分岐を算出する合成損益分岐算出手段112と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】遊技者が任意に変換レートを設定できる遊技システムにおいて、不正行為が発生した遊技用装置を迅速に発見しつつ、その不正行為の発生要因を特定できる遊技システムを提供することを目的とする。
【解決手段】払出差数が予め設定された回収数異常判定条件と一致して前記回収数に異常が発生したと判定された場合に、前記回収数異常が発生した遊技装置に設定された前記変換レートと当該遊技装置に隣接する隣接遊技装置に設定された前記変換レートとを比較した結果に基づいて、前記回収数異常の発生要因を特定することを特徴とする遊技システム。 (もっと読む)


【課題】 玉封入式パチンコ機の利点を損なうことなく、遊技球を獲得したという実感を得られる玉封入式パチンコ機を提供する。
【解決手段】 図2は、本発明が適用されたパチンコ機2の上皿22の平面図および断面図である。このパチンコ機2において入賞が発生すると、この入賞に対する賞球と同数の遊技球38が揚送機44によって上部踊場34にされる。この動作は封入式ではないパチンコ機における賞球の払い出し動作に酷似しているため、遊技者は、遊技球を獲得したという実感を得られる。払い出された遊技球38は、下降経路48、下部踊場50を介して揚送機44に戻って循環されるため、この動作を行なうのに必要な遊技球38の数は20個程度で済む。従って、玉封入式パチンコ機の利点を損なうことがない。 (もっと読む)


【課題】特典遊技中におけるラウンド遊技の繰り返し回数を直接的に表示することなく、遊技者がより楽しむことのできる遊技機を提供する。
【解決手段】予め定める特定遊技条件が達成されると、所定のラウンド終了条件が達成されるまで継続するラウンド遊技が1回あるいは複数回繰り返して実行される大当り遊技が実行され、前記特定遊技条件の達成毎に、前記大当り遊技中におけるラウンド遊技の最大繰り返し回数を決定するパチンコ機において、前記ラウンド遊技の最大繰り返し回数とは別に、所定のパラメータ総量が設定され、前記パラメータ総量の値は、前記ラウンド遊技間のインターバル毎に、その変化が遊技者に認識可能に表示される。 (もっと読む)


【課題】大当り遊技状態の発生に関連して実行される大当り演出において撮影対象画像を表示手段にて表示させるようにした遊技機を提供する。
【解決手段】図柄変動からプレミアムリーチを経て大当り遊技状態へと進展すると、大当り遊技状態終了後の大当り終了演出において、撮影対象画像としてのプレミアムキャラクタ5bを図柄変動表示装置5にて表示させるので、プレミアムキャラクタ5bの撮影を行う機会が大当り演出において与えられることにより遊技の興趣が高められる。また、遊技者は、撮影機能付きの携帯電話機200を用いてプレミアムキャラクタ5bを大当り演出中に確実に撮影することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技場で開催されるイベントを遊技者が有効活用できたか否かを把握するのに有効な遊技情報を提示すること。
【解決手段】管理装置6は、遊技場におけるイベントの開催期間、及び遊技場内に設置されたパチンコ遊技機1での遊技者毎の遊技期間に基づいて、当該イベント開催期間での遊技者の遊技期間を示す比較期間を遊技者毎に特定すると共に、当該遊技者毎の比較期間における所定の遊技情報項目についての遊技情報を比較情報として遊技者毎に特定する。さらに、管理装置6は、遊技機側から受信した遊技信号に基づいて、前記比較項目に対応する所定の遊技情報項目である基準項目についての遊技情報を基準情報すると共に、遊技者毎の比較情報と基準情報との差、或いは割合であるイベント活用情報を遊技者毎に特定し、そのイベント活用情報を情報表示部9により遊技者に向けて表示する。 (もっと読む)


【課題】損失補填モードに伴う補填処理を、大当たり遊技に当選したことを契機として実行されるスロットゲームの実行結果に応じて変化させる遊技機を提供する。
【解決手段】複数の入賞領域が設けられた遊技領域を有する遊技盤と、遊技球が通過した入賞領域に応じて所定数の賞球を払い出す賞球払出手段と、特別遊技抽選処理を行いながら遊技を進行させる遊技実行制御手段と、複数の識別情報の変動表示及び停止表示を行う可変表示手段と、変動表示中の前記識別情報を、遊技者の停止操作により停止表示させるスロットゲーム実行手段と、徴収処理と補填処理とを含む損失補填モードの制御を行う損失補填制御手段と、損失補填モードを選択操作可能な選択手段と、を備え、損失補填モードの実行中に、特別遊技抽選処理の結果が当選のときに実行されるスロットゲームのゲーム結果に応じて、補填処理の実行をキャンセルするか否かを決定する遊技機とした。 (もっと読む)


【課題】のめり込み現象に遭遇した遊技者を救済でき、適正な遊技ルールの下での遊技を保証できるようにした遊技者救済方法および遊技者救済システムを提案すること。
【解決手段】遊技管理システム1では、各遊技店2の台間機9において、遊技者が当日内連続した一連の遊技を行い、その消費金額が所定金額以上消費した場合には遊技台8にのめり込み現象が発生したとみなす。のめり込み現象とみなした場合、当該遊技台8の動作が強制終了し、台間機9において、当該遊技者の会員カード12aのプリペイド額を所定金額分だけ加算して、会員カード12aを遊技者に返却する。または、所定額の現金の支払い、所定額の金券の発行または所定額の商品券の発行或いは所定額のプリペイドカードを発行する。一方、偶発的に発生するのめり込み現象に起因する遊技者22の損害を保険会社21と保険契約するカード管理会社4を介して損害保険金が遊技店2に支払われる。 (もっと読む)


【課題】入賞装置における入賞率の調整を、容易且つ確実に行うことが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】本発明に係る遊技機は、上記課題を解決するため、遊技領域2aに移動可能に設けられ、遊技球が流入する流入口150aおよび流入口150aに流入した遊技球400を下方に向けて流出させる流出口150bを有する遊技球誘導部材150と、遊技球誘導部材150を移動させる制御を行うサブCPU301とを備え、遊技球誘導部材150は、当該流出口150bから流出する遊技球が始動入賞装置18方向へ流下する可能性が高まる位置である第1位置と、当該始動入賞装置18方向へ流下する可能性が低下する位置である第2位置とに移動可能に備えられ、サブCPU301は、予め設定された移動パターンに従って、遊技球誘導部材150を第1位置と第2位置との間で移動させる制御を行うことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】小当たりで終わるのか、小当たりを契機に確変遊技に突入するかを関心事にし、斬新な感覚の遊技性を付与する。
【解決手段】大当たり遊技として大入賞口を多くの入賞が得られる態様で開放させる通常開放遊技を選択し且つこれが終わると再度の大当たりに至り易い特典遊技に突入させる通常開放遊技選択の特典大当たりと、大当たり遊技として大入賞口を少ない入賞に止まる態様で開放させる制限開放遊技を選択し且つこれが終わると特典遊技に突入させる制限開放遊技選択の特典大当たりとを有し、大当たりでは作動下となる条件装置の非作動下、大入賞口を開放させる小当たりを抽選する小当たり抽選手段を含み、小当たりの当選時、小当たり遊技として制限開放遊技と同程度とした大入賞口の開放態様を設定する。 (もっと読む)


【課題】待ち行列理論を用いて始動口への入賞頻度を極端に下げないように調整するための指標を提示する遊技機管理装置を提供する。
【解決手段】遊技領域に発射された遊技球が所定の始動領域へ入賞すると入賞を所定数を上限として始動記憶として記憶し、記憶された始動記憶を消化しながら補助遊技を所定時間実行するとともに、補助遊技の遊技結果に対応して特別遊技状態を発生して遊技者に特典を付与する遊技装置を管理する遊技機管理装置は、補助遊技の実行時間の平均値を示す平均実行時間データを記憶し、遊技球が前記始動領域へ入賞する頻度を示す始動入賞頻度データを記憶し、待ち行列理論に基づいて、平均実行時間データ及び始動入賞頻度データを用いて補助遊技が実行されない状態の発生頻度を算出し、補助遊技非実行状態算出手段による算出結果を発生頻度情報として出力する。 (もっと読む)


1 - 20 / 39