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Fターム[2C088BA02]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球検知 (3,421)

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【課題】回動体が有する球受部に入球した遊技球がすぐに排出されないようにすることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】回動体10が回動している状態、かつ開閉部材30によって特定排出部211が開状態とされている特定球受部11内の遊技球は、特定球受部11が特定排出部211に位置しないときには特定球受部11内に保持された状態で非排出部213上を転動する一方、特定球受部11が特定排出部211に位置することでその保持されていた特定球受部11から特定排出部211を通じて外部に排出され、回動体10が回動している状態、かつ開閉部材30によって特定排出部211が閉状態とされている特定球受部11内の遊技球は、特定球受部11内に保持された状態で非排出部213上および開閉部材30上を転動するとともに、この転動する遊技球を保持する特定球受部11には新たな遊技球が入球不能である。 (もっと読む)


【課題】払い出された遊技球を受ける受部の満杯状態を適切に検出可能としながらも、装置構成をコンパクトに保つ。
【解決手段】受部へ流れ出ない遊技球を検出するとともに、所定の判定時間に渡って検出状態が継続したら遊技球の払い出しを停止する。また、受部へ流れ出なくなった遊技球を収容部に収容する。ここで、判定時間の間に払い出される遊技球の数が、収容部に収容可能な遊技球の数以下となるように、判定時間を変更する。こうすれば、収容可能な数を超える遊技球が払い出される事態を回避できるので、収容部のサイズに余裕を持たせる必要がない。加えて、検出状態が判定時間以上に渡って継続した場合に遊技球の払い出しを停止するので、誤検出を回避して受部の満杯状態を適切に検出することができる。これにより、満杯状態を適切に検出可能としながらも、装置構成をコンパクトに保つことが可能となる。 (もっと読む)


【課題】抽選プログラムを共通化することができると共に、プログラムの簡略化及びプログラム容量の削減が可能となる遊技機を提供することを目的としている。
【解決手段】遊技状態に関連して所定の検出を行う第1検出信号又は第2検出信号に基づく乱数抽選を行う遊技機において、前記第1検出信号に基づく乱数抽選を実行する第1抽選手段と、前記第2検出信号に基づく乱数抽選を実行する第2抽選手段とを有し、前記第1抽選手段と前記第2抽選手段は共通の抽選手段(ステップS200〜S209)で構成され、前記第1抽選手段にて実行される第1乱数抽選の際用いられる第1抽選用乱数値のデータサイズと前記第2抽選手段にて実行される第2乱数抽選の際用いられる第2抽選用乱数値のデータサイズとが異なる場合、一方のデータサイズと同一のデータサイズにした上で、前記抽選手段(ステップS200〜S209)を実行してなる。 (もっと読む)


【課題】不正行為によって遊技場が不利益を被ることを効果的に防止することを実現した遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機は、賞球の払い出しを行う払出装置140と、所定の入賞条件が成立したときに、所定の賞球数を、払出装置140によって払い出す制御を行う払出制御手段170と、遊技者による発射操作に応じて遊技球の発射を行う発射装置130と、発射装置130によって発射され、遊技に用いられた遊技球を検出するスイッチ41、42と、スイッチ41、42によって検出された遊技球数を計数する発射数カウンタと、入賞条件の成立に応じて遊技者が賞球として獲得する遊技球数を計数する賞球カウンタと、発射数カウンタと賞球カウンタとによる計数結果に基づいて出球率を特定し、予め定められた出球率異常判定値に基づいて出球率が異常値であるか否かを判定する。 (もっと読む)


【課題】モータ等を必要とすることなく振分部材を作動させて遊技球を振り分けることができる上、所定条件の充足をもって遊技球を特定経路へと振り分けるといった遊技に対応することが可能な振分装置を備えたパチンコ機を提供する。
【解決手段】振分部材33を、その姿勢を多段階で周期的に変更可能に、且つ、振分装置30内へ進入してきた遊技球により振分部材33が押圧されることで一段階ずつ変更可能とした。そして、その姿勢の変更に伴い、第1阻止壁56又は第2阻止壁57が第1経路43と第2経路42との何れか一方の対応する経路への当該遊技球の進入を阻止し、開放している側の経路へと進入させる、すなわち遊技球を第1経路43と第2経路42との何れかに振り分けるように構成した。 (もっと読む)


【課題】「特別遊技実行の前段階フラグ」がオンになるタイミングと「特別遊技実行フラグ」がオンになるタイミングが異なる遊技機において、このような特性を利用して、遊技の興趣性向上と遊技進行上の利便性を高めるための工夫を盛り込んだ遊技機の提供。
【解決手段】主遊技用始動口2210に取り付けられた開放状態と閉鎖状態を採り得る可変部材を備え、特別遊技状態への移行権利が未行使状態である状況下、遊技球が補助遊技用始動口2410に入球した場合には特別遊技状態に移行させると共に、補助遊技用識別情報の停止識別情報が特定態様にて表示されたことを契機として、可変部材を開放状態に駆動制御するよう構成されている。 (もっと読む)


【課題】「特別遊技実行の前段階フラグ」がオンになるタイミングと「特別遊技実行フラグ」がオンになるタイミングが異なる遊技機において、このような特性を利用して遊技の興趣性向上と遊技進行上の利便性を高めるための工夫を盛り込んだ遊技機の提供。
【解決手段】第一入球口2410と第二入球口2331とが近接設置されており、第一入球口2410及び第二入球口2331の入球容易性に関し、変位状態が第一の状態である場合には、変位状態が前記第一の状態と異なる第二の状態である場合と比較し、第一入球口2410にはより入球容易となり得ると共に第二入球口2331にはより入球困難となり得る変位可能部材120bを備えた。 (もっと読む)


【課題】排出路内を流下する遊技球の球詰まりを防止し、かつ不正に大量の賞球を獲得する不正行為を確実に防止することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】
遊技球が入賞可能な複数の普通入賞口28〜30を遊技盤12の表面に備え、普通入賞口28〜30と連通し、これら普通入賞口28〜30に入賞した入賞球を排出する排出路49が形成された樋部材47を遊技盤12の裏面に備えた遊技機1であって、排出路49は、普通入賞口28〜30のそれぞれに対して別個に形成された複数の上流部54と、上流部54が合流する合流部55と、合流部55より下流側に位置する下流部56とを有し、上流部54における遊技球の通過を検出する検出手段Sを保持するための保持部60,61が上流部54に設けられ、上流部54には、保持部60,61が設けられている箇所に、保持部60,61を覆うカバー部材71,72が着脱自在に取り付けられていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】遊技者が着席しておらず、遊技がなされていないパチンコ遊技機が占有されているか否かを適切に報知可能なパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】稼働検知手段によって遊技機の稼働の有無を検知し、遊技球発射装置に遊技球を供給する内の物体の有無を物体検知手段により検知し、稼働検知手段による検知結果と、物体検知手段による検知結果と、に基づいて計時手段による計時を開始して、経過時間が所定時間となった時に、報知ランプによって報知するようにした。 (もっと読む)


【課題】特定表示結果となる可能性を予告する予告演出が行なわれなかった保留記憶情報についても、遊技者の期待感を高めて遊技者の興味を引付けることができるようにすることである。
【解決手段】大当りとなる判定がされた保留記憶に対応する保留記憶情報が通常表示態様で表示されているときは、新たに記憶された保留記憶に対応する保留記憶情報を高い割合で予告表示態様で表示する制御を行なう(S709〜S714)。 (もっと読む)


【課題】大入賞口に入球した遊技球が特定領域を通過することで高確率状態を発生させるタイプの遊技機において、興趣向上を図ることを目的とする。
【解決手段】第1図柄(第1始動口に対応)での当り時は、内部に特定領域を有する大入賞口を第1の回数だけ開放状態とする第1当り遊技を実行し、第2図柄(第2始動口に対応)での当り時は、内部に特定領域を有する大入賞口を第1の回数と異なる第2の回数だけ開放状態とする第2当り遊技を実行する。そして、当り遊技中に遊技球が特定領域を通過した場合には、当り遊技後に高確率状態を発生させる。これにより、「第1図柄と第2図柄のうち何れで当りとなるかに応じて、高確率状態の発生可能性が異なる」といった新たな遊技性を実現できる。 (もっと読む)


【課題】演出ボタンを用いたボタン演出を行う遊技機において、演出ボタンの操作タイミングを損なうことなく、演出ボタンの負荷量を変化させる。
【解決手段】図柄変動遊技の開始に伴って当否判定を行い、当否判定の結果が当りの場合には、図柄変動遊技の結果として、遊技者に有利な大当り遊技を実行する遊技機において、遊技者が押圧操作可能な演出ボタンと、演出ボタンに触れたことを検出するためのタッチ検出手段と、演出ボタンを押圧操作する際に必要となる負荷量を通常状態と変動状態とに変動させる負荷量変動手段とを設ける。さらに、演出ボタンを所定のタイミングで操作することを遊技者に指示する操作指示手段と、タッチ検出手段によって所定のタイミングで演出ボタンに触れたことが検出された場合に、演出に変化を与えるボタン演出実行手段を設けてもよい。 (もっと読む)


【課題】外れの図柄態様の停止表示から次回の変動開始までの間に新たな遊技を付加する。
【解決手段】特図当り態様が表示された場合に、特別変動入賞手段を作動させるための条件となる条件装置が作動し、遊技者操作を伴って行われる役連作動契機遊技が可能となり、役連作動契機遊技手段は、遊技者操作により遊技領域に発射された遊技球を検知する遊技球検知手段を備えており、役連作動契機遊技中には、演出表示手段において役連作動契機遊技演出表示が行われ、特図外れ態様が表示された場合には、特別図柄固定時間中に、前記条件装置を作動させずに前記役連作動契機遊技が実行可能となるとともに前記役連遊技作動契機演出表示が行われ、当該役連作動契機遊技演出表示において前記判定結果の報知が行われる。 (もっと読む)


【課題】当/外抽選の結果が当たりの場合に、その当たり遊技と、その当たり遊技に伴う確変抽選の結果に基づいて、遊技仕様に様々なバリエーションを持たせることで、遊技の趣向性を向上する。
【解決手段】遊技進行制御手段104は、特別遊技状態と特殊遊技状態の制御とを実行可能とし、特別遊技状態の終了後及び特殊遊技状態の終了後には、遊技仕様として、始動口への遊技球の入賞を契機に実行される当/外抽選の当選確率を所定の確率よりも高確率に変動する場合と、当/外抽選の当選確率を所定の確率よりも高確率に変動しない場合と、を有する。 (もっと読む)


【課題】稼動状態を精度よく把握し得る遊技機および遊技機を適切に管理可能な遊技機管理システムを提供する。
【解決手段】遊技領域21に、パチンコ球が通過する球通過ゲート35が配設される。球通過ゲート35を通過したパチンコ球は、通過球検出センサ47で検出される。通過球検出センサ47から出力された球検出信号は、メイン制御基板24に入力される。メイン制御基板24のメイン制御CPUは、通過球検出センサ47からの球検出信号に基づいて普図入力処理および普図開始処理を行い、第2始動入賞装置の第2始動入賞口を開放するか否かを判定する。また、通過球検出センサ47からの球検出信号は、払出制御基板23および外部端子板55を介してホールコンピュータ56に出力される。 (もっと読む)


【課題】遊技者に期待を持たせる。
【解決手段】低確低ベース状態や高確低ベース状態(低ベース状態)に制御されているときには、大当り図柄が導出されて大当り遊技状態に制御されても、大当り遊技状態の終了後に高確低ベース状態や高確高ベース状態(高確状態)に制御される確率が低くなるように制限される。これに対して、遊技状態に関わらず、特定領域を遊技球が通過(V入賞)して大当り遊技状態に制御されれば、大当り遊技状態の終了後に高確高ベース状態に制御されるので、特定領域を遊技球が通過(V入賞)することに対して遊技者に期待を持たせることができる。 (もっと読む)


【課題】稼働状態を精度よく把握し得る遊技機および遊技機を適切に管理可能な遊技機管理システムを提供する。
【解決手段】遊技領域21に、パチンコ球が通過する球通過ゲート35が配設される。球通過ゲート35を通過したパチンコ球は、通過球検出センサ47で検出される。通過球検出センサ47から出力された球検出信号は、メイン制御基板24に入力される。メイン制御基板24のメイン制御CPUは、通過球検出センサ47からの球検出信号に基づいて普図入力処理および普図開始処理を行ない、第2始動入賞装置の第2始動入賞口を開放するか否かを判定する。また、通過球検出センサ47からの球検出信号およびメイン制御CPUからの変短状態特定信号は、払出制御装置23および外部端子板55を介してホールコンピュータ56に出力される。 (もっと読む)


【課題】遊技者に有利な遊技状態のときに遊技者が狙って遊技を行う遊技領域において球詰まりが発生するのを防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】
遊技球が転動する遊技領域を有する遊技盤と、遊技領域の略中央に配置されたセンター部材5と、入賞口に遊技球が入賞し難い閉状態から入賞し易い開状態に変化可能な可動片16aを備え、可動片16aがセンター部材5の側面に配置された第1大入賞装置16と、センター部材5の一方の側面であって第1大入賞装置16の可動片16aの上方に配置された入球口30と、を備えている。この場合、第1大入賞装置16を狙って発射された遊技球の一部を、入球口30を介して遊技盤1の後方側に誘導して入球口30の下流側へ流下する遊技球を間引くようにした。 (もっと読む)


【課題】大当り遊技中の興趣を向上し得る遊技機を提供する。
【解決手段】 ジャンプアップ確変大当り遊技では、1ラウンド目のラウンド遊技において16回の短時間開放動作を開閉扉に繰り返し行わせ、2ラウンド目〜16ラウンド目のラウンド遊技においてラウンド遊技の開始から終了まで継続して特別入賞口を開放する長時間開放動作を開閉扉に行わせる。16R突然確変大当り遊技の各ラウンド遊技では、ラウンド遊技の開始から終了まで継続して特別入賞口を短時間開放する短時間開放動作を開閉扉に行わせる。従って、1ラウンド目を見ただけでは、ジャンプアップ確変大当り遊技か16R突然確変大当り遊技かは判別できない。 (もっと読む)


【課題】始動入賞口への遊技球の入賞に基づき複数の識別情報を変動表示する変動表示ゲームを表示可能な表示部を有する変動表示装置を備え、変動表示ゲームの結果が特別結果となる場合に、遊技者に有利な特別遊技状態を発生する遊技機において、連続予告に関する演出効果を高める。
【解決手段】連続的な演出を実行している変動表示ゲームにおける所定期間内に、所定条件の成立を伴う新たな始動記憶が始動記憶手段(遊技制御装置30)に記憶された場合に、実行中の連続的な演出を、当該所定条件の成立を伴う新たな始動記憶に基づく変動表示ゲームまでに亘り継続するように実行期間を変更するようにする。 (もっと読む)


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