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Fターム[2C088BA02]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球検知 (3,421)

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【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口を有する。始動口に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当りに当選された場合は、遊技者に特典が付与される大当り遊技が行われる。ただし、このパチンコ機では、特図ゲート2500が配設されており、大当り遊技については、特図ゲート2500を遊技球が通過したことを条件に開始されうるようにしている。 (もっと読む)


【課題】サーバとの間で遊技に関する情報の受け渡しが可能な遊技機において、サーバへの登録の案内を最適に行うことで、演出効果や遊技の興趣の低下を生じさせないようにする。
【解決手段】通常遊技状態、もしくは、当該通常遊技状態よりも遊技者に有利な特定遊技状態にて遊技が進行する。通常遊技状態もしくは特定遊技状態において特別な条件が成立すると、ラウンド遊技が複数回実行される特別遊技の実行が可能となる。通常遊技状態において特別な条件が成立して特別遊技が実行された場合に、10回目のラウンド遊技中にサーバへの登録を案内する案内画像が表示され、特定遊技状態において特別な条件が成立して特別遊技が実行された場合に、案内画像を非表示として演出画像が表示される。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口を有する。始動口に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当りに当選された場合は、遊技者に特典が付与される大当り遊技が行われる。ただし、このパチンコ機では、特図ゲート2500が配設されており、大当り遊技については、特図ゲート2500を遊技球が通過したことを条件に開始されうるようにしている。 (もっと読む)


【課題】バックアップ復帰時において、弾球遊技機の内部状態が遊技者に知得されるのを防止することができる弾球遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】確率変動遊技中でかつサポート遊技の非実行時(高確率サポートなし)であるときには、液晶表示ユニットに第2演出モード用の背景画像100Aが表示される(ステップS215,S216)。確率変動遊技の非実行時でかつサポート遊技の非実行時(低確率サポートなし)であるときには、液晶表示ユニットに第1演出モード用の背景画像100Bが表示される(ステップS218〜S220)。バックアップ復帰後しばらくの期間は(ステップS212でNO)、バックアップ復帰時の弾球遊技機の内部状態に関わりなく、液晶表示ユニットに、第2演出モード用の背景画像100Aが表示される(ステップS221,S222)。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の通過を誤検知させる不正行為を抑制することが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技領域には上作動口及び下作動口等が設けられている。これら入球部には、入球した遊技球を検知するために入賞検知センサ31a〜35bが設けられている。各入賞検知センサ31a〜35bは主制御装置60と電気的に接続されており、MPU62では入賞検知センサ31a〜35bから受信した電気信号に基づいて上記各入球部に遊技球が入球したか否かを判定する。MPU62は、同一の入賞検知センサ31a〜35bから受信している信号が遊技球の通過を検知していることに対応した状態となっていることを監視期間内に複数回確認した場合に異常処理を実行する。この場合に、各入賞検知センサ31a〜35bについての監視期間の計測は、同一のカウンタを利用して行われる。 (もっと読む)


【課題】ホールコンピュータ側で、実際に払い出された賞球個数の情報を遊技状態毎に正しく管理することが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】入賞口16,17a〜17d,27,28への遊技球の入球があった場合に、その入賞口16,17a〜17d,27,28に対応する賞球個数に基づいて払出制御手段に対して遊技球の払い出しを指示するように構成された弾球遊技機で、遊技球が入賞した入賞口16,17a〜17d,27,28に対応する賞球個数の累計が例えば10個に達する毎に賞球予定信号を外部に出力し、また払出手段による賞球の払出済み個数が例えば10個に達する毎に賞球信号を外部に出力するように構成する。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技に対する興趣を高めると共に、弾球遊技と変動表示とによる一体的な興趣を得ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】LCD3にて行われる変動表示中の表示演出であるマンモスリーチの実行時には、表示用制御基板Dは、LCD3に表示される原人が走るアニメーションの開始時にソレノイド13をオンに切り替えて可動部材12を前進させる。可動部材12は、LCD3の表示画面に表示される原人のキャラクタのアニメーションに連動し、両者による一体的な変動表示の演出が遊技者に示される。可動部材12は、弾球遊技において有利な遊技状態を遊技者に付与する部材でもあり、有利な遊技状態への切り替わりを、変動表示の演出を担う可動部材12の動作で遊技者に直接的に示すことができる。よって、弾球遊技と変動表示との一体的な興趣を遊技者に付与することができる。 (もっと読む)


【課題】ホールコンピュータ側で、賞球個数の情報を遊技状態毎に正しく管理することが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】入賞口16,17a〜17d,27,28への遊技球の入賞があった場合に、その入賞口16,17a〜17d,27,28に設定された賞球個数に対応する払出個数指定コマンドをコマンドデータテーブルから読み出して払出制御手段に送信することにより遊技球の払い出しを指示するように構成された弾球遊技機で、例えば2バイトの払出個数指定コマンドにおける下位バイトを賞球個数の数値で構成し、コマンドデータテーブルから読み出された払出個数指定コマンドから賞球個数を取得して賞球個数カウンタに加算し(S19a)、賞球個数カウンタの値が例えば10個に達する毎に、賞球個数カウンタから10を減算すると共に賞球予定信号を外部に出力する。 (もっと読む)


【課題】特別遊技状態下における満足感が減殺されることを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、遊技を統括管理する主制御装置71を備えている。主制御装置71は、変動開始条件が成立すると、図柄表示装置41にて変動表示される図柄の変動表示時間や変動パターン、最終停止表示させる図柄の種別等を決定する。サブ制御装置65は、主制御装置71の決定結果に基づいて、最終停止表示させる各図柄列の図柄等の細かな表示内容を決定する。表示制御装置62は、サブ制御装置65の決定結果に基づいて、図柄の変動表示を開始させるべく図柄表示装置41を直接的に表示制御する。ここで、主制御装置71は、特定大当たりの場合に、最終停止表示させる図柄の種別を第1特定図柄ではなく第2特定図柄と決定することが可能な構成となっている。 (もっと読む)


【課題】キャラクタのストック態様とその後の遊技との間に関連性を持たせることによって、キャラクタのストック態様に対する遊技者の注目度を大きくして、遊技興趣を高めることができる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】大当り遊技を開始するときに、該大当り遊技の種類(ラウンド回数)に応じたキャラクタストック表示が行われる。従って、キャラクタストック表示の態様、すなわち、キャラクタの種類および数を、遊技者に確認させることによって大当り遊技のラウンド回数を推測させることができる。 (もっと読む)


【課題】発光演出時における照度を確保しつつコストダウンを図ることが可能な照明装置を備える遊技機を提供する。
【解決手段】変動表示ゲームの実行結果が特別結果となる場合に特別遊技状態を発生可能な遊技機1において、遊技の進行状態に応じて発光演出を実行する照明ユニット120と、照明ユニット120の発光演出における発光態様を制御する制御手段600とを備え、照明ユニット120は、演出光を発する複数の発光部141、160と、発光部141、160から発せられた演出光を遊技機前方に反射するリフレクタ150とを備え、リフレクタ150は、周囲に配設された複数の発光部141、163から発せられる演出光を反射する第1リフレクタ部152と、複数の発光部141、163を取り囲むように配設され演出光を反射する第2リフレクタ部153とを備える。 (もっと読む)


【課題】扉体が開放状態となっているときに行われる不正行為を確実に検出して報知することによって、不正行為を防止できるようにする。
【解決手段】ガラス扉枠の状態(開放状態または閉鎖状態)を検出するドア開放センサと、各入賞口にて遊技球を検出する各入賞スイッチ(カウントスイッチ、第1始動口スイッチ、第2始動口スイッチ、入賞口スイッチ)を備える。また、ドア開放センサによってガラス扉枠が開放状態であることが検出されているときに、いずれかの入賞スイッチによって入賞口にて遊技球が検出されたことにもとづいて、異常入賞が発生したと判定し、異常入賞が発生したと判定したことにもとづいて、異常入賞を報知するための特殊音を出力する制御を行う。 (もっと読む)


【課題】変動表示ゲームが単調となるのを防止し、興趣性を向上する。
【解決手段】条件装置の作動を伴わない小当たりの当選を判定する抽選手段と、小当たりとなる場合に大入賞口を開放して遊技者に小利益を付与する小利益付与手段と、変動表示ゲームの変動パターンを設定する変動パターン設定手段と、変動表示ゲームを実行する変動表示手段と、始動権利を上限数まで保留する保留手段と、変動表示ゲームの実行を順次指示する変動表示指示手段とを備える。変動パターン設定手段は、変動パターン決定用テーブルを参照し、所定条件の成立に関連して取得した乱数値に対応する変動パターンを決定するように構成され、小利益付与手段により小利益が遊技者に付与されることに基づいて、参照する変動パターン決定用テーブルを変更可能である。 (もっと読む)


【課題】複数の図柄に対応する抽選要素の記憶数を最大限に活用できる遊技性を実現しつつ、抽選契機となるべき入賞の発生からその検出までのタイミングに極端なばらつきが生じるのを防止する。
【解決手段】遊技盤8には、右始動入賞口26と可変始動入賞装置28とが左右に分かれて配置されており、遊技領域8a内を流下する遊技球は、ランダムに右始動入賞口26及び可変始動入賞装置28へ入賞可能である。また、右始動入賞口26及び可変始動入賞装置28の上方位置に球振り分け装置200が配置されており、球振り分け装置200に流入した遊技球は、内部で左右方向へ交互に振り分けられた後に放出される。このため、通常時も右始動入賞口26と可変始動入賞装置28で交互に入賞が発生し、それぞれの記憶数を合計した最大数まで記憶を蓄積することができる。 (もっと読む)


【課題】電波の照射によって不正行為を行うことが困難な弾球遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】主制御装置に接続された第1球検出スイッチの球検出信号の入力態様に基づいて、主制御装置が遊技球の入球判定を実施したことを条件に、サブ制御装置に入球コマンドを送信し、サブ制御装置に、該サブ制御装置に接続された第2球検出スイッチの球検出信号の入力態様に基づいて入球フラグを設定し、受信した入球コマンドと設定した入球フラグに基づいて入球口への異常入球を監視する。 (もっと読む)


【課題】多彩な動きが可能な装飾ユニットを備えることで飽き難くして遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、液晶表示装置よりも上側に配置され前後方向へ延びた第一回動軸を有した腕ユニットベースと、ユニットベースの第一回動軸によって基端側が回動可能に支持され、液晶表示装置の前面に対して略平行に延びると共に先端側に軸芯が第二軸部を備えた上腕ユニット3300と、上腕ユニット3300を、退避位置と出現位置との間で回動駆動させる上腕駆動モータ3254と、上腕ユニット3300と伴に回動し第二軸部によって基端側が回動可能に支持される前腕ユニット3350と、前腕ユニット3350を収納位置と展開位置との間で回動駆動させ上腕ユニット3300に支持された前腕駆動モータ3307と、を具備させる。 (もっと読む)


【課題】大入賞口を不正開放する不正行為を防止し得るパチンコ遊技機を提案する。
【解決手段】大入賞口装置の駆動手段による開閉扉の開放作動に従ってその大入賞口の球検知手段による遊技球の検知を有効とし、当該駆動手段による開閉扉の閉鎖作動に従って当該球検知手段による遊技球の検知を無効とするようにしたパチンコ遊技機である。かかる構成によれば、大入賞口を不正開放するという不正行為が行われた場合にあっても、該不正開放された大入賞口に流入した遊技球に基づく賞球が発生しない。したがって、大入賞口を不正開放する不正行為を、実質的に防止できる。 (もっと読む)


【課題】易入球状態が継続する期間が予め定められおり、継続する期間を予め遊技者に報知するよう構成されているぱちんこ遊技機において、遊技が単調とならないようにして遊技の興趣性を向上する。
【解決手段】ぱちんこ遊技機において、特定遊技予定残存期間が残存している状況下、特定遊技実残存期間と特定遊技予定残存期間とを比較し、特定遊技予定残存期間が特定遊技実残存期間よりも短い場合には、当該特定遊技実残存期間と当該特定遊技予定残存期間との差分よりも短い期間となり得る特定遊技上乗せ期間を決定すると共に、当該特定遊技上乗せ期間を特定遊技予定残存期間に加算する。 (もっと読む)


【課題】特別遊技作動の実行中に開閉ラウンドを実行していない大入賞口を不正開放する不正行為を防止し得るパチンコ遊技機を提案する。
【解決手段】特別遊技条件の成立により、複数設けられた大入賞口のうちいずれかを選択して開閉ラウンドを繰返す特別遊技作動を実行し、該特別遊技作動の実行中に、開閉ラウンドを実行していない大入賞口に流入した遊技球の検知を無効とするようにしたパチンコ遊技機である。かかる構成によれば、特別遊技作動の実行中に大入賞口を不正開放するという不正行為が行われた場合にあっても、該不正開放された大入賞口に流入した遊技球に基づく賞球が発生しない。そのため、特別遊技作動の実行中に大入賞口を不正開放する不正行為を防止できる。 (もっと読む)


【課題】始動保留球の数が上限数となった場合であっても、遊技球の入球に応じて予告演出を効果的に実行させることによって、遊技に対する興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】統括制御用CPUは、各種入賞口への遊技球の入球に応じて、実行されている図柄変動ゲームにおける大当り期待度を示す予告演出を実行させる。そして、統括制御用CPUは、直前に各種入賞口に遊技球が入球してから、又は直前に予告演出を実行させてから、予め定められた時間が経過する前に各種入賞口に遊技球が入球したときには、その入球に応じて予告演出の実行を規制する。 (もっと読む)


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