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Fターム[2C088BA03]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球検知 (3,421) | 電気的に検知 (378)

Fターム[2C088BA03]に分類される特許

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【課題】前飾り体と裏側ユニットとを適宜組み合わせて複合入賞手段を構成できるようにする。
【解決手段】遊技盤17に非開閉型入賞手段61と開閉型入賞手段62とを含む複合入賞手段22を備えている。複合入賞手段22は開閉型入賞手段62の入賞口32と、入賞口32を開閉する開閉部材36と、開閉部材36を駆動する駆動手段54と、入賞口32に入賞した遊技球を検出する第2検出スイッチ56と、非開閉型入賞手段61に入賞した遊技球を検出する第1検出スイッチ55とを含む裏側ユニット64を遊技盤17の裏側から装着し、入賞口32、開閉部材36に対応する開口部66aを有し且つ両入賞手段61,62に跨がってその周辺を飾る前飾り体44を遊技盤17に前側から装着し、非開閉型入賞手段61の入賞口29と、入賞口29に入賞した遊技球を第1検出スイッチ55へと案内する案内通路49とを前飾り体44の前後両側に突出して設ける。 (もっと読む)


【課題】不正防止のサポートをするパチンコ台遊技機の出玉計数装置を提供する。
【解決手段】パチンコ玉が通過する複数の各レーン20,22と、通過するパチンコ玉を検知するセンサ10,12と、センサ10,12の検知信号を受信して各レーン20,22を通過したパチンコ玉数を計数する計数手段30と、あらかじめ定められた乖離値とを記憶する記憶手段50と、各レーンを一定の時間内に通過したパチンコ玉数を各レーン毎に演算し、演算された各レーン20,22ごとのパチンコ玉数の差分を演算する演算手段40と、演算された各レーン20,22を一定の時間内に通過したパチンコ玉数の差分があらかじめ定められた乖離値を超えて乖離している場合に、警告信号を発する警告信号発生手段60と、を備えたパチンコ台遊技機Pの出玉計数装置1。 (もっと読む)


【課題】電磁波検知センサと制御処理部の間の断線を電磁波の検知と同等の異常として扱うことに伴う遊技者の不利益の発生を防止できるパチンコ機の提供。
【解決手段】手段150は遊技球検知センサ101〜104,105A〜105Eの入力判定値を一定周期でオン判定値またはオフ判定値の形で更新して記憶し、手段160はその入力判定値のオフ判定値からオン判定値への更新をオンエッジとして検出し、手段182は判定手段181による電磁波検知センサ180の状態の判定結果がオン状態からオフ状態に変化した後、遊技球検知センサ101〜104,105A〜105Eのいずれかの入力判定値の更新状況が所定の周期数を超えて連続してオン判定値に更新されることを異常として検知し、手段183はその異常が検知された遊技球検知センサに限り入力判定値を常に前回の入力判定値に常に更新することによって、手段160によるオンエッジの検出を禁止する。 (もっと読む)


【課題】不正防止のサポートをするパチンコ台遊技機の出玉計数装置を提供する。
【解決手段】玉が通過するレーン20,22と、通過する玉を検知するセンサ10,12と、センサ10,12の検知信号を受信してレーン20,22を通過したパチンコ玉数を計数する計数手段30と、計数した玉数と、あらかじめ定められた閾値時間と、あらかじめ定められた第2の閾値とを記憶する記憶手段50と、遊技機Pの特賞状態の発生時における発生時刻と特賞状態継続時間とを遊技機P又は施設管理システムのサーバより取得する特賞情報取得手段80と、特賞情報取得手段80により取得した発生時刻から特賞状態継続時間と、記憶手段50に記憶されているあらかじめ定められた閾値時間を加えた時刻を経過しても、レーン20,22を、あらかじめ定められた第2の閾値を超える玉数が通過する場合に、警告信号を発する警告信号発生手段60とを備えた出玉計数装置1。 (もっと読む)


【課題】入賞を誤検出させる不正行為を防止する遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球を検出する検出手段と、検出手段からの検出信号に基づき遊技を制御する制御手段とを備えた遊技機において、検出手段は、所定帯域の高周波信号を発振する第1発振回路と、遊技球の近接を検出する第1コイルを含み、該高周波信号の帯域を含む共振周波数が設定された第1LC共振回路と、第1発振回路が発振停止状態になると検出信号を出力する検出信号出力手段と、第1発振回路の帯域を含む高周波信号を発振する第2発振回路と第2コイルを含み、高周波信号を含む共振周波数が設定された第2LC共振回路と、異常信号を出力する異常信号出力手段とを備え、第1LC共振回路は遊技球が近接すると第1発振回路を発振停止状態とし、第2LC共振回路は常態で第2発振回路を発振停止状態とし、異常信号出力手段は第2発振回路が発振状態であることを検出すると異常信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】糸付き球を用いた不正行為を確実に防止できるパチンコ機を提供する。
【解決手段】機器本体2に支持された遊技盤7と、遊技盤7の遊技領域8に設けられた複数の入賞口27と、機器本体2の裏面側に設けられた賞球払出装置19と、不正行為が行われたことを報知可能な報知手段45とを備え、遊技領域8を流下する遊技球が入賞口27の開口27aに入ることにより、賞球払出装置19を作動させて所定数の遊技球が払い出されるパチンコ機において、入賞口27の開口27a内に、遊技球の通過を検知して賞球払出装置19を作動させる上段側検出センサ39と、球戻り防止弁41を有する下段側検出センサ40とを上下方向に積層配置し、球戻り防止弁41が遊技球の通過を許可して戻りを阻止すると共に、この球戻り防止弁41によって遊技球の戻り動作を検出して報知手段45を作動させるようにした。 (もっと読む)


【課題】突出して遊技球の流れを阻害することなく、遊技球を1個に限らず適正に検知することが可能な遊技球検知センサを備えた遊技球検出装置及び弾球遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球検出装置は、移動する遊技球8を検知する遊技球検知センサ42を備えて構成されている。この遊技球検知センサ42は、誘電体からなるシート状部材54と、互いに間隔をあけた並列状態でシート状部材54の一方向に沿って該シート状部材54にライン状に設けられた複数の電極とを有して、複数の電極と各電極間の誘電体部分とでセンサキャパシタを形成してなり、ライン状に延在する複数の電極を該延在の方向と交差する交差方向に遊技球8が通過する際の静電容量変化に基づき該遊技球8を検出する。 (もっと読む)


【課題】釘読みの技量の高低による遊技者間の不平等を緩和できる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技領域605に打ち込まれた遊技球の球数(有効発射球数)を計数する有効発射球数計数手段4305と、抽選手段4216による抽選の結果に応じて潜確モードや小当たりモードに移行するモード移行手段4326と、潜確モードのときにその旨を遊技者に示唆する潜確示唆演出を実行する潜確示唆手段4301と、潜確示唆演出の実行頻度を有効発射球数の計数値に応じて変化させる潜確示唆頻度制御手段4303とを有する。遊技球を発射する操作は、技量の高低に関係なく誰でも同じ条件で行うことができるので、潜確示唆演出の実行頻度を有効発射球数に応じて変化させることにより、始動口に遊技球が入り易い比較的有利な遊技機においても入り難い比較的不利な遊技機においても、遊技球の発射球数が同程度であれば同程度の頻度で平等に潜確示唆演出が実行される。 (もっと読む)


【課題】釘読みの技量の高低による遊技者間の不平等を緩和できる遊技機を提供する。
【解決手段】ゲートを通過した遊技球の球数を計数するゲート通過球数計数手段4302と、抽選手段4216による抽選の結果に応じて潜確モードや小当たりモードに移行するモード移行手段4326と、潜確モードのときにその旨を遊技者に示唆する潜確示唆演出を実行する潜確示唆手段4301と、潜確示唆演出の実行頻度をゲート通過球数の計数値に応じて変化させる潜確示唆頻度制御手段4303とを有する。遊技球がゲートを通過する確率は遊技機によらずほぼ一定なので、潜確示唆演出の実行頻度をゲート通過球数に応じて変化させることにより、始動口に遊技球が入り易い比較的有利な遊技機においても入り難い比較的不利な遊技機においても、遊戯球の発射球数が同程度であれば同程度の頻度で平等に潜確示唆演出が実行される。 (もっと読む)


【課題】 遊技機が異常状態にあることをより適切に検出可能とすること。
【解決手段】 特賞状態の生起期間のうち開閉部材が閉状態にある期間に、大入賞口スイッチで検出された遊技球の数を計数し、計数された遊技球の数が不正入賞個数以上になった場合に、パチンコ機が異常状態にあると判定する構成とした(ステップS200〜S226)。それゆえ、例えば、特賞状態におけるオープニング期間中に、針金等を使って大入賞口を無理に開かせ、遊技球を入賞させるような不正行為が行われた場合、大入賞口スイッチで計数された遊技球の数が不正入賞個数以上になると、パチンコ機が異常状態にあると判定できる。そのため、異常状態にあることをより適切に検出できる。 (もっと読む)


【課題】潜確モードでの遊技の継続を促進して、ホールの収益増大を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】ゲートを通過した遊技球の球数を計数するゲート通過球数計数手段4302と、抽選手段4216による抽選の結果に応じて潜確モードや小当たりモードに移行するモード移行手段4326と、潜確モードのときにその旨を遊技者に示唆する潜確示唆演出を実行する潜確示唆手段4301と、潜確示唆演出の実行頻度をゲート通過球数の計数値に比例して増大させる潜確示唆頻度制御手段4303とを有する。遊技球がゲートを通過する確率は遊技機によらずほぼ一定なので、遊技球を多く発射すればするほどゲートを通過する遊技球の球数が増大し、より高い頻度で潜確示唆演出が実行されるようになる。遊技者がより高い頻度で潜確示唆を得るべく遊技を継続することでホールの収益が増大する。 (もっと読む)


【課題】内部的な異常状態の発生を迅速に発見することができる遊技機を提供することである。
【解決手段】発射された遊技球の個数と回収された遊技球の個数である差球数が第1の所定値(+15又は−5)になると、異常の前兆を示す異常前兆検出信号を出力し、差球数が、絶対値が第1の所定値より大きい第2の所定値(+30又は−10)になると、異常の発生を示す異常発生検出信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】異常状態において遊技が終了することを防ぐことができる遊技機を提供することである。
【解決手段】発射された遊技球の個数と回収された遊技球の個数である差球数を算出する差球数算出手段と、遊技を停止するための操作を受け付ける操作手段(タッチパネル22)と、操作手段が操作を受けると、差球数が所定数になることを条件として、遊技を終了させる通常停止手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】大入賞口に関する不正行為を摘発することを可能にしつつ、遊技者に不測の不利益が与えられないようにする。
【解決手段】第1始動入賞口への入賞を条件として主人公キャラクタの心技体のいずれかのパラメータを鍛えてランクアップさせる修行演出が実行され、第2始動入賞口または第3始動入賞口への入賞を条件として、鍛えられているパラメータを活用した敵キャラクタとの対決演出が実行され、現時点のパラメータのランクを特定するパスワードが表示される。遊技者は、そのパスワードを次回の遊技時に遊技機へ入力することにより、前回のパラメータのランクを引継いだ状態から修行演出や対決演出を実行できる。特別可変入賞球装置が閉塞しているときに特別可変入賞球装置への入賞玉が検出されれば、入賞エラーの報知を行なう。 (もっと読む)


【課題】電波の照射によって不正行為を行うことが困難な弾球遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】定時割込処理ごとに検知する検出スイッチの非検出状態又は検出状態を、所定期間記憶するスイッチデータバッファを、左1一般入賞口スイッチと左2一般入賞口スイッチとにそれぞれ備え、左1一般入賞口スイッチのスイッチデータバッファの下位3bitが非検出状態「0」から検出状態「1」に変化した後に検出状態「1」を1回維持した状態を示すスイッチデータ検出パターン「011」であった場合に左1入球フラグを設定し、左2一般入賞口スイッチのスイッチデータバッファの下位5bitが非検出状態「0」から検出状態「1」に変化した後に検出状態「1」を3回維持した状態を示すスイッチデータ検出パターン「01111」であった場合に左2入球フラグを設定し、どちらか一方しか入球フラグが成立しない場合はエラーと判断する。 (もっと読む)


【課題】満タンセンサの配設に工夫を凝らし、当該満タンセンサにより遊技球の満タン状態を良好に検出し得るようにした遊技機を提供する。
【解決手段】満タンセンサ110は、通路ユニット80と共に、いわゆる内枠である遊技機本体Baの本体枠BFに配設されており、当該満タンセンサ110が通路ユニット80の両球案内通路81、82の長手方向中間部位に設けられている。 (もっと読む)


【課題】封入球式遊技機の異常な入賞を検知すること。
【解決手段】封入球式遊技機たるパチンコ機5は、入賞口39に入賞し当該入賞口39を通じて回収される遊技球を検知する入賞検知センサ44と、前記入賞口39、及び前記アウト口22のいずれかを通じて回収された遊技球であるアウト玉を検知するアウト玉検知センサ50Eと、前記アウト口22を通じて回収された遊技球である外れ玉を検知する外れ玉検知センサ50Bと、を備え、前記アウト玉検知センサ50Eに基づくアウト玉の累積値から前記外れ玉検知センサ50Bに基づく外れ玉の累積値を引いて求めた前記入賞口39への入賞の累計値と、前記入賞検知センサ44に基づく入賞の累計値とに基づいて、前記入賞検知センサ44の入賞検知の異常を判定する。 (もっと読む)


【課題】大掛かりな構造を設けずに、遊技球計数用の近接センサに関する異常(不正)を検知することができる遊技機を提供する。
【解決手段】近接センサ74の近傍に配設され、異常な電波が照射されたことを検出することが可能な異常検出用センサ81と、異常検出用センサ81から入力される信号に基づいて、異常が発生したか否かを判定することが可能な異常判定手段と、異常判定手段の判定結果に基づいて、払出装置57による払出動作を規制することが可能な払出規制手段と、を備え、異常判定手段は、払出装置57による払出動作が行われるよりも前に異常が発生したか否かを判定可能である。 (もっと読む)


【課題】 遊技機の検査に必要な多くの情報を検査用に容易に取り出せるようにし、以って検査の手間の軽減と効率の改善を図る。
【解決手段】 遊技制御装置には、入賞検出手段からの検出信号と、賞球検出手段からの検出信号が入力され、該検出信号を検査情報として取り出すための検査情報取り出し部を備え、検査情報取り出し部には、遊技制御装置の回路基板に形成されたスルーホール群、若しくは配線パターンで構成されるとともに、外部の検査装置に接続可能な所定の信号端子を取付可能であり、入賞検出手段から当該遊技制御装置の演算処理部に入力される検出信号と、賞球検出手段から当該遊技制御装置に入力される検出信号を、該演算処理部を介さずに前記検査情報取り出し部に伝達するように構成する。 (もっと読む)


【課題】 遊技機の検査に必要な多くの情報を検査用に容易に取り出せるようにし、以って検査の手間の軽減と効率の改善を図る。
【解決手段】 遊技制御装置は、検査情報取り出し部を備え、遊技制御装置の回路基板は、透明又は半透明なケースに収納され、検査情報取り出し部を該ケースを介して透視可能であり、検査情報取り出し部には、遊技制御装置の回路基板に形成されたスルーホール群、若しくは配線パターンで構成され、遊技機の検査の際には、前記ケースを取り外して外部の検査装置に接続可能な所定の信号端子を取付可能であり、遊技制御装置の演算処理部に信号を入力するための入力ポートの前段から、入賞検出手段から当該演算処理部に入力される信号を、該演算処理部を介さずに伝達し、演算処理部は、検査情報取り出し部から所定の信号端子を取り外した状態と、信号端子を取り付けた状態とで、同一の遊技制御を行う。 (もっと読む)


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