説明

Fターム[2C088BA04]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球検知 (3,421) | 光学的に検知 (123)

Fターム[2C088BA04]に分類される特許

1 - 20 / 123


【課題】円滑な遊技進行に寄与する、遊技媒体封入式の遊技台を提供すること。
【解決手段】遊技領域、発射装置により発射された遊技媒体を前記遊技領域に案内する発射経路、及び、前記遊技領域から回収された遊技媒体を再び前記発射装置に供給可能な回収経路、を少なくとも含む遊技媒体の循環経路を有する遊技媒体封入式の遊技台であって、前記回収経路内の遊技媒体の量を確認する確認手段を備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】打ち分けに対する不適切な判定によって遊技者に不快な思いをさせることのない遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、画素の一つ一つに光センサが組み込まれた液晶表示装置の表示面上に遊技面が形成されている。そして、この遊技機では、遊技面の中央より右側または左側を狙って遊技球を打ち込む右打ち又は左打ちを行うと有利な場合、光センサを用いて遊技面全体を撮影して、遊技面上に打ち出された遊技球が、右打ちされているか左打ちされているかを判定している(S71,S72)。そのため、従来の遊技機のように、ある一定箇所を狙って打ち込まないと右打ちまたは左打ちの判定ができず、右打ち又は左打ちを行っているにもかかわらず、右打ち等がなされていないという不適切な判定が行われることがなく、遊技者に不快な思いをさせることを防止できる。 (もっと読む)


【課題】検知手段による検知結果に基づいた処理において、制御部が誤った処理を実行しない遊技台を提供する。
【解決手段】検知信号を出力する検知手段と、電圧を監視する電圧監視手段とを備え、電圧監視手段により通常処理信号が出力されている場合、検知対象移動信号により通常検知処理を実行し、電圧監視手段により通常処理信号が出力されている場合、異常電圧信号により異常検知処理を実行し、電圧監視手段により電断処理信号が出力されている場合、検知対象移動信号により、通常検知処理を実行せず、電圧監視手段により電断処理信号が出力されている場合、検知対象移動信号により異常検知処理を行わないことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】特定箇所における遊技球の有無の状態の悪化をより精度高く認識できる技術を提供する。
【解決手段】遊技球が流れる経路上の特定箇所にて遊技球が継続的に供給されていない状態を検出する第1の検出部411と、特定箇所にて遊技球の流れの間隔が正常時に比べて悪化している状態を検出する第2の検出部412と、第1の検出部411による検出および/または第2の検出部412による検出に基づいて、特定箇所より下流側に対する遊技球の供給状態の悪化を認識する出力部415とを有する。 (もっと読む)


【課題】払い出す遊技球が十分にない場合に、遊技球の払い出しをより確度高く停止することができる技術を提供する。
【解決手段】遊技球を払い出す払出駆動部と、払出駆動部の上流側にて遊技球の有無に応じた互いに異なるレベルの信号を出力する球有りセンサと、球有りセンサから、予め定められた期間内に複数回、遊技球無しの状態を示す信号が出力されたことを認識し、認識結果を出力する出力部と、を備え、払出駆動部は、出力部からの出力に基づいて払い出しを停止する(S1104)。 (もっと読む)


【課題】計数時に撮影された遊技媒体の画像を遊技球の計数結果と併せて同時に見ることができ、遊技者に安心感を与えることができる遊技媒体計数機を提供する。
【解決手段】遊技球を投入する投入口24と、該投入口24に投入された遊技球を受ける底板部25と、該底板部25に設けられ遊技球を筐体20a内部に取り込む取込口26と、前記底板部25の下方に配され前記取込口26から取り込んだ遊技球を整列させて流下させる整列レーン53と、該整列レーン53を通過してきた遊技球を検出する計数手段56と、を有する遊技媒体計数機20であって、前記底板部25を、外側から前記整列レーン53を含む筐体20aの内部構造を視認可能な透過状態と、視認不能な非透過状態とに、相互に切り換え可能に構成した。 (もっと読む)


【課題】特定箇所における遊技球の有無の状態の悪化を示す状態信号をより確度高く出力できる技術を提供する。
【解決手段】遊技球が流れる経路上の特定箇所における遊技球の有無に応じた互いに異なるレベルの信号を出力する球有りセンサと、球有りセンサから所定時間を超えて遊技球無しに応じたレベルの信号が継続して出力された第1の状態を検出する第1の検出部411と、球有りセンサから予め定められた期間内に複数回、遊技球無しの状態を示す信号が出力された第2の状態を検出する第2の検出部412と、第1の検出部411による第1の状態および/または前記第2の検出部412による第2の状態の検出に基づいて遊技球の状態信号を出力する出力部415とを有する。 (もっと読む)


【課題】球送り装置から送られる遊技球が球発射装置により遊技盤の遊技領域に向けて発射されても、当該遊技球が遊技領域に達しない場合をも含めて、発射球の計数を制御して、消費球数の管理を正確に管理する遊技機を提供する。
【解決手段】計数管理装置90において、発射球センサS2の検出が、遊技球に対する所定の発射周期内にて設定した球発射期間及び球戻り期間の少なくとも一方の期間内にてなされたか否かについて判定され、発射球センサS2の検出が上記所定の発射周期のうち上記球発射期間内でなされたと判定されたとき、現段階の持ち球を球発射期間内での遊技球の上記検出の数だけ減算する。 (もっと読む)


【課題】遊技球の挙動と可動体の動作と画像の表示とを連携させ、遊技の興趣を向上し得る遊技台を提供すること。
【解決手段】画像を少なくとも表示可能な表示領域を有する表示手段と、演出用可動体の移動制御を少なくとも実行可能な制御手段と、通路を通過する遊技球を少なくとも検出可能な検出手段と、を備えた遊技台において、前記遊技台は、ぱちんこ機であり、前記制御手段は、前記検出手段により遊技球が検出されたことに応じて、変更制御を少なくとも実行可能なものであり、前記変更制御は、前記演出用可動体を移動させる制御であり、前記変更制御が実行されることによって、前記表示領域に表示される画像のみえる範囲が変更される、ことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】消費電力や騒音を抑えることができる封入式のパチンコ機を提供する。
【解決手段】封入式のパチンコ機1では、発射制御装置35から発射され、遊技に使用された遊技球は、回収経路51を流下し、発射制御装置35に供給されて再び遊技に使用される。また、遊技中に開始条件(前回の遊技球の研磨から一定時間が経過する等の条件)が成立すると、研磨装置46の研磨機構46aが回収経路51に接近した状態となり、回収経路51を流下する遊技球の研磨が行われる。そして、一定時間にわたり研磨が行われると、研磨機構46aが回収経路51から離間した状態となり、遊技球の研磨が停止される。 (もっと読む)


【課題】最大消費電力や騒音を抑えることができる封入式のパチンコ機を提供する。
【解決手段】封入式のパチンコ機1では、遊技中は、遊技に使用された遊技球は回収経路51を流下し、発射制御装置35に供給されて再び遊技に使用される。一方、遊技中で無い場合に開始条件が成立すると、開閉装置47の開閉部材47bにより発射経路50が閉鎖されると共に、発射制御装置35による遊技球の自動発射が開始され、発射された遊技球は、開閉部材47bに衝突してファール球取込口に誘導され、ファール球となる。また、研磨機構46aが回収経路51に接近した状態となり、回収経路51を流下する遊技球は研磨機構46aにより研磨され、汚れの除去が行われた後に発射制御装置35に到達する。 (もっと読む)


【課題】消費電力や騒音を抑えることができる封入式のパチンコ機を提供する。
【解決手段】封入式のパチンコ機1では、発射制御装置35から発射され、遊技に使用された遊技球は、回収経路51を流下し、発射制御装置35に供給されて再び遊技に使用される。また、遊技中に開始条件(前回の遊技球の研磨から一定時間が経過する等の条件)が成立すると、研磨装置46の研磨機構46aが回収経路51に接近した状態となり、回収経路51を流下する遊技球の研磨が行われる。そして、一定時間にわたり研磨が行われると、研磨機構46aが回収経路51から離間した状態となり、遊技球の研磨が停止される。 (もっと読む)


【課題】入球検出精度の向上を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機の遊技盤30には、一般入賞口31等の各種入球手段と、当該入球手段へ入球した遊技球を検出する入賞口スイッチ221等の各種入球検出スイッチが設けられている。入賞口スイッチ221等は主制御装置と接続されており、遊技球の非検出中はハイレベル信号を出力し、遊技球の検出中はローレベル信号を出力する。一方、主制御装置は、入賞口スイッチ221等から入力される信号レベルを定期的に監視し、当該信号レベルに対応した論理値を順に記憶していく。そして、記憶された最近の過去3回分のデータのうちの最先のデータの論理反転処理を行うとともに、当該論理反転されたデータ及び残り2回分のデータすべての論理積を算出し、この演算結果に基づき、一般入賞口31等への入球の有無を判定する。 (もっと読む)


【課題】線材を取り付けた遊技球を用いた不正を防止することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】突出部は、遊技球の経路内に当該経路と交差する方向から突出して設けられ、当該経路内を通過する遊技球の軌道を曲げる。検出部は、突出部によって曲げられた軌道を通過する遊技球を、当該軌道内で検出する。突出部は、遊技球が軌道を通過する方向に沿って当該突出部の先端から基端に向かって形成され、当該遊技球の直径よりも狭い間隙で当該突出部の内部を上下方向へ貫通する溝が少なくとも1つ形成されている。 (もっと読む)


【課題】通常の使用時には外光が入射しない位置に光センサが配置された遊技機において、光センサの誤検知を防止する。
【解決手段】島設備に設置される外枠と、外枠に対して開放状態と閉鎖状態とに移動可能な枠部材と、発光素子と受光素子を有するとともに、枠部材が閉鎖状態となっている場合に外光から遮断され、構造体が開放状態となっている場合に外光が到達する光センサと、少なくとも光センサを覆うように設けられ、枠部材が開放状態となっている場合に外光の透過を制限する遮蔽部材とを設ける。 (もっと読む)


【課題】従来にない装飾発光を行うことで遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】遊技領域32を流下する遊技球が入賞可能な可変入賞装置(特別変動入賞装置38)と、該可変入賞装置の裏面側に位置し、該可変入賞装置に入賞した遊技球が流下する球流下路と、を備える遊技機10において、当該球流下路を構成する球流下路部材(大入賞口球流下路部材615)と、当該球流下路部材の裏面側に配設された発光手段(大入賞口裏LED基板620)と、を備え、当該可変入賞装置は、少なくとも当該装置が備える可動部材(開閉扉38c)の下方を透過可能な透明若しくは半透明な部材で構成し、球流下路部材(大入賞口球流下路部材615)は、少なくとも遊技盤30と平行な平面部を透過可能な透明若しくは半透明な部材で構成するようにする。 (もっと読む)


【課題】封入球式遊技機の異常な入賞を検知すること。
【解決手段】封入球式遊技機たるパチンコ機5は、入賞口39に入賞し当該入賞口39を通じて回収される遊技球を検知する入賞検知センサ44と、前記入賞口39、及び前記アウト口22のいずれかを通じて回収された遊技球であるアウト玉を検知するアウト玉検知センサ50Eと、前記アウト口22を通じて回収された遊技球である外れ玉を検知する外れ玉検知センサ50Bと、を備え、前記アウト玉検知センサ50Eに基づくアウト玉の累積値から前記外れ玉検知センサ50Bに基づく外れ玉の累積値を引いて求めた前記入賞口39への入賞の累計値と、前記入賞検知センサ44に基づく入賞の累計値とに基づいて、前記入賞検知センサ44の入賞検知の異常を判定する。 (もっと読む)


【課題】画像処理で読み取り易い識別コードを付した球状遊技媒体を提供する。
【解決手段】この球状遊技媒体は、その表面に2次元的に等間隔に複数の識別コードが付されていることを特徴とする。2次元的に等間隔に複数の識別コードが付すことによって、球状遊技媒体をどの角度から撮影しても識別コードが写る可能性が高くなる。好ましくは、4個以上の識別コードが2次元的に等間隔に付されている。さらには、識別コードの大きさが、球状遊技媒体を撮影したときの画像に少なくとも一つの識別コード全体が映る大きさであることが好ましい。さらには、識別コードは、2以上の点群で構成されるものであり、その点群のレイアウトが識別情報を表すものであるのが良い。 (もっと読む)


【課題】入球に関する正当な利益を遊技者に対して付与することができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】第1の始動口33への遊技球の入球と、所定条件の成立によって生じる擬似的入球とを判別する判別部410と、この判別部410により第1の始動口33への遊技球の入球と判別された場合に、遊技利益付与部411による、入球についての遊技利益付与を実行させる実行制御部412とを備えているので、擬似的入球と判別された場合や、第1の始動口33への遊技球の入球が無かった場合には、遊技利益付与部411による、入球についての遊技利益付与を実行させないようにしたりできる。つまり、第1の始動口33に遊技球が実際に入球されていないのに入球があったとされるような誤検出を防止でき、入球に関する正当な利益を遊技者に対して付与できる遊技機を提供できる。 (もっと読む)


【課題】遊技機内において封入状態で循環使用される所定個数の遊技球の中に、外部から不正な遊技球が混入されているか否かを検知することが可能な構成の弾球遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球発射手段B15及び遊技球循環手段B16において循環使用される所定個数の遊技球の中に所定の識別情報が付加された遊技球が予め投入されており、所定個数の遊技球の中から所定の識別情報が付加された遊技球を検出する識別球検知手段B5及び循環球選別部B21aと、識別球検知手段B5において検出される所定の識別情報が付加された遊技球同士の検出間隔が予め設定された所定の規定間隔を超えたときに異常の発生と判断する循環球計測部B21b及び判定部B21cとを備えて構成される。 (もっと読む)


1 - 20 / 123