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Fターム[2C088BA08]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球カウント (4,623) | ファール球 (47)

Fターム[2C088BA08]に分類される特許

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【課題】遊技球が球受け皿に過剰に滞留するのを防止する。
【解決手段】入賞口への入賞を契機として払出されるパチンコ球を払出し球通路75を介して球受け皿17aに案内すると共に、遊技盤20の遊技領域20aへ向けて発射されて該遊技領域20aに到達しないパチンコ球をファール球通路80を介して球受け皿に案内するよう構成する。そして、払出し球通路75へのパチンコ球の滞留に伴い作動位置に変位する第1作動部92と、ファール球通路80へのパチンコ球の滞留に伴い作動位置に変位する第2作動部93と、第1作動部92および第2作動部93の作動位置への変位を検出して検出状態に切り替わる単一の検出手段98とを設けて、検出センサが検出状態に切り替わることで、球受け皿への賞球の払出しが停止するよう構成する。 (もっと読む)


【課題】ファウル球となった遊技球を遊技済み球の個数から除外するように計数処理する計数処理装置を提供する。
【解決手段】発射装置から遊技球が1個ずつ発射される毎に遊技者の持ち球数から「1」を減算するとともに、入賞球数を加算して更新した遊技者の持ち球数を、持ち球数表示部に表示する。特に、打ち出された遊技球29が遊技盤に到達せずにファウル球としてファウル球回収口37に回収された場合、前記ファウル球29の有無を検出するファウル球検出センサ35と、前記ファウル球検出センサ35にてファウル球を検出した場合に、前記持ち球数に「1」を加算する遊技球データ処理部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】球送り装置から送られる遊技球が球発射装置により遊技盤の遊技領域に向けて発射されても、当該遊技球が遊技領域に達しない場合をも考慮して、球発射装置への球送りを過不足なく円滑に行うようにした遊技機を提供する。
【解決手段】発射球センサによる遊技球の検出が遊技球に対する所定の発射周期T内にて設定した球発射期間Ta内でのみ1回なされたととき、球送り装置は、球発射装置に対し次の遊技球を送るように制御される。 (もっと読む)


【課題】異常な発射状況の発生を防止することができる遊技機を提供することである。
【解決手段】発射結果導出手段は、発射結果データ記憶手段603が記憶する過去の発射サイクルの発射結果と、今回の発射サイクルにおける全般的な状況とに基づいて、今回の発射サイクルにおける発射結果を導出する。 (もっと読む)


【課題】計数された持球数と真の持球数との誤差を軽減することができる遊技機を提供することである。
【解決手段】遊技球を発射させる発射装置160と、発射装置160に遊技球を供給する供給装置158と、発射された遊技球を検出し、遊技球を検出すると発射球検出信号を出力する発射検出SW611と、を備える。また、発射検出SW611により出力される発射球検出信号に基づいて、遊技者が所持し、発射装置160により発射可能な遊技球の個数であり、遊技領域111に発射可能な持球数を計数する持球数カウンタを備える。持球数カウンタは、遊技球を所定個数発射する発射サイクルにおいて、所定個数を上限として持球数を減算する。 (もっと読む)


【課題】異常な発射状況の発生を防止することができる遊技機を提供することである。
【解決手段】発射位置に遊技球を供給する供給手段158は、発射手段160が遊技球を発射するときに複数の遊技球が発射位置に配され、発射位置に配された遊技球の個数と、当該発射から次回の発射までの間にファール口119から回収されたファール球の個数と遊技領域111へ到達できた遊技球の個数の合計とが同一である場合、次回の発射に対して遊技球を供給する。一方、発射位置に配された遊技球の個数より、当該発射から次回の発射までの間にファール口119から回収されたファール球の個数と遊技領域へ到達できた遊技球の個数の合計の方が少ない場合、次回の発射に対して遊技球を供給しない。 (もっと読む)


【課題】異常な発射状況の発生を防止することができる遊技機を提供することである。
【解決手段】遊技領域111へ向けて遊技球を発射させる発射手段160によって発射された遊技球に係る状況である発射状況を判定する。判定結果は今回の発射状況データとして発射状況データ記憶手段に記憶される。そして、発射状況データ記憶手段が記憶している前回以前の発射に係る発射状況データに基づいて今回の発射状況を判定する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の周囲の人が、遊技者の持球数の状況を容易に把握することのできる封入式遊技機を提供する。
【解決手段】封入球式遊技機100は、遊技者が保有する遊技に使用可能な遊技球の数を遊技価値情報として管理し、遊技価値情報を発光態様によって報知するための装飾発光部11(11a)と、遊技価値情報の増減に応じて装飾発光部の発光態様を制御する報知制御手段83と、を備える。 (もっと読む)


【課題】封入球式遊技機の異常な入賞を検知すること。
【解決手段】封入球式遊技機たるパチンコ機5は、入賞口39に入賞し当該入賞口39を通じて回収される遊技球を検知する入賞検知センサ44と、前記入賞口39、及び前記アウト口22のいずれかを通じて回収された遊技球であるアウト玉を検知するアウト玉検知センサ50Eと、前記アウト口22を通じて回収された遊技球である外れ玉を検知する外れ玉検知センサ50Bと、を備え、前記アウト玉検知センサ50Eに基づくアウト玉の累積値から前記外れ玉検知センサ50Bに基づく外れ玉の累積値を引いて求めた前記入賞口39への入賞の累計値と、前記入賞検知センサ44に基づく入賞の累計値とに基づいて、前記入賞検知センサ44の入賞検知の異常を判定する。 (もっと読む)


【課題】ファール球が発生した場合に、ファール球に相当する遊技球を迅速に発射装置への供給経路へ戻す。
【解決手段】封入式のパチンコ遊技機であって、遊技盤110と、発射装置160と、上皿153と、入賞球、アウト球およびファール球を遊技盤110の外へと排出する下端口118と、下端口118から排出された遊技球を上皿153に戻す循環経路とを備える。上皿153は、遊技者が遊技に使用する遊技球を発射装置160に供給する遊技球供給部170と、この遊技者が遊技に使用する遊技球とは別に、遊技球供給部170に供給される調整球を保持し、ファール球の発生後、予め定められたタイミングで、遊技球供給部170に調整球を供給する調整球保持部180と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ファール球が発生した場合に、ファール球に相当する遊技球を迅速に発射装置への供給経路へ戻す。
【解決手段】封入式のパチンコ遊技機であって、遊技盤110と、発射装置160と、上皿153と、入賞球、アウト球およびファール球を遊技盤110の外へと排出した後に上皿153に戻す循環経路と、循環経路から上皿153への遊技球の供給を制御する球データ管理部600と、を備える。上皿153は、遊技者が遊技に使用する遊技球を発射装置160に供給する遊技球供給部170と、この遊技者が遊技に使用する遊技球とは別に、特定の条件に基づいて遊技球供給部170に供給される調整球を一定個数保持する調整球保持部180と、を備える。供給制御部600は、調整球保持部180から遊技球供給部170への遊技球の供給に応じて、調整球保持部180へ遊技球を供給する。 (もっと読む)


【課題】ファール球等が自身の持ち球に補充されることを遊技者が確認できるようにして、遊技者の興趣を低下させないようにする。
【解決手段】封入式のパチンコ遊技機であって、遊技盤110と、発射装置160と、上皿153と、入賞球、アウト球およびファール球を遊技盤110の外へと排出する下端口118と、下端口118から排出された遊技球を上皿153に戻す循環経路とを備える。上皿153は、遊技者が遊技に使用する遊技球を発射装置160に供給する遊技球供給部170と、この遊技者が遊技に使用する遊技球とは別に、ファール球の発生に応じて遊技球供給部170に供給される調整球を保持する調整球保持部180と、遊技球供給部180および調整球保持部170を覆う透明性を有する被覆板とを備える。 (もっと読む)


【課題】ファール球が発生した場合に、ファール球に相当する遊技球を迅速に発射装置への供給経路へ戻す。
【解決手段】封入式のパチンコ遊技機であって、遊技盤110と、発射装置160と、上皿153と、入賞球、アウト球およびファール球を遊技盤110の外へと排出した後に上皿153に戻す循環経路とを備える。上皿153は、遊技者が遊技に使用する遊技球を保持し、この遊技球を排出口から排出して発射装置160に供給する遊技球供給部170と、遊技者が遊技に使用する遊技球とは別に、遊技球供給部170に供給される調整球を保持し、遊技球供給部170における持ち球である遊技球の受け入れ口よりも排出口に近い位置に調整球を挿入する調整球保持部180と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ファール球が発生した場合に、ファール球に相当する遊技球を迅速に発射装置への供給経路へ戻す。
【解決手段】封入式のパチンコ遊技機であって、遊技盤110と、発射装置160と、上皿153と、入賞球、アウト球およびファール球を遊技盤110の外へと排出する下端口118と、下端口118から排出された遊技球を上皿153に戻す循環経路とを備える。上皿153は、遊技者が遊技に使用する遊技球を発射装置160に供給する遊技球供給部170と、ファール球の発生に応じて遊技球供給部170に供給される調整球を保持する調整球保持部180と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者に対してクレジットの増減を分かりやすく報知することができる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】各入賞検知器による遊技球の入賞の検知に応じて所定のクレジットを加算し、発射球検知器による発射された遊技球に応じて所定のクレジットを減算し、ファール球検知器による各ファール球に応じて所定のクレジットを加算する演算部B24aと、演算部によりクレジットが加減算される毎に更新され、この更新後のクレジットを記憶するメモリB24bと、メモリに記憶されたクレジットを提示クレジットとして遊技者に提示するクレジット提示部と、発射球検知器により遊技球の発射が検知されたときから所定時間が経過するまでは発射検知時にメモリに記憶されているクレジットを提示し、前記所定時間が経過したときにはその時点でメモリに記憶されているクレジットに変更して提示させるクレジット提示更新部B25と、を備える。 (もっと読む)


【課題】循環使用する遊技球の数を遊技状態に応じて適切に設定する。
【解決手段】遊技領域内に遊技球を打ち出す発射機構を備え、発射機構から発射された遊技球を遊技領域内で落下させながら移動させて入賞具に入賞させる遊技を行う弾球遊技機は、入賞口に入賞した遊技球およびアウト球口に流入した遊技球を集めて貯留するメイン球貯留部140と、メイン球貯留部に貯留された遊技球を発射機構に供給する球供給部150とを備え、遊技領域内に発射されて遊技に使用された遊技球をメイン球貯留部に集めて球供給部により発射機構に供給し、再び遊技領域内に発射するようにして、所定の数の遊技球を封入状態で循環使用する。その上で、メイン貯留部と並列に設けられて、循環使用される遊技球の一部を貯留可能なサブ貯留部130と、サブ貯留部に貯留した遊技球を球供給部に供給させて循環使用させるように設定する貯留切替手段135,136とを備える。 (もっと読む)


【課題】持点の更新と擬似玉の移動との間に齟齬が生じないようにする。
【解決手段】ファール玉の発生に伴い持点を加算する場合に、加算用擬似玉ユニット120内で擬似玉の移動を開始させ、加算数相当の擬似玉が検出されたことを条件にして持点表示を更新する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の製造コストを低減し、封入球を確実に排出させ、外部の研磨機により研磨することが可能な提供する。
【解決手段】遊技領域と、遊技領域に遊技球を発射させる打球発射装置と、遊技領域に発射された遊技球を打球発射装置に案内するための遊技終了球通路とを有し、遊技機の内部に封入された所定数の遊技球を遊技中に反復使用するように構成した遊技機において、遊技領域に達しなかった遊技球を収容するファール球通路と、封入された遊技球を遊技機の外部に排出するための第1遊技球排出手段と、第1遊技球排出手段により遊技機の外部に排出された遊技球を計数するカウント手段と、計数された遊技球の数と所定数とが一致するかどうかを判断する判定手段と、一致しないと判定手段が判断したとき、ファール球通路に収容された遊技球を排出するための第2遊技球排出手段と、を有する。 (もっと読む)


【課題】不正な遊技者による不正行為を精度よく検出して不正行為の抑止を図る。
【解決手段】ぱちんこ遊技機10において、遊技球の入球が賞球払出の契機となる一般入賞口72への入球率を、通常遊技中と特別遊技中のそれぞれにおいて入球率算出手段126が算出する。エラー判定手段128は、通常遊技における一般入賞口72への入球率と特別遊技における一般入賞口72への入球率との比率が所定の基準比率を超えたときにエラーを報知する。 (もっと読む)


【課題】不正な遊技者による不正行為を精度よく検出して不正行為の抑止を図る。
【解決手段】ぱちんこ遊技機10において、遊技球の入球が賞球払出の契機となる一般入賞口72への入球率を、通常遊技中と特別遊技中のそれぞれにおいて入球率算出手段126が算出する。エラー判定手段128は、通常遊技における一般入賞口72への入球率と特別遊技における一般入賞口72への入球率との比率が可変値である判定値を超え、可変である猶予期間を経過したときにエラーを報知する。 (もっと読む)


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