説明

Fターム[2C088BA20]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球不足検知 (217) | 遊技機内 (168)

Fターム[2C088BA20]の下位に属するFターム

賞球 (129)
遊技球 (11)

Fターム[2C088BA20]に分類される特許

1 - 20 / 28


【課題】円滑な遊技進行に寄与する、遊技媒体封入式の遊技台を提供すること。
【解決手段】遊技領域、発射装置により発射された遊技媒体を前記遊技領域に案内する発射経路、及び、前記遊技領域から回収された遊技媒体を再び前記発射装置に供給可能な回収経路、を少なくとも含む遊技媒体の循環経路を有する遊技媒体封入式の遊技台であって、前記回収経路内の遊技媒体の量を確認する確認手段を備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】遊技機に複数の異常が同時期に発生した場合にも、異常の全てが認識可能となる遊技機を提供する。
【解決手段】異常報知制御手段は、優先順位の高い異常であるRAMクリア報知の実行中に、これより優先順位の低い異常である前扉開放が発生した場合には、前扉の閉鎖時から扉開放報知を開始する。前扉開放報知は、RAMクリア報知の終了後に認識可能となる。これにより、優先順位の高い異常だけでなく、全ての異常を認識することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】発射レールを活用して、当該発射レールの構成に工夫を凝らし、簡単な構成にて、当該発射レールに送られる遊技球を必要に応じて排出するようにした遊技機を提供する。
【解決手段】発射レール50bは、両レール部55、56でもって、2分割構成されている。レール部55は、その球発射基端部55aにて、支持壁51aの下縁部に沿い案内レール40の案内通路43に向けて左側上方へ傾斜状に延出されている。レール部55は、傾動機構50cにより傾動可能となっている。 (もっと読む)


【課題】遊技球を発射レールへその後方から送る球通路を活用して、当該球通路の構成に工夫を凝らし、簡単な構成にて、当該発射レールに送られる遊技球を必要に応じて排出するようにした遊技機を提供する。
【解決手段】球通路60bは、凹状貯留部61の底壁開口部から球送り装置に向けて延出している。分岐通路60cは、球通路60bの通路方向中間部位から分岐して前方へ延出している。開閉機構60dは開閉レバー64により球通路60bと分岐通路60cとの境界部に形成した連通口部を閉じることで、凹状貯留部61内の遊技球を球通路60bから球送り装置に向けて移動させる。また、開閉機構60dは開閉レバー64により上記連通口部を開くことで、凹状貯留部61内の遊技球を球通路60bから分岐通路60cを通して排出する。 (もっと読む)


【課題】異常状態において遊技が終了することを防ぐことができる遊技機を提供することである。
【解決手段】発射された遊技球の個数と回収された遊技球の個数である差球数を算出する差球数算出手段と、遊技を停止するための操作を受け付ける操作手段(タッチパネル22)と、操作手段が操作を受けると、差球数が所定数になることを条件として、遊技を終了させる通常停止手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】内部的な異常状態の発生を迅速に発見することができる遊技機を提供することである。
【解決手段】発射された遊技球の個数と回収された遊技球の個数である差球数が第1の所定値(+15又は−5)になると、異常の前兆を示す異常前兆検出信号を出力し、差球数が、絶対値が第1の所定値より大きい第2の所定値(+30又は−10)になると、異常の発生を示す異常発生検出信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】循環使用する遊技球の数を遊技状態に応じて適切に設定する。
【解決手段】遊技領域内に遊技球を打ち出す発射機構を備え、発射機構から発射された遊技球を遊技領域内で落下させながら移動させて入賞具に入賞させる遊技を行う弾球遊技機は、入賞口に入賞した遊技球およびアウト球口に流入した遊技球を集めて貯留するメイン球貯留部140と、メイン球貯留部に貯留された遊技球を発射機構に供給する球供給部150とを備え、遊技領域内に発射されて遊技に使用された遊技球をメイン球貯留部に集めて球供給部により発射機構に供給し、再び遊技領域内に発射するようにして、所定の数の遊技球を封入状態で循環使用する。その上で、メイン貯留部と並列に設けられて、循環使用される遊技球の一部を貯留可能なサブ貯留部130と、サブ貯留部に貯留した遊技球を球供給部に供給させて循環使用させるように設定する貯留切替手段135,136とを備える。 (もっと読む)


【課題】封入球式の遊技機において、異常発生の早期発見を可能とするとともに、遊技機の機種に応じて適切に異常時制御を行えるようにする。
【解決手段】第1検出手段と第2検出手段との検出結果にもとづいて、遊技領域27に発射した遊技玉と回収部(各入賞口、アウト口145、ファール玉戻り口150)を通過した遊技玉との差分が異常時判定用の閾値に達したか否かを判定し、異常時制御を実行する。また、遊技制御用マイクロコンピュータ160は、パチンコ機2の機種を特定可能な機種指定コマンドを出力し、払出制御用マイクロコンピュータ170は、遊技制御用マイクロコンピュータ160によって出力された機種指定コマンドで特定されるパチンコ機2の機種に応じて、異常時判定用の閾値を変更する。 (もっと読む)


【課題】封入球式の遊技機において、遊技機の機種や遊技状態に応じて適切に異常時制御として異常報知を行うとともに遊技領域への遊技媒体の進入が停止されるようにする。
【解決手段】第1検出手段と第2検出手段との検出結果にもとづいて、遊技領域27に発射した遊技玉と回収部(各入賞口、アウト口145、ファール玉戻り口150)を通過した遊技玉との差分が異常時判定用の閾値に達したか否かを判定し、異常時制御を実行する。また、浮遊玉数が第1異常時判定用閾値に達したと判定したことにもとづいて、異常時制御として異常報知を実行し、第1異常時判定用閾値を超える第2異常時判定用閾値に達したと判定したことにもとづいて、異常時制御として発射停止状態に制御する。そして、パチンコ機2の機種や遊技状態に応じて、第1異常時判定用閾値や第2異常時判定用閾値を異なる値に変更する。 (もっと読む)


【課題】 球切れ検出器のメンテナンスを容易に行うことが可能な球抜き装置を備える遊技機の提供を課題とする。
【解決手段】 筐体21にカバー部材24を回動可能に取り付け、同カバー部材24が回動することにより、球切れ検出器28が装着される収容凹部Dを開放/閉鎖させることができる。かかる構成により、ネジ止め等を解除することなく簡単に球切れ検出器28のメンテナンスを行うことができる。収容凹部Dにおいて球切れ検出器28は係止爪23eによって固定されているため、簡単に球切れ検出器28を取り外してメンテナンスすることができる。 (もっと読む)


【課題】球の払出処理時に払出し不足球が発生したときでも、払出速度の低下を防ぐことができるパチンコ機を提供する。
【解決手段】払出制御部45から払出装置46へ送られる払出モータ駆動信号に基づいて、1回の払出処理で払い出すべき球数に応じた分だけ払出モータ60を駆動し、その回転動作を払出モータ位置検出スイッチ61によって検出する。また、実際に払い出された球数を払出計数スイッチ32によって計数する。1回の払出処理で払出不足球が発生した場合、直に払出エラー処理を行なわないで、その不足球数を累積加算していき、その累積数が所定数に達するまでは通常の払出動作を継続する。払出不足が連続して発生し、その累積数が所定数に達したときに初めて払出エラー処理を行なう。 (もっと読む)


【課題】 排出機構全体の大型化や部品増によるコストアップを回避しつつ賞球と貸球の確実な計数管理を実現する。
【解決手段】 排出機構は、単一の駆動源としての球排出モータと、球排出モータによって駆動され、賞球払出及び球貸しを行なうために遊技球を下流方向へ送る一対の球送り部材と、一対の球送り部材に駆動力を伝達する伝達機構と、一対の球送り部材によって排出される遊技球を検出する球排出センサ装置と、球排出センサ装置によって検出される遊技球の数をカウントするために設けられる球排出センサ基板と、球排出モータ、一対の球送り部材、伝達機構、球排出センサ装置及び球排出センサ基板を収容し、内部に賞球払出及び球貸しを行なうための遊技球が流下する二条の遊技球通路を一体的に形成してなるケースと、を含む一つのユニットとして形成されていることを特徴とする遊技機とした。 (もっと読む)


【課題】電断状態が発生していないにも関わらず電断時処理が実行されてしまうことを抑制することが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】主制御基板201にはMPU211が搭載されており、当該MPU211にて各種処理が実行されることにより、遊技の進行が制御される。MPU211には、入力ポート211aが設けられており、当該入力ポート211aに対して電断監視基板203が電気的に接続されている。入力ポート211aにおいて電断監視基板203から電断信号を入力したことに基づいて、MPU211において電断時処理が実行される。この場合、MPU211では、電断信号を入力していることを複数回の確認タイミングに亘って継続して確認した場合にRAM213に電断フラグを格納し、当該電断フラグが格納されていることを所定の処理タイミングで確認した場合に電断時処理を開始する。 (もっと読む)


【課題】停電中に遊技球が特定入賞口に入賞したことも簡便に検出できる入球センサを備えた遊技機を提案する。
【解決手段】特定入賞口の入賞の検出センサを遊技球との接触により一方向に所定角度ずつ回転する回転体と、前記回転体の回転を伝達する軸体と、前記軸体に前記所定角度の回転を検出する検出部から構成したので、停電中であっても機械的な回転が記憶されるため、復電処理後に回転角度の記憶を読み出すことが可能となる。そのため、いわゆる2種タイプのパチンコ機において、羽根入賞のセンサと組み合わせることで、停電中の特定入賞口への入球判定を正確に行うことができ、遊技者とのトラブルの発生や不正行為を防止することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技領域の上方側に配置した上部球皿内のパチンコ球の貯溜状態を遊技者が椅子から立ち上がることなく容易に確認できるようにする。
【解決手段】遊技盤13の前面に、パチンコ球が転動する遊技領域15が区画形成され、遊技領域15の上方側には、パチンコ球を貯溜する上部球皿17が設けられ、この上部球皿17の下流部に、球送出装置18が設けられている。上部球皿17は、少なくとも底面17a部分が半透明又は透明の透明性部材で形成され、上部球皿17内のパチンコ球の貯溜状態を遊技者が椅子に座った状態で上部球皿17の下方側から見て確認できるようになっている。 (もっと読む)


【課題】
大当り判定時において、発射可能な遊技球が確保されていないと遊技者は大きな不利益を被るが、遊技者の遊技意向を無視することなく、不利益を防ぐ事を目的とする。
【解決手段】
受信した変動開始コマンドが大当りと判別され、遊技球検知スイッチ12bの遊技球検知によって、サブ統合制御装置53が遊技球有りと判断した場合、サブ統合制御装置53は演出図柄制御装置54aに発射停止報知情報(報知情報コマンド)を追加した変動開始コマンドを送信し、遊技球無しと判断した場合は、変動開始コマンドに遊技球確保報知情報(報知情報コマンド)を追加し送信する。 (もっと読む)


【課題】遊技枠と遊技盤とが着脱自在に構成された遊技機において、遊技枠と遊技盤との着脱作業を容易に行えるようにする。
【解決手段】演出制御基板にはシリアル出力回路が搭載され、演出制御用マイクロコンピュータ100からの制御信号をシリアルデータに変換して出力する。遊技盤側にはシリアル−パラレル変換IC616〜619を搭載した盤側IC基板が設けられ、シリアルデータをパラレルデータに変換して遊技盤上の各ランプに供給する。また、遊技枠側にはシリアル−パラレル変換IC610〜615を搭載した各枠側IC基板が設けられ、シリアルデータをパラレルデータに変換して遊技枠上の各ランプに供給する。また、遊技枠に取り付けられた天枠ランプユニットは、天枠ランプの各LEDと、天枠ランプの各LEDを駆動するための駆動モータやギア、シャフトなどの駆動部品とを含む。 (もっと読む)


【課題】 遊技盤裏面等に装備される遊技装置類の配置場所が球誘導レールによって制限されないパチンコ機を提供する。
【解決手段】 上記課題を解決する本発明のパチンコ機10は、球貯留タンク19と、賞球払出し機構部15と、該球貯留タンク19に貯留するパチンコ球を該賞球払出し機構部15に導く球誘導レール20とを備え、球誘導レール20が球貯留タンク19外辺に沿うように張り出した状態で配置して設けられ、遊技盤16に設けられた遊技装置29はパチンコ機の裏面に突出しており、遊技装置29の裏面突出部の上部が球誘導レー20ルと遊技盤16の間の空間に位置するように遊技装置29が遊技盤16に取り付けられていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】封入球式遊技機において、発射された遊技球Bを回収して再び遊技に供する際に、球止まり等により遊技球が不足した場合に、遊技球を遊技機本体内で補充する。
【解決手段】遊技領域1aに発射された遊技球Bを回収して、再び発射位置に戻すように遊技球Bを循環させる封入球循環ユニット200は、循環使用される遊技球Bが循環する循環経路220と、循環経路220に遊技球Bを補充する球補充装置260とを備える。球補充装置260は、遊技球Bを貯留する球貯留部262の底部となる球貯留板261と、球貯留板261を駆動する補充ソレノイド263とを備える。球貯留部262と循環経路220は、連通口266で連通している。補充ソレノイド263により球貯留板261を連通口側に上り傾斜させると遊技球Bを貯留する貯留状態となる。球貯留板261を、連通口側に下り傾斜させると遊技球Bを循環経路220に補充する補充状態となる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の賞球払い出し動作に伴う作業の煩わしさを回避して遊技動作の継続性を満たしつつ、遊技者が任意のタイミングで所望の数だけ賞球の払い出しが行なえる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技開始後球切れスイッチ25が球切れを検出すると、払出制御基板31は賞球メモリに払い出すべき賞球数が存在する限り、所定条件下で賞球払出装置26による入賞数に応じた賞球の払出し動作に替えて賞球メモリに記憶した払い出し可能な最大賞球数N以下の賞球数の払い出しを行なわせる。 (もっと読む)


1 - 20 / 28