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Fターム[2C088BA29]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球視認 (61)

Fターム[2C088BA29]に分類される特許

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【目的】 遊技島台内にパチンコ玉の補給・回収用の通路を別途設けることなく、また、遊技島台に設置される玉貯留タンクや玉揚送装置等の各種構成部材の大型化を回避することができる獲得玉数表示装置を提供する。
【解決手段】 パチンコ玉を待機貯留する待機貯留部50と、パチンコ玉を回収する回収通路部と、該回収通路部を流下したパチンコ玉及び待機貯留部50に貯留されたパチンコ玉を揚送する玉揚送機構60と、該玉揚送機構60によって揚送されたパチンコ玉を貯留演出表示部13〜15又は待機貯留部50のいずれかに振り分けて送り込む玉振分機構70と、を設けて、獲得玉数表示装置10内でパチンコ玉を循環使用する。これにより、遊技島台内にパチンコ玉の補給・回収用の通路を別途設けることなく、また、遊技島台に設置される玉貯留タンクや玉揚送装置等の各種構成部材の大型化を回避することができる。 (もっと読む)


【目的】 獲得玉数に上限を設けることなく遊技者に獲得玉数を認識させる演出を継続的に行える獲得玉数表示装置を提供する。
【解決手段】 玉計数装置によるパチンコ玉の計数に伴って玉導入機構23により獲得玉数表示装置10内にパチンコ玉を導入し、そのパチンコ玉を遊技者が視認可能に視認通路部16を流下させる。そして、視認通路部16を流下したパチンコ玉を貯留演出表示部13〜15で遊技者が視認可能に貯留することで、獲得玉数を所定数の範囲毎に区分けして表示する。また、視認通路部16を流下した後に余剰となったパチンコ玉を獲得玉数表示装置10の外部に排出する前側通路21及び後側通路22を設ける。これにより、獲得玉数に上限を設けることなく遊技者に獲得玉数を認識させる演出を継続的に行える。 (もっと読む)


【課題】本発明は、回胴遊技機(スロットマシン)や弾球遊技機(パチンコ機)に代表される遊技台に関し、メンテナンス性を向上させた遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】パチンコ機100は、球タンク150の正面側側面150aを介して視認可能な球タンク150内の遊技球を特定の位置で遊技者から視認困難に遮蔽する前面枠扉106と、前面枠扉106を当該特定の位置から他の位置に移動可能にするために所定の鍵により開錠可能な施錠手段188とを有している。 (もっと読む)


【課題】遊技者の興趣をより高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球が流下する遊技領域に設けられた始動入賞口(7)への遊技球の入賞に基づき複数の識別情報を変動表示する変動表示ゲームを実行可能な変動表示装置(23)を備え、前記変動表示ゲームの結果態様が予め定めた特別結果態様となった場合に、遊技者に所定の遊技価値を付与する特別遊技状態を発生可能な遊技機において、前記始動入賞口に入賞した遊技球を遊技機外へ排出するための入賞球排出流路(241)と、発光源を有する発光装置とを備え、前記発光装置は、前記遊技領域の後方に配置された第1発光源(15)と前記入賞球排出流路を照光させる第2発光源(LED261)を少なくとも備えるようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技球を用いた演出を行うことによって、遊技の興趣を効果的に向上させる。
【解決手段】遊技領域に設けた始動入賞口への遊技球の入賞に基づき表示装置で複数の識別情報を変動表示する変動表示ゲームを実行する遊技機において、遊技領域から受け入れた遊技球を用いて変動表示ゲームの結果を示唆する球見せ演出を行うことが可能な球見せ演出機構を備える。球見せ演出機構は、球見せ演出に用いる遊技球を内部に受け入れる球見せ演出部と、球見せ演出に用いない遊技球を外部に排出する排出流路と、遊技領域から受け入れた遊技球を球見せ演出部又は排出流路に導く分岐部と、球見せ演出部の内部に受け入れられた遊技球を所定の態様で移動させることで球見せ演出を行うことが可能な球移動機構と、を備えた。 (もっと読む)


【課題】従来の入賞装置では実現し得なかった斬新な装飾性(演出性)を備えたパチンコ遊技機の入賞装置を提供する。
【解決手段】遊技盤6に搭載されて遊技球200が入賞可能なパチンコ遊技機1の中央入賞装置100であって、装飾部材140(立体物)と左背面135及び右背面136(ミラー)とを有して、入賞する遊技球200が装飾部材140と左背面135及び右背面136とにより構成されて遊戯者側から浮遊しているかのように視認される仮想浮遊体141に飛び込むように見えるようにした。 (もっと読む)


【課題】ファール球等が自身の持ち球に補充されることを遊技者が確認できるようにして、遊技者の興趣を低下させないようにする。
【解決手段】封入式のパチンコ遊技機であって、遊技盤110と、発射装置160と、上皿153と、入賞球、アウト球およびファール球を遊技盤110の外へと排出する下端口118と、下端口118から排出された遊技球を上皿153に戻す循環経路とを備える。上皿153は、遊技者が遊技に使用する遊技球を発射装置160に供給する遊技球供給部170と、この遊技者が遊技に使用する遊技球とは別に、ファール球の発生に応じて遊技球供給部170に供給される調整球を保持する調整球保持部180と、遊技球供給部180および調整球保持部170を覆う透明性を有する被覆板とを備える。 (もっと読む)


【課題】封入式の遊技機において、遊技球を打ち出す装置に向けて案内する案内路においてより多くの遊技球を視認できるようにする技術を提供する。
【解決手段】外部から触れられないように複数の遊技球が内部空間に封入されたパチンコ遊技機であって、遊技球を遊技盤に向けて打ち出す発射装置と、発射装置に向けて遊技球を案内するとともに遊技球を整列させた状態で溜めておくことが可能な発射球案内路153rと、を備え、発射球案内路153rは、一部が外部から視認可能であり、かつ、視認可能な領域において、遊技球が上下方向に複数並ぶように形成されている。 (もっと読む)


【課題】遊技機の状況を視覚化することを、簡易な構成で実現することができる技術を提供する。
【解決手段】遊技球が循環することにより遊技が行われるパチンコ遊技機と、前記遊技機の状況を演出する出球感演出部60と、を備え、出球感演出部60は、内部に物体を受け入れる挿入口66aと、内部から物体を排出する排出口とを有し、物体を収納する回転体カバー66と、回転体カバー66内にて物体を移動させる回転体と、物体を溜めるとともに回転体カバー66の挿入口66aの上方の部位に物体を排出する排出口が配置される上部トレイ62と、物体を溜めるとともに回転体カバー66の排出口の下方の部位に回転体カバー66から排出される物体を受け入れる受入口が配置される下部トレイ63と、下部トレイ63に溜められた物体を上部トレイ62まで上昇させる球上昇装置64と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技機の状況を視覚化する際に、見る者に与えるインパクトを強くする技術を提供する。
【解決手段】遊技球が循環することにより遊技が行われるパチンコ遊技機と、前記遊技機の状況を演出する出球感演出部と、を備え、出球感演出部は、移動可能な物体を収納する回転体カバーと、回転軸から回転体カバーの内面に向かうように形成された羽根623を有して回転体カバー内にて回転し、回転体カバー内の物体を羽根623でかき混ぜる回転体620と、を備え、回転体620の回転軸は、パチンコ遊技機の前方から見た場合に手前側から奥側へ向かう水平線であり、回転体カバーの内面の下部と回転体620の羽根623の回転軸から回転体カバーの内面に向かう方向の先端との間の隙間は物体の大きさより小さく、内面の上部と羽根623の先端との間の隙間は物体の大きさ以上である。 (もっと読む)


【課題】遊技機の状況を視覚化することを、簡易な構成で実現することができる技術を提供する。
【解決手段】内部に物体を収納するとともに内部から物体を排出する排出口66bが形成された収納部と、収納部内にて物体を移動させる回転体と、物体を溜めるとともに収納部の排出口66bの下方の部位に収納部から排出される物体を受け入れる受入口が配置される下部トレイと、収納部内から下部トレイへ排出される物体の数を調整する第1の球流下調整機構と、を有し、パチンコ遊技機の状況を演出する出球感演出部を備え、収納部は、排出口66bに向けて水平方向に対して傾斜し、物体が自重で流下する凹部66cを有し、第1の球流下調整機構は、凹部66cに現れて物体の流下を抑制する抑制位置と、凹部66cから退避して遊技球の流下を許容する許容位置との間を、凹部の傾斜方向を含む面と平行な方向に移動する調整部材651を有する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の状況を視覚化する際に、見る者に与えるインパクトを強くする技術を提供する。
【解決手段】外部から触れられないように複数の遊技球が内部空間に封入された遊技機ユニットであって、遊技球が循環することにより遊技が行われるパチンコ遊技機と、パチンコ遊技機の状況を演出する演出部と、を備え、演出部は、移動可能な物体を収納する回転体カバー66と、回転軸から当該収納部の内面に向かうように形成された羽根623を有して回転体カバー66内にて回転する回転体620とを有し、回転体620が回転して回転体カバー66内に収納された物体を羽根623でかき混ぜる演出を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技機の状況を視覚化する際に、見る者に与えるインパクトを強くする技術を提供する。
【解決手段】遊技球が循環することにより遊技が行われるパチンコ遊技機と、前記遊技機の状況を演出する出球感演出部と、を備え、出球感演出部は、移動可能な物体を収納する回転体カバーと、羽根623を有して回転体カバー内にて回転し、回転体カバー内の物体を羽根623でかき混ぜる回転体620と、を備え、回転体620は、パチンコ遊技機の前方から見た場合に手前側から奥側へ向かう水平線を回転軸として回転し、羽根623は、手前側から奥側へ向かうように形成され、回転軸から回転体カバーの内面に向かう放射方向の先端部は奥側に行くに従って手前側よりも回転方向に進むように曲がっている。 (もっと読む)


【課題】供給通路にある遊技球の数と遊技者の持ち球数とを合わせることできる技術を提供する。
【解決手段】遊技球を遊技盤に向けて打ち出す発射装置と、発射装置に向けて供給される遊技球が並ぶとともに、一部が外部から視認可能とされた発射球案内路と、発射球案内路の上流で遊技球を溜めておく発射球ストックと、発射球案内路の視認可能な領域よりも上流に設けられ、発射球ストックから発射球案内路への遊技球の流下を抑制する抑制弁と、遊技者が遊技盤に向けて打ち出すことが可能な遊技球の数である持ち球数が抑制弁による抑制部位よりも下流にある遊技球の数よりも多い場合は遊技球の流下を抑制しないようにし、持ち球数が抑制弁よりも下流にある遊技球の数以下である場合には抑制するように抑制弁を制御する球データ管理部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】賞球が払い出されることがない封入式の遊技機において、獲得した賞球の多さによる優越感を味わえるようにする際、複数の遊技者により遊技されるという、パチンコ遊技機の使われ勝手に対応させることができる技術を提供する。
【解決手段】外部から触れられないように複数の遊技球が内部空間に封入されたパチンコ遊技機ユニットPUであって、封入された複数の遊技球の内の一部の遊技球が循環することにより遊技が行われるパチンコ遊技機100と、封入された複数の遊技球の内の一部の遊技球を陳列する陳列部を有し、パチンコ遊技機100にて遊技が行われているときには獲得した賞球の数に応じた数の遊技球を陳列部に陳列させるとともに、遊技により獲得した賞球の数が減少したときには減少した数に応じて陳列部から遊技球を徐々に排出させ、遊技が終了されたときには陳列部から遊技球を一気に排出させる貯球感演出部70と、を備える。 (もっと読む)


【課題】表示装置の表示面を視認可能な表示用開口部を有し、遊技盤に形成された遊技領域に配設されるセンターケースを備え、表示装置に表示した変動表示ゲームの結果が特別結果となる場合に、変動入賞装置を開状態に変換する特別遊技状態を発生する遊技機において、変動入賞装置に流入した遊技球を新たな演出に使用し、遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】センターケース40に変動入賞装置(第1特別変動入賞装置340)に流入した遊技球を遊技機10の外部へ案内する案内流路360を形成し、案内流路360を透明な部材で構成するとともに遊技者が視認可能な位置に配設し、変動入賞装置に流入して案内流路360を流下する遊技球を視認可能とする。 (もっと読む)


【課題】興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】所定の進入口から進入した遊技球を用いて抽選過程を視認できるかたちで役物抽選を行う役物抽選手段を備え、役物抽選に当選したことに基づいて大当り遊技が行われる。大当り遊技が終了したのちは、通常状態よりも高い頻度で役物抽選が行われる高頻度抽選状態に制御され、さらにその後、低頻度抽選状態に制御される。この低頻度抽選状態では、遊技者に把握困難なかたちで、通常状態よりも高い期待値で当選するように役物抽選が行われる。 (もっと読む)


【課題】遊技領域にセンターケースとセンターケースの後方に配設された表示装置とを備え、表示装置上方に変動入賞装置が配設されている遊技機において、流下する遊技球が視認可能な時間を長くする。
【解決手段】前面に遊技領域が形成された遊技盤と、遊技領域の略中央部に設けられ、面側が開口したセンターケースと、センターケースの後方に配設された表示装置とを備える遊技機において、センターケースは、表示装置上方に配設された可動部材を備える変動入賞装置と、記可動部材を開状態に変換することで変動入賞装置に入賞した遊技球を排出するケース側排出路とを備え、ケース側排出路は、遊技盤の前方より視認可能に透明な部材で構成され、表示装置の前面上部から側方に延在され、遊技領域の背面側に備えられ遊技球を当該センターケース外に排出するための外部排出路と連通するようにした。 (もっと読む)


【課題】特別遊技(特図の大当り)が発生するか否かを決定するゲームのみでなく、特定遊技(例えば確率変動)が発生するか否かを決定するゲームにおいても遊技者の興趣を高められ、視覚的な面白さを味わいながら、ハラハラドキドキする遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球導入部71から導入され保留部74に保留された遊技球が、ストッパー76が開位置に制御されると流下路75を流下して遊技者が視認可能な球見せ判定部72に導入され、この球見せ判定部には複数の入賞領域(判定穴80a、80b、80c)が設けられ、前記球見せ判定部に導入された遊技球が、前記入賞領域のうちから予め選択された入賞領域に入賞する場合に特定遊技が発生するとともに、特定遊技は、前記球見せ判定部に遊技球が導入されていない場合であっても、変動表示ゲームの停止結果態様に対応して発生する構成とする。 (もっと読む)


【課題】通過させる球の球噛みを解除して、円滑な遊技の実行を確保することができる球通過ユニットの制御方法を提供することを例示的課題とする。
【解決手段】この球通過ユニットの制御方法は、第1角度位置において球を保持し、第2角度位置において該保持した球を放出する第1回転体を有し、第1回転体を第4角度位置まで回転するステップを実行した後において検出手段が該第4角度位置に第1回転体があることを検出しない場合に、第1回転体を一方向に回転するステップと第1回転体を逆方向に回転するステップとを実行する球噛み解除制御を実行する。 (もっと読む)


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