説明

Fターム[2C088BA34]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の計量排出 (1,818) | 貯留 (1,157)

Fターム[2C088BA34]の下位に属するFターム

Fターム[2C088BA34]に分類される特許

1 - 20 / 37


【課題】ブリッジ現象の発生を確実に防止可能とした遊技機島の球補給シュートを提供する。
【解決手段】複数の遊技機を列設してなる遊技機島の上部に配設された球補給樋から球を遊技機に分配して補給する遊技機島の球補給シュート400であって、球補給シュート400は、球導入部から球排出部にかけて球を一列に整列させるための球通路を形成したシュート本体420と、球通路に臨ませて球を一段に均す球均し部材500と、球通路を流下する球を停止させる球止め部材700と、一段に整列した球が競り上がらないようにする球崩し部材600と、を備え、球導入部を形成する開口部4311の上流側角部および下流側角部に、傾斜するリブ状の整流板432a、432bを設けた。 (もっと読む)


【課題】不正入賞を発生させる不正行為を防止することができる。
【解決手段】可変入賞装置が開状態の期間、または開状態から閉状態に変化した時点から所定時間が経過するまでの期間以外の期間において特定始動検出手段により遊技球が検出された場合に異常と判定する。また、第2識別情報の可変表示時間を短縮する状態、通常状態と比較して第2可変表示手段に所定表示結果が導出表示されやすい状態、または可変入賞装置を開状態とする時間を通常状態と比較して長くする状態の少なくともいずれか1つの有利状態に制御する。そして、所定時間よりも有利状態に制御されている場合の可変表示時間を短い時間に設定する。 (もっと読む)


【課題】不正入賞を発生させる不正行為を防止することができる。
【解決手段】可変入賞装置が開状態の期間、または開状態から閉状態に変化した時点から所定時間が経過するまでの期間以外の期間において特定始動検出手段により遊技球が検出された場合に異常と判定する。また、第2識別情報の可変表示時間を短縮する状態、通常状態と比較して第2可変表示手段に所定表示結果が導出表示されやすい状態、または可変入賞装置を開状態とする時間を通常状態と比較して長くする状態の少なくともいずれか1つの有利状態に制御する。そして、所定時間よりも有利状態に制御されている場合の可変表示時間を短い時間に設定する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の持ち球1球に対する期待値が変らず、遊技者の不利益を軽減することのできる弾球遊技機を実現すること。
【解決手段】遊技盤に設けられた始動口への入球に応じて始動記憶を記憶する始動記憶手段と、前記始動記憶に基づいて当否抽選を実行する当否抽選手段と、前記当否抽選の結果が当選であれば賞球の獲得に有利な特別遊技に移行せしめる特別遊技実行手段と、払い出されていない賞球を持ち球として記憶する持ち球記憶手段とを備えた弾球遊技機において、前記当否抽選の当選確率を設定変更可能とする確率設定変更手段を設ける。確率設定変更手段は、遊技が行なわれておらず、始動記憶手段の始動記憶が記憶されておらず、かつ持ち球記憶手段の持ち球記憶が記憶されていないことを条件とし、遊技の合間に当選確率の設定変更を実行可能とする。 (もっと読む)


【課題】遊技球均し樋における遊技球の流下速度の低下を防止しつつ遊技球の積み重ね状態を解消することが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】本発明のパチンコ遊技機10によれば、遊技球を蛇行させる蛇行形状部120の底面は、第1傾斜面121と、第1傾斜面121の下端部に連続しかつ第1傾斜面121より傾斜が急な第2傾斜面122とを有している。積み重ね状態で上辺個別流下樋101を流下する遊技球のうち最下段に位置する一の遊技球が、第1傾斜面121から第2傾斜面122に乗り移ると、一の遊技球の流下速度が加速されて、第1傾斜面121上に位置する後続の遊技球から引き離され、一の遊技球と後続の遊技球との間に隙間が形成される。或いは、蛇行形状部120を流下する間に形成された遊技球間の隙間が拡大する。この隙間に上段の遊技球が割り込んで球均しが行われる。 (もっと読む)


【課題】補給路を設けることによる装置の複雑化を解消すること。
【解決手段】払出単位の遊技媒体を遊払出す遊技機2に1対1に対応して設けられ、遊技媒体を計数し、該計数した遊技媒体数の範囲内の遊技媒体を払出す遊技用装置3であって、遊技媒体を計数する計数手段354と、計数する遊技媒体を投入する投入部345と、計数された遊技媒体を貯留する貯留部455と、投入部に投入された遊技媒体を計数手段を通って貯留部に移送する遊技媒体移動手段443と、を有し、計数手段454にて計数された計数遊技媒体数が払出単位未満の端数であるときに、該端数の遊技媒体を前記貯留部455に貯留されている遊技媒体から払出し、該払出した遊技媒体数を計数遊技媒体数から減算更新する。 (もっと読む)


【課題】各台計数システムにおける遊技者の利便性を向上すること。
【解決手段】遊技機2に対応し、遊技媒体計数機能および該計数の範囲内の遊技媒体の払出機能を有する遊技媒体計数装置4と通信可能であって、遊技用価値特定情報が記録された一般用記録媒体または会員用記録媒体を受付けて、該遊技用価値を使用して遊技媒体を貸出し、一般用記録媒体を受付けているときは、遊技媒体計数装置4から受信した持玉数を、該受付け中の一般用記録媒体に記録して特定可能とする特定化処理を行い、排出操作の検知に応じて一般用記録媒体を排出する遊技用装置であって、会員用記録媒体の受付け中に、遊技媒体計数装置4との下位オフライン状態がオンライン状態に復帰したときに、管理装置150との上位オンライン状態であれば、会員識別情報を再度送信し、上位オフライン状態であれば、所有遊技媒体数特定情報を一般用記録媒体に記録して発行する。 (もっと読む)


【課題】各台計数システムにおける遊技者の利便性を向上すること。
【解決手段】遊技機2に対応し、遊技媒体計数機能および該計数の範囲内の遊技媒体の払出機能を有する遊技媒体計数装置4と通信可能であって、一般用記録媒体を受付けているときは、遊技媒体計数装置4から受信した持玉数を、該受付け中の一般用記録媒体に記録して特定可能とする特定化処理を行い、排出操作の検知に応じて一般用記録媒体を排出するとともに、払出開始通知の受信に応じて特定化処理を行って減算終了通知を返信することで遊技媒体計数装置4に払出しを開始させ、払出終了通知を受信する遊技用装置3であって、減算終了通知の送信後、払出終了通知を受信する前に遊技媒体計数装置4との通信状態がオフラインとなり、該オフラインからオンラインに復帰したことを条件に払出要求を送信する。 (もっと読む)


【課題】揚送研磨装置の起動停止制御にて、モータ過負荷を防止し、消費電力を削減する。
【解決手段】球導入路35aの球検知手段S3による下部タンク34の貯留球数推定手段と、揚送モータ35fへの電源切断時点から電源供給開始時点までの待機時間と下部タンク34内の球なし検知時点から揚送モータ35fへの電源切断時点までの準備時間とからなる起動停止条件を貯留球数の一定範囲毎の区分に対応する判定基準として予め設定して格納してある記憶手段と、該推定手段による貯留球数が判定基準のいずれに該当するかを判定する手段と、該当する判定基準に対応する起動停止条件を記憶手段から読み出す手段と、該起動停止条件に従い、所定の待機時間及び準備時間に基づく電源供給指令信号及び電源切断指令信号を出力する電源入切制御手段・揚送モータ電源入切スイッチを有する節電装置200を備えた。 (もっと読む)


【課題】各台計数システムにおける遊技者の利便性を向上すること。
【解決手段】遊技機2に1対1に対応し、該遊技機にて獲得された獲得玉数を計数し、該計数された獲得玉数の一部を払出す遊技媒体計数装置4と通信可能であって、遊技用価値特定情報が記録された遊技用記録媒体を受付けて、該遊技用記録媒体に記録されている遊技用価値特定情報から特定される遊技用価値の少なくとも一部を使用して遊技媒体を貸出す遊技用装置3において、遊技媒体計数装置4から受信した持玉数を、受付け中の遊技用記録媒体により特定可能とするための特定化処理を行い、遊技者の排出操作の検知に応じて、遊技用価値特定情報が記録され、前記特定化処理がなされた遊技用記録媒体を排出する。 (もっと読む)


【課題】
帯電可能な遊技媒体を用いて遊技を行う遊技機であって、遊技媒体に帯電した静電気を速やかに除去する。
【解決手段】
遊技媒体を貯留する遊技媒体貯留部70と、遊技媒体貯留部70から払出される遊技媒体を受ける受皿と、遊技媒体貯留部70と受皿とを連通する遊技媒体通路(71、72等)とを備え、遊技媒体貯留部70及び/又は前記遊技媒体通路(71、72等)において遊技媒体と直接接触する部位の少なくとも一部に導電性部材が設けられる。
そして、遊技媒体貯留部70及び/又は遊技媒体通路(71、72等)の所定箇所には導電性部材の電気抵抗値よりも低い電気抵抗値を有する集電部材(70a、71a等)が設けられ、集電部材(70a、71a等)が導電性部材及び遊技機に設けられたアース部に電気的に接続されている。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機の遊技盤の一層効率的な利用をはかる。
【解決手段】遊技盤83は、板状の遊技盤本体84と、遊技盤本体84の前面に取り付けられて弧状の内周面が遊技領域の輪郭をなす外レール85、左内レール86及び右内レール87と、遊技領域に配されて遊技盤本体84に取り付けられた入賞装置とを備えており、遊技領域の最下部に達した遊技球をアウト球として流出させるためのアウト球出口89が左内レール86の下端86aと右内レール87の下端87aとの間隙として形成されている。この遊技盤83ではアウト球出口89を、遊技盤83を貫通する穴として遊技盤83の下部に穿設する必要がないので、その分だけ遊技領域内で部品配置に使用できる範囲が広くなり、遊技盤83の効率的な利用につながる。 (もっと読む)


【課題】遊技島への球受けタンクの設置、あるいは機種変更に伴う位置調節の作業性を向上する。
【解決手段】幕板70の上面71に、遊技補助盤43に形成されたアウト球排出口61の右端(裏から見たときの左端)に対応する右方限界目印81と、球抜き排出口62の左端(裏から見たときの右端)に対応する左方限界目印82とを、幕板前縁に底辺が達し、幕板後縁に頂点が達する二等辺三角形状の凹部として、幕板70と一体成形により形成する。 (もっと読む)


【課題】遊技球検出手段が誤ってオンの状態のままになるのを防止することができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】球切れスイッチ197内に設けられたスイッチSW3は、球切れスイッチ197がカーブ樋700の通路内における遊技球の存在を検出していないときに、操作者の操作に応じて球切れスイッチ197を強制的に遊技球を検出している状態に設定する強制スイッチ400である。スイッチSW3はスイッチSW1,SW2と並列に接続されている。従って、スイッチSW1,SW2のいずれか一方または双方がオープン状態であったとしても、強制スイッチSW3がクローズ状態となると、端子1,2間は短絡され、信号出力端子401から遊技球を検出したことを示す信号が払出制御用マイクロコンピュータ370に出力される。 (もっと読む)


【課題】流入規制部材を駆動する装置の動作を監視して流入規制部材の異常な動作を発見し、遊技者にとって不利益や不愉快な状態や管理者にとって不利益な状態が発生することを抑制する。
【解決手段】
遊技機の構成を、所定の領域への遊技媒体の流入を規制する媒体流入規制手段と媒体流入規制手段を第1流入規制状態と第2流入規制状態との間で移行させる規制変更手段と規制変更手段の駆動を制御する規制制御手段とを含み、規制変更手段がソレノイドコイルと媒体流入規制手段と連動する磁性部とを含み、ソレノイドコイルに流れる電流の過渡応答に基づいて媒体流入規制手段の規制状態移行の異常を検知する規制異常検知手段を含む構成とする。 (もっと読む)


【課題】 パチンコ店内を移動する客の通行の妨げになっているパチンコ玉の入った大きな箱をなくすとともに、パチンコ店が準備せねばならないパチンコ玉の数を減らし、その購入コスト、管理コストを低減すること。また、遊戯者が現在遊戯中の遊戯台を放棄せずに遊戯台を一時的に離れることができるようにすること。
【解決手段】 カード読み書き装置を有し、離席スイッチが押されると前記カード読み書き装置に挿入されているパチンコカードにカード認識情報が書き込まれた後、前記パチンコカードが排出され、前記カード読み書き装置に前記パチンコカードが再挿入されると、前記パチンコカードに書き込まれている前記カード認識情報が読み出され、前記書き込まれたカード認識情報と前記読み出されたカード認識情報が一致した場合に前記再挿入されたパチンコカードが有効と判断されることを特徴とするパチンコ遊戯台などにより、この課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】 パチンコ店内を移動する客の通行の妨げになっているパチンコ玉の入った大きな箱をなくすとともに、パチンコ店が準備せねばならないパチンコ玉の数を減らし、その購入コスト、管理コストを低減すること。
【解決手段】 上皿部にパチンコ玉を供給する玉出部と、前記上皿部へ供給したパチンコ玉の数が減算されて、持ち玉数を計数する持玉計数部と、前記玉出部から前記上皿部に供給されたパチンコ玉で、遊戯用に供されなかったパチンコ玉の数を計数する皿玉計数部とを有し、前記皿玉計数部で計数されたパチンコ玉の数を前記持玉計数部へ加算するようにしたことを特徴とするパチンコ遊戯台などにより、この課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】 貯留皿の裏面側に設けられる球タンク内で球詰まりを生じることのないパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】 満タンユニット520の内部に満タンスイッチ545を設けたので、ボックス主体521と蓋体541とで密閉された満タンユニット520の内部空間が球によって充満されることはなく、球詰まりの発生を抑制することができる。また、満タンユニット520のファール球通路537を介してファール球を貯留皿に戻すようにしたが、満タンユニット520の内部空間で球詰まりが発生し難いため、ファール球を貯留皿に確実に戻すことができる。 (もっと読む)


【課題】前枠扉の開放時における球導出樋部からの球こぼれを防止し得る遊技機を提供する。
【解決手段】連通領域46の側方に退避領域47を上方傾斜状態で連成した球導出樋部40を前枠扉6の裏面に上下方向に傾動可能に軸支する一方、前枠扉6の開放時に、前記球導出樋部40を傾動させて退避領域47が下方傾斜する状態に付勢する付勢手段と、前枠扉6の閉鎖時に、付勢手段の付勢力に抗して退避領域47が上方傾斜する状態に球導出樋部40を復帰傾動させて、連通領域46によって球送出口34と球導出口33とを連通させる復帰作動部材58とを備えた構成とした。これにより、前枠扉6の開放時に連通領域46内の遊技球が退避領域47に流入し、且つ前枠扉6の閉鎖時に退避領域47に流入している遊技球が連通領域47へ流出するので、前枠扉6の開放時における球導出樋部40からの球こぼれが確実に防止され得る。 (もっと読む)


【課題】前枠扉の開放時における球導出樋部からの球こぼれを防止し得る遊技機を提供する。
【解決手段】連通領域46の側方に退避領域47を下方傾斜状態で連成した球導出樋部40に回動可能なシーソー部材53を設けるとともに、前枠扉6の開放時に、該シーソー部材53を回動させて退避領域47の上流域を開放し、且つ下流域を遮断する位置に位置決めるように付勢する付勢手段と、前枠扉6の閉鎖時に、該付勢手段の付勢力に抗してシーソー部材53を復帰回動させて退避領域47の下流域を開放し、且つ上流域を遮断する位置に位置決める復帰作動部材58とを備えた構成とした。これにより、前枠扉6の開放時に連通領域46内の遊技球が退避領域47に流入し、且つ前枠扉6の閉鎖時に退避領域47に流入している遊技球が放出されるので、前枠扉6の開放時における球導出樋部40からの球こぼれが確実に防止され得る。 (もっと読む)


1 - 20 / 37