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Fターム[2C088BA39]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の発射 (2,321)

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Fターム[2C088BA39]に分類される特許

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【課題】遊技球をブレが少ない安定した状態で発射し、遊技球の飛球軌道を安定させる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球7を遊技領域6に向けて発射する発射装置16を備えるパチンコ遊技機1において、発射装置は、傾斜下端部に遊技球発射位置23が設定され、該遊技球発射位置から遊技領域へ向けて上り傾斜するように上面がV字状の溝に成形された発射レール22と、遊技球発射位置に供給された遊技球を発射する発射杵24と、を取付部材41に取り付けて構成され、発射杵は、遊技球と接触する弾発部24cを弾性部材で構成するとともに、該弾発部の先端面に縦方向の溝を形成して凹ませ、遊技球の中心を通り前記発射レールの延設方向に平行な鉛直面を挟んで左右両側から遊技球に発射勢を加える。 (もっと読む)


【課題】 スプロケットが遊技球を通過させる方向に回転することを防止したときに、スプロケットが遊技球を通過させる方向の反対方向に回転することも制限できる発射用球供給装置を提供すること。
【解決手段】 発射用球供給装置Aに、複数の球搬送凹部31が外周部に形成され、遊技球Bの重さによって回転することにより遊技球Bを通過させるスプロケット30と、回転本体41の上部と下部からそれぞれスプロケット30側に突出する上側係合部43と下側係合部44とを備え、往復回転することにより上側係合部43と下側係合部44とがスプロケット30に対して交互に進退して歯部32に係合するストッパ40とを設けた。そして、上側係合部43と下側係合部44とを、ストッパ40の回転中心側から外周側に向かって延びる突部で構成し、スプロケット30の一方向への回転を禁止したときに他方向への回転を制限できるようにした。 (もっと読む)


【課題】発射制御手段の設置を良好に行うことが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】発射制御装置121は、発射操作装置の操作に基づき遊技球発射機構を駆動制御するための発射制御基板が発射用基板ボックス123に収容されてなる。発射用基板ボックス123は、複数のケース体として、表ケース体と、裏ケース体とを備えており、表ケース体及び裏ケース体が組み合わされることにより、発射用基板ボックス123は箱状に形成されており、所定の内部空間を有している。発射制御装置121は、裏ケース体の表面を中間ユニット13の樹脂ベース21における下枠領域141の背面に対向させた状態で、当該下枠領域141に固定されている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、操作ボタンの操作性を向上させることができる発射ハンドルを提供することを目的とする。
【解決手段】遊技機の遊技領域に遊技球を発射する発射ハンドル2であって、前記遊技機に固定されたハンドルベース20と、前記発射ハンドル2の前部を覆う前部カバー22と、前記ハンドルベース20と前記前部カバー22との間に回動可能に設けられ、回動量に応じて遊技球の発射強度を調整可能な回動操作部21と、前記前部カバー22に設けられ、遊技者に操作を要求する操作要求演出に応じて遊技者から操作を受け付けるか、及び/又は、前記操作要求演出を含む演出の状態を調整するための複数の選択肢のうちいずれかを選択する操作を遊技者から受け付ける操作ボタン28と、を備えることを特徴とする発射ハンドルを提供する。 (もっと読む)


【課題】遊技球の発射に関連する各種部材間の位置関係を適正に保持しやすい遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、外枠11と、該外枠11の前部の一側部に開閉可能に設けられた内枠12とを備える。内枠12の前面側には、前面枠セット14が開閉自在に装着され、前面枠セット14の後側において遊技盤が装着されている。また、内枠12の前面側には、遊技盤の下方において遊技球発射ユニットが取着されている。遊技球発射ユニットは、内枠12の前面側に取着可能に設けられたベース板と、該ベース板に組み付けられた発射装置や発射レールなどにより構成されている。 (もっと読む)


【課題】
球送り機構内に配置されたパチンコ球を発射位置に送り出すためのレバーを揺動させるソレノイド装置の同レバーに対する磁気的吸引力の強さを向上させることが可能なパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】
パチンコ球発射機構にパチンコ球を送る球送り機構を備えたパチンコ遊技機において、球送り機構内にはソレノイド装置63と同ソレノイド装置63によって磁気吸引される金属片70を装着したレバー65が配置される。レバー65の揺動によってパチンコ球は1つずつ発射機構方向に送られる。この際にソレノイド装置63のソレノイド105を包囲する磁気力を発揮する下垂部113に金属片70の側端部と非接触状態で対向配置される耳部115を突出形成し、金属片70への下垂部113に対する磁気吸引力を向上させるようにする。 (もっと読む)


【課題】遊技仕様等の情報を提供することにより、比較的経験の浅い遊技者や初心者なども遊技性を充分に楽しむことのできるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】特別始動記憶データを発生する処理と該特別始動記憶データの消化により図柄生成行程を実行する処理とを行う通常遊技状態で、手操作ボタン部の操作を有効として、そのON操作からOFF操作に至る情報表示操作期間に、図柄表示装置で所定の遊技ガイド情報g1,g2,g3を表示すると共に、前記通常遊技状態を維持するようにしたパチンコ遊技機である。この構成によれば、遊技の進行に伴う利益獲得チャンスを逃すことなく、遊技ガイド情報g1,g2,g3による知識を比較的容易かつ得ることができる。 (もっと読む)


【課題】係着部材と首部材との間に隙間が生じにくく、コイン等が挟み込まれたりしないハンドルを有するパチンコ機を提供する。
【解決手段】係着部材26の外周縁側に係止突起54、54を、中央側に係合突起55、55を夫々設け、首部材25に対して、係止突起54、54をフランジ部32に係止させるとともに、係合突起55、55を係合片33、33に係合させることによって、両部材を一体化し、外周側と中央側との両側において係着部材26を首部材25に係着させた。したがって、係着部材26を強引に前方へ引っ張ったとしても首部材25との間に隙間が生じにくく、首部材25と係着部材26との間へのコインや紙等の挟み込みを防止することができるし、ひいてはハンドル9が壊れる等の問題も防ぐことができる。 (もっと読む)


【課題】前方部材とレバー部材との間の隙間に紙片等が挟み込まれたりしないハンドルを有するパチンコ機を提供する。
【解決手段】前板29の後面の外周縁側に複数の塞止リブ48、48・・を略一周にわたり断続的に突設させるとともに、レバー部材27の前面に、前板29を組み付けた際に塞止リブ48、48・・を受け入れ可能な凹部75を周設した。したがって、レバー部材27と前板29との隙間へ紙片等を挟み込む行為を防止することができ、ひいてはハンドル9が壊れる等の問題も防止することができる。 (もっと読む)


【課題】センタ役物の右側に位置する障害釘が存在しない釘無し遊技領域において、障害釘ではなくセンタ役物の電飾役物(外周右側壁)を利用して、遊技球の落下速度を効果的に適度に減速することができる、パチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機1において、センタ役物10が釘無し遊技領域18に臨む外周右側壁31aを有する電飾役物17を備え、この電飾役物17の外周右側壁31aに、釘無し遊技領域18を落下する遊技球Bが衝突可能で且つ衝突した遊技球Bの落下速度を減速可能な上障害部50と下障害部51が一体形成されている。 (もっと読む)


【課題】図柄変動ゲームの終了時までに複数回行われる、大当りとなることを期待させる演出を引き継ぐことで、低下することのない大当り信頼度のもとで遊技者が遊技を楽しめるようにした遊技機を提供することにある。
【解決手段】1回の図柄変動ゲームが開始してから終了するまでに、大当り期待演出を複数回に分けて徐々にその大当り期待度を上昇させていくようにした。これにより、図柄変動ゲームの終了まで遊技者を注目させることができるとともに、図柄変動ゲームの途中で大当り期待度を低下させることで遊技者の抱く大当り期待度に混乱を生じさせることがない。 (もっと読む)


【課題】図柄変動ゲームの大当り信頼度に応じた遊技演出を実行させることができる遊技機を提供することにある。
【解決手段】統括制御用CPUは、図柄変動ゲームの第2期間において大当り期待演出を実行させるとき、決定した変動パターンが大当り演出用の変動パターンである場合、はずれ演出用の変動パターンである場合と比較して、第1期間が終了するまでに検知スイッチが検知した遊技球の個数と、第2期間における大当り期待演出の発射個数との合計個数が、高確率で多くなるように第2期間における大当り期待演出の発射個数を決定する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、槌自体を可動子として部品点数を従来よりも少なくし、安価で組立てを容易化することを目的とする。
【解決手段】本発明によるパチンコ球発射装置は、槌(42)に設けられた可動子部(60)の可動突部(51,52)又は直線状の可動子部(60)を励磁固定子(1)と対応させ、励磁固定子(1)の励磁コイル(6)が励磁されることにより、可動子部(60)が励磁固定子(1)に磁気吸引され、槌(42)の回動によって球(56)が打たれる構成である。 (もっと読む)


【課題】遊技機を設置する島設備との干渉を容易に避けることができ、メンテナンスの作業効率が悪化することを防止することができる遊技機の球発射機構を提供すること。
【解決手段】遊技機の球発射機構5は、遊技機における本体枠2に配設して、遊技盤の遊技領域へ遊技球を発射させるものである。球発射機構5は、ベース板51に対する後面側に、遊技球を打ち出す打球槌52を配設すると共に、ベース板51に対する前面側に、打球槌52に駆動力を与える発射駆動源53を配設してなる。ベース板51は、本体枠2に対して前面側から取り付けた状態にあり、この取付状態において、本体枠2の前面部と当該ベース板51との間に、所定の空間22が形成されるよう構成してある。また、所定の空間22の下部には、この空間22に入った遊技球を、本体枠2の外部へと排出することができる球排出部23が形成してある。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造であっても遊技球の発射を可能とするとともに、発射槌を回転させる場合にも問題なく遊技球の発射を可能とする遊技球発射装置、及びそれを備えた遊技機を提供する。また、様々な位置に配置可能で汎用性の高い遊技球発射装置、及びそれを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】初期位置では遊技球5が発射位置にある。遊技球5は、発射レール6と球支持部25とにより支持され、発射ヘッド12にて打球されるのを待つ状態にある。発射槌2が一定方向に一回転するように回転し、発射ヘッド12の当接位置となると、すなわち発射位置にある遊技球5を打球して発射がなされると、遊技球5に対する発射が完了し、次に発射される遊技球5が待機状態になる。 (もっと読む)


【課題】ハンドルにシャフトと直交する軸回りの力がかかった場合に、ハンドルとシャフトとの連結部分にかかる負荷を軽減することが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】本発明のパチンコ機10によれば、ハンドル31に、回動シャフト100の軸線Eと直交する軸回りの力がかかると、ハンドル31に備えた軸受凹所151の内面151Nと回動シャフト100に備えた接合体102の外面102Gとが互いに摺動してハンドル31が回動シャフト100の軸線Eと直交する軸回りに揺動するので、ハンドル31と回動シャフト100との連結部分にかかる負荷を軽減することができ、連結部分における不具合を防止できる。 (もっと読む)


【課題】手打ち式の遊技機において遊技の健全性を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域が形成された遊技盤と遊技領域へ遊技球を発射する遊技球発射機構110とを備えている。遊技球発射機構110は、予め定められた発射待機位置へ遊技球を供給する球送装置203と、遊技球発射レバーが回動操作された後、付勢力によって初期状態へ復帰した場合に同遊技球発射レバーに連動して上記発射待機位置に待機中の遊技球を発射する発射槌201とを有している。球送装置203は、遊技球の供給を許容する許容状態と阻止する阻止状態とに切替可能に構成された下流側シャッタを有している。下流側シャッタは、電源・発射制御装置に接続されており、遊技球の供給タイミングから特定期間が経過するまで許容状態に切り替らないように駆動制御される。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成で発射ハンドルの抜け止めが行なえ、かつ防犯性も高めた遊技機用発射ハンドル備えた遊技機を提供する。
【解決手段】発射ハンドル10を枠体5aに装着する際に、ハンドル軸部13の後端部13aをベース部17に突き当てて開口部17aを係止フック13bが挿通すると、係止アーム18と係合してハンドル軸部13が前方側に抜け止めされ、位置規制部11bにより係止フック13bと係止アーム18の係合状態を維持するように位置規制される。 (もっと読む)


【課題】ハンドルにシャフトと直交する軸回りの力がかかった場合に、ハンドルとシャフトとの連結部分にかかる負荷を軽減することが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】本発明のパチンコ機10によれば、ハンドル31に、回動シャフト100の軸線Eと直交する軸回りの力がかかると、ハンドル31に備えた軸受凹所151の内面151Nと回動シャフト100に備えた接合体102の外面102Gとが互いに摺動してハンドル31が回動シャフト100の軸線Eと直交する軸回りに揺動するので、ハンドル31と回動シャフト100との連結部分にかかる負荷を軽減することができ、連結部分における不具合を防止できる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の挑戦意欲を強く掻き立てられるパチンコ機を提供する。
【解決手段】パチンコ機を、パチンコ機本体にデータ表示ユニットを接続してなる構成とし、パチンコ機本体は、発射ハンドルの回動操作角度を検知して出力する回動角度検知センサと、該回動角度検知センサの出力を受信し、発射ハンドルの回動操作角度を示す回動操作角度信号をデータ表示ユニットに出力する回動操作角度出力装置と、遊技中の各種イベント発生を示すイベント発生信号をデータ表示ユニットに出力するイベント発生出力装置とを備えてなる構成とし、データ表示ユニットは、受信したイベント発生信号に基づいてイベント発生履歴を蓄積記憶するとともに、受信した回動操作角度信号に基づいて当該パチンコ機本体の操作履歴を蓄積記憶し、イベント発生履歴と操作履歴とを関連付けて表示する構成とした。 (もっと読む)


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