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Fターム[2C088BA39]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の発射 (2,321)

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起動 (606)
停止 (216)
間隔調整 (65)
強度調整 (593)
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Fターム[2C088BA39]に分類される特許

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【課題】 ロータを復帰限界を超えて回動させた場合にも、小さい電流で弾球槌を元の待機位置にまで戻すことができる構造が簡単な遊技機のロータリソレノイドの駆動回路を提供する。
【解決手段】ロータリソレノイドのロータを待機位置から復帰限界位置を越えて打球位置まで回動させるための往動回路と、回動されたロータを打球位置から復帰限界位置を越えて待機位置に戻すための復動回路と、を形成したロータリソレノイドの駆動回路において、前記復動回路に抵抗を配置してロータ復動時の電流を低減し、且つ、ロータ復動時の通電時間をロータ往動時の通電時間と同じとして、ロータを少なくとも復帰限界位置まで復動させる。その後電流を遮断して、ロータの磁力により待機位置まで戻す。 (もっと読む)


【課題】特定のタイミングに合わせて入力操作部から遊技者の掌に対して空気による強い衝撃を与えることができる遊技機を提供すること
【解決手段】始動条件の成立に基づいて大当たり抽選を行う主制御基板201と、大当たり抽選の結果に応じて所定の演出を行う副制御手段202と、遊技者によって所定の入力操作がなされることで演出の内容が変化するチャンスボタン117とを備えた遊技機であって、チャンスボタン117は、空気が噴出される空気噴出孔12aと、空気噴出孔12aに対して空気を送出する空気送出部30とを有し、空気送出部30は、空気噴出孔12aに連通する空気送出孔32aが設けられた空気貯留部(閉空間S)と、空気貯留部内の容積を変化させる可動部(振動板38a)とからなり、空気貯留部は空気送出孔32a側に向かうにつれて内径が小となり、可動部は所定の演出に対応して駆動すること。 (もっと読む)


【課題】遊技盤上に遊技領域をより広く確保することが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤12と、遊技球を遊技盤12側に発射させる発射手段11と、この発射手段11により発射された遊技球を遊技盤12上の遊技領域16の上部側に案内する案内レール66とを備え、案内レール66を遊技盤12の側部外側の例えば遊技盤保持枠13に略鉛直方向に配置し、その下側に発射手段11を配置したものである。 (もっと読む)


【課題】本発明は、ステップモータにより槌を360度回転させて玉を発射させることにより、槌の小型化、槌を位置決めするための制振ゴムの省略化を行うことを目的とする。
【解決手段】本発明による槌の回転駆動型発射機構造は、ステップモータ(1)の前蓋(3)のモータ軸(2)に槌先樹脂(5)を有するくの字型の槌(6)を360度回転自在に設け、この前蓋(3)の支持部材(12)のレール(11)上で玉ストッパ(22)上に保持された玉(14)を槌先樹脂(5)で打撃する構成である。 (もっと読む)


【課題】球体を安定して繰り出す。
【解決手段】球体Xの繰り出し方向の反対側で互いの方向に付勢されて球体Xを狭持する弾性を有する一対の挟持部11fと、繰り出し方向側が広がるように挟持部11fを繰り出し方向に移動させる移動機構と、を有する繰出装置10では、球体Xは挟持部11fにより安定して挟持され、球体Xを所定の位置から繰り出すことが可能となり、さらに、挟持部11fからの弾性力の分の繰り出し力が増加する。 (もっと読む)


【課題】同軸度が高くかつ動特性の良いソレノイドユニットからなる発射装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は遊技球の発射装置を備えている。発射装置は、ボビンとコイルとからなるソレノイドと、ボビンの内孔に配設されるプランジャと、ソレノイドを支持するヨークとを備えている。ヨークは、一対のヨーク本体と、これらに組付けられる一対の補助ヨークとからなる。補助ヨークは、その一端にプランジャの出力軸を支持する軸受部材を保持する軸受保持部を備え、他端にフランジ部を備えている。そして、ボビンのフランジ部と対向するヨーク本体の支持壁部に形成された取付孔に対し補助ヨークの本体部が挿通され、当該補助ヨークのフランジ部が、ヨーク本体の取付孔周囲の環状凹部とボビンのフランジ部に形成された内孔周囲の環状凹部とに嵌り込んだ状態で、ヨーク本体及びボビンのフランジ部により挟持されている。 (もっと読む)


【課題】高確率遊技状態であることを曖昧に報知して遊技の興趣の向上を図りつつ、遊技店側で故意に当たり確率を上げておき、遊技者を営業開始時から呼び込む不正行為の防止を図る遊技機を提供する。
【解決手段】演出制御基板102にあるサブCPU102aは、低確率遊技状態が決定された場合においてはチャンスモードを決定する。サブCPU102aは、高確率遊技状態が決定された場合において、発射球未検知時間が所定の時間以上(例えば5分以上)であると判定されていないとチャンスモードまたは確変モードのいずれかを決定し、発射球未検知時間が所定の時間以上であると判定されていると、チャンスモードを決定することなく、確変モードを決定する。 (もっと読む)


【課題】操作手段を特定の操作位置に長時間保持しても手に疲労を生じ難く安楽に遊技を行うことが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】操作ハンドル18(操作手段)のダイヤル602(可動部)が操作位置にあるときにダイヤル602における第1指掛突起602P1(所定の部位)の近傍に位置し、コイルバネ(付勢手段)による付勢力に抗してダイヤル602を操作する力を軽減するために用いることが可能なストッパ610(操作位置固定手段)を備える構成とする。 (もっと読む)


【課題】発射力調節装置に対する硬貨等を用いた遊技者の不当な行為を未然に防止可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球を発射させる球発射部材9と、球発射部材9の発射力を調節する発射力調節装置10とを有する弾球遊技機1において、発射力調節装置10は、機前の下方から水平に突設した操作基台15と、操作基台15の上面に位置し定点を中心に首振り回動可能な操作部16と、操作部16の首振り回動によって球発射部材9の発射力を変え得る調節手段とを備え、操作基台15は、その上面に前記定点を中心とする平面視円弧形で凸状形態の軌道部24を有し、一方、操作部16は、底部16aと遊技者が手の平を載せ置くための手載せ部16bとを有し、さらに底部16aに操作基台15の軌道部24に合わさって摺動可能な凹状の摺動部16gを有する。 (もっと読む)


【課題】発射力調節装置を操作している遊技時の状態から遊技者が手を離したとき、遊技開始前の状態に軽やかに戻り得るようにした弾球遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球を発射させる球発射部材と、球発射部材の発射力を調節する発射力調節装置とを有する弾球遊技機において、発射力調節装置は、機前の下方から略水平に突設した操作基台と、底部16aと手載せ部16bとを有し定点を中心に首振回動可能な操作部16と、操作部16の首振回動によって球発射部材を調節する調節手段と、操作部16を初期位置に向けて付勢する操作部復動手段と、操作部16の底部16aを操作基台から浮かせて隙間を作る操作部浮揚付勢手段20とを備え、操作部16の自重と手の重量によって操作部16と操作基台とが接触し、操作部16から手を離した状態では操作部浮揚付勢手段20の作用により操作部16と操作基台の間に隙間が形成されるようにした。 (もっと読む)


【課題】
パチンコを遊戯する際、ハンドル操作を一定角度に保つための道具で、取り付け及び取り外しが容易に出来、小型で携帯しやすい固定具を提供する。
【解決手段】
ハンドル支持部の外周に挟持しやすい形状としたことで、取り付け及び取り外しがし易く、貫通孔に金具又は紐を通すことで、折り曲げた状態で携帯電話などに取り付けることが出来るようになった。 (もっと読む)


【課題】遊技状況に応じて遊技球の発射が可能な方向を変化させるという新たな遊技形態を提供することで、興趣の減退を防ぐことをが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】本発明に係る遊技機は、遊技球が転動する遊技領域を有する遊技盤と、遊技球を遊技領域の右方から当該遊技領域に向けて発射させる操作である左側操作、及び遊技球を遊技領域の左方から当該遊技領域に向けて発射させる操作である右側操作が可能な発射操作手段と、発射操作手段の操作に応じて遊技球を発射させる発射装置と、遊技状況に応じて、左側操作及び右側操作のうち何れか又は両方を有効にする制御を行う発射操作有効化手段とを備え、発射装置は、発射操作有効化手段により有効とされた操作が発射操作手段になされた場合に、当該操作に応じて遊技球を発射させることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ハンドルの構造がそれほど複雑でなく、且つ、ハンドルや固定部材が傷ついたりすることもないパチンコ機を提供する。
【解決手段】ハンドルにレバー部材32を所望の回動位置にて維持するための固定部材34を回動操作可能に設け、遊技球が所望の位置へ打ち出されるようにレバー部材32の回動量を調整した後、固定部材34のみを回動操作すれば、当該回動位置にてレバー部材32を維持することができるようにした。また、固定部材34を合成樹脂製部材とし、固定状態にあるレバー部材32に対して固定部材34の固定に係る回動操作方向と同方向へ負荷をかければ、自身の弾性により固定部材34による固定が自動的に解除されるようにした。 (もっと読む)


【課題】握り直しなどをせずに様々な操作を行うことができるような多機能化を実現した発射装置を有する遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤14と、遊技者が発射ハンドル26の手前側半球部26aを操作することによって、手前側半球部26aの操作量に応じた発射強度で遊技球を発射する発射装置130とを備え、手前側半球部26aは、操作中において遊技者の指先が触れる部位に遊技者による操作が可能なタクトスイッチ261、262、263を有し、手前側半球部26aの操作に応じた遊技球の発射状態を維持しながら、タクトスイッチ261、262、263の操作に応じて遊技に関わる所定機能を実行させる。 (もっと読む)


【課題】持ち手を選ぶことなく操作部を操作できるとともに下皿での遊技球を容易に確認できる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10の正面視で下側中央箇所に突出形成された下皿15の正面視中央位置でかつその上面側での下皿用貯留部15aの手前側の箇所に遊技球発射ハンドル18を設けているので、右手または左手から遊技球発射ハンドル18までの距離を同一とすることができ、遊技者のどちらの手でも遊技球発射ハンドル18を操作でき、利き手で操作できる。また、パチンコ機10の平面視で、上皿19の上皿用貯留部19aの外側に下皿15の下皿用貯留部15aの一部を位置させているので、遊技者は、下皿15を覗き込む姿勢をとることなく、通常の遊技姿勢のままで上皿19の上皿用貯留部19aおよび下皿15の下皿用貯留部15aを同時に見ることができ、上皿19および下皿15の貯留球を一目で確認できる。 (もっと読む)


【課題】遊技機の部品点数の減少による遊技機デザインの自由度の向上や、コスト削減が可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機は、遊技球が転動する遊技領域を有する遊技盤と、遊技者の操作により、遊技領域に向かって遊技球を発射する発射手段を備える。発射手段は、遊技球の発射の契機となる第1の操作としての回動操作可能な第1操作部と、第1の操作とは異なる操作である第2の操作として押引操作可能な第2操作部と、遊技者に遊技球を供給する球貸手段とを備える。球貸手段は、第2操作部が操作された場合、遊技球を供給する。 (もっと読む)


【課題】遊技球の発射に関連する各種部材間の位置関係を適正に保持しやすい遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、外枠11と、該外枠11の前部の一側部に開閉可能に設けられた内枠12とを備える。内枠12の前面側には、前面枠セット14が開閉自在に装着され、前面枠セット14の後側において遊技盤が装着されている。また、内枠12の前面側には、遊技盤の下方において遊技球発射ユニットが取着されている。遊技球発射ユニットは、内枠12の前面側に取着可能に設けられたベース板と、該ベース板に組み付けられた発射装置や発射レールなどにより構成されている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、簡単な構成でしかも発射強度の制御を容易に可能にした遊技機を提供する。
【解決手段】強磁性体からなる遊技球が転動する遊技領域を有する遊技盤と、遊技領域外から遊技領域に遊技球を案内するガイドレールと円筒体135、及び円筒体135に同軸上に配置した複数のコイルCL1〜CLnを有し、遊技球を、複数のコイルCL1〜CLnの内部を通過させて遊技領域に発射する発射装置とを備えた遊技機とする。 (もっと読む)


【課題】本発明は、遊技球の発射方向を安定させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球が転動する遊技領域を有する遊技盤と、遊技領域に遊技球を発射する発射装置130とを備え、発射装置130は、互いに当接あるいは近接させて配置された一対の回転ローラ132a、132bと、一対の回転ローラ132a、132bの対向部位に遊技球を挿入する挿入装置142と、一対の回転ローラ132a、132bの対向部位から所定長さに亘って設けられ、一対の回転ローラ132a、132bの対向部位を通過して発射された直後の遊技球の進行方向が一定方向になるように規制する一対のガイドレール134a、134bとを有する。 (もっと読む)


【課題】たとえ遊技盤自体や遊技盤が設置されるフレーム部材等に膨張又は収縮による変形が生じたとしても、遊技盤と発射装置との位置関係がズレず、常に遊技球を正常に遊技領域へ打ち込むことができるパチンコ機を提供する。
【解決手段】遊技盤2及び発射装置20を、基台21を介して一体化するとともに、基台21のみをミドル枠5に固定した状態で、遊技盤2及び発射装置20を備えるようにした。したがって、遊技盤2と発射装置20とをそれぞれ別個にミドル枠5へ固定するような従来のものと比較すると、ミドル枠5が熱により膨張又は収縮した際に、遊技盤2と発射装置20との相対的な位置関係、すなわち遊技盤2の前面に形成されている発射通路と発射装置20との相対的な位置関係がズレにくい。したがって、たとえミドル枠5が膨張又は収縮したとしても、遊技球を正確に発射通路へと打ち込むことができる。 (もっと読む)


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