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Fターム[2C088BA39]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の発射 (2,321)

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Fターム[2C088BA39]に分類される特許

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【課題】たとえ遊技盤自体や遊技盤が設置されるフレーム部材等に膨張又は収縮による変形が生じたとしても、遊技盤と発射装置との位置関係がズレず、常に遊技球を正常に遊技領域へ打ち込むことができるパチンコ機を提供する。
【解決手段】遊技盤2及び発射装置20を、基台21を介して一体化するとともに、基台21のみをミドル枠5に固定した状態で、遊技盤2及び発射装置20を備えるようにした。したがって、遊技盤2と発射装置20とをそれぞれ別個にミドル枠5へ固定するような従来のものと比較すると、ミドル枠5が熱により膨張又は収縮した際に、遊技盤2と発射装置20との相対的な位置関係、すなわち遊技盤2の前面に形成されている発射通路と発射装置20との相対的な位置関係がズレにくい。したがって、たとえミドル枠5が膨張又は収縮したとしても、遊技球を正確に発射通路へと打ち込むことができる。 (もっと読む)


【課題】 固定部材と回動操作部材との間で回動軸線方向に形成される溝部を、挿入された異物が保持できなくなるほど大きくする簡易な構成によって、異物の挿入・固定行為を防ぎ、回動操作部材の円滑な回動操作を確保して、低コストで耐久性の向上を図ることのできる遊技機用発射ハンドルとそれを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】 回動レバー30側の突出部310の端面310aとグリップ本体10の開口周壁部11の端面11aとが対向配置され、外部から挿入されたコインC等の異物を保持することなく外部へ排除し、グリップ本体10に対する回動レバー30の固定状態を回避するために、広大隙間SA2(溝部)が前後方向において円筒状に形成されている。広大隙間SA2は、狭小隙間SA1の半径方向外側にて両端面310a,11aが離間して向き合うことによって、狭小隙間SA1よりも回動軸線O方向に広く大きい寸法に形成されている。 (もっと読む)


【課題】球受け皿の遊技球の貯留量を拡大しても発射装置のレイアウトに制約がなく、発射動作を安定して行なえる遊技機を提供する。
【解決手段】当板18と貯留皿19との間に遊技球通過領域28を形成し、発射装置7より発射された遊技球が、遊技球通過領域28を通ってパチンコ機1上方の遊技領域へ打ち出される。 (もっと読む)


【課題】 ハンドル本体のベース部材に対して操作部材を取り付けるビスなどの締結部材が外側に露出せず、防犯性の向上を図ることが可能な遊技機用発射ハンドル及びを用いた遊技機を提供する。
【解決手段】ベース部材10が、筒状形態の胴体部11と、その胴体部11の一端に形成される拡開部12とを有しており、遊技者が操作する操作部材20が、カバー部材30に挟み込まれる形でベース部材10の拡開部12に配置され、カバー部材30を固定するベース部材10の固定部が13胴体部11外縁より内側に形成されている。 (もっと読む)


【課題】 設計の自由度を拡大することが可能な遊技機用発射ハンドル及びそれを用いた遊技機を提供する。
【解決手段】ハンドル本体に対して操作部材20を回転基準位置側に付勢する捻りバネ40において、コイル部41の端部から延長される延長部の一方がコイル部41の内側に折れ曲がる形で延長されており、その捻りバネ40が操作部材20に形成された所定の回転軸線O1に沿って立ち上がる軸部23に遊嵌されて、その延長部が軸部23の係合部23aに係合されている。 (もっと読む)


【課題】 簡素な構成により回動操作部材の組付ミスを防止し、所定の軸方向隙間や半径方向隙間を形成することによって、サイクルタイムの長期化や製品歩留まりの悪化を抑制し、製造コストの上昇を抑制することのできる遊技機用発射ハンドルとそれを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】 回動レバー30の本体部31及び延出部320,321,322は、それらの外径が回動軸線O方向において前方側に向かうほど縮径する形で、単一の円錐台形状を呈している。本体部31の外周面と延出部320,321,322の外周面とは共通のテーパ比を有する連続的なテーパ面を構成し、把持面32は本体部31の外周面と延出部320,321,322の外周面とに跨って形成されている。回動軸線O方向における本体部31及び延出部320,321,322の全幅をL、後端側の延出部320の最大外径をD1、前端側の延出部322の最小外径をD2とすると、テーパ面32のテーパ比は(D1−D2)/Lで表される。 (もっと読む)


【課題】 操作部材をハンドル本体に組み付ける際に、誤った位置での組み付けを防止することが可能な遊技機用発射ハンドル及びそれを用いた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者に操作される操作部材20に複数の案内孔24が形成され、その案内孔24にハンドル本体の案内突部Gが挿通されることにより、操作部材20がハンドル本体に所定の回転軸線O1周りで回転可能に配置されている。そして、それら操作部材20とハンドル本体との組み付けにおいて、操作部材20がハンドル本体に特定位置でのみ組み付け可能とする誤組防止機構を備えている。 (もっと読む)


【課題】発射ハンドルを回動操作する遊技者の疲労を軽減することを目的とする。
【解決手段】その前面2aが略垂直方向に延びるように設置される前面枠2と、前面枠2に取り付けられる遊技盤5と、遊技盤5の遊技領域へ遊技球を発射する発射装置40と、遊技者の回動操作によって発射装置40の発射勢を調整する発射ハンドル51と、を備えた遊技機1であって、前面枠2における遊技盤5の下方に配置され前面枠2の前面2aから前方に突出するハンドル支持台39を設け、ハンドル支持台39の上部に発射ハンドル51を回動可能に設け、発射ハンドル51をその回動中心軸が上下方向に延びるように配置した。 (もっと読む)


【課題】 簡易な構成によって、固定部材と回動操作部材との間に形成される軸方向隙間に対する異物挿入行為が実行しにくくなり、また固定部材の開口周壁部等の変形・損傷を受けにくくして、軸方向隙間を長期にわたり安定して維持し、耐久性の向上を図ることのできる遊技機用発射ハンドルとそれを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】 延出部320の後端位置と段差部12の終端位置とを揃えることによって、コインC等の挿入先端がこれらに突き当たり、コインC等は自身の重力により矢印で示す下方へ落下するので、回動レバー30をこじって半径方向隙間SRを広げることが困難になる。延出部320の切欠壁面320bと段差部12の外周面12bとが平行状で一定間隔に位置するので、半径方向隙間SRを小さく形成でき、コインC等の挿入を防止しやすくなる。段差部12では開口周壁部11の厚みが半径方向に増大するから、本体部31の切欠底面31bとの接触可能面積が大きくなって開口周壁部11の強度が増加し、変形・損傷等が起こりにくくなる。 (もっと読む)


【課題】より簡易な構成をもって、遊技球の打出位置精度をより安定して確保することの出来る、新規な構造の遊技球発射装置を提供すること。
【解決手段】パチンコ機の遊技球発射装置10の発射レール46を金属板で形成して、該金属板の幅方向一方の端縁部65に形成した取付片62を介して取付ベース44に取り付けると共に、該発射レール46の案内面56において取付ベース44と反対側の幅方向端縁部65と、該案内面56の傾斜角度を調節出来るようにされた屈曲部60に設けられた該取付片62とを覆うカバー部材42を該取付ベース44に取り外し可能に設けた。 (もっと読む)


【課題】球の直径がばらついた場合であっても、安定した球発射強度を実現することができ、遊技者の技量発揮に資することのできる発射ユニット及び遊技機を提供すること。
【解決手段】この発射ユニット15は、球23の流下による遊技を実現するための遊技領域6bに向けて球23を弾球発射するパチンコ機2用の発射ユニット15であって、球23を発射位置19に保持する保持部材16と、発射位置19にある球23を弾球する発射槌17と、弾球された球23を遊技領域6bに向けて案内する発射レール18と、を有し、保持部材16が、球23の直径に拘わらず、球23の中心Oと発射レール18の延長方向との垂直距離Hを一定に維持する芯出し機能を有している。 (もっと読む)


【課題】遊技者の不公平感を緩和でき、なおかつ、保険機能を実行させる否かの選択を遊技者が行えるようにするとともに、その選択するための手段を、発射ハンドルに設けたパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者が把持する把持部を備え、この把持部の回転操作によって遊技球の発射を可能とした発射手段と、複数の入賞領域が設けられた遊技盤と、所定数の賞球を払い出す賞球払出手段と、遊技状態の変化を決定する抽選処理を行いながら遊技を進行させる遊技実行制御手段と、遊技者が所有する遊技球の一部を徴収する徴収処理と、遊技者が損失した遊技球を補填する補填処理とを含む損失補填モードの制御を行う損失補填制御手段と、損失補填モードにするか否かを遊技者により選択操作可能な選択手段と、を備え、発射手段の前記把持部を押し引き自在に構成し、選択手段は把持部を押し込んだ位置又は引き込んだ位置のいずれかで有効化される遊技機とした。 (もっと読む)


【課題】例えば遊技者に大当たりの予感(期待感)を知らせる目的で、手のひらに熱さ、または冷たさを知覚させる場合に、遊技者に最適なタイミングで知覚させる。
【解決手段】遊技機本体12の表面に突出した状態で遊技機本体12に支持され、表面の少なくとも一部に、平坦面を有する表面材21が配置された表面側カバー部材2と、表面側カバー部材2と遊技機本体12とが対向する方向に、表面材21側へ突出した状態と遊技機本体12側へ没入した状態とに移動可能に遊技機本体12に支持された可動部材3とを備え、
可動部材3を表面材21側に位置し、通電可能な状態にあり、前記表面材側の面が平坦なペルチェ素子5と、ペルチェ素子5の背面に接触した状態で接合された伝熱部材6から構成し、可動部材3を没入時に表面材21と非接触状態にし、突出時に表面材21に接触状態にする。 (もっと読む)


【課題】例えば遊技者に大当たりの予感(期待感)を知らせる目的で、手のひらに熱さ、または冷たさを知覚させる場合に、遊技者に最適なタイミングで知覚させる。
【解決手段】遊技機本体12の表面に突出した状態で遊技機本体12に支持され、表面の少なくとも一部に表面材21が配置された表面側カバー部材2と、遊技機本体12に支持されたステッピングモータ74に、表面側カバー部材2と遊技機本体12とが対向する方向に、表面材21側へ突出した状態と遊技機本体12側へ没入した状態とに移動可能に遊技機本体12に支持された可動部材3とを備え、
可動部材3を表面材21側に位置し、通電可能な状態にあるペルチェ素子5と、ペルチェ素子5の背面に接触した状態で接合された伝熱部材6から構成し、可動部材3を没入時に表面材21と非接触状態にし、突出時に表面材21に接触状態にする。 (もっと読む)


【課題】遊技者に対して温度変化を瞬時に体感させることによって、幅の広い演出を可能とし、しかも高い演出効果を実現した遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者が操作する操作部材1と、この操作部材1に移動可能に設けた熱交換部材5と、この熱交換部材5を移動させる駆動機構4と、上記熱交換部材5の温度を制御するとともに上記駆動機構4の駆動を制御する制御手段200とを備え、上記駆動機構4は、上記熱交換部材5が操作部材1を介して遊技者に直接または間接的に熱的接触する伝達位置と、上記熱的接触が解除される待機位置との間で当該熱交換部材5を移動させる一方、上記制御手段200は、上記伝達位置にある熱交換部材5を加熱状態に維持する。 (もっと読む)


【課題】例えば遊技者に大当たりの予感(期待感)を知らせる目的で、手のひらに熱さ、または冷たさを知覚させる場合に、遊技者に最適なタイミングで知覚させる。
【解決手段】遊技機本体12の表面に突出した状態で遊技機本体12に支持され、表面の少なくとも一部に表面材21が配置された表面側カバー部材2と、表面側カバー部材2と遊技機本体12とが対向する方向に、表面材21側へ突出した状態と遊技機本体12側へ没入した状態とに移動可能に遊技機本体12に支持された可動部材3とを備え、
可動部材3を表面材21側に位置し、通電可能な状態にあるペルチェ素子5と、ペルチェ素子5の背面に接触した状態で接合された伝熱部材6から構成し、可動部材3を没入時に表面材21と非接触状態にし、突出時に表面材21に接触状態にする。 (もっと読む)


【課題】遊技者に対して多様な温度変化を体感させることで、幅の広い演出を可能にした遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者が操作する操作部材1と、この操作部材1に移動可能に設けた熱交換部材5と、この熱交換部材5を移動させる駆動機構4と、上記熱交換部材5の温度を制御する制御手段200と、上記操作部材1に設けるとともに上記熱交換部材の熱を遊技者に伝達する温度体感部2aとを備え、上記熱交換部材5は、温度体感部2aとの間にクリアランスを維持した待機位置と、この待機位置よりも温度体感部2aまでの距離を小さくした伝達位置との間を移動する一方、上記制御手段200は、上記駆動機構4を制御して、熱交換部材5を待機位置と伝達位置との2位置に移動するとともに、当該2位置で遊技者に対して異なる強度の熱的接触を行う。 (もっと読む)


【課題】例えば遊技者に大当たりの予感(期待感)を知らせる目的で、手のひらに熱さ、または冷たさを知覚させる場合に、遊技者に最適なタイミングで知覚させる。
【解決手段】遊技機本体12の表面に突出した状態で遊技機本体12に支持され、表面の少なくとも一部に、曲面を有する表面材21が配置された表面側カバー部材2と、表面側カバー部材2と遊技機本体12とが対向する方向に、表面材21側へ突出した状態と遊技機本体12側へ没入した状態とに移動可能に遊技機本体12に支持された可動部材3とを備え、
可動部材3を表面材21側に位置し、通電可能な状態にあり、前記表面材側の面が曲面のペルチェ素子5と、ペルチェ素子5の背面に接触した状態で接合された伝熱部材6から構成し、可動部材3を没入時に表面材21と非接触状態にし、突出時に表面材21に接触状態にする。 (もっと読む)


【課題】例えば遊技者に大当たりの予感(期待感)を知らせる目的で、手のひらに熱さ、または冷たさを知覚させる場合に、遊技者に最適なタイミングで知覚させる。
【解決手段】遊技機本体12の表面に突出した状態で遊技機本体12に支持され、表面の少なくとも一部に表面材21が配置された表面側カバー部材2と、遊技機本体12に支持された、ラチェット機構を備えたソレノイド71に、表面側カバー部材2と遊技機本体12とが対向する方向に、表面材21側へ突出した状態と遊技機本体12側へ没入した状態とに移動可能に遊技機本体12に支持された可動部材3とを備え、
可動部材3を表面材21側に位置し、通電可能な状態にあるペルチェ素子5と、ペルチェ素子5の背面に接触した状態で接合された伝熱部材6から構成し、可動部材3を没入時に表面材21と非接触状態にし、突出時に表面材21に接触状態にする。 (もっと読む)


【課題】遊技者に対して温度変化を瞬時に体感させることによって、幅の広い演出を可能とし、しかも高い演出効果を実現した遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者が操作する操作部材1と、操作部材1に移動可能に設けた熱交換部材5と、熱交換部材5を移動させる駆動機構4と、熱交換部材5の温度を制御する制御手段200とを備え、駆動機構4は、熱交換部材5が操作部材1を介して熱的接触する伝達位置と、熱的接触が解除される待機位置との間で熱交換部材5を移動させ、制御手段200は、上記熱的接触を開始するとき、待機位置において熱交換部材5に電流を流して設定温度に制御するとともに、駆動機構4を制御して熱交換部材5を伝達位置に移動させる一方、上記熱的接触を終了するとき、伝達位置において熱交換部材5に逆方向の電流を流す。 (もっと読む)


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