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Fターム[2C088BA39]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の発射 (2,321)

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Fターム[2C088BA39]に分類される特許

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【課題】例えば遊技者に大当たりの予感(期待感)を知らせる目的で、手のひらに熱さ、または冷たさを知覚させる場合に、遊技者に最適なタイミングで知覚させる。
【解決手段】遊技機本体12の表面に突出した状態で遊技機本体12に支持され、表面の少なくとも一部に表面材21が配置された表面側カバー部材2と、遊技機本体12に支持された、ラチェット機構を備えたソレノイド71に、表面側カバー部材2と遊技機本体12とが対向する方向に、表面材21側へ突出した状態と遊技機本体12側へ没入した状態とに移動可能に遊技機本体12に支持された可動部材3とを備え、
可動部材3を表面材21側に位置し、通電可能な状態にあるペルチェ素子5と、ペルチェ素子5の背面に接触した状態で接合された伝熱部材6から構成し、可動部材3を没入時に表面材21と非接触状態にし、突出時に表面材21に接触状態にする。 (もっと読む)


【課題】遊技者に対して温度変化を瞬時に体感させることによって、幅の広い演出を可能とし、しかも高い演出効果を実現した遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者が操作する操作部材1と、操作部材1に移動可能に設けた熱交換部材5と、熱交換部材5を移動させる駆動機構4と、熱交換部材5の温度を制御する制御手段200とを備え、駆動機構4は、熱交換部材5が操作部材1を介して熱的接触する伝達位置と、熱的接触が解除される待機位置との間で熱交換部材5を移動させ、制御手段200は、上記熱的接触を開始するとき、待機位置において熱交換部材5に電流を流して設定温度に制御するとともに、駆動機構4を制御して熱交換部材5を伝達位置に移動させる一方、上記熱的接触を終了するとき、伝達位置において熱交換部材5に逆方向の電流を流す。 (もっと読む)


【課題】例えば遊技者に大当たりの予感(期待感)を知らせる目的で、手のひらに熱さ、または冷たさを知覚させる場合に、遊技者に最適なタイミングで知覚させる。
【解決手段】遊技機本体12の表面に突出した状態で遊技機本体12に支持され、表面の少なくとも一部に表面材21が配置された表面側カバー部材2と、遊技機本体12に支持されたソレノイド71に、表面側カバー部材2と遊技機本体12とが対向する方向に、表面材21側へ突出した状態と遊技機本体12側へ没入した状態とに移動可能に遊技機本体12に支持された可動部材3とを備え、
可動部材3を表面材21側に位置し、通電可能な状態にあるペルチェ素子5と、ペルチェ素子5の背面に接触した状態で接合された伝熱部材6から構成し、可動部材3を没入時に表面材21と非接触状態にし、突出時に表面材21に接触状態にする。 (もっと読む)


【課題】遊技球打撃時の振動を最小限に抑制すると共に、耐久性を確保した発射杆を有する発射駆動機構を備えた弾球遊技機を提供する。
【解決手段】発射杆18の先端部に遊技球Pを打撃する打撃槌24を有し、打撃槌24は、発射杆本体23に固定されたケース25と、軟質部材からなる衝撃吸収吸収部材26と、硬質部材からなる打撃部材27を備え、ケース25内に衝撃吸収部材25が収容固定され、この衝撃吸収部材25に打撃部材27の遊技球打撃面28を含む先端部をケース25外に突出させた状態で内嵌されている。 (もっと読む)


【課題】ハンドルから送風して感覚的演出を行わせることにより、より斬新な演出効果を奏することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】ハンドル8と前面枠3とを具備するとともに、当該打ち出された遊技球が当該遊技盤上の入賞口に入賞することにより、その入賞に対応した賞球を払い出し可能とされたパチンコ遊技機1において、送風手段と、送風手段からのエアを案内して当該ハンドル8表面側まで送風する案内部材と、前面枠3に固定されてハンドル8及び送風手段を固定し得るステー32と、ハンドル8を固定した状態で案内部材の基端と接続されて連結可能とされた連結部材31と、案内部材からの送風を外部に吐出し得る吐出孔16aとを具備するとともに、連結部材31は、ステー32に対して移動可能に取り付けられたものである。 (もっと読む)


【課題】軸方向に偏平化、小型化しても必要なトルクが得られ、回転むらの少ないモータを提供する。
【解決手段】ロータ22は空間部Kに櫛歯体がコイルユニット20と軸方向で所定の隙間を設けて対向して組み付けられ、かつ内側櫛歯体26より軸方向に起立形成された内側環状部24がコイルケース21の内周面21aと、外側櫛歯体29より軸方向に起立形成された外側環状部27がコイルケース21の外周面21bと各々径方向で対向して組み付けられている。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造で、発射ハンドルの操作性を向上させることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機の発射ハンドルは、発射ハンドルを取付固定する後方取付部材と、後方取付部材に回動可能に取り付けられ、遊技者の操作により発射勢を調整可能な回動操作部材と、を備え、回動操作部材には、後方取付部材に取り付けられるために形成された凹室の内周壁面に、外方に向かって凹ませた複数の係合溝部が形成され、後方取付部材には、複数の係合溝部に係合する係合部材と、係合部材を付勢する付勢部材と、を備えた係合ユニットが収納され、回動操作部材の回動操作が行われていない状態では、付勢部材により付勢された係合部材の一端が、複数の係合溝部のうち一の係合溝部内に係合した状態に保持され、回動操作部材の回動操作が行われた場合には、係合部材の一端が、付勢部材の付勢力に抗しながら複数の係合溝部上を摺動可能に構成されている。 (もっと読む)


【課題】発光手段を備える発射ハンドルにおいて、発光による電飾効果を高めること。
【解決手段】発射ハンドル1は、リング10を透光性として、リング10の内側に発光ダイオード43を配した構成を採用しているので、遊技者によって回動操作されるリング10を発光させることができる。リング10には遊技者の指が掛けられるが指に隠れない部分も多いから、充分な電飾効果が得られる。また、発光ダイオード43が実装された第2基板42がリング10の内側に配されているので、発射ハンドル1の内部空間を有効に利用できる。 (もっと読む)


【課題】遊技の進行に影響を与えることなく、遊技球を用いた新たな演出を行うことのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1は、遊技領域20が区画形成される外縁壁682を有しており、遊技領域20には、始動口602、604や、開閉装置500などが設けられている。発射装置から打ち出された遊技球は、外縁壁682により誘導されることによって遊技領域20に打ち込まれる。この外縁壁682の壁面には、発射装置から打ち出された遊技球との摩擦によって教示音を発生する教示音演出発生部681が設けられている。 (もっと読む)


【課題】遊技球の動きに多様性を持たせることにより興趣の向上を図ることができ、遊技領域において遊技釘の取付位置の自由度を高めることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】装飾部材は、普通図柄作動口26、第1球入口72、第1球出口73及び第2球入口74を備える。普通図柄作動口26は、遊技領域内を流下する遊技球A1が上方から通過可能である。第1球入口72は、遊技領域内を流下する遊技球A1が側方から迂回経路76内に進入可能である。第1球出口73は、第1球入口72の下方に設けられ、第1球入口72を介して迂回経路76内に進入した遊技球A1を、遊技領域において普通図柄作動口26の下方の領域に放出する。第2球入口74は、第1球出口73の下方に設けられ、遊技領域内を流下する遊技球A1が側方から進入可能である。 (もっと読む)


【課題】遊技者が特別な操作入力を行うことなく、自己の要求に応じて図柄の変動表示を強制的に停止可能とする。
【解決手段】スキップ判定装置61は、図柄制御装置14aが複数の特別図柄の少なくとも1つの変動表示を開始してからこれら複数の特別図柄の全てを停止表示するまでの変動表示中において、予め定められた所定のタイミング以降に遊技者が球発射ハンドル10による遊技球の発射操作を継続しているか否かを判定する。図柄制御装置14aは、遊技者が発射操作を継続しているとスキップ判定装置61が判定したとき、事前に決定された停止時期を無効として変動表示中の全ての特別図柄を停止する。 (もっと読む)


【課題】発射路に複数の球を発射可能に収容することで、複数の球を遊技領域に向けて同時発射することを可能とし、遊技の面白みを増すことのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】この遊技機は、球20の流下による遊技を実現する遊技装置体に形成された遊技領域に向けて複数の球を発射可能に収容する発射路8bと、発射路に収容された球を発射させる発射動作を行う発射手段と、発射動作と次の発射動作との間に複数の球を発射路に送り込む球送り動作を行う球送り手段18と、を有する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が発射操作ユニットに触れずに遊技球の発射勢を一定状態に保って遊技を行おうとする行為を阻止し易く、また、回動操作部を支障なく円滑に回動することができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球の発射操作を行うための発射操作ユニット12を前面枠3に備えたパチンコ遊技機において、発射操作ユニット12は、当該発射操作ユニット12の固定側基部となるユニットベース14と、該ユニットベース14に回動自在な状態で支持され、遊技球の発射勢を調整するために回動される回動操作部15と、該回動操作部15を回動動作に伴って回動中心軸方向へスライドするスライドガイド機構16とを備え、該スライドガイド機構16により回動操作部15をスライドしてユニットベース14と回動操作部15との間に形成される隙間を拡幅可能とした。 (もっと読む)


【課題】回転素子の回転に基づく発電による電気的出力によって作動装置の作動部材を初期的に作動させるように駆動した上で、外部電源手段からの給電により当該作動部材をその初期的作動に続いてさらに作動させるように駆動する遊技機を提供する。
【解決手段】全波整流器230が遊技球との衝突による羽根車の回転に応じた交流発電機310の発電電圧を全波整流してコンデンサ410を充電する。電磁リレー430が当該充電に基づくツェナーダイオード420のブレークにより可動接点342aを接地すると、発射パルス生成回路461からゲート回路462を通し発射パルスを発生させ、補助リニアアクチュエータ90dが球発射装置の槌部材を初期回動させ、ロータリーソレノイド90cが遅延回路463からの遅延信号に基づき主電磁リレー220を介し商用電源PSから給電されて槌部材を上記初期回動に続きさらに回動させて遊技球を発射させる。 (もっと読む)


【課題】異物によりハンドルを任意の角度に固定する行為が行いにくい弾球遊技機の発射ハンドル装置を提供すること。
【解決手段】弾球遊技機に固定されて前方に突出したベース体3と、このベース体3に回動操作可能で自己復帰可能なハンドル4と、このハンドル4の回動角度を検出するロータリボリューム8とを備えていて、ロータリボリューム8により検出されたハンドル4の回動角度に応じて遊技球の発射強度を変化させる弾球遊技機の発射ハンドル装置において、ハンドル4の回動中心線C周りにおけるベース体3およびハンドル4の周囲全体に、ベース体3に対してハンドル4を固定するための異物の差込みを防止する差込み防止壁11が設けられている。 (もっと読む)


【課題】遊技者が可動体の可動に技術的に関与できるようにすることで、遊技者に大きなインパクトを与えて、遊技に対する意欲を高めさせることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】本発明に係る遊技機は、上記課題を解決するため、遊技領域を有する遊技盤、遊技者による発射操作によって遊技領域へ遊技球を発射させる発射手段の発射を検知する発射検知手段、可動体602、可動体制御手段、識別情報の表示が行われる回転リール装置、変動表示された識別情報を停止表示させる停止操作手段、変動表示された識別情報を停止表示させるスロットゲームを実行するスロットゲーム実行制御手段を備える。可動体制御手段は、発射検知手段による発射手段の発射の検知の結果が所定の結果になったことを条件として、遊技者による停止操作手段の停止操作を案内する可動態様で、可動体602の可動を制御する。 (もっと読む)


【課題】打撃槌に作用する負荷を最小限に抑えつつ、打撃の瞬間における槌先と遊技球との相対位置関係を常に一定に保持することが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】打撃槌53の槌先側を略直線の軌道上に保持する槌先軌道保持手段55を備え、この槌先軌道保持手段55は、槌側連結軸61aにより打撃槌53の槌先側に回転自在に連結されるセンターリンク61と、そのセンターリンク61の両端側に夫々連結軸61b,61cにより連結されると共に打撃槌53の両側で軸支されるサイドリンク62,63とで構成されるリンク機構64を備え、このリンク機構64は、サイドリンク62,63が互いに平行になったときにそれらサイドリンク62,63が発射レール52に略直交し、槌側連結軸61aが連結軸61b,61c間をサイドリンク63,62のリンク長の比で内分した位置に設けられているものである。 (もっと読む)


【課題】変動する識別情報に対して技術的な関与をさせ得るための情報を可動体から提供でき得るようにすることで、遊技者に大きなインパクトを与えて、遊技に対する意欲をより高めさせることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】本発明に係る遊技機は、上記課題を解決するため、遊技領域を有する遊技盤、可動体602、可動体制御手段、識別情報の表示が行われる回転リール装置、変動表示された識別情報を停止表示させる停止操作手段、判断手段、変動表示された識別情報を停止表示させるスロットゲームを実行するスロットゲーム実行制御手段とを備え、可動体制御手段は、上記判断手段によってスロットゲーム実行制御手段により実行されたスロットゲームが所定の結果になったと判断された場合に、遊技者による停止操作手段の停止操作を案内する可動態様で、可動体の可動を制御することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】操作ハンドルの回動操作の固定を適正に防止する。
【解決手段】遊技盤の遊技領域に遊技球を発射する操作を行うための操作ハンドル156を備えた遊技機において、操作ハンドルは、遊技機本体の下部パネルに対して回動操作不可に配設された本体部156aと、本体部に対して回動操作自在に配設された回動操作部156cと、回動操作部の回動操作位置の固定を防止する固定防止部材180とを備え、固定防止部材は、本体部と回動操作部との間に、本体部及び回動操作部と独立して回動自在に設けられている。 (もっと読む)


【課題】発射ハンドルユニット部分へのコイン等の異物の挿入を検知することができ、発射ハンドルユニット周りの部品の破損防止に寄与することのできる不正検知装置、発射ハンドルユニット及び遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機内に備えられる遊技盤に向けた球の発射強度を調整するための回転ハンドル16とその回転ハンドル16を回転可能かつ実質的に非導通に保持する保持部17との隙間19に異物Eが挿入されたことを検知する不正検知装置であって、隙間19の一方を形成する回転ハンドル16側の第1対向面16aに配置された第1電極部16bと、第1対向面16aに対向して隙間19の他方を形成する保持部17側の第2対向面17aに配置された第2電極部17bと、第1電極部16bと第2電極部17bとの導通に基づき異物Eの挿入を検知するセンサ回路16c,17cとを有する。 (もっと読む)


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