説明

Fターム[2C088BA39]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の発射 (2,321)

Fターム[2C088BA39]の下位に属するFターム

起動 (606)
停止 (216)
間隔調整 (65)
強度調整 (593)
案内 (463)
ファール (153)

Fターム[2C088BA39]に分類される特許

1 - 20 / 225


【課題】球タンクを遊技機の高さ方向中間部位に配設して、遊技機からのその下方へ回収される遊技球を球タンクまで揚送するように、遊技球の揚送構成をコンパクトにしてなる遊技球循環型遊技システムを提供する。
【解決手段】球タンク50は、パチンコ遊技機S1の遊技機本体20の後面側上下方向中央部に設けられている。 (もっと読む)


【課題】所謂客待ち状態で遊技者の関心を強く惹いて稼働率を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機が電源ONされると、扉役物が閉鎖されて(S1)、画像表示装置の表示面が被覆される。非遊技状態の継続時間(閉鎖経過時間)が第一規定時間を経過すると(S13:YES)、扉役物が開放されて(S17)、画像表示装置の表示面が露出される。また、非遊技状態の継続時間(閉鎖経過時間)が第一規定時間を経過する前に(S13:NO)、変動パターン指定コマンドを受信すると(S7:YES)、扉役物が開放されて(S11)、画像表示装置の表示面が露出される。 (もっと読む)


【課題】発射ユニットに保持された基板に対する不正行為を防止できる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】ユニットケース110は、発射ユニット100が前枠2に取り付けられたときに、前枠2の前面側に固定されるケース本体部材120と、上球皿30の後面側と対向するケース蓋部材130と、が開閉可能に組み合わされることで発射機構、球送り機構および発射制御基板が収容される空間が形成された箱形状をなし、ケース蓋部材130の前面と上球皿30の球送りダクト35の後面とは所定の間隔C1を有して離間しており、この間隔C1は、上球皿30が前枠2を覆う閉止位置にあるとき、ケース本体部材120に対するケース蓋部材130の開放を阻止する大きさに形成されている。 (もっと読む)


【課題】発射ユニットに保持された基板に対する不正行為を防止できる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】発射制御基板には払出制御基板に電気的に繋がるハーネス173の先端に設けられたハーネス側コネクタ163と接続する基板側コネクタ163Cが設けられており、前枠2には発射ユニット100が当該前枠2に取り付けられたときに、上球皿30を開いた状態で前方から見て発射ユニット100によって隠蔽される位置にハーネス173を通過させるハーネス通過口252が形成されている。 (もっと読む)


【課題】発射ユニットに保持された基板が発射機構作動時の振動の影響を受けることを抑制できる構成の弾球遊技機を提供する。
【解決手段】ユニットケースにおけるいずれか一方のケース部材に発射機構が取り付けられ、他方のケース部材に発射制御基板160が取り付けられるようになっており、この発射制御基板160は発射機構の駆動により発生する振動を吸収可能な防振部材180を介在させて他方のケース部材であるケース蓋部材130に取り付けられている。 (もっと読む)


【課題】発射ユニットに保持された基板に対する不正行為を防止できる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】発射制御基板には、払出制御基板に電気的に繋がるハーネス173の先端に設けられたハーネス側コネクタ173Cと接続する基板側コネクタ163Cが設けられており、ハーネス側コネクタ173Cは、基板側コネクタ163Cに対して所定方向に移動させることで基板側コネクタ163Cから抜去可能となっており、前枠2の前面側において発射ユニット100の近傍には、基板側コネクタ163Cに対するハーネス側コネクタ173Cの抜脱を規制するスピーカ26の側壁26aが設けられている。 (もっと読む)


【課題】球送り機構内に配置されたパチンコ球を発射位置に送り出すためのレバーを揺動させるソレノイド装置の同レバーに対する磁気的吸引力の強さを向上させることが可能なパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ球発射機構にパチンコ球を送る球送り機構を備えたパチンコ遊技機において、球送り機構内にはソレノイド装置63と同ソレノイド装置63によって磁気吸引される金属片70を装着したレバー65が配置される。レバー65の揺動によってパチンコ球は1つずつ発射機構方向に送られる。この際にソレノイド装置63のソレノイド105を包囲する磁気力を発揮する下垂部113に金属片70の側端部と非接触状態で対向配置される耳部115を突出形成し、金属片70への下垂部113に対する磁気吸引力を向上させるようにする。 (もっと読む)


【課題】中間伝達手段を特定構造の原動カムと従動部材の組み合わせで構成したため、原動カムと従動部材の組み合わせに狂いが生じにくい、発射球供給装置を提供する。
【解決手段】打球槌5と同じく前枠側の固定中心に揺動自在に取付けられ且つ打球槌5と一体に揺動運動をする原動カム2と、その原動カム2の揺動運動を受けて作動しその動作で発射球供給装置に供給動作を行わせる従動部材44で中間伝達手段18を構成するようにした弾球遊技機の打球発射装置。 (もっと読む)


【課題】遊技中に健康意識を高めることができ、遊技の興趣も高めることが可能な遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明は、始動入賞領域への遊技球の入賞に基づいて、複数の識別情報を変動表示する変動表示ゲームの演出制御を行う演出制御手段を備えた遊技機において、前記演出制御手段は、遊技者の身体情報を入力する身体情報入力手段と、生体インピーダンスを測定する生体インピーダンス測定手段と、遊技者の身体情報と生体インピーダンスに基づいて体脂肪率を測定する体脂肪率測定手段と、を備え、該体脂肪率測定手段により測定した体脂肪率に基づいて前記変動表示ゲームにかかわる演出態様を設定することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】様々な遊技姿勢に適応させるべく、手のみならず手首や手首から肘にかけての部位若しくは肘をも支持可能な広い可動域を確保できる構成とし、遊技者に身体的な負担を感じさせることなく、長時間でも遊技を楽しめるアームレストを提供する。
【解決手段】隣接する遊技機との間に設置した台間仕切板2に設けられるアームレスト1であって、前記台間仕切板に固定される固定部材10、該固定部材に枢着される支持アーム20、該支持アームに軸承されるレスト部材40とからなる。 (もっと読む)


【課題】遊技球を発射レールへその後方から送る球通路を活用して、当該球通路の構成に工夫を凝らし、簡単な構成にて、当該発射レールに送られる遊技球を必要に応じて排出するようにした遊技機を提供する。
【解決手段】球通路60bは、凹状貯留部61の底壁開口部から球送り装置に向けて延出している。分岐通路60cは、球通路60bの通路方向中間部位から分岐して前方へ延出している。開閉機構60dは開閉レバー64により球通路60bと分岐通路60cとの境界部に形成した連通口部を閉じることで、凹状貯留部61内の遊技球を球通路60bから球送り装置に向けて移動させる。また、開閉機構60dは開閉レバー64により上記連通口部を開くことで、凹状貯留部61内の遊技球を球通路60bから分岐通路60cを通して排出する。 (もっと読む)


【課題】前後方向の厚みの縮小化を図り、遊技機が設置される遊技ホールの島設備内部との干渉を避け、併せて遊技機内における配設の自由度を向上させることができる遊技機の球発射装置を提供すること。
【解決手段】遊技機の球発射装置1は、ベース部品2、環形状のコア3、コイル4及び打球槌5を備えている。環形状のコア3は、ベース部品2に配置され、環形状の一部に隙間30を形成してなる。コイル4は、コア3に外装してあり、通電を行ってコア3を通過する磁路を形成するためのものである。打球槌5は、ベース部品2に対して回動可能に支持した軸部51の回りにロータ52を有するとともに、遊技球を打球する打球部54を有している。ロータ52は、コア3の隙間30に配置してあり、コア3から受ける磁気吸引力によって回動するよう構成されている。打球槌5における打球部54の打球点541は、コア3の厚み範囲内に配置してある。 (もっと読む)


【課題】所謂吊り球ゴトを行い難くすることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機1は、遊技盤5に遊技領域73が設けられ、遊技領域73へ向けて遊技球を発射する発射装置60と、発射装置60に供給される遊技球を貯溜する上皿40(皿部)と、上皿40から発射装置60に遊技球を1球ずつ供給する第二球送りカセット120(遊技球供給装置)と、第二球送りカセット120により供給されて発射装置60によって発射された遊技球を遊技領域73へ向けて誘導する発射レール70と、が設けられ、第二球送りカセット120に釣り糸Y(糸状部材)が内挿された場合に、内挿された状態の釣り糸Yが動くことを規制する規制部材が設けられるものである。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の打ち込み操作の応答性を向上させることで遊技者の興趣が低下するのを防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、外形が矩形状の本体枠3と、本体枠3に着脱可能に支持され遊技球が打ち込まれる遊技領域5を有した遊技盤6と、遊技盤6の左側に配置されると共に本体枠3に支持され遊技領域5内の上部へ遊技球を打ち込むための球発射装置23と、球発射装置23及び遊技盤6の前面を覆うと共に遊技領域5が前方から視認可能とされ本体枠23に開閉可能に支持された前面扉部材7と、前面扉部材7の前面側に支持され遊技者が操作することで球発射装置23を作動させる操作ハンドル13とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】発射誘導情報の報知期間中において発射誘導情報の報知に優先して予告演出を良好に知覚し得る弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】
遊技領域3を、発射手段によって打ち出される遊技球の強弱により、第1流下経路3bと第2流下経路3cに打ち分け可能に構成した弾球遊技機において、装飾図柄の変動表示中に予告抽選により予告演出を現出させる予告演出制御手段253と、遊技状態に応じて前記第1流下経路と前記第2流下経路のいずれを狙うのが遊技者にとって有利かに関する発射誘導情報を、少なくとも画像表示手段36を含む所定の演出手段により報知を行う発射誘導報知制御手段257と、前記予告抽選により選択した予告演出が、所定の予告演出であった場合、前記発射誘導報知制御手段による前記発射誘導情報の報知を抑制するか否かを決定する発射誘導報知抑制制御手段258と、を設ける。 (もっと読む)


【課題】遊技球の発射を停止したたきに発生し得る持球数の誤差を防止できる発射ユニット、および封入球式遊技機を提供すること。
【解決手段】前面側の遊技領域1aから裏面側に遊技球Pを回収して循環利用する封入球式遊技機100に設けられ、裏面側から発射位置150Bに供給された遊技球Pを操作ハンドル153の操作に応じて弾発して前記遊技領域1aに発射する発射装置72を有した発射ユニット150であって、前記操作ハンドル153が非操作状態となったときに、前記発射位置150Bに残留している残留球P4を前記裏面側に回収する残留球回収機構180を備える。 (もっと読む)


【課題】操作部の回動操作の円滑化を図ることで、発射操作手段の操作性を高めることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】本発明に係る遊技機は、遊技領域へ遊技球を打ち出す発射装置と、遊技機本体の前面に設けられて本体部70aおよび当該本体部70aの外周に沿うようにして回動可能に取り付けられた操作部70bを備え、遊技者による操作部70bの回動操作に応じて発射装置の発射強度を調節するハンドル70と、本体部70aと操作部70bとの間に設けられ、操作部70bを回動可能に支持する操作部受部70eと、操作部70bと操作部受部70eとの間に設けられ、操作部70bの回動操作時に、当該操作部70bおよび操作部受部70eのうち少なくとも何れか一方と摺接する球状部材90とを有し、操作部受部70bは、球状部材90を介して操作部70bを回動可能に支持することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】先読み演出に繰り返し接しても遊技者が飽きを感じにくくすることができるパチンコ機を提供する。
【解決手段】演出制御基板4140は、装飾図柄表示装置1400に、特定の遊技領域に遊技球Pを発射すべきことを示唆する演出として打ち出し方向示唆演出を実行させる。一方、遊技制御基板4100は、当該特定の遊技領域に配置された可動片2337の開閉動作を実行させ、始動口2002に受け入れられた遊技球Pの数に応じて、払出制御基板1186による払出動作の制御を実行する。 (もっと読む)


【課題】先読み演出に繰り返し接しても遊技者が飽きを感じにくくすることができるパチンコ機を提供する。
【解決手段】演出制御基板4140は、装飾図柄表示装置1400に、特定の遊技領域に遊技球Pを発射すべきことを示唆する演出として打ち出し方向示唆演出を実行させる。一方、遊技制御基板4100は、当該特定の遊技領域に配置された可動片2337の開閉動作を実行させ、始動口2002に受け入れられた遊技球Pの数に応じて、払出制御基板1186による払出動作の制御を実行する。 (もっと読む)


【課題】先読み演出に繰り返し接しても遊技者が飽きを感じにくくすることができるパチンコ機を提供する。
【解決手段】演出制御基板4140は、装飾図柄表示装置1400に、特定の遊技領域に遊技球Pを発射すべきことを示唆する演出として打ち出し方向示唆演出を実行させる。一方、遊技制御基板4100は、当該特定の遊技領域に配置された可動片2337の開閉動作を実行させ、始動口2002に受け入れられた遊技球Pの数に応じて、払出制御基板1186による払出動作の制御を実行する。 (もっと読む)


1 - 20 / 225