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Fターム[2C088BA49]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の発射 (2,321) | 案内 (463)

Fターム[2C088BA49]に分類される特許

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【課題】遊技球の衝突によってガイドレールの固定位置に生じる疲労を軽減し、長期間の使用によってもその固定位置で破損することのない弾球遊技機を提供する。
【解決手段】各種遊技部品が配置された遊技領域5aを前面側に備えた遊技盤5と、遊技領域5aに向けて遊技球を発射する発射手段6とを備え、遊技盤5は、ベース板21と、このベース板21の前側に遊技領域5aの周囲を取り囲むように配置されたガイドレール22とを備え、ガイドレール22の少なくとも一部分が、その長手方向に間隔を空けて配置された複数の固定位置27,27a,27bでレール固定具28によりベース板21に固定されている弾球遊技機で、遊技領域5a内で且つ固定位置27bの上方に入賞手段53bを配置したものである。 (もっと読む)


【課題】遊技球を安定して誘導することができ、安価に製造できると共に、遊技盤への取り付けを簡便に行なうことができるパチンコ遊技機の外レールを提供する。
【解決手段】帯状金属板から形成されるレール本体1の末端に、遊技盤の下部に係止される巻形状の末端係止部2が形成される。末端係止部に続いて平坦部3が形成される。平坦部3に続いて傾斜折り曲げ線部4が平坦部3に向けて折り曲げ線4aによる凹部の深さが徐々に浅くなるように形成される。傾斜折り曲げ線部4に続きレール本体1の先端部6まで折り曲げ直線5aが形成されて直線折り曲げ線凹部5が長手方向に沿って凹状に形成される。直線折り曲げ線凹部5の折り曲げ直線5aは、レール本体1の幅方向中央より遊技盤の表面寄りに偏位している。 (もっと読む)


【課題】遊技領域へ打ち出された遊技球を、その勢いを低減させながら流下させるようにする。
【解決手段】遊技領域10における遊技球の打ち出し側と反対側である右上部には、該遊技領域10に打ち込まれた遊技球が衝突することで該遊技球の勢いを低減させる緩衝部材19が配設されている。緩衝部材19の下方には、枠状装飾部材40の庇部42と盤面飾り部材13のレール部13Aとの間に流下経路15が形成され、この流下経路15における前記レール部13A側には、該流下経路15に臨むように緩衝突部60,65が配設されている。これにより、緩衝部材19に衝突した後に流下経路15を流下する遊技球は、緩衝突部60,65に衝突することで勢いが更に低減される。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域605に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口を有する。第一始動口1502や第二始動口に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当りに当選された場合は、遊技者に特典が付与される大当り中の遊技が行われる。ここで、この遊技機では、第二始動口へと遊技球を誘導する始動ユニット1600が設けられている。 (もっと読む)


【課題】案内レールに対する組み付け構成に工夫を凝らしてなるパチンコ遊技機のための球戻り防止装置を提供する。
【解決手段】球戻り防止装置200は、遊技盤の盤面に設けられる案内レールの内側レール部の先端部に組み付けられる。当該球戻り防止装置200の球止め機構200cは、板枠210の両凹所F、G内に組み付けられており、当該球止め機構200cは、球止め片260にて、支持ピン280を軸として、回動軸270と共に、枠体210の上壁部210b側へ傾動することにより、重錘250にて枠体210の凹所Fから案内レールの内側レール部よりも外側レール部側へ突出するようになっている。 (もっと読む)


【課題】糸付き球を用いた不正行為を簡単な構成で確実に防止できるパチンコ機の提供。
【解決手段】発射装置23のハンマ38を回転駆動することで待機位置40aに保持された遊技球が遊技領域8に向けて打ち出されるパチンコ機において、ハンマ38に連動して回転するアーム部材39に貫通孔39aを設け、紐状体45の付いた遊技球(糸付き球)B1を上段受皿13に投入すると、この遊技球B1が紐状体45を付けたままアーム部材39の貫通孔39aを通過して待機位置40aに保持されるようにした。この状態で操作ハンドル16が回動操作されると、ハンマ38が待機位置40aに向かって回転すると共に、アーム部材39が紐状体45と一緒に待機位置40aから離れる方向へ回転するため、遊技球B1が紐状体45に引っ張られて待機位置40aから打ち出し方向へ逃がされ、待機位置40aに到達したハンマ38が遊技球B1を打撃できなくなる。 (もっと読む)


【課題】遊技盤本体に取り付ける部品を遊技盤本体が木製の場合にも樹脂製の場合にも利用することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤本体の右上に取り付けられる返しゴム飾り51は、勢いよく発射された遊技球をレール部材により案内されて当たる場所である衝撃吸収ゴム部93と、遊技球の落下の方向に変化を与える球通路部94と、を備えている。また、返しゴム飾り51は、裏面にて突出して形成されている3つの突出部81,82,83と、表面がねじ頭部に対応する座ぐり形状に形成されたザグリ穴部84,85,86と、を備えている。遊技盤本体が樹脂製の場合には、返しゴム飾り51は、3つの突出部81〜83により位置決めされると共にザグリ穴部84〜86によりねじ取り付けされる。遊技盤本体が木製の場合は、返しゴム飾り51は、3つの突出部81〜83により嵌合取り付けされる。 (もっと読む)


【課題】内部構造,データ処理が簡単で生産コストの低い発射装置を提供する。
【解決手段】発射口に供給された遊技球40を、発射口に連通する発射通路19に発射して遊技盤に放出するとともに、前記発射通路19に連通するようにファウル球回収口25を設けてある。特に、発射口の近傍に、自重で元の位置に復帰するように回動可能に支持され、かつ、発射通路19と発射口とを遮断するファウル球戻り防止弁30を設置することにより、発射口から発射された遊技球40で前記ファウル戻り防止弁30を跳ね上げる。一方、遊技球40の発射後に自重で回動して元の位置に復帰した前記ファウル球戻り防止弁30で発射通路19と発射口22とを遮蔽することにより、発射通路19から戻って来たファウル球である遊技球40をファウル球回収口25にガイドする。 (もっと読む)


【課題】遊技機に備えられる発光装置の位置や発光態様に左右されることなく、常に適切なターゲット領域に狙い打ちできるように示唆することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】透光性を有し、裏側領域が視認可能であり、遊技球転動領域A1を備える遊技盤ベース7と、遊技盤ベースの表面領域Aに設けられ、遊技球転動領域内に備えられる入賞装置を含む遊技部材とで構成される遊技盤6と、遊技盤ベースの所定領域に画像による演出を表示する画像表示手段と、画像表示手段と遊技盤ベースとの間に備えられ、画像表示手段の画像表示領域の一部を隠蔽する隠蔽部材(例えば上部発光装置44)と、遊技盤の透光性を有する領域の背面に、遊技球を入賞装置への入賞率を高くするためのターゲット領域TAに狙い打ちできるように示唆する示唆表示部40とを備え、示唆表示部は、隠蔽部材と対応する位置に備えられている。 (もっと読む)


【課題】パチンコ球通過領域を前方を透明体ユニット側で被覆する際にパチンコ球を透明体(ガラス板等)に衝突させることなく透明体ユニットを配置することが可能なパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機は遊技面27aと、発射されたパチンコ球を上方に導くとともに遊技領域を区画する内外レール51,52とが配設された遊技盤とを備えている。内外レール51,52によってパチンコ球通過領域49が形成されている。遊技盤の前面に扉枠が装着されている。扉枠の背面側にはガラスユニットが配設されている。同ガラスユニットのガラスフレーム76には遮蔽部92が形成されている。扉枠を遊技盤に対して閉鎖状態とした遮蔽部92はパチンコ球通過領域49に沿って延出されてパチンコ球通過領域49の前方を帯状に遮蔽する。 (もっと読む)


【課題】球送り装置から送られる遊技球が球発射装置により遊技盤の遊技領域に向けて発射されても、当該遊技球が遊技領域に達しない場合をも含めて、発射球の計数を制御して、消費球数の管理を正確に管理する遊技機を提供する。
【解決手段】計数管理装置90において、発射球センサS2の検出が、遊技球に対する所定の発射周期内にて設定した球発射期間及び球戻り期間の少なくとも一方の期間内にてなされたか否かについて判定され、発射球センサS2の検出が上記所定の発射周期のうち上記球発射期間内でなされたと判定されたとき、現段階の持ち球を球発射期間内での遊技球の上記検出の数だけ減算する。 (もっと読む)


【課題】遊技領域上にて死に領域と化している遊技球の発射領域とは反対側の領域も活用し、遊技領域の中心部に遊技球を戻すことにより、従来のアウト球を入賞口に入賞する可能性が高いものに変換することで、遊技の興趣を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤面11上の遊技領域12に遊技球を打ち出す遊技機10において、遊技球は前記遊技領域12の一端側下方より他端側上方に向けて打ち出され、前記遊技領域12の他端側に、飛来した遊技球を前記遊技領域12の中心部12aであって少なくとも1ヶ所以上に入賞口31等が配設された箇所に向けて誘導するガイド部材20を設けた。 (もっと読む)


【課題】ゲート板の誤動作をなくすためのカバー壁を設ける必要がなく、球戻り防止機構とセンター役物との間の通路幅を十分に確保する。
【解決手段】内ガイドレール1の終端位置に球戻り防止機構を設けて遊技領域から案内路へ遊技球Pが逆戻りするのを防止する。球戻り防止機構は、内ガイドレール1の終端位置の盤面上に固定され板厚方向に貫通する軸支孔32が形成された取付基板3と、取付基板3の軸支孔32に回動自由に支持される軸部5を有し取付基板3上に突出した軸部5の一端部側の外周面にゲート板6が一体形成されたゲート部材4とを備える。軸部5の他端部側は遊技盤16内に形成された空間部分18に突出し、その突出部分にゲート板6が案内路11を閉じた状態となるよう軸部5をその軸芯の周りに付勢する付勢機構7が設けられる。 (もっと読む)


【課題】ヒンジ金具の一部によって基板ケースの連結台座部材の第2連結封止部の少なくともネジ挿入側部位が覆われる構成としたことで、その第2連結封止部に対して、通常のネジを用いることができるようにし、その結果、組み付け上で誤ってネジを螺合させても、何時でも取り外すことができるようにすること。
【解決手段】連結台座部材を基板ケースに連結した状態でヒンジ金具に固定することにより、前記連結台座部材の第2連結封止部の少なくとも連結手段挿入側部位が前記ヒンジ金具により覆われるように構成してある。 (もっと読む)


【課題】緩衝部材で跳ね返った遊技球によってセンターケースが破損してしまうことを抑制することができる遊技機を提供する。
【解決手段】発射装置により発射されて遊技領域の一側上部から他側上部まで移動してきた遊技球が衝接する第1緩衝部材と、第1緩衝部材に衝接することで包囲枠体24に向けて跳ね返った遊技球が衝接する第2緩衝部材とを備え、包囲枠体24にの上部には、遊技領域を流下する遊技球の当該包囲枠体24内への進入を防ぐことが可能な鎧部43が設けられ、第2緩衝部材は、第1緩衝部材との間に遊技球が通過可能な球通路を形成した状態で鎧部43に配設され、球通路の後方には、装飾用の演出部材を配設した。 (もっと読む)


【課題】
複雑な回路によって駆動部を駆動する構成を用いなくとも駆動可能な構成となり、効率的に装飾性を高め得る構成を提供する。
【解決手段】
遊技機1は遊技球が流下可能に構成されると共に、圧電素子101と、圧電素子101と電気的に接続された駆動部(発光素子103)を有する装飾部品とを備えている。そして、圧電素子101に接続される接続部110に対し、遊技球が衝突可能に構成されており、遊技球の衝突に基づいて圧電素子101が変形することにより駆動電流が発生し、圧電素子101からの駆動電流によって発光素子103が発光するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】遊技機の基板ケースのヒンジ金具の取り付けを行いながら組み付け完了後は取り外し不能として不正対策に寄与でき、また、必要に応じて台座部材を破壊しないでヒンジ金具を取り外すことを可能とすることで、リサイクル性を向上させること。
【解決手段】基板ケースに連結台座部材が連結され、連結台座部材は、基板ケースと連結封止される第2連結封止部と開閉機構に対する第2係合部とを備え、前記開閉機構は、前記第2係合部に係合する第1係合部と、開閉のための軸を有するヒンジ金具とを備え、該ヒンジ金具の一方が連結部を有し、前記連結部が、前記台座部材に対して、その表面側から操作して取り付けられ、前記台座部材が遊技部材の裏面に固定された後には前記連結部の連結が解除できないようにすると共に前記台座部材が取り外された後には連結の解除が可能であることで前記台座部材を破壊することなく前記ヒンジ金具を取り外し可能とした。 (もっと読む)


【課題】緩衝部材で跳ね返った遊技球によってセンターケースが破損してしまうことを抑制することができる遊技機を提供する。
【解決手段】発射装置により発射されて遊技領域の一側上部から他側上部まで移動してきた遊技球が衝接する第1緩衝部材と、第1緩衝部材に衝接することで包囲枠体24に向けて跳ね返った遊技球が衝接する第2緩衝部材と、第1緩衝部材を保持するための第1保持部と、第2緩衝部材を保持するための第2保持部63と、を備え、包囲枠体24には、遊技領域を流下する遊技球の当該包囲枠体24内への進入を防ぐことが可能な鎧部43が設けられ、第2保持部63は、第1保持部との間に遊技球が通過可能な空間を空けた状態で鎧部43に設けられ、鎧部43には、第2緩衝部材の前面側に重なる第2カバー体74を設けた。 (もっと読む)


【課題】最大消費電力や騒音を抑えることができる封入式のパチンコ機を提供する。
【解決手段】封入式のパチンコ機1では、遊技中は、遊技に使用された遊技球は回収経路51を流下し、発射制御装置35に供給されて再び遊技に使用される。一方、遊技中で無い場合に開始条件が成立すると、開閉装置47の開閉部材47bにより発射経路50が閉鎖されると共に、発射制御装置35による遊技球の自動発射が開始され、発射された遊技球は、開閉部材47bに衝突してファール球取込口に誘導され、ファール球となる。また、研磨機構46aが回収経路51に接近した状態となり、回収経路51を流下する遊技球は研磨機構46aにより研磨され、汚れの除去が行われた後に発射制御装置35に到達する。 (もっと読む)


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