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Fターム[2C088BA86]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 価値変換 (1,585)

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【課題】離席した前の客の有価価値と後から入金した客の有価価値を混同することを極力防止する。
【解決手段】台間機3、4、6はカード処理部を備え、台間機3、4、6の制御部は、カード処理部により読み取った情報から有価価値を特定し、特定した有価価値を減算してパチンコ玉を貸し出すとともに、入金またはパチンコ玉の計数によって有価価値を付与する。付与した有価価値は、残有価価値に加算更新する。そして制御部は、所定の操作を受け付けると、入金の受け付けを禁止する。 (もっと読む)


【課題】遊技店に会員登録する遊技客に対して即時に会員サービスを提供する場合に、同一人物による重複登録を効率良く検出することを課題とする。
【解決手段】
会員カード発行(S1)により発行された会員カード1に対応付ける会員の個人情報と会員データベース54aに登録された会員データの個人情報の一致度により重複判定し(S2)、重複する場合には、新規に登録する会員データ及び重複する会員データの重複フラグに「1」をセットして登録する(S3)。台間カード処理機10等に重複フラグ「1」の会員カード1が挿入されたならば、重複登録の存在を報知する。 (もっと読む)


【課題】特典の付与を受ける際に使用される交換価値の不適切な獲得を防止する。
【解決手段】特典用価値データ記憶手段は、外部装置から所定の特典(例えば、コンテンツデータや交換券を示すデータ)の付与を受ける際に使用される交換価値(例えば、コイン)を示す特典用価値データを記憶する。特典用価値データ更新手段は、特典用価値データ記憶手段に記憶されている特典用価値データを遊技の進行に応じて更新する。特典用価値データ再設定手段は、電源投入時や計時手段による計時結果が所定条件を満たす場合に、特典用価値データ記憶手段における特典用価値データの格納領域をクリアし、抽選処理により新たに生成した特典用価値データを特典用価値データ記憶手段に格納する。 (もっと読む)


【課題】付与された遊技価値の大きさを複数の遊技者間にて共有する状況において、一の遊技者が大きく負け込むことを抑制できる遊技場用システムを提供する。
【解決手段】管理装置において、所定値以上のプラスの収支データである勝越遊技者であれば(D9:YES)、貸出装置の情報表示部に遊技抑止状態設定画面を表示し(D10)、所定値以上のマイナスの収支データである負越遊技者に対して、遊技抑止状態の設定操作を行うことで(D11:YES)、遊技の実行が抑止される遊技抑止状態に設定できるようにした(D12)。これにより、複数の遊技者からなるグループ内にて付与データ(付与された遊技価値)を共有又は分配する場合に、大負けする遊技者が発生することを抑制できる。 (もっと読む)


【課題】遊技者に付与した遊技価値の大きさを複数の遊技者にて好適に分配可能な遊技場用システムを提供する。
【解決手段】管理装置は、グループ登録した複数の遊技者の投資データ、獲得データ(付与データ)、及び収支データを管理する。この管理装置は、グループ内の各遊技者の合計投資データを算出するとともに(G1)、グループ内の合計獲得データを算出する(G2)。そして、合計投資データと各遊技者の投資データとの割合に応じて、合計獲得データを各遊技者のそれぞれに分配し、分配した後の各遊技者の獲得データを算出する(G3)。これにより、付与された遊技価値の分配を好適且つ円滑に行うことができ、遊技者にグループによる遊技を促すことができる。 (もっと読む)


【課題】所有遊技媒体数の振分けを、一般の遊技者であっても、簡便且つ正確に実施できるようにすること。
【解決手段】遊技用記録媒体から所有遊技媒体数特定情報の読み出し、所有遊技媒体数を遊技に使用するための処理を行う遊技用装置3と、振分け操作の受付けに応じ、受付けた振分け元遊技用記録媒体の振分け元所有遊技媒体数特定情報と、受付けた振分け先遊技用記録媒体の振分け先所有遊技媒体数特定情報とを含む振分け要求を、所有遊技媒体数を管理する管理装置150に送信する振分け装置5とを有し、管理装置150は、振分け要求の受信に応じて、振分け元の所有遊技媒体数から振分け遊技媒体数を減算更新して、振分け先所有遊技媒体数特定情報を振分け先遊技用記録媒体として登録し、振分け先遊技用記録媒体の受付けに応じて遊技用装置から送信される振分け先所有遊技媒体数特定情報が登録と一致することを条件に、振分け遊技媒体数が加算された所有遊技媒体数の使用を許諾する。 (もっと読む)


【課題】プリペイド記録媒体読取装置からパチンコ機へ送信する払出要求信号の信号レベルを強制的に変化させることにより、不正に貸球を払出させる不正行為ができないようにすることができるパチンコシステムを実現する。
【解決手段】プリペイド記録媒体読取装置100は、信号の1周期においてハイレベルおよびローレベル間の変化を複数回行う払出要求信号BRQをパチンコ機1の払出制御基板60へ送信する。払出制御基板60のCPU61は、受信した払出要求信号BRQを解析し(S32)、正規の信号ではないと判定した場合は(S33:No)、貸球を払出さないでエラー報知を行う(S41)。 (もっと読む)


【課題】プパチンコ機からプリペイド記録媒体読取装置へ送信する球貸完了信号の信号レベルを強制的に変化させることにより、プリペイド記録媒体の残高が減算されないようにする不正行為を容易に発見することができるパチンコシステムを実現する。
【解決手段】貸球の払出しが完了すると、パチンコ機1の払出制御基板60は、信号の1周期においてハイレベルに変化している時間taおよびローレベルに変化している時間tbのデューティ比(tb/ta)として特定のデューティ比を有する球貸完了信号EXSをプリペイド記録媒体読取装置100へ送信する。プリペイド記録媒体読取装置100のCPU121は、受信した球貸完了信号EXSのデューティ比を演算し(S9)、規定値の範囲ではない場合は(S10:No)、エラー報知を行う(S12)。 (もっと読む)


【課題】プリペイド記録媒体読取装置からパチンコ機へ送信する払出要求信号の信号レベルを強制的に変化させることにより、不正に貸球を払出させる不正行為ができないようにすることができるパチンコシステムを実現する。
【解決手段】プリペイド記録媒体読取装置100は、信号の1周期においてハイレベルに変化している時間taおよびローレベルに変化している時間tbのデューティ比(tb/ta)として特定のデューティ比を有する払出要求信号BRQをパチンコ機1の払出制御基板60へ送信する。払出制御基板60のCPU61は、受信した払出要求信号BRQのデューティ比を演算し(S32)、規定値の範囲ではない場合は(S33:No)、貸球を払出さないでエラー報知を行う(S41)。 (もっと読む)


【課題】管理者による遊技機および遊技用装置の確認作業等の作業効率を上げること。
【解決手段】持点による遊技が可能な遊技機(パチンコ機2)と、遊技機と通信可能に接続されるとともに遊技者所有の遊技用価値を持点に変換可能な遊技用装置(カードユニット3)とを備える遊技用システムであって、遊技機および遊技用装置の少なくともいずれか一方に設けられた表示手段(表示器54、表示器312)と、遊技用システムを管理者用の特殊状態に切り換える特殊状態切換手段(管理モード切換部802,902)と、表示手段を表示制御する表示制御手段(表示制御部801,901)とを備え、表示制御手段は、特殊状態において、表示手段に遊技機が記憶している遊技機情報を表示可能であるとともに遊技用装置が記憶している遊技用装置情報を表示可能である。 (もっと読む)


【課題】プパチンコ機からプリペイド記録媒体読取装置へ送信する球貸完了信号の信号レベルを強制的に変化させることにより、プリペイド記録媒体の残高が減算されないようにする不正行為を容易に発見することができるパチンコシステムを実現する。
【解決手段】貸球の払出しが完了すると、パチンコ機1の払出制御基板60は、信号の1周期においてハイレベルおよびローレベル間の変化を複数回行う球貸完了信号EXSをプリペイド記録媒体読取装置100へ送信する。プリペイド記録媒体読取装置100のCPU121は、受信した球貸完了信号EXSを解析し(S9)、正規の球貸完了信号EXSではない場合は(S10:No)、エラー報知を行う(S12)。 (もっと読む)


【課題】貯蓄遊技媒体を再プレイした場合に景品交換をした場合よりも得であることを遊技者にアピールすることで、再プレイを促進し稼動を高めることが可能な遊技場用システムを提供する。
【解決手段】500円相当の特殊景品の交換に必要な玉数である単位交換数が、貯玉を利用して500円分の玉を貸出すのに必要な玉数よりも大きくなるように設定した遊技場において、貯玉を貸出した場合に、手数料無しの場合は単位交換数から単位貸出数を差引いた「お得玉」の数、手数料有の場合は単位交換数から単位貸出数及び単位手数料数を差引いた「お得玉」の数を表示するようにした。 (もっと読む)


【課題】再プレイを促進することで固定客の獲得に繋げることが可能な遊技場用システムを提供する。
【解決手段】500円相当の特殊景品の交換に必要な玉数である単位交換数が、貯玉を利用して500円分の玉を貸出すのに必要な玉数よりも大きくなるように設定した遊技場において、交換装置5が読込んだ遊技媒体を景品と交換する場合に、単位貸出数と単位手数料との和から単位交換数を差引いた「損玉」の数を表示するようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技客が望む景品を該遊技客のニーズに応じて適切かつ効率的に供給することができる景品交換システム及び景品交換方法を提供することを課題とする。
【解決手段】遊技機20で遊技している遊技客が、自席から景品の予約操作を行うと、この景品の景品交換に必要な玉数が持玉数から減算されるとともに、景品コード及びカードIDを含む予約依頼データが管理装置40に通知され、管理装置40のカード情報40eが更新されるとともに、管理装置40から転送された予約依頼データを受け付けた景品管理装置70が、景品予約リスト70fに予約景品を追加する。 (もっと読む)


【課題】非会員の遊技客であっても、記録媒体に関連付けられた持玉数の貸出レートとは異なる貸出レートの遊技台での再プレイすること、すなわち、乗り入れ再プレイすることができる。
【解決手段】記録媒体の識別子に関連付けて遊技客が保有する遊技媒体の数を示す持玉数を遊技媒体の貸出レートごとに記憶し、記録媒体の識別子を各台装置が取得し、取得された記録媒体の識別子に基づいて記憶される持玉数を各台装置が取得し、取得された持玉数に基づいて遊技媒体の払出処理を各台装置が行い、当該各台装置の貸出レートに対応する持玉数が所定の払出数に満たない、かつ、所定の条件を満たす場合に、他の貸出レートに対応する持玉数に基づいて遊技媒体の払出を行うよう乗入を指示することができるように遊技媒体管理システムを構成する。 (もっと読む)


【課題】所定の遊技者以外の遊技を禁止するとともに、当該遊技者が獲得した遊技媒体を安全に確保する。
【解決手段】遊技に用いる遊技球を封入し遊技中にパチンコ機本体内で循環使用するとともに、遊技者が発射可能な遊技球数を計数し計数値に応じて前記遊技球の発射許可信号を出力する払出制御基板41を有し、前記発射許可信号の出力を条件に前記遊技球を遊技に使用可能にしたパチンコ機5と、前記パチンコ機5にデータ送受可能に接続され、前記パチンコ機5での遊技球の貸出を制御する遊技球貸出装置65と、を備え、前記遊技球貸出装置65は、所定の遊技ロック条件が成立した場合に、前記払出制御基板41での前記発射許可信号の出力を停止、或いは無効にして前記パチンコ機5での遊技を禁止する構成とした。 (もっと読む)


【課題】遊技客が保有する貯玉や持玉などの遊技媒体を他の貸出レートへ振り替える場合の利便性を向上させること。
【解決手段】計数部が、遊技客が獲得した遊技媒体数を計数し、レート換算部が、計数部によって計数された計数値で他の貸出レートへの乗り入れを行った場合の乗り入れ値を算出し、表示処理部が、計数部によって遊技媒体数が計数されるごとに、計数値および乗り入れ値をタッチパネルに対して表示させるように島端計数機を構成した。 (もっと読む)


【課題】会員がレートの異なる複数の口座に遊技媒体価値を有している場合、セキュリティ性を担保しつつ、会員に煩雑な操作を強いることなく再プレイ乗り入れの認証を行うことができること。
【解決手段】一つの会員識別情報について複数の貸出レートにそれぞれ対応する貯蓄遊技媒体数を口座情報として管理し、当該貯蓄遊技媒体数に基づいて再遊技用の遊技媒体を払い出す貯蓄遊技媒体管理システムであって、予め設定される認証情報と新たに入力される認証情報とが一致した場合に、貯蓄遊技媒体数に基づく遊技媒体の払い出しを実行するとともに、所定条件を満たした場合には、新たな認証情報の入力がなくとも遊技媒体の払い出しを実行するように貯蓄遊技媒体管理システムおよび遊技媒体貸出装置を構成する。 (もっと読む)


【課題】複数人で貯玉を共有して利用できるとともに、貯玉に関するデータの保存領域を圧迫することのない遊技システムを提供することを目的とする。
【解決手段】遊技台での遊技によって遊技者が獲得した遊技媒体の数量を遊技者所有の遊技媒体数情報として管理する管理手段を備え、管理手段が管理する遊技媒体数情報に基づいて遊技媒体の払い出しを可能とする遊技システムにおいて、共有グループとして登録された複数の固有情報に関連付けられた各口座情報から、当該共有グループに属する遊技者が利用可能な共有口座情報となる口座情報を選択する共有口座選択手段と、共有口座選択手段によって選択された共有口座情報の遊技媒体数情報に基づいて、共有グループに属する遊技者が遊技媒体の払い出しを可能とする口座共有手段と、を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】貸出単価ごとに管理された貯遊技媒体を使って再プレイする時に、遊技者が使いたい貯遊技媒体の貸出単価を指定できるようにする。
【解決手段】遊技機4で使用する遊技媒体について設定された複数の貸出単価ごとに遊技者の貯遊技媒体数を管理し、いずれかの貸出単価の貯遊技媒体を使って遊技媒体を払出し再プレイ可能にした遊技システム1において、前記貸出単価ごとに前記貯遊技媒体数を遊技者に示し、当該遊技者が再プレイに使う貯遊技媒体の貸出単価を指定可能にした再プレイ装置としてのCRユニット6A、6Bを備える構成とした。 (もっと読む)


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