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Fターム[2C088BA88]の内容

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【課題】封入式遊技機における遊技媒体の貸し過ぎに対する対策を行うこと。
【解決手段】台間カード処理機10は、レートを変更可能な封入式遊技機20よりレートを取得して設定レートデータ10e5として記憶する。台間カード処理機10は、遊技客による玉貸しボタン17bの押下操作を検知した場合には、設定レートデータ10e5に示されたレートに基づいてプリペイド価値から減算する値を特定し、プリペイド価値から減算する値に対応する数のパチンコ玉を貸し出す。 (もっと読む)


【課題】遊技場における盗難の発生状況や遊技者の要望を考慮しつつ、記録媒体の盗難を適切に防止する。
【解決手段】各台計数機3は、遊技者が一時的に離席する際の持玉券38(記録媒体)の発行を禁止する状態として第1モード及び第2モードを選択的に設定する。第1モードを設定すると、持玉券38の発行を禁止するが、持玉の払出や現金による玉の貸出を許可し、一方、第2モードを設定すると、持玉券38の発行、持玉の払出、現金による玉の貸出の全てを禁止する。遊技者は自身の要望に応じて第1モード及び第2モードのうち何れかを選択すれば良く、例えば盗難の危険性が低いと判断すれば第1モードを設定し、盗難の危険性が高いと判断すれば第2モードを設定する等、臨機応変な運用を実現できる。 (もっと読む)


【課題】遊技店の損失の発生を効率良く防止することができる各台装置、遊技システム及び遊技性能変更方法を提供することを課題とする。
【解決手段】台間カード処理機10は、遊技客によるレート選択操作を表示操作部13で受け付け、受け付けたレートに応じて、封入式遊技機20に対して該レートに対応する遊技性能の変更を指示する。封入式遊技機20は、台間カード処理機10から遊技性能の変更指示を受け付けた場合に、遊技性能の変更が可能であるか否かを判定部23bにより判定し、遊技性能の変更が可能であると判定された場合に、レートに対応する遊技性能の変更を行う。 (もっと読む)


【課題】離席した前の客の有価価値と後から入金した客の有価価値を混同することを極力防止する。
【解決手段】台間機3、4、6はカード処理部を備え、台間機3、4、6の制御部は、カード処理部により読み取った情報から有価価値を特定し、特定した有価価値を減算してパチンコ玉を貸し出すとともに、入金またはパチンコ玉の計数によって有価価値を付与する。付与した有価価値は、残有価価値に加算更新する。そして制御部は、計数操作を受け付けると、入金の受け付けを禁止する。 (もっと読む)


【課題】遊技中の記憶媒体の有価価値の一部または全部を他の記憶媒体に引き継いで発行可能にする。
【解決手段】遊技客間で譲渡すべき譲渡有価価値を指定可能な譲渡有価価値入力手段と、記憶媒体受入手段が第1の記憶媒体を受け入れている際に、指示に基づいて該第1の記憶媒体を外部に排出し、記憶媒体貯留手段から第2の記憶媒体を取り出して情報処理を行う、第1の記憶媒体と第2の記憶媒体を処理する記憶媒体発行手段と、第1の記憶媒体に対し、譲渡有価価値が対応付けられた状態とする有価価値譲渡手段と、第2の記憶媒体に対し、第1の記憶媒体に対応する当初有価価値から譲渡有価価値を減じた残りの残有価価値が対応付けられた状態とする残有価価値対応付け手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】封入式遊技機に封入された内部循環遊技媒体の洗浄を含むメンテナンスを効率良く行うことを課題とする。
【解決手段】封入式遊技機20に封入したパチンコ玉の数を内部玉数計数部23eが計数して内部玉数データ22cを計数し、内部玉数データ22cが示す内部玉数と内部玉数初期値10e5と比較して、その差が所定値を超える場合には玉詰まりが発生したと判定する。封入式遊技機20が発射したパチンコ玉の数を発射玉数計数部23dが計数して累積発射玉数を算定し、累積発射玉数が所定の閾値を超える場合にはパチンコ玉のクリーニングが必要であると判定する。封入式遊技機20が発射したパチンコ玉の数の平均滞留時間を滞留時間測定部23fが測定し、平均滞留時間と滞留時間初期値10e6との差が所定のしきい値を超える場合にはパチンコ玉の滞留時間に異常が発生したと判定する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の実際の遊技状態に対応した高精度なデータ収集を行う。
【解決手段】遊技データ収集装置13は、パチンコ機2から受信した遊技状態を示す状態信号が新たな遊技状態への移行を示した場合、遷移期間を除いて、新たな状態における遊技データのデータ集計を行う。 (もっと読む)


【課題】有価媒体の正規の遊技者が有価媒体の自己管理を怠ったとしても、第三者の不正行為に対する意欲を削ぐことができ、たとえ不正行為があったとしてもその第三者を特定することができる遊技場の不正監視装置、並びに、遊技媒体貸出機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技媒体貸出機は、遊技場に設置された各遊技機に1台ずつ並設され、有価媒体の有価価値に基づいて遊技媒体を貸し出すものであって、遊技機又は遊技媒体貸出機を操作する人物に向けて焦点が合わせられる撮像装置と、撮像装置によって映し出された映像を表示する表示装置3とを有する。撮像装置は、遊技媒体貸出機が有価価値を有する有価媒体を認識すると、起動して撮像待機状態となり、当該撮像待機中に、有価媒体に関連する動作が制御されると、撮像動作が実行されて焦点が合わせられた人物が記録される。 (もっと読む)


【課題】計数時に撮影された遊技媒体の画像を遊技球の計数結果と併せて同時に見ることができ、遊技者に安心感を与えることができる遊技媒体計数機を提供する。
【解決手段】遊技球を投入する投入口24と、該投入口24に投入された遊技球を受ける底板部25と、該底板部25に設けられ遊技球を筐体20a内部に取り込む取込口26と、前記底板部25の下方に配され前記取込口26から取り込んだ遊技球を整列させて流下させる整列レーン53と、該整列レーン53を通過してきた遊技球を検出する計数手段56と、を有する遊技媒体計数機20であって、前記底板部25を、外側から前記整列レーン53を含む筐体20aの内部構造を視認可能な透過状態と、視認不能な非透過状態とに、相互に切り換え可能に構成した。 (もっと読む)


【課題】本発明は、回胴遊技機(スロットマシン)や弾球遊技機(パチンコ機)に代表される遊技台に関し、分かりやすい報知ができる遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技者による所定の操作手段、例えば球発射ハンドル134の操作に関わる所定の情報、例えば、右打ち指示を報知する例えば、装飾図柄表示装置208、遊技盤用ランプ532や遊技台枠用ランプ542、スピーカ120を備えた遊技台であって、情報報知手段は、右打ち指示を報知する報知条件を例えば、電サポなし時に大当りすることと、電サポ中に特図1始動口へ遊技球が入賞することとの2つを有し、いずれか1つの報知条件が成立することで右打ち指示を報知するとともに、成立した報知条件により右打ち指示を報知する報知態様(例えば、表示画像パターン、発光パターン、音声パターン)を異ならせるように構成する。 (もっと読む)


【課題】貯遊技媒体の不正使用を抑制できる貯遊技媒体処理システムを提供すること。
【解決手段】貯遊技媒体処理システムは、貯遊技媒体管理装置と貯遊技媒体処理装置とを備える。貯遊技媒体管理装置は、貯遊技媒体数情報および遊技客の登録認証情報を管理する貯遊技媒体数管理手段を備える。貯遊技媒体処理装置は、遊技客の遊技客識別媒体を受け付ける識別媒体受付手段と、遊技客識別媒体から識別情報を読取る読取手段と、遊技客による貯遊技媒体の貸与要求のための操作を受け付ける貸与要求操作受付手段と、貸与要求に基づいて貯遊技媒体の貸与処理を行う貸与処理手段とを備える。貯遊技媒体処理システムは、遊技客による認証情報の入力を要求する認証情報要求手段を有する。貸与処理手段は、認証情報要求手段の要求に対応して入力された認証情報と、登録認証情報との対応関係が正当であることを条件として貯遊技媒体の貸与処理を行う。 (もっと読む)


【課題】第1制御手段と第2制御手段との間での相互認証を、セキュリティの担保以外の用途にも有効利用する。
【解決手段】遊技場に搬入されて最初の電源立上時に上位装置からダウンロードした基板初期鍵を用いて機器認証シーケンスを実行するものにおいて、遊技場出荷前の通信テスト電文の通信処理を実行するシーケンスを備え、電源投入後機器認証シーケンスを実行することにより、遊技場出荷前で基板初期鍵が未取得の場合には、前記機器認証シーケンスでNGの認証結果が出て、それにより通信テスト電文の通信処理シーケンスを実行するように制御する。 (もっと読む)


【課題】或る1種類の暗号通信のセキュリティが破られたとしても、暗号通信すべてのセキュリティが保てなくなる不都合を防止する。
【解決手段】SE1モードによる暗号通信と、SE1モードによる暗号通信の後に、SE1モードによる暗号通信による暗号通信よりもセキュリティレベルの高いSE2モードによる暗号通信を行なう。 (もっと読む)


【課題】複数の制御装置間での認証を行なう上で必要となる認証用情報の漏洩を極力防止してセキュリティの向上を図る。
【解決手段】CU制御部とセキュリティチップと通信制御ICとの間でチャレンジレスポンス方式の認証を行なう。CU制御部がセキュリティチップをチャレンジレスポンス方式で認証するばかりでなく、セキュリティチップがCU制御部をチャレンジレスポンス方式で認証する。また、セキュリティチップが通信制御ICをチャレンジレスポンス方式で認証するばかりでなく、通信制御ICがセキュリティチップをチャレンジレスポンス方式で認証する。 (もっと読む)


【課題】構成が複雑化することを回避しつつ、遊技媒体が払い出される際に、当該遊技媒体が床に散乱することを防止し得る遊技媒体貸出装置を提供する。
【解決手段】遊技機に併設され、前記遊技機で遊技を行うための遊技媒体を貸し出す遊技媒体貸出装置であって、前記貸し出される遊技媒体を払い出す払出口と、前記払出口の下方に設けられた遊技媒体の受け皿と、前記払出口から払い出される遊技媒体を前記遊技機の前面側に案内する案内通路と、前記案内通路を前記案内通路の使用位置と収納位置との間で移動可能とし、前記使用位置では、前記払出口から払い出される遊技媒体を前記案内通路へ導入すると共に、前記収納位置では、前記払出口から払い出される遊技媒体を下方の前記受け皿に落下させる案内通路収納手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】不正行為の抑制等を図ることのできる遊技ホールシステムを提供する。
【解決手段】遊技ホールシステム1は、パチンコ機10、スロットマシン20等の遊技機と、当該遊技機10,20に対応して設置されたカードサンド30,40と、遊技者が獲得した遊技媒体を計数する計数機50,60と、これらを統括的に管理するホール管理装置70とを備え、遊技者が所定の貸出レートで貸し出された遊技媒体を使用して遊技を行った結果、遊技媒体を獲得した場合には、当該獲得した遊技媒体を計数し、所定の交換レートに基づき所定の利益情報に換算して会員カードCに記憶する。遊技媒体の貸出時及び計数時には、カードサンド30,40及び計数機50,60にて会員カードCを受付け、当該会員カードCに記憶された履歴情報と、ホール管理装置70に記憶された履歴情報とを照合し、その結果が一致することを条件に遊技媒体の貸出しや計数が実行される。 (もっと読む)


【課題】前遊技者の余り玉を貯玉すべく前遊技者の交換処理中に会員カードを受付状態にしようとする遊技者への対応を、十分に考慮した遊技場用景品交換システムを提供する。
【解決手段】遊技場用景品交換システムのPOSは、遊技者が遊技機における遊技により獲得した遊技価値を記録したレシートを受付けた場合(A1:YES、A5、A6)、遊技場従業員による操作を待機する待機ループに入り、遊技場従業員によって交換釦が押下されると(A8:YES)、特殊景品を仮特定し(A9)、仮特定した特殊景品の対価玉数を交換可能から減算した後(A10)、仮終了フラグを1にする(A11)ことにより待機ループのステップA26の会員カード受付の処理をスキップさせ、特殊景品の仮特定後の会員カードの受付を禁止する。 (もっと読む)


【課題】本体枠に設けた単一の開閉検出手段によってガラス扉と本体枠の開閉状態を個別に検知することができるパチンコ機を提供する。
【解決手段】本体枠2とガラス扉3の開放動作を個別に検知可能な扉開閉検出装置30が、本体枠2に取り付けられたベース部材32から上下方向へ延びる支軸31と、支軸31に回転可能に支持された下側回転レバー33および上側回転レバー34と、両回転レバー33,34を互いに逆向きに回動付勢する捩りコイルばね35と、両回転レバー33,34の回動によって光路40が遮断される光透過型フォトセンサ36とを備えており、この光路40を2分する内側領域S1と外側領域S2のうち、下側回転レバー33に設けられた第1作動部33fが内側領域S1を、上側回転レバー34に設けられた第2作動部34dが外側領域S2を回動するようにした。 (もっと読む)


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