説明

Fターム[2C088BB03]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | カードシステム (4,100) | カードシステム構成 (937) | ハードウェア (162)

Fターム[2C088BB03]に分類される特許

1 - 20 / 162





【課題】各遊技機から得た稼働情報等に基づいて遊技場の管理者や従業員等のユーザに対し、有用な情報を提供する。
【解決手段】遊技場に複数設置される100遊技機及び遊技機100と対応して設置される台間機200から出力される信号を受信して、遊技機100及び台間機200に係る遊技情報を管理する管理装置500であって、遊技者による遊技の開始及び遊技の終了を、遊技機100又は台間機200から出力される信号に基づいて判断する判断手段と、前記遊技情報として少なくとも遊技開始から遊技終了までの1遊技における遊技時間を1遊技毎に記憶する記憶手段と、遊技情報を外部に出力する外部出力手段と、前記遊技情報を前記記憶手段に記憶させる制御を行い、また前記記憶手段に記憶されている1遊技毎の遊技時間を外部に出力させる制御を行う管理装置制御手段とを有する構成とした。 (もっと読む)


【課題】遊技中の記憶媒体の有価価値の一部または全部を他の記憶媒体に引き継いで発行可能にする。
【解決手段】記憶媒体を外部に発行するために貯留しておく記憶媒体貯留手段と、記憶媒体を受け入れる記憶媒体受入手段と、記憶媒体受入手段によって受け入れた記憶媒体から読み出した有価価値特定情報によって有価価値を特定する有価価値特定手段と、有価価値特定手段によって特定された有価価値の範囲内で遊技に供するための有価価値を減じる有価価値利用手段とを備える記憶媒体処理装置であって、遊技中の記憶媒体から貯留されている記憶媒体または新たに受け入れた記憶媒体に対して、有価価値の一部または全部を引き継いで発行する発行手段を備えた。 (もっと読む)


【課題】各遊技機から得た稼働情報等に基づいて遊技場の管理者や従業員等のユーザに対し、有用な情報を提供する。
【解決手段】
遊技場に複数設置される遊技機100及び台間機200から出力される信号を受信して、遊技機100及び台間機200に係る遊技情報を管理する管理装置500であって、前記信号は少なくとも遊技機100に設けられた図柄変動装置が変動したことを示すスタート信号を含み、遊技者による遊技の開始及び遊技の終了を、遊技機100等から出力される信号に基づいて判断する判断手段と、前記スタート信号に基づき算出された前記遊技情報として、遊技開始から遊技終了までの1遊技におけるスタート率を少なくとも記憶する記憶手段と、遊技情報を外部に出力する外部出力手段と、前記遊技情報を前記記憶手段に記憶させる制御を行い、また記憶されているスタート率を外部に出力させる制御を行う管理装置制御手段とを有する構成とした。 (もっと読む)


【課題】有価媒体の正規の遊技者が有価媒体の自己管理を怠ったとしても、第三者の不正行為に対する意欲を削ぐことができ、たとえ不正行為があったとしてもその第三者を特定することができる遊技場の不正監視装置、並びに、遊技媒体貸出機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技媒体貸出機は、遊技場に設置された各遊技機に1台ずつ並設され、有価媒体の有価価値に基づいて遊技媒体を貸し出すものであって、遊技機又は遊技媒体貸出機を操作する人物に向けて焦点が合わせられる撮像装置と、撮像装置によって映し出された映像を表示する表示装置3とを有する。撮像装置は、遊技媒体貸出機が有価価値を有する有価媒体を認識すると、起動して撮像待機状態となり、当該撮像待機中に、有価媒体に関連する動作が制御されると、撮像動作が実行されて焦点が合わせられた人物が記録される。 (もっと読む)


【課題】不正行為の抑制等を図ることのできる遊技ホールシステムを提供する。
【解決手段】遊技ホールシステム1は、パチンコ機10、スロットマシン20等の遊技機と、当該遊技機10,20に対応して設置されたカードサンド30,40と、遊技者が獲得した遊技媒体を計数する計数機50,60と、これらを統括的に管理するホール管理装置70とを備え、遊技者が所定の貸出レートで貸し出された遊技媒体を使用して遊技を行った結果、遊技媒体を獲得した場合には、当該獲得した遊技媒体を計数し、所定の交換レートに基づき所定の利益情報に換算して会員カードCに記憶する。遊技媒体の貸出時及び計数時には、カードサンド30,40及び計数機50,60にて会員カードCを受付け、当該会員カードCに記憶された履歴情報と、ホール管理装置70に記憶された履歴情報とを照合し、その結果が一致することを条件に遊技媒体の貸出しや計数が実行される。 (もっと読む)


【課題】遊技場の従業員等が素早く簡便に情報を把握できるようにする。
【解決手段】遊技機100及び台間機200から出力される信号を受信して、前記遊技機100及び台間機200に係る遊技情報を管理可能な管理装置500と、管理装置500と相互に通信可能に接続されている従業員用携帯端末600とからなる遊技場管理システムであって、従業員用携帯端末600は、表示手段と、ユーザからの入力を受け付け可能な入力手段とを有し、管理装置500は、遊技機100及び台間機200から出力される信号を受信して、当該受信した信号に基づき遊技者が獲得した持玉数を算出する算出手段と、前記算出手段によって算出された遊技者が獲得した持玉数を記憶する記憶手段と、を有し、従業員用携帯端末600は、ユーザからの操作に応じて管理装置500から受信した遊技者が獲得した持玉数を表示する構成とした。 (もっと読む)


【課題】遊技場の各従業員等がより素早く簡便に情報を閲覧できるようにする。
【解決手段】遊技機100及び台間機200から出力される信号を受信して、遊技情報を管理する管理装置500と、管理装置500と通信可能に接続されている従業員用携帯端末600とからなり、従業員用携帯端末600は、遊技情報を表示可能な表示手段と、前記表示手段に表示させるべき情報を特定可能な特定情報を入力可能な特定情報入力手段と、前記特定情報入力手段によって入力された前記特定情報を送出させる制御を行う携帯端末制御手段とを有し、管理装置500は、前記遊技情報を記憶する記憶手段と、遊技機100及び台間機200から受信する信号に基づき遊技情報を前記記憶手段に記憶させる制御を行い、また前記特定情報を受信すると、前記記憶手段に記憶されている遊技情報を前記従業員用携帯端末600に送出させる制御を行う管理装置制御手段とを有する構成とした。 (もっと読む)


【課題】前遊技者の余り玉を貯玉すべく前遊技者の交換処理中に会員カードを受付状態にしようとする遊技者への対応を、十分に考慮した遊技場用景品交換システムを提供する。
【解決手段】遊技場用景品交換システムのPOSは、遊技者が遊技機における遊技により獲得した遊技価値を記録したレシートを受付けた場合(A1:YES、A5、A6)、遊技場従業員による操作を待機する待機ループに入り、遊技場従業員によって交換釦が押下されると(A8:YES)、特殊景品を仮特定し(A9)、仮特定した特殊景品の対価玉数を交換可能から減算した後(A10)、仮終了フラグを1にする(A11)ことにより待機ループのステップA26の会員カード受付の処理をスキップさせ、特殊景品の仮特定後の会員カードの受付を禁止する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技球貸出装置を目視せずとも操作を確認できる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技球を遊技盤13に発射して行う遊技により所定の抽選契機が成立するごとに当落抽選し、当選時に遊技者に有利な遊技状態に移行するとともに、プリペイド媒体の残価値を対価に前記遊技球を貸出す遊技球貸出装置たるCRユニット5との間で信号を送信及び受信可能に接続されたパチンコ機3において、演出用可動役物33A〜33C、及び、前記当落抽選の結果を報知するための図柄Zaを変動表示する図柄可変表示装置31を有し、前記CRユニット5の操作に係る信号を前記CRユニット5との間で送信又は受信した場合に、前記演出用可動役物33A〜33Cを作動させ、及び、前記図柄可変表示装置31に所定の表示をする構成とした。 (もっと読む)


【課題】不正行為の抑制等を図ることのできる遊技ホールシステムを提供する。
【解決手段】遊技ホールシステム1は、パチンコ機10、スロットマシン20等の遊技機と、当該遊技機10,20に対応して設置されたカードサンド30,40と、遊技者が獲得した遊技媒体を計数する計数機50,60と、これらを統括的に管理するホール管理装置70とを備え、遊技者が所定の貸出レートで貸し出された遊技媒体を使用して遊技を行った結果、遊技媒体を獲得した場合には、当該獲得した遊技媒体を計数し、所定の交換レートに基づき所定の利益情報に換算して会員カードCに記憶する。遊技媒体の貸出時及び計数時には、カードサンド30,40及び計数機50,60にて会員カードCを受付け、当該会員カードCに記憶された履歴情報と、ホール管理装置70に記憶された履歴情報とを照合し、その結果が一致することを条件に遊技媒体の貸出しや計数が実行される。 (もっと読む)


【課題】ユーザが自身のユーザ管理情報に適切にアクセスし得るとともに、遊技中のユーザの操作負担を軽減し得るユーザ管理システムを提供する。
【解決手段】このユーザ管理システム2では、ユーザが所持する携帯電話機70に固有のICチップ識別情報を端末装置20によって読み取り、読み取られたICチップ識別情報と一致するICチップ識別情報がメモリ60に記憶されている場合に、管理装置50は、ユーザが当該ICチップ識別情報と対応付けられてメモリ60に記憶されている貯玉情報にアクセスすることを許容する。従って、会員登録済みのユーザは、携帯電話機70を持参すれば、管理装置50で管理されている自身の貯玉情報に適切にアクセスすることができる。発行されるカードは、端末装置20に挿入されて使用されるカードであり、遊技中にカードを挿入したままにしておくことができる。従って、遊技中のユーザの操作負担を軽減し得る。 (もっと読む)


【課題】システムに大きく手を加えることなく、物品と交換に渡された遊技媒体の価値の管理を容易にすると共に、物品との交換がキャンセルされたことに基づく価値の払戻しが確実にできるようにする。
【解決手段】交換玉数を特定可能な販売員のビジタカード(即ちオーダーカード)を受付けて(S556)、リモコンから払戻し額を受信すると(S561でYES)、該受信した払戻し額が上限以下かつ直前の交換対価以下ならば、該払戻し額に相当する払戻し玉数の払出処理(S563)を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技を行いたいと望んでいる遊技機の種類を好適に特定可能な遊技情報管理装置を提供する。
【解決手段】遊技情報管理装置としての管理装置は、遊技場に設置された複数種類の遊技機2を管理しており、遊技を開始した遊技者を特定するとともに、遊技者が遊技場に来場した後その遊技者が最初に遊技を行った遊技機の種類を特定し、遊技者が来場した後最初に遊技を行う遊技機の種類として選択した回数である本命回数と、その頻度である本命度とを遊技機の種類ごとにそれぞれ集計し、出力する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の動向を分析し易くする遊技情報管理装置を提供する。
【解決手段】遊技情報管理装置としての管理装置は、遊技を開始した遊技者を特定するとともに、遊技者が遊技を開始してから遊技を終了するまでの期間を特定し、遊技を開始してから後予め定められた遊技期間が経過するまで一の遊技機にて遊技を継続した遊技者が発生した回数である熱中回数と、その頻度である熱中度とを遊技機の種類ごとに集計し、出力する。 (もっと読む)


【課題】短期間にて遊技を終了した遊技者の発生頻度を特定可能な遊技情報管理装置を提供する。
【解決手段】遊技情報管理装置としての管理装置は、遊技を開始した遊技者を特定し、遊技者が遊技を開始してから遊技者が遊技を終了するまでの期間を特定し、遊技者が遊技を開始した後予め定められた遊技期間が経過することなく遊技を終了した回数である即止回数と、その頻度である即止度とを遊技機ごと又は遊技機の機種ごとに集計し、出力する。 (もっと読む)


【課題】持点式の遊技機を導入している遊技場の経済的負担を軽減する。
【解決手段】持点式のP台(遊技機)と接続されるCU(カードユニット)は、P台で遊技に使用可能とされる遊技玉数を記憶する。P台からCUに対して、入賞等に応じた加算玉数および弾球に応じた減算玉数の情報を200ms毎に送信する。これを受信したCUは、遊技玉数を更新し記憶する。パチンコ玉封入部には、LDC膜102でコーティングされたパチンコ玉109が封入される。 (もっと読む)


【課題】管理サーバにより識別情報に基づいた遊技機が真正である旨の認証を得ることができない場合の遊技機の稼働ができない状態となる不都合を極力防止する。
【解決手段】遊技機チップ情報が上位サーバに登録されているか否かの認証問合せATTをカードユニットのメイン制御部が上位サーバへ送信し、未登録である旨の認証結果CMDが返信されてくれば、運用許可日数範囲内で遊技機認証結果OKをCU通信制御部へ送信してカード・入金可処理を行なう。そして、上位サーバとカードユニットとがオフライン時にカードユニットのメイン制御部323のEEPROMに記憶した遊技機チップ情報を認証用情報記憶部に記憶された遊技機チップ情報と照合する (もっと読む)


1 - 20 / 162