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Fターム[2C088BB07]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | カードシステム (4,100) | カードシステム構成 (937) | ソフトウェア (647) | 交信 (418)

Fターム[2C088BB07]に分類される特許

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【課題】遊技者の利便性の向上。
【解決手段】玉貸ユニットにおける特定処理に伴って記録媒体の通番を更新し、特定処理に応じた管理装置での処理に伴って管理装置の通番を更新し、記録媒体の通番と管理装置の通番とが不一致なら通番不一致時処理を行う(S260〜S297)。記録媒体に元データと演算方式フラグとを記録し、精算装置がオフライン状態であるときは、元データと演算方式フラグから管理残額を特定してオフライン精算を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技場内に居るにも拘らず遊技を行なっていない会員が遊技を行うことを促したり遊技を一旦終了した会員が遊技を再開することを促したりでき、しかも、新規会員の登録を促進できるようにする。
【解決手段】遊技場1内には、通路リーダライタ9、台毎リーダライタ18及び出入口リーダライタ10が配置され、会員カード16を携帯している会員が各リーダライタ9,10,16の通信エリア内に居ると、各リーダライタ9,10,16から会員カード16に表示情報が送信され、会員カード16における表示情報が逐一更新される。 (もっと読む)


【課題】遊技店の貯遊技媒体サービスに係る設備投資費用を低減させることを課題とする。
【解決手段】会員管理装置10は、携帯端末100に課す再プレイ手数料を会員カードに課す再プレイ手数料よりも優遇する設定を行い、このようにして優遇設定を行った再プレイ手数料を携帯端末100を用いた再プレイ処理に適用することで、遊技客が会員または非会員であるかを問わず、携帯会員への会員登録のインセンティブを高めることとしている。 (もっと読む)


【課題】 CRユニットとの各種信号のやり取りの信頼性を高めることができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】 払出制御MPU1710aは、CRユニットと各種信号のやり取りを行いながら、遊技球を貯留皿に払い出している際に、瞬停又は停電してCRユニットと各種信号のやり取りが遮断され、遊技球の払い出しを続行することができなくなっても、復電時における、賞球ストック数、実球計数、駆動指令数、不整合カウンタ等の値が、瞬停又は停電する直前における値に復元されることによって、瞬停又は停電する直前における、パチンコ遊技機とCRユニットとによる各種信号のやり取りを、復電時から継続することができるとともに、遊技球の払い出しを引き続き行うことができるようになっている。したがって、パチンコ遊技機とCRユニットとによる各種信号のやり取りの信頼性を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技店毎に設定した様々な営業形態に柔軟に対応し、遊技店の売り上げを増大させること。
【解決手段】記録媒体の発行処理を実施させる場合の指示額、もしくは有価価値の加算処理を実施させる場合の指示額に対してそれぞれ関連付け可能な遊技客の種別(会員または非会員)をメンテナンスモードで設定する一方、販売待機モードではそれぞれの遊技客種別で選択が可能であると設定された指示額に対応する選択スイッチを有効化し、有効化されたボタンがON操作された場合に、記録媒体の発行処理もしくは有価価値の加算処理を実行可能とする。また、液晶表示器を用いる場合には、選択スイッチを有効化させる代わりに、選択スイッチに対応するボタンを液晶表示器に表示させる。 (もっと読む)


【課題】 CRユニットとの各種信号のやり取りの信頼性を高めることができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】 払出制御MPU1710aは、CRユニットと各種信号のやり取りを行いながら、遊技球を貯留皿に払い出している際に、瞬停又は停電してCRユニットと各種信号のやり取りが遮断され、遊技球の払い出しを続行することができなくなっても、復電時における、賞球ストック数、実球計数、駆動指令数、不整合カウンタ等の値が、瞬停又は停電する直前における値に復元されることによって、瞬停又は停電する直前における、パチンコ遊技機とCRユニットとによる各種信号のやり取りを、復電時から継続することができるとともに、遊技球の払い出しを引き続き行うことができるようになっている。したがって、パチンコ遊技機とCRユニットとによる各種信号のやり取りの信頼性を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体貸し機に対して不正行為が行われた場合に被害の拡大を抑制することが可能な、遊技媒体貸し機の補給制御装置およびそれを備えた遊技媒体貸し機を提供する。
【解決手段】補給制御装置40は、遊技機で使用される遊技媒体Mの貸し出し要求Rに基づいて遊技媒体Mを貸し出す遊技媒体貸し機2への遊技媒体Mの補給を制御するものであり、遊技媒体貸し機2内に残留する遊技媒体Mの残留量が所定量よりも少なくなったことを検知することが可能なニアエンドセンサ36と、貸し出し要求Rの発生に基づいて貸し出される遊技媒体Mの累積数を計数する累積計数部43と、ニアエンドセンサ36により残留量が前記所定量よりも少なくなったことが検知され、かつ累積計数部43によって得られる前記累積数が所定数以上となると、遊技媒体貸し機2への遊技媒体Mの補給を行なうよう補給指示を出す補給指示部47とを含む。 (もっと読む)


【課題】盗難された記録媒体を迅速に特定して盗難された記録媒体の使用を防止すること。
【解決手段】台間装置では、記憶部が、直前に返却した記録媒体の識別子を記憶し、問合せ受付部が、直前に返却した記録媒体の問い合わせを受け付け、問い合わせを受け付けた場合に、識別子通知部が、識別子を管理装置へ通知するように構成する。また、管理装置では、取扱停止指示送信部が、台間装置から通知された識別子に対応する記録媒体に関する処理を停止するように、自装置が管理するすべての台間装置およびすべての記録媒体取扱装置に対して指示するように構成する。 (もっと読む)


【課題】無制限営業を行う遊技場において、新たなサービスを提供することで1回交換営業と同様の計数処理を遊技者に行わせる。
【解決手段】計数装置4がレシートを発行してからPOS端末5が当該レシートを受付けるまでの期間である受付期間が長くなるほど交換率を遊技者にとって有利になるように構成した。遊技により出玉を獲得したが計数することなく遊技を続ける遊技者に対して計数を積極的に促すことができ、遊技場内における貨幣の動きを活性化させることができると共に遊技者の満足度を向上させることができ、しかも、遊技島1内の遊技玉が不足する事態を未然に回避することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者によるICカードの持ち帰りを低減させることができるようにする。
【解決手段】遊技者6がICカード2を所持した状態で遊技場から退店しようとすると、遊技場の出口8に設けられたアンテナ39から送信された検出信号をICカード2が受信する。ICカード2が検出信号を受信すると、ICカード2の筐体に内蔵されたバイブレータが筐体を振動させる。これにより、ICカード2の存在が遊技者6に報知される。 (もっと読む)


【課題】電子マネーをチャージ可能な携帯電話4を所有していないユーザ等であっても、電子マネーを使用して取引処理を行うことができるような、電子マネーシステム1を提供する。
【解決手段】ユーザは、電子マネーカード発行回収機30で、電子マネーをチャージ可能な電子マネーカード3の発行を受けて、電子マネーチャージ機40で、電子マネーを該電子マネーカードにチャージし、玉貸ユニット20で、該チャージした電子マネーを使用して玉貸処理を行うことができる。また携帯電話への電子マネーのチャージや該チャージした電子マネーの使用に応じたポイントの付与を受けることができると共に、電子マネーカードへの電子マネーのチャージや該チャージした電子マネーの使用に応じたポイントの付与を受けることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者は、空き台が遊技場内のいずれに配置されているかを、遊技場内を歩き回ることなく効率的に確認することができ、手間をかけずに所望する遊技機で遊技を行うことができるようになりサービス向上に寄与することが可能になり、遊技場全体の稼動率向上が期待できる遊技機予約システムを提供する。
【解決手段】遊技場内に設置された複数の遊技機での遊技権利の予約を受け付ける予約受付装置を有する遊技機予約システムであって、予約受付装置は、既に予約済みの遊技機に関する情報を管理し、予約済みの遊技機については、新たな予約を受け付けることを禁じる制御を実行する遊技機予約システムとした。 (もっと読む)


【課題】電子マネーをチャージ可能な携帯電話4を所有していないユーザ等であっても、電子マネーを使用して取引処理を行うことができるような、電子マネーシステム1を提供する。
【解決手段】ユーザは、電子マネーカード発行回収機30で、電子マネーをチャージ可能な電子マネーカード3の発行を受けて、電子マネーチャージ機40で、電子マネーを該電子マネーカードにチャージし、玉貸ユニット20で、該チャージした電子マネーを使用して玉貸処理を行うことができる。また携帯電話への電子マネーのチャージや該チャージした電子マネーの使用に応じたポイントの付与を受けることができると共に、電子マネーカードへの電子マネーのチャージや該チャージした電子マネーの使用に応じたポイントの付与を受けることができ、さらに電子マネーカードのポイントを携帯電話のポイントとして引き継ぐことができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が入れ替わった場合には、新たな遊技者に対しては、前の遊技者が作動させた損失補填機能による恩恵が与えられることを回避する遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤と、遊技盤の始動領域を遊技球が通過すると、遊技者に有利な大当たり遊技を実行するか否かの大当たり抽選を行う大当たり抽選手段と、抽選結果が大当たり当選の場合に大当たり遊技を実行する大当たり遊技実行手段と、所定の有価価値を徴収する徴収機能、及び遊技者の損失を補填する補填機能を含む損失補填制御手段と、遊技者が損失補填の作動制御を行わせるか否かを選択操作する選択手段と、固有情報が記憶された会員証の挿入を受け入れる受入手段と、前記挿入された会員証を払い出す払出手段と、を備え、前記損失補填制御手段は、前記会員証が払い出されたことを条件として、前記損失補填機能を解除する遊技機とした。 (もっと読む)


【課題】店舗毎の換金率の違いを問わず、どの店舗で遊技を行った場合でも遊技者を平等に救済することが可能な遊技用装置を提供する。
【解決手段】遊技機4からの情報により特定遊技状態(大当り)を検出すると共に、遊技用価値を使用して遊技媒体の貸出処理を行う遊技用装置(カードユニット8)であり、遊技媒体の換金率を特定可能な換金率情報を記憶する換金率情報記憶手段(CPU30)、所定の計数開始条件成立からの遊技の規定回数実行を判定する規定実行回数判定手段(CPU)、遊技が規定回数実行されたとき、所定量の遊技用価値の大きさの加算処理を行う加算手段(CPU)を備え、遊技が規定回数実行される前、遊技媒体の貸出単価を第1の大きさで貸出処理を行い、特定遊技状態とならずに遊技が規定回数実行されたと判定された以後、換金率情報に応じて第1の大きさより小さい第2の大きさで貸出処理を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技店に一定以上貢献した会員に対して、特別の損失補填を行うチャンスを与えることで、顧客の差別化による顧客獲得を図ることが可能であると共に、営業戦略にも利用可能な利便性に優れた遊技システムを提供する。
【解決手段】会員管理装置(会員管理コンピュータH)にて、遊技機併設遊技用装置(カードユニット8)で使用された使用度数と計数装置で計数した賞媒体の計数結果とが、会員の遊技に関する所定の会員遊技情報として更新記憶される。会員用記録媒体が受け付けられたカードユニットから会員情報に対応するデータを受信したとき、当該データから特定される会員の上記会員遊技情報が一定以上変化しているか否かを判定し、一定以上変化しているとき、その旨の判定情報を当該カードユニットへ送信し、所定の遊技進行条件が満たされたとき、会員に対して所定の価値付与を行うことを可能とする。 (もっと読む)


【課題】遊技者の希望に見合った救済を図ることにより、遊技に対する興趣性を低下させること無く、安心して遊技を継続することが可能な遊技用装置を提供する。
【解決手段】遊技機4からの情報により特定遊技状態(大当り)を検出すると共に、遊技用価値を使用して遊技媒体の貸出処理を行う遊技用装置(カードユニット8)であり、複数の保険料のいずれかを遊技者によって選択可能とする保険料選択手段(CPU30)と、選択された保険料に対応した遊技用価値の大きさを減算する保険料減算手段と、所定の計数開始条件が成立してから所定の遊技が規定回数実行されたことを保険料に対応して判定する規定実行回数判定手段と、選択された保険料に基づいてボーナスチャージを行う加算手段とを備え、ボーナスチャージ後、選択された保険料に基づいて貸出処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技店に一定以上貢献した会員に対して、所定の価値付与を行うチャンスを与えることで、顧客の差別化による顧客獲得を図ることが可能であると共に、営業戦略にも利用可能な利便性に優れた遊技用装置を提供する。
【解決手段】会員用記録媒体を受付可能な受付手段(カードR/W22)と、特定遊技状態であることを特定可能な遊技状態情報を入力する遊技状態情報入力手段(CPU30)と、特定遊技状態となったことを検出する遊技状態検出手段と、所定の判定開始条件が成立してから特定遊技状態となること無く所定の遊技進行条件が満たされたことを判定する遊技進行条件判定手段と、特定遊技状態となること無く遊技進行条件が満たされたときに、遊技者に所定の価値付与を行う価値付与手段とを備え、遊技進行条件判定手段は、会員用記録媒体が受け付けられていることを判定開始条件として遊技進行条件が満たされたことを判定する。 (もっと読む)


【課題】プリペードカード使用による貸し球の払い出し機能を備えたパチンコ遊技機において、賞品球の払出しと貸し球の払出しとを区別して信号処理の誤作動を回避し、かつ迅速な信号処理を達成すること。
【解決手段】入賞球検出スイッチと、外部カード処理ユニット30の球貸し操作スイッチ31と、前記各スイッチに応じて遊技球を払い出す球払出装置80とを備え、入賞球検出スイッチは主制御基板91に接続される一方、球貸し操作スイッチ31及び球払出装置80はCR払出し制御基板88に接続され、CR払出し制御基板88は入賞球検出スイッチの検出動作に対応した主制御基板91からの賞品球の払出し指令を受けて前記球払出装置80によって賞球を払い出させる一方、球貸し操作スイッチ32による球貸し要求を受けて前記球払出装置80によって貸し球を払い出させる制御を実行するようにした。 (もっと読む)


【課題】個々の遊技者が各遊技機で個別に遊技を楽しみつつも、団体で楽しむ要素を付加できる情報記録媒体管理システムを提供する。
【解決手段】グループチェックイン装置70によってグループ登録した有価価値記録媒体CをCRユニット10に投入してCR遊技機20で遊技を行うと、登録されたグループIDで括られる各有価価値記録媒体Cの取引情報や遊技結果がプリペイドシステム管理コンピュータ50で収集管理され、グループチェックアウト装置80にてグループ遊技のチェックアウトを行うと、当該グループの集計結果がプリペイドシステム管理コンピュータ50からグループチェックアウト装置80に送信され、グループチェックアウト装置80の表示パネルに集計結果を表示したり、プリントアウトしたりして、グループチェックアウトしたグループに提供する。 (もっと読む)


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