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Fターム[2C088BB11]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | カードシステム (4,100) | カード処理 (2,977)

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Fターム[2C088BB11]に分類される特許

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【課題】遊技店側への金銭的負荷や遊技客への利便性低下を強いることなくプリペイド価値の残額運用を行うこと。
【解決手段】移行処理部が、プリペイド価値の残額を示すプリペイド残額を取得し、遊技終了指示を受け付けた場合に、取得されたプリペイド残額の一部または全部を、遊技客が獲得した遊技媒体数を示す持玉価値へ移行するように台間装置を構成する。また、移行処理部によって取得されたプリペイド残額を所定額で除することによって得られる剰余を、持玉価値へ移行するように台間装置を構成する。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、遊技領域に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口を有する。始動口に遊技球が入球されると、大当たりについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当たりに当選された場合は、遊技者に特典が付与される大当たり遊技が行われる。ここで、この遊技機では、大当たりについての抽選処理が行われるよりも前の段階で、その抽選処理にかかる期待度を示唆する保留演出が行われる。 (もっと読む)


【課題】遊技用価値の統合に伴う遊技者の手間や遊技機の稼働低下を削減すること。
【解決手段】遊技機に1対1に対応して設けられ、遊技用記録媒体から特定される遊技者が所有する所有遊技用価値を、対応する遊技機における遊技に使用可能とされた遊技用装置と、各遊技用記録媒体の所有遊技用価値を管理する管理装置から成る遊技用システムにおいて、遊技用装置は、統合元の遊技用記録媒体である一般用記録媒体の所有遊技用価値を受付けているときに統合操作を受付けたことを条件に、該一般用記録媒体を回収して新たな遊技用記録媒体を受付け可能とした後、統合先の遊技用記録媒体である会員用記録媒体を受付けたことを条件に、一般用記録媒体の所有遊技用価値を会員用記録媒体の所有遊技用価値に統合するための処理を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技用手段から送信の獲得価値が管理手段で正常更新されない場合に対応する特別な処理を予め用意することなく遊技者の獲得価値を保障。
【解決手段】遊技用手段により、遊技媒体の計数に基づき獲得価値が記憶され、記憶数内の遊技媒体が払出され、計数遊技媒体数が記憶数に加算、払出数が記憶数より減算され、終了操作の場合通信可能を条件に受付中媒体に記録の識別情報に対応管理の獲得価値への遊技用手段に記憶の獲得価値の加算のための更新要求が行われ(S211)受付中媒体が排出される(S213)。管理手段により、更新要求に基づき獲得価値が更新され、更新不能時に不能情報が遊技用手段に送信される。遊技用手段により、終了操作の場合通信不能を条件に記憶獲得価値を計数媒体に記録する記録処理が行われ(S257)不能情報受信の場合(S212+,S261)通信不能と判定される不通状態に移行させ(S263)記録処理が行われる。 (もっと読む)


【課題】演出専用操作手段(演出ボタン)を備える遊技機において、新たな遊技性を創出する。
【解決手段】遊技上の演出を行う演出装置(演出表示装置)と、演出装置の駆動を制御する演出制御手段(サブ制御部及び演出表示制御部)と、遊技者が遊技上の演出に関与するために設けられる演出専用操作手段(演出ボタン)と、を備える。操作有効期間中に演出専用操作手段が操作されると、演出制御手段が、演出装置で実行中の演出を操作演出に変更する操作演出制御を行う。演出装置とは別の装置を操作するために演出専用操作手段とは別に設けられる特定操作手段(例えば、球貸ボタン)が操作有効期間中に操作されると、演出制御手段は特別態様の前記操作演出制御を実行する。また、特定操作手段が操作有効期間中に操作されると出現率が低い操作演出等が実行される。 (もっと読む)


【課題】内部構造を複雑化することなく、遊技後に残存した遊技用価値を会員カードを所持しない遊技者に対しても返却することができる遊技用装置を提供すること。
【解決手段】受付けたカード形状の会員カードの残存度数を用いて遊技媒体の貸出を行うことができるようにするとともに、会員カードが受付けられていないときに貨幣を受付け可能とし、該受付けた貨幣の識別金額の範囲内の所定額に相当する度数を、円盤形状のビジタコインの遊技用価値特定情報から特定可能とし、該ビジタコインの遊技用価値特定情報から特定される度数の少なくとも一部を用いて遊技媒体の貸出を行うことができるようにするとともに、ビジタコインに度数が残存するときに返却操作を受付けたとき、ビジタコインを自重による転動にて返却口に返却させるようにした。 (もっと読む)


【課題】テストに使用した記録媒体における記録情報の消去作業の作業性を向上すること。
【解決手段】遊技媒体を計数して、該計数した計数遊技媒体数を加算記憶する記憶手段と、計数記録媒体に計数遊技媒体数を記録して排出するとともに、受付けた計数遊技媒体数を記録されている持玉数を記憶手段に加算記憶する計数記録媒体処理手段とを備え、管理装置からのモード移行要求の受信に応じて通常モード、テストモード、消去モードに移行し、テストモード中は計数遊技媒体数にテストフラグを記録して排出し、該テストフラグが記録された計数記録媒体を通常モード中において受付けたときには該計数記録媒体に記録されている計数遊技媒体数の加算を禁止し、テストフラグが記録された計数記録媒体を消去モード中において受付け中若しくは受付けたときには、該記録されているテストフラグと計数遊技媒体数を消去する。 (もっと読む)


【課題】営業終了時における作業負荷や作業時間を低減すること。
【解決手段】計数した計数遊技媒体数が加算記憶される記憶手段と、該記憶されている計数遊技媒体数の範囲内の遊技媒体を払出す払出処理手段と、払出された遊技媒体数を減算更新する減算更新手段と、管理装置150からの営業終了時処理要求を受信する受信手段334と、営業終了時処理要求を受信したことに基づいて記憶手段に記憶されている計数遊技媒体数が存在することを条件に、該計数遊技媒体数を無効とするための無効化処理を行う無効化処理手段328と、を備える。 (もっと読む)


【課題】記録媒体(磁気カード、ICカード、ICコインなど)の使用に対する消費税を遊技者から適正に徴収することを課題とする。
【解決手段】ターミナルコントローラ120は、価値データの残度数、価値データの使用度数および消費税預かりの有無に係る情報をカードの識別データごとに管理し、カード精算機100からカードの識別データを受け付けた際に、消費税預かりの有無に係る情報に基づいて消費税徴収額または消費税返却額を算定し、カード精算機100は、算定された消費税徴収額または消費税返却額を考慮して価値データの残度数を貨幣にて精算する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が獲得した遊技媒体や遊技に使用可能な価値情報の盗難を防止可能な遊技媒体取扱システム及び各台対応装置を提供する。
【解決手段】遊技者が獲得した遊技媒体を前記各台対応装置により計数処理された計数値情報に変換する変換手段と、計数値情報及び/又は遊技に使用可能な価値情報を特定可能な情報を記憶した媒体を出力する媒体出力手段と、遊技中の遊技者を一意に特定可能な遊技者情報を取得する情報取得手段と、遊技者情報を記憶する情報記憶手段と、情報取得手段により遊技者情報が再取得された場合に、再取得された遊技者情報と、情報記憶手段に記憶されている遊技者情報とに対応する両人物が同一人物か否かを判定する同一人物判定手段と、同一人物判定手段により同一人物と判定された場合に、媒体出力手段に前記媒体の出力を許可する出力許可手段とを有する遊技媒体取扱システムとした。 (もっと読む)


【課題】ビジターカードがいたずらに捨てられることによる遊技場の損失を防止できるような、遊技用装置を提供する。
【解決手段】ビジターカードの返却操作が有り、該ビジターカードのプリペイド残額が無く(S220でNO)、かつ計数手段にて計数された持玉数が遊技機から遊技媒体を払い出す払出単位(例えば25玉)未満の単位未満端数である(S231でYES)場合には、該単位未満端数の遊技媒体を遊技用装置の貯留部から払い出して遊技者に返却する単位未満払出処理を行うとともに(S233)、ビジターカードの取込処理を行って(S243)、当該ビジターカードを返却しない。プリペイド残額が有り(S220でYES)、かつ持玉数が単位未満端数である(S221でYES ※変形例)場合には、該単位未満端数をビジターカードに記録して(S222)当該ビジターカードの返却処理を行う(S213)。 (もっと読む)


【課題】ビジターカードがいたずらに捨てられることによる遊技場の損失を防止できるような、遊技用装置を提供する。
【解決手段】ビジターカードの返却操作が有り、該ビジターカードのプリペイド残額が無く(S220でNO)、かつ計数手段にて計数された持玉数が遊技機から遊技媒体を払い出す払出単位(例えば25玉)未満の単位未満端数である(S231でYES)場合には、該単位未満端数の遊技媒体を遊技用装置の貯留部から払い出して遊技者に返却する単位未満払出処理を行うとともに(S233)、ビジターカードの取込処理を行って(S243)、当該ビジターカードを返却しない。プリペイド残額が有り(S220でYES)、かつ持玉数が単位未満端数である(S221でYES)場合には、該単位未満端数の遊技媒体を貯留部から払い出して遊技者に返却する単位未満端数払出処理を行うとともに(S223)、ビジターカードの返却処理を行う(S213)。 (もっと読む)


【課題】台間装置と管理装置間の通信がオフライン状態に陥った場合であっても、継続して、紙幣またはカードによって遊技客が遊技することを可能とすること。
【解決手段】管理装置は、台間装置が取り扱う遊技用記録媒体の識別子と当該遊技用記録媒体に価値付けられた有価価値とを対応付けた有価価値情報を記憶し、台間装置は、管理装置との通信状態がオンラインであるかオフラインであるかを検出して、遊技用記録媒体の挿入によって取引を開始する際に、検出された通信状態に基づき、遊技媒体の払出元情報を管理装置から取得した有価価値情報または挿入された遊技用記録媒体から読み出される有価価値情報のいずれかに切り替え、切り替えられた払出元情報に基づいて遊技媒体の払出制御を行い、遊技用記録媒体の返却指示を受け付けた場合に、払出制御の結果を反映した有価価値が書き込まれた遊技用記録媒体を返却する。 (もっと読む)


【課題】複数の遊技機に渡って遊技を行った場合においても、遊技者に対する不利益の度合いを小さくし、より健全な遊技を行わせることができる遊技用制御装置及び遊技システムを提供する。
【解決手段】
カードユニットは、記録媒体が受け付けられたことに基づいて、所定の計数開始条件が成立し、所定の計数開始条件が成立してから特定遊技状態となったと検出されることなく所定の遊技が実行された遊技実行回数を計数する。カードユニットは、記録媒体を脱する場合には、遊技実行回数が特定可能な情報を記憶媒体に記録し、記録媒体が受け付けられた場合には、記録媒体に記録された情報に基づいて特定可能な遊技実行回数を、計数される遊技実行回数の初期回数として設定する。カードユニットは、計数された遊技実行回数が規定回数実行されたときに、特典を付与するための特典情報を出力する。 (もっと読む)


【課題】カードの破損・破棄・持ち帰りによる遊技店の不利益を軽減すること。
【解決手段】記憶部が、自装置に対応する遊技台で遊技客が獲得した遊技媒体の計数値を持玉価値として記憶し、カード保持部が、持玉価値を関連付ける記録媒体を保持し、記録媒体の返却指示を受け付けた場合に、持玉価値が予め指定された所定の閾値未満であれば、カード返却指示部が、記録媒体の返却指示に代えて持玉価値に相当する遊技媒体の払い出しを指示するように台間装置を構成する。 (もっと読む)


【課題】次回の割込が発生するまでの間に遊技に関する一連の制御が完了しないことによってもたらされる不都合を解消する。
【解決手段】CPUは、タイマ割込処理において、各判定用乱数や表示用乱数を生成するための各カウンタのカウント値を更新する処理を行う。また、タイマ割込処理において、遊技機の動作時間を管理するための汎用タイマなどの各タイマの値を更新する処理を行う。そして、遊技制御処理において、各カウンタの値がカウンタ状態保存領域にコピーされるとともに、各タイマの値がタイマ状態保存領域にコピーされたあと、カウンタ状態保存領域およびタイマ状態保存領域の保存情報を用いて遊技制御が実行される。従って、遊技制御処理の一連の処理が完了しないうちに割込が発生しても、そのことによる不都合が解消される。 (もっと読む)


【課題】貸出処理を行うときには、第2価値媒体から第1価値媒体に対して有価価値を移すことにより、第2価値媒体をすぐに抜いても通信エラーが発生することを未然に防止し、操作性を良くする。
【解決手段】電子マネーカード20を差し込んで貸出操作が行われると、電子マネーカード20から所定の有価価値Pが引き落とされ、その有価価値Pに対応する度数Qが、透明カバー30により封入されている貸出カード21に記憶され、その後、貸出カード21から1度数づつの貸出処理が行われる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が残度数のあるプリペイドカードを所持している状態で誤って貨幣を挿入した場合であっても、無駄な入金により遊技者が不利益を被るおそれを低減できるような遊技用装置及び遊技用システムを提供する。
【解決手段】貨幣を受け付けた後(S51)、入金度数が記憶されるまでの記憶処理期間に、プリペイドカードを受け付けたときに(S52’)、該プリペイドカードの記録情報から特定されるカード度数が零でないと判定されたことを条件として、前記受け付けた貨幣を返却する(S64’)。 (もっと読む)


【課題】種々の『はまり』の発生要件およびその判定方法に適用することができ、『はまり』発生時に遊技者に何らかの利益を付与する技術開発のコストを低減させることができる管理サーバ、および管理サーバとCRユニットからなる遊技状況管理システムを提供する。
【解決手段】複数のパチンコ遊技機4の各々に対応して設けられ、遊技者への玉貸処理を行うCRユニット2との通信を通じて、各パチンコ遊技機4の遊技状況に伴って発生した玉貸処理を含むイベントを記憶する管理サーバ1は、イベントの種別と、複数のCRユニット2から該イベントが発生した1のCRユニット2を特定するユニット番号と、該1のCRユニットで使用された会員カードを特定するカード番号とを、該イベントの発生時刻と共に累積的に記憶したデータを作成するデータ作成手段15を備える。 (もっと読む)


【課題】 偽造の発見及び偽造行為の防止について、より信頼性の高い特殊景品の計数装置を提供すること。
【解決手段】 ケース110の内部にIC回路120及び貴金属130を設けてなる特殊景品100をカウントする計数装置において、当該計数装置は、特殊景品100を搬送する搬送手段600と、IC回路120に記憶された情報を読み取る第1センサ700と、貴金属130の導電率を検出する第2センサ800とを備え、特殊景品100が搬送手段600により第1センサ700の検出位置及び第2センサ800の検出位置を通過するものであり、IC回路120の情報に基づいて特殊景品100をカウントするとともに、貴金属130の導電率に基づいて特殊景品100の真贋を判断する構成とした。 (もっと読む)


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