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Fターム[2C088BB11]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | カードシステム (4,100) | カード処理 (2,977)

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Fターム[2C088BB11]に分類される特許

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【課題】プリペイドカードの残金が端数となったとき、プリペイドカード処理機で精算できるようにする。
【解決手段】プリペイドカードに記録された貸玉払い出し残度数を読み取り、遊技機10に度数毎に所定数の貸玉を払い出す処理を実行させるプリペイドカード処理機20において、前記プリペイドカードの残度数の精算を行う精算ボタン22を備え、この精算ボタン22を押すことで残度数に相当する数の貸玉を玉払い出し通路23を通して前記遊技機10に払い出す。 (もっと読む)


【課題】 仲間遊技者の遊技場所などが不明であっても、1又は複数の仲間遊技者に関係する遊技情報を移動することなく取得する。
【解決手段】 本発明の遊技システムは、各遊技機の遊技情報を管理する遊技情報管理手段と、複数の遊技者がメンバーとなっているグループの情報を管理するグループ情報管理手段と、遊技者と遊技機との対応関係の情報を管理する遊技者/遊技機対応関係管理手段と、入力操作に応じて、グループに係る遊技情報を要求するグループ遊技情報要求手段と、グループに係る遊技情報の要求に基づいて、上述した3種類の管理手段の少なくとも1以上を参照し、要求された遊技情報を抽出し、又は、抽出した情報から要求された遊技情報を生成するグループ遊技情報取得手段と、そのグループに係る遊技情報を、要求者に出力するグループ遊技情報出力手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】遊技者に遊技終了を判定させるための情報を出力し、過渡の投資等を抑制させる。
【解決手段】かかる課題を解決するために、本発明の遊技システムは、各遊技機の遊技情報を管理する遊技情報管理手段と、遊技開始前に、遊技者が決定した遊技終了の目安とするための1又は複数の遊技終了目安値を管理する遊技終了目安値管理手段と、各遊技終了目安値に到達したときに、遊技情報管理手段の遊技情報に基づいて、遊技者に遊技終了を判定させるための判定情報を生成する判定情報生成手段と、判定情報生成手段が作成した判定情報を、遊技者に出力する出力手段とを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 記憶媒体の不完全な挿入に起因するエラー処理を無くし、信頼性の高い遊技関連装置及びそれに用いる記憶媒体を提供する。
【解決手段】 筐体の前面パネル1aに棒状の記憶媒体20を挿入する挿入口18が設けられ、筐体内に記憶媒体を複数収容するための収容ユニットが配置されている。収容ユニットは、中心軸回りに回転可能に支持され、中心軸の周囲に上記挿入口を通して挿入される記憶媒体を各々収容する複数の収容部40が円周方向に所定角度毎に形成された回転ホルダ33と、回転ホルダを中心軸回りに所定角度ずつ回転させる回転駆動手段と、回転ホルダの外周でかつ回転ホルダの1つの収容部に対向して配置され、収容部内に収容された記憶媒体との間で情報の通信を行う通信部とを備える。記憶媒体の挿入方向後側端部及び挿入口の内周面のいずれか一方に、回転ホルダの回転方向前側の部位に傾斜面26を形成する。 (もっと読む)


【課題】カードの貯留、再発行および回収をすることができる記憶媒体処理装置、記憶媒体処理方法、記憶媒体処理システムおよび遊技管理方法を提供することを目的とする。
【解決手段】非会員用ICカード31は、返却ボタン3dが押され、度数残高がゼロのときには、搬送ベルト214を再度作動し、非会員用ICカード31は、カード貯留部204に対向する位置まで搬送される。ここで、非会員用ICカード31は、カード貯留部204に貯留される。一方、カード貯留部204の限界検知部231によって、非会員用ICカード31の貯留量が許容貯留量に達したことが検知された場合には、非会員用ICカード31は、カード排出部217に落下され、カード回収部に回収される。 (もっと読む)


【課題】 簡単な構成で製造コストが増大するのを防止することができるとともに、貸出操作部および返却操作部の誤作動や故障が発生するのを防止することができる遊技機および遊技媒体貸出装置を提供すること。
【解決手段】 カードユニット13に挿入されたプリペイドカード14の遊技価値に基づいて遊技球の貸出しを行うパチンコ遊技機1において、球貸し操作パネル6に設けられ、プリペイドカード14に記憶された遊技価値に基づいて遊技球の貸出要求を行う貸出操作スイッチ19と、球貸し操作パネル6に設けられ、カードユニット13からプリペイドカード14を返却する返却操作スイッチ20とを備え、貸出操作スイッチ19および返却操作スイッチ20は、指が接触したことを検出する圧電変換素子から構成され、この圧電変換素子は、球貸し操作パネル6の内部に設けられ、指が接触する保護層91e、92eが球貸し操作パネル6表面と略同一面に設けられる。 (もっと読む)


【課題】 貴金属を実装した非接触ICカード型景品1において、貴金属のみを取り出して別の物と交換しようとする偽造を防止する。
【解決手段】 貴金属7を実装したカード型景品1において、貴金属7を取り出して別の物と交換しようとする場合、貴金属を取り出そうとするときに非接触IC回路を構成するアンテナ9を破壊することになり、外部との通信が不可能になる。カード型景品1から景品情報を読取ることができないことで、異常景品と判定し、偽造品または変造品の疑いがあるものとして処理することが可能である。 (もっと読む)


【課題】カードの貯留、再発行および回収をすることができる記憶媒体処理装置、記憶媒体処理方法、記憶媒体処理システムを提供することを目的とする。
【解決手段】非会員用ICカード31は、返却ボタン3dが押され、度数残高がゼロのときには、搬送ベルト214を再度作動し、非会員用ICカード31は、カード貯留部204に対向する位置まで搬送される。ここで、非会員用ICカード31は、カード貯留部204に貯留される。一方、カード貯留部204の限界検知部231によって、非会員用ICカード31の貯留量が許容貯留量に達したことが検知された場合には、非会員用ICカード31は、カード排出部217に落下され、カード回収部に回収される。 (もっと読む)


【課題】複数の電子貨幣サービス提供機関(キャリア)がある場合に、特定取引用価値の付与を受けるために使用する電子貨幣価値の大きさを提供するキャリアや、未使用の特定取引用価値に相当する大きさの電子貨幣価値を返還するキャリアを、ユーザーが自由に選択することができ、ユーザーの利便性の向上に資する。
【解決手段】玉貸ユニット20において、ユーザーにより、入金に使用するキャリアが指定され(D121)、入金金額が選択されると(D122)、電子マネーカードに記憶されている、該指定されたキャリアの電子マネー残額のうちの該選択された入金金額が、特定取引用価値の大きさに変換されて、ユニット残額又はカード残額に対して加算更新(入金)される(D123)。玉貸に未使用のユニット残額又はカード残額は、電子貨幣価値の大きさに変換されて、ユーザーにより指定されたキャリアの電子マネー残額に対して返還される。 (もっと読む)


【課題】 遊技者の操作に基づいて迅速に遊技終了処理を行うとともに、遊技者に不利益を与えない遊技場設備装置およびカード式遊技方法を提供する。
【解決手段】 遊技カードに記憶した各情報とカード管理装置のカードファイルに記憶した同等の情報とを比較する場合、カード管理装置に記憶されている持玉数より遊技カードに記憶されている持玉数が少なく、かつ、金額情報および識別情報の比較が同一の場合に、カード管理装置に記憶された持玉数に基づいて精算を行わせることを許可する。また、返却スイッチが押されると、直ちに遊技カードを返却する。遊技終了間際に仮に入賞が発生したとしても、入賞に基づく持玉数の増加はカード管理装置で吸い上げ、遊技カードが排出されていてもカード管理装置の方で記憶する。これにより、遊技者が不利益を被ることを防止する。 (もっと読む)


【課題】 特定取引に要する時間を短縮すること。
【解決手段】 電子マネー額記憶部104と、店舗に設置された特定取引装置3、4とのデータ通信部100と、表示部56と、画面表示取引額情報記憶部104と、前記画面表示取引額情報記憶部104に記憶されている前記特定取引に使用される取引額の指定を受付けるための取引額指定画面を前記表示部56に表示させるための画面表示取引額情報に基づく取引額指定画面を表示する処理と、利用者から取引額を受付ける処理と、受付けた取引額を含む特定取引要求を前記特定取引装置3,4に送信する処理と、特定取引要求に応じて送信される取引完了通知を受信する処理と、取引完了通知の受信により受付けた取引額を電子マネー額から減算するための処理とを、アプリケーションプログラムに基づいて実行するプログラム実行部を備える。 (もっと読む)


【課題】電源断が発生しても遊技者に不利益がもたらされることを防止する。
【解決手段】遊技制御用マイクロコンピュータは、ステップS6において、タイマ割込フラグがセットされたことを検出すると、タイマ割込フラグをリセットするとともに(ステップS7)、電圧異常の監視を行う(ステップS8)。電圧異常の監視は、入力ポートを介して電源監視用ICからの電圧低下信号を監視することによって実行される。電圧異常すなわち電源電圧の低下を検出したら、遊技制御用マイクロコンピュータは、停電発生処理(電源断時処理:ステップS9)を実行する。電圧異常が検出されない場合には、遊技制御処理を実行する(ステップS10)。 (もっと読む)


【課題】 コイン式アレンジボール遊技機においてプリペイドカードユニットを用いる場合に、コインの払い出しを制御する払出制御部の負担を軽減させる。
【解決手段】 コインの払出を行うコイン払出装置と、賞態様と貸出要求信号とに基づいてコイン払出装置を制御する払出制御手段と、単位遊技中と単位遊技中以外とで出力状態を切り替えて貸出許可信号を出力する貸出許可信号出力手段と、遊技者の操作に基づいてコイン貸出信号を出力するコイン貸出信号出力手段と、コイン貸出信号に基づいて払出制御手段に貸出要求信号を出力するプリペイドカードユニットと、コイン貸出信号をコイン貸出信号出力手段とプリペイドカードユニットとの間を中継するとともに、貸出許可信号が入力する中継手段と、中継手段に設けられ、貸出許可信号に基づいてコイン貸出信号を無効化することが可能なコイン貸出信号無効化回路手段とを設ける。 (もっと読む)


【課題】
遊技施設を利用する利用者の利便性を高め、高いセキュリティを実現したデビット決済を行えるようにしたデビット決済システムおよびプリペイドカード購入におけるデビット決済方法を提供する。
【解決手段】
非接触型のICカード機能を有するキャリアをデビット端末106にセットしてキャッシュカード情報を読み込ませ、該キャッシュカード情報に対する暗証番号と利用指定金額とをキャリアまたはデビット端末106を用いて入力する。これらの情報に基づいて情報処理センタ110、CAFIS111を介して金融機関112でデビット決済を行い、利用指定金額に応じて決済されたプリペイドカードの発券金額分のプリペイドカードを発券する。 (もっと読む)


【課題】 遊技媒体の貸出し/貸出し制御を、従来の主基板とは別に設けられる主基板に割当て負荷分散することで、容量および処理性能の向上をはかる。
【解決手段】 遊技機本来の制御とメダル貸出し制御とを、制御装置(主基板A、B)に実装されるそれぞれのCPUで実現することで負荷分散をはかる。また、主基板A(700)と主基板B(900)とは常時双方向通信が行われており、主基板B(900)は、主基板A(700)からメダルの貸出し要求を受信して入賞貸出しを行い、また、メダル貸出装置50からメダル貸出し要求を受信してメダル貸出し制御を実行する。 (もっと読む)


【課題】現金対応遊技機用の動作モードとカード対応遊技機用の動作モードとを容易に切り替え可能で、カード対応遊技機用として動作中に並設の遊技機が貸し出し不能になった場合にも遊技媒体を貸し出すことのできる遊技媒体貸出装置を提供する。
【解決手段】遊技媒体貸出装置10は、並設遊技機として貸出機能を備えた遊技機100が電気的に接続されているか否かと、球の排出筒30が並設遊技機の受け皿102の上方の排出可能位置にあるか否かとを検知する。接続ありで排出筒が排出可能位置にあるときは排出筒から球を貸し出し、接続ありで排出筒が排出可能位置にないときは貸出機能を有する並設遊技機100に貸出要求信号を送出して球の貸出動作を行わせる。また、接続なしで排出筒が排出可能位置にないときは球の貸出動作を禁止する。 (もっと読む)


【課題】非接触型無線カード用の複数のリードライト装置を、それぞれの生成する電磁界が他に影響を与えることなく近接配置可能な遊技設備機器を提供する。
【解決手段】ビジターカード35用の第1のリードライト装置40が有するアンテナ43の指向性と、会員カード37用の第2のリードライト装置80が有するアンテナ82の指向性とが90度相違するようにこれらのアンテナ43、82の向きを設定する。 (もっと読む)


【課題】 遊技を行ったゲーム装置に個別に設定された識別IDをICチップに書き込むことによって集客力を向上させたICカード決済システム及びICカードを提供する。
【解決手段】 非接触型のICカード4を用いて、ゲーム装置7で遊技媒体の払い出しを行うとともに、使用したゲーム装置7ごとに個別に設定された識別IDをICカード4のICチップ5に書き込み、書き込まれた識別IDごとに設定されたポイント付与数に基づいて遊技者にポイントを付与し、遊技者は付与されたポイントに基づいてカウンター8で各種サービスを受けることができるように構成する。
(もっと読む)


【課題】プリペイドカードシステムと現金対応の遊技システムとのいずれにも対応できるデビット決済による遊技媒体貸出システムを提供する。
【解決手段】デビット決済によるプリペイドカードの発行時に、発行されたプリペイドカードをそのままプリペイドカードシステムに適用する遊技に使用するか、プリペイドカードに価値付けされた有価価値を精算処理により現金化するかの選択を容易におこなうことができるカード発行/精算機200を備える。 (もっと読む)


【課題】
1台の遊技媒体貸出機で複数台の遊技機をコントロールできる遊技媒体貸出処理装置および遊技媒体貸出システムを提供する。
【解決手段】
カード処理ユニット401の左右いずれかの遊技機301の遊技者が、貨幣またはカードをカード処理ユニット401に投入すると、カード処理ユニット401は、該貨幣または該カードが左右いずれの遊技者により投入されたものかを識別し、該識別結果により左右いずれの遊技機301の売上げかを分別し度数情報等を含む情報を島コントローラ201を介してターミナルコントローラ101に送信することで制御する。 (もっと読む)


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