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【課題】遊技価値のデータにより遊技が可能であり、遊技中でも遊技価値のうち遊技に即時使用可能な分を用いての景品交換を可能とし、景品交換による遊技価値への影響を事前にリアルタイムで把握できる遊技装置を提供する。
【解決手段】遊技価値のうち遊技に即時使用可能な分を発射可能球数として記憶し、この発射可能球数から遊技に使用した遊技価値を減算すると共に、遊技者に払い出された遊技価値を加算し、かつ表示ユニット30の操作に基づき発射可能球数から景品交換に使用した分の遊技価値である景品交換球数を減算し、発射可能球数の現在値を更新記憶し、景品交換が実行される前に、景品交換球数を発射可能球数から減算した値である交換時発射可能球数を算出する。そして、表示ユニット30に、景品交換が実行される前に、発射可能球数と、景品交換球数と、交換時発射可能球数のそれぞれの現在値を更新表示する。 (もっと読む)


【課題】緊急事態発生時において、遊技者の携行する情報媒体に基づいて計数済の遊技媒体のみならず、遊技者が遊技の過程で取得したすべての遊技媒体を補償する。
【解決手段】計数手段を有する遊技機ごとに設けられる遊技装置であって、緊急信号を受信する受信手段と、遊技機で遊技を行う遊技者が遊技の過程で取得する遊技媒体のうちで、緊急時において未だ計数されていない未計数の遊技媒体を算出する算出手段と、を備え、算出手段は、緊急時において、遊技機の上皿等に放置された放置遊技媒体数を算出するとともに、未計数の遊技媒体数に放置遊技媒体数を加算した全取得遊技媒体数を算出し、緊急時において、全取得遊技媒体数と遊技者の携行可能なICコインや携帯電話などの情報媒体との関連付けを操作の有無にかかわらず行う構成としてある。 (もっと読む)


【課題】所謂分割発行を認める遊技場においても、適切に遊技移動状況を管理し得る遊技場用システムを提供する。
【解決手段】遊技装置3にて発行される持玉券を利用して、持玉券の発行端末と受付端末とが異なる場合に遊技移動(台移動)したことを判定して遊技移動を管理する場合に、発行端末と受付端末とが異なる場合であっても分割発行である場合には遊技移動と判定しないようにした。これにより、実質的に分割元の遊技者が遊技移動していない場合は遊技移動を特定することなく、精度良く遊技移動を管理出来るようになる。 (もっと読む)


【課題】不正行為の抑制等を図ることのできる遊技ホールシステムを提供する。
【解決手段】遊技ホールシステム1は、パチンコ機10、スロットマシン20等の遊技機と、当該遊技機10,20に対応して設置されたカードサンド30,40と、遊技者が獲得した遊技媒体を計数する計数機50,60と、これらを統括的に管理するホール管理装置70とを備え、遊技者が所定の貸出レートで貸し出された遊技媒体を使用して遊技を行った結果、遊技媒体を獲得した場合には、当該獲得した遊技媒体を計数し、所定の交換レートに基づき所定の利益情報に換算して会員カードCに記憶する。遊技媒体の貸出時及び計数時には、カードサンド30,40及び計数機50,60にて会員カードCを受付け、当該会員カードCに記憶された履歴情報と、ホール管理装置70に記憶された履歴情報とを照合し、その結果が一致することを条件に遊技媒体の貸出しや計数が実行される。 (もっと読む)


【課題】遊技者が被る不利益を軽減することができる遊技機を提供することである。
【解決手段】第1の遊技状態において第1操作手段が操作を受けることを契機に、遊技を停止させる第1遊技停止手段(画面Cを表示するタッチパネル22)と、第1の遊技状態より遊技者に有利な第2の遊技状態において、第2操作手段が操作を受けることを契機に、遊技を停止させる第2遊技停止手段(画面Fを表示するタッチパネル22)が設けられている。 (もっと読む)


【課題】遊技機の稼働率の低下及び他の遊技者が被る迷惑を抑えることができる遊技機を提供することである。
【解決手段】記録媒体が接続されてから、遊技に係る第1の処理(遊技球の発射)について所定条件(開始)が成立するまでに所定時間が経過すると、遊技を規制する。 (もっと読む)


【課題】内部的な異常状態の発生を迅速に発見することができる遊技機を提供することである。
【解決手段】発射された遊技球の個数と回収された遊技球の個数である差球数が第1の所定値(+15又は−5)になると、異常の前兆を示す異常前兆検出信号を出力し、差球数が、絶対値が第1の所定値より大きい第2の所定値(+30又は−10)になると、異常の発生を示す異常発生検出信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】異常状態において遊技が終了することを防ぐことができる遊技機を提供することである。
【解決手段】発射された遊技球の個数と回収された遊技球の個数である差球数を算出する差球数算出手段と、遊技を停止するための操作を受け付ける操作手段(タッチパネル22)と、操作手段が操作を受けると、差球数が所定数になることを条件として、遊技を終了させる通常停止手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】システムに大きく手を加えることなく、物品と交換に渡された遊技媒体の価値の管理を容易にすると共に、物品との交換がキャンセルされたことに基づく価値の払戻しが確実にできるようにする。
【解決手段】交換玉数を特定可能な販売員のビジタカード(即ちオーダーカード)を受付けて(S556)、リモコンから払戻し額を受信すると(S561でYES)、該受信した払戻し額が上限以下かつ直前の交換対価以下ならば、該払戻し額に相当する払戻し玉数の払出処理(S563)を行う。 (もっと読む)


【課題】分割された持球を記録した記録媒体を速やかに他の遊技者に引き渡すことができる遊技媒体貸出装置を提供すること。
【解決手段】コイン投入口34から入れられたICコイン8の価値を読み書きする既発行記録媒体読込書込部71を備え、前記ICコイン8の残価値に基づいて遊技媒体を貸し出すCRユニット6において、遊技者の保有遊技媒体数の分割指示を受け付けた場合、前記ICコイン8に前記保有遊技媒体数を分割した分割遊技媒体数を記録して排出し、貯留通路75に貯留されている発行用ICコイン8Aに分割後の残りの保有遊技媒体数を記録し、返却指示を受け付けたときに当該発行用ICコイン8Aを排出する構成とした。 (もっと読む)


【課題】遊技店の様々な営業形態に効率良く適合させること。
【解決手段】会員管理T/C10は、所属貸出レートごとに複数の貸出レートのうちいずれの貸出レートに対応する貯玉口座からの引落しを優先するかを定めた引落し優先順序を設定する引落し条件設定部15aと、引落し条件設定部15aによって設定された引落し優先順序を記憶する引落し条件テーブル14cと、引落し条件テーブル14cに記憶された所属貸出レートに対応する引落し優先順序に基づいて、貯玉口座からの引落し処理を行う引落し処理部15cとを有する。 (もっと読む)


【課題】会員カードを有効に利用することにより、会員の遊技情報に応じたきめ細かい会員サービスを可能にした遊技システムを提供する。
【解決手段】会員毎の識別情報を記憶した会員カードを発行し、該会員カードの会員カードに対応して各会員の会員情報を記憶管理することにより貯玉再プレーサービスを提供する遊技システムにおいて、遊技機の遊技のためのプリペイド購入による有価情報を会員カードの識別情報に対応してターミナルコントローラ102で記憶管理し、該ターミナルコントローラ102に記憶された有価情報を会員カード有価情報更新兼プリペイドカード発行機122の操作により更新するとともにターミナルコントローラ102に記憶された有価情報に基づき遊技機の遊技を許可する。 (もっと読む)


【課題】残クレジットが少なくなった状態での入賞に対して、遊技の続行性を担保する。
【解決手段】発射可能な遊技球を付与するためのクレジットを記憶するクレジット記憶とを備え、クレジット記憶手段に記憶されたクレジットに対応して発射装置から遊技球を発射する制御を行い、遊技球を入賞口に入賞させる遊技を行うように構成されたパチンコ機は、遊技球の入賞を検知する入賞検知手段と、クレジット記憶手段に記憶されたクレジットに、入賞検知手段による入賞検知に応じて所定のクレジットを加算し、発射された遊技球に対応するクレジットを減算してクレジットを更新するクレジット更新手段と、遊技球の入賞検知に応じて所定のクレジットを加算するときに、加算された所定のクレジットに対応する遊技球を発射装置により発射可能とするタイミングを、入賞検知手段による入賞の検知から所定の時間遅れを置いて設定する遅延手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者に対してクレジットの増減を分かりやすく報知することができる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】各入賞検知器による遊技球の入賞の検知に応じて所定のクレジットを加算し、発射球検知器による発射された遊技球に応じて所定のクレジットを減算し、ファール球検知器による各ファール球に応じて所定のクレジットを加算する演算部B24aと、演算部によりクレジットが加減算される毎に更新され、この更新後のクレジットを記憶するメモリB24bと、メモリに記憶されたクレジットを提示クレジットとして遊技者に提示するクレジット提示部と、発射球検知器により遊技球の発射が検知されたときから所定時間が経過するまでは発射検知時にメモリに記憶されているクレジットを提示し、前記所定時間が経過したときにはその時点でメモリに記憶されているクレジットに変更して提示させるクレジット提示更新部B25と、を備える。 (もっと読む)


【課題】外部からの不正なクレジット情報でクレジット数を加算させる不正行為を防止できる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球の入賞を検知する入賞検知手段B3と、入賞の検知に応じて所定のクレジットを付与するとともに送信したクレジット情報を記憶する入賞管理部B23と、入賞管理部からのクレジット情報を受信して付与されたクレジットを、発射可能な遊技球を付与する記憶クレジットに加算するとともに、受信したクレジット情報を記憶するクレジット情報管理部B24と、入賞検知手段により所定時間内に遊技球の入賞が遊技機内に封入された遊技球の数を超える回数検知された場合に、入賞管理部による送信クレジット情報とクレジット情報管理部における受信クレジット情報との整合性を確認して、クレジット情報管理部が入賞管理部からクレジット情報以外の不正クレジット情報を受信していないかを検知する不正クレジット検知部B27とを備える。 (もっと読む)


【課題】プリペイド記録媒体読取装置からパチンコ機へ送信する払出要求信号に細工を施すことにより、不正に貸球を払出させる不正行為ができないようにすることができるパチンコシステムを実現する。
【解決手段】プリペイド記録媒体読取装置100のCPU121は、乱数発生部124から発生した乱数に対応するポート番号をポート番号格納領域122aから選択し、その選択したポート番号に対応する出力ポートから払出要求信号BRQを払出制御基板60へ送信する。したがって、払出要求信号BRQが流れる信号線を特定することができないため、払出要求信号BRQが流れる信号線に不正基板を接続して貸球を払出させる不正行為を行うことができない。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体計数装置を備えた遊技機の全体について総合的にかつ速やかに不正を検
出する不正行為検出装置を提供する。
【解決手段】玉貸機によって貸し出され、遊技機に投出された遊技媒体の数量データCを出力する貸出数量出力手段1と、遊技機に補給されるセーフ玉を検出して数量データBを出力する流入数量検出手段2と、遊技機から流出されるアウト玉を検出して数量データAを出力する流出数量検出手段4と、遊技客が遊技の結果獲得した遊技媒体の数量Dを検出する遊技媒体計数手段3と、これらの検出手段により検出されたAないしDのデータを受けて、Y=B+C+α、X=A+Dの演算処理を行った上でYとXを比較する不正判断手段5とを備え、Y<Xであれば、不正判断手段5は、各台計数機について不正行為があったものと判断してアラーム信号Zを出力する。 (もっと読む)


【課題】プリペイド記録媒体読取装置からパチンコ機へ送信する払出要求信号、または、パチンコ機からプリペイド記録媒体読取装置へ送信する球貸完了信号に細工を施すことにより、不正に貸球を払出させる不正行為ができないようにすることができるパチンコシステムを実現する。
【解決手段】プリペイド記録媒体読取装置100のCPU121は、乱数発生部124から発生した乱数に対応するアドレスに対応付けられたデジタル符号列をデジタル符号列格納領域122aから読出し、その読出したデジタル符号列およびアドレスを払出要求信号BRQとしてパチンコ機1へ送信する。パチンコ機1は受信した払出要求信号BRQが正規の払出要求信号BRQであるか否かを判定し、正規の払出要求信号BRQであると判定した場合に貸球の払出しを行う。 (もっと読む)


【課題】持点の更新と擬似玉の移動との間に齟齬が生じないようにする。
【解決手段】残高の引き落としに伴い持点を加算する場合に、加算用擬似玉ユニット120内で擬似玉の移動を開始させ、加算数相当の擬似玉が検出されたことを条件にして持点表示を更新する。 (もっと読む)


【課題】持点の更新と擬似玉の移動との間に齟齬が生じないようにする。
【解決手段】ファール玉の発生に伴い持点を加算する場合に、加算用擬似玉ユニット120内で擬似玉の移動を開始させ、加算数相当の擬似玉が検出されたことを条件にして持点表示を更新する。 (もっと読む)


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