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【課題】一般遊技者に移動元の遊技機の遊技関連情報を提供すること。
【解決手段】遊技機に対応する他の遊技用装置にて計数された獲得遊技媒体数並びに該遊技機を移動元の遊技機として特定可能な記録媒体を受付け記録媒体処理手段と、少なくとも該記録媒体処理手段に受付けている記録媒体から特定される獲得遊技媒体数を遊技に使用させる使用処理手段とを有する遊技用装置を備え、前記記録媒体処理手段が前記記録媒体を受付けていることを条件に、一般遊技者からの移動元遊技台情報の出力要求の受付けに基づいて、該受付けている記録媒体から特定される移動元の遊技機に関する、少なくとも前記出力操作を受付けた時点以降における遊技関連情報を特定して、該特定した遊技関連情報に関する移動元遊技台情報を出力させる移動元遊技台情報出力処理を行う。 (もっと読む)


【課題】記録媒体の返却忘れに伴う盗難を防止することを課題とする。
【解決手段】計数ユニット10またはCRユニット30では、他装置におけるカード返却を検知し、他装置でのカード返却が検知された後に所定の期間にわたってパチンコ機50の稼働が検出されなかった場合に、自装置によるカード返却を許可する返却アンロックモードから自装置によるカード返却を禁止する返却ロックモードにモード遷移させ、モード遷移結果に基づき、カードの返却制御を行うこととした。 (もっと読む)


【課題】 返却数を監視することで、遊技の途中においても、各台計数機に対する不正計数を発見できる。
【解決手段】 遊技機毎に設置される各台計数機とカード式玉貸機に対する不正計数を監視する計数異常検出装置であって、貸出した貸出遊技媒体数を集計する貸出数集計手段(S12)と、返却した返却遊技媒体数を集計する返却数集計手段(S13)と、遊技機での遊技により取得した取得遊技媒体数を集計する取得数集計手段(S14)と、各集計手段で集計された遊技媒体数に基づいて計数異常を判定する計数異常判定手段(S15,S17,S20)と、を備える構成としてある。 (もっと読む)


【課題】台移動を禁止する運用を行うか否かに関わらず、遊技客に対して誤解を与えにくいカード運用を行うこと。
【解決手段】計数部が、自装置に対応する遊技台で遊技者が獲得した遊技媒体を計数し、記憶部が、自装置を識別する識別子および/または自装置における遊技媒体の単価を記憶し、カード保持部が、遊技媒体が計数された台間装置の識別子および/またはかかる台間装置における単価を遊技媒体の計数値に対応付けた持玉価値と、プリペイド価値の残価値とが関連付けられた記録媒体を受け付け、払出判定部が、受け付けられた記録媒体に関連付けられた持玉価値の識別子が記憶された識別子と一致しない場合、または、持玉価値の単価が記憶された単価と一致しない場合に、かかる持玉価値に基づく遊技媒体の払い出しを不許可とする旨の判定を行うように台間装置を構成する。 (もっと読む)


【課題】遊技店で行われる不正の原因や発生のタイミングを容易に解明するとともに、営業状態や収支度合を把握するための各種指標を高精度に算出することができること。
【解決手段】各台計数装置が、遊技媒体の計数を行った際に、遊技媒体の計数値を持玉数とし持玉数が関連付けられた記録媒体を発行し、管理装置が、記録媒体の媒体識別子および当該媒体識別子に対応する持玉数を持玉数情報として記憶し、遊技台で遊技中に増減する遊技媒体の数を入出数情報として記憶し、持玉数情報と入出数情報とを対比することで、遊技店内の遊技媒体に関する不正が行われているか否かを検出するように構成する。 (もっと読む)


【課題】営業終了時における作業負荷や作業時間を低減すること。
【解決手段】計数した計数遊技媒体数が加算記憶される記憶手段と、該記憶されている計数遊技媒体数の範囲内の遊技媒体を払出す払出処理手段と、払出された遊技媒体数を減算更新する減算更新手段と、管理装置150からの営業終了時処理要求を受信する受信手段334と、営業終了時処理要求を受信したことに基づいて記憶手段に記憶されている計数遊技媒体数が存在することを条件に、該計数遊技媒体数を無効とするための無効化処理を行う無効化処理手段328と、を備える。 (もっと読む)


【課題】継続サービスを要求する際の遊技客側の負担を大幅に軽減する。
【解決手段】継続サービス操作検出後、携帯電話機2のかざし操作に応じて取得した携帯電話機2のIDmや暗証番号に基づき、本装置に対する携帯電話機2の利用を許可して、継続サービスを実行するサービス実行部57を有する玉貸出機3であって、携帯電話機2の利用を許可して、継続サービス操作に応じた継続サービスを実行すると、サービス実行時のIDm及びサービス実行時の継続サービスを直前状態情報として直前状態情報記憶部31に記憶する記憶制御部59と、直前状態情報の記憶中に、携帯電話機2のかざし操作に応じて現在IDmを取得すると、現在IDmが直前状態情報内のIDmと合致しているか否かを判定する直前IDm判定部63とを有し、サービス実行部57は、直前IDm判定部63にてIDmが合致した場合、記憶中の直前状態情報内の継続サービスを実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技に使用可能な残存する有価価値の遊技客による処理忘れを予防する。
【解決手段】遊技客が獲得した遊技媒体を計数し、計数結果を出力する遊技媒体計数システムであって、遊技媒体を受け入れて計数する計数部と、遊技に使用可能な有価価値を特定可能な記録情報が記録された記録媒体から前記記録情報を取得する記録情報取得部と、前記計数部による遊技媒体の計数時に、前記記録情報取得部により前記記録情報が取得された場合、当該記録情報に基づいて前記有価価値を特定する有価価値特定部と、前記有価価値特定部により特定された有価価値が残存するか否かを判定する判定部と、前記判定部による判定結果に関わる情報を報知する報知部とを有する遊技媒体計数システムとした。 (もっと読む)


【課題】同一会員保有の複数枚のカードの持玉情報を簡単に貯玉できる。
【解決手段】会員ID単位で貯玉残高を管理する会員管理DB16を備えた管理装置4と、会員カード又は一般カードを識別するカードID単位で持玉情報を管理する持玉管理DB24を備えた持玉管理サーバ5と、一般カードに記録中のカードIDを取得すると共に、会員カードに記録中のカードID及び会員IDを取得するリーダライタ部32と、カードIDを取得すると、カードIDに対応した持玉情報を持玉管理サーバ5から取得する持玉情報取得部44と、順次取得した持玉情報及び、取得した会員IDを現在会員持玉記憶部36に記憶する記憶制御部47と、貯玉指示操作を検出すると、現在会員持玉記憶部36に記憶中の全持玉情報を、現在会員持玉記憶部36に記憶中の会員IDに対応した会員管理DB16に管理中の貯玉残高に加算更新する貯玉処理部50とを有している。 (もっと読む)


【課題】遊技機側に不測の事態が発生した場合でも常に遊技者の持ち球数を正確に把握することで、信頼性の高い遊技管理を維持することが可能な封入式遊技機を提供する。
【解決手段】カード残高を消費して球貸しを受けると、これがクレジット数に換算されて遊技機にクレジットされ、クレジット数を消費して遊技を行う際、入賞した入賞口の種類に対応する値(賞球数)がクレジット数に換算され積算されていく。また、遊技領域に発射された発射球を検出する毎にクレジット数が減算されていく。そして、所定の精算条件が成立したときに遊技を終了させ、そのときクレジット数を遊技用装置へ送信する。この場合、賞球数に対応してクレジット数が2以上の所定数だけ増加する毎に、また、発射球数に対応してクレジット数が2以上の所定数だけ減少する毎に、その旨の情報が遊技機から遊技用装置へ送信される。 (もっと読む)


【課題】各遊戯者の貸出メダルと獲得メダルとを区別し、貸出メダル枚数に該当する金額を返金するようにしたメダル貸出/預入装置、メダル貸出/預入システム、メダル貸出/預入方法、ならびにメダル貸出/預入方法を実現させるプログラムが記録された記憶媒体を提供する。
【解決手段】メダル貸出/預入装置において、遊戯者による現金の投入に応じて、店舗毎に予め設定されている枚数分のメダルを遊戯者に貸し出す手段と、その貸し出された貸出メダル情報を記録する手段と、遊戯者によるメダルの返却に応じて、その返却メダル枚数を計数する手段と、貸出メダル情報を参照し、返却メダルから貸出メダル枚数を上限としてその枚数に相当するクレジットを返却するとともに、該返却に応じて貸出メダル情報を更新する手段と、返却メダル枚数のうちクレジット返却を受けなかった分のメダル枚数を預入メダル情報として記録する手段とを備えた。 (もっと読む)


【課題】パチンコ島やスロット島で客が獲得した賞球やメダルを計数する計数機の不正操作を防止するとともに、店員の負担を軽くしかつ客とのトラブルも未然に防止することができるようにする。
【解決手段】計数機が計数不可状態にあるときに、店員の呼出しを促す表示を行い、店員が携帯する計数カードを受け付けると、遊技媒体を計数する計数機のシャッタを開いて該計数機を計数可能状態に制御し、該計数機による遊技媒体の計数終了後に、会員が携帯する会員カードを受け付けた場合は、該会員カードの会員に対応して会員管理コンピュータで管理されている貯玉数を該計数機で計数した計数結果に基づき更新した後、該計数機のシャッタを閉じて該計数機を計数可能状態から計数不可状態に制御する。 (もっと読む)


【課題】落雷による停電が発生するよりも前に、遊技者が獲得した遊技媒体数に関する情報に対して損害を被るのを予防することのできる遊技装置を提供する。
【解決手段】払出制御基板1186又は主制御基板1350には、中継端子板625を介して、雷検波ユニット320によって検波されたノイズの波形信号を検出及び監視する雷検出回路2601が設けられている。そして、雷検出回路2601によって検出されたノイズの波形信号に基づき、落雷の危険性から停電の発生確率が極めて高くなったと判定した場合には、精算制御手段2764を強制的に制御し、残度数記憶手段2752及び持球数記憶手段2758に記憶された残高情報をカードユニット2706のカード2708に記録するようになっている。 (もっと読む)


【課題】獲得玉の一部を発行対象とした発行処理を容認した場合であっても、効果的に共有遊技を抑制し、円滑な遊技場経営を支援する遊技場用システムを提供する。
【解決手段】遊技場用システムを構成する貸出装置は、分割カードを受付した場合には、受付IDと分割IDとが一致しない場合には(C3:NO)、共有遊技が禁止されている旨を報知する警告メッセージを表示する(C4)。このとき、他台で親カードが受付されている場合には(C5:YES)、分割先遊技者による返却操作(C6)、発行操作(C7)或いは移行操作(C8)の何れかがなされたかを判定し、遊技者間の交渉、或いは遊技場の従業員による注意などを可能にする。 (もっと読む)


【課題】各台計数方式を採用した場合に、各遊技台の出玉状況を他の遊技客に対してアピールすること。
【解決手段】基板に配列された発光素子を含んでおり、発光素子からの光を透過および/または反射させることで文字または記号を表示する表示部と、表示部に表示させる表示情報を各台計数装置から受け付ける表示情報受付部と、表示情報受付部が受け付けた表示情報に対して所定の加工を行ったうえで表示部へ表示指示する計数情報表示指示部および警告情報表示指示部と、遊技台が配列された遊技島の島端から視認可能な向きに表示部の取り付け向きを調整するための可動部を有する取付部とを備えるように表示装置を構成する。 (もっと読む)


【課題】遊技店に一定以上貢献した会員に対して、特別の損失補填を行うチャンスを与えることで、顧客の差別化による顧客獲得を図ることが可能であると共に、営業戦略にも利用可能な利便性に優れた遊技システムを提供する。
【解決手段】会員管理装置(会員管理コンピュータH)にて、遊技機併設遊技用装置(カードユニット8)で使用された使用度数と計数装置で計数した賞媒体の計数結果とが、会員の遊技に関する所定の会員遊技情報として更新記憶される。会員用記録媒体が受け付けられたカードユニットから会員情報に対応するデータを受信したとき、当該データから特定される会員の上記会員遊技情報が一定以上変化しているか否かを判定し、一定以上変化しているとき、その旨の判定情報を当該カードユニットへ送信し、所定の遊技進行条件が満たされたとき、会員に対して所定の価値付与を行うことを可能とする。 (もっと読む)


【課題】遊技者に還元される利益に隔たりが生じるのを防止することができ、遊技者に不公平感を与えないようにすることができる遊技システムを提供すること。
【解決手段】カードユニット300Aが、パチンコ遊技機10Aから受信した遊技状態情報に基づいて、パチンコ遊技機10Aにおいて大当り遊技状態になったことを検出し、受信した遊技実行情報に基づいて、パチンコ遊技機10Aにおいて所定の遊技が実行された遊技実行回数を計数し、カード発行機400の操作で所定の計数開始条件が成立してから、大当り遊技状態となったことが検出されることなく、遊技実行回数が計数された結果に基づいて所定の遊技が規定回数実行されたときに、カードユニット300Aがプリペイドカードの残高情報に所定量の残高情報を加算する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、遊技者の選択操作によって、遊技機に遊技中の損失を補填する保険機能を持たせるとともに、保険機能に関する部品の低減を実現する遊技システムを提供する。
【解決手段】カードユニット300とパチンコ遊技機10とからなる遊技システムにおいて、上皿20の遊技球を徴収する徴収装置と有し、この徴収装置によって所定数の遊技球を徴収したことによってレスキューモードになり、このモードにおいて、所定条件を満たした場合に、カードユニット300に挿入したカードに有価価値情報が加算されるという特典があり、パチンコ遊技機10にカードユニット300に球貸しを要求する貸球操作スイッチ27を有し、上皿20に貯留された遊技球数を検知する上皿センサを有し、貸球操作スイッチ27は、上皿センサが所定数の遊技球数を検知した場合には、徴収装置を作動させるスイッチとなり、検知しない場合には、球貸しを要求するスイッチとなる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、遊技者に対して適切な救済を行うことができる遊技媒体貸出機を提供する。
【解決手段】遊技媒体貸出機は、有価価値情報を記憶する記憶媒体を受け付ける受付手段、有価価値情報を読み取る読取手段、有価価値情報に基づき遊技媒体を貸し出す貸出手段、所定の条件により遊技者の損失を補填する補填機能の作動制御を行う補填制御手段、補填機能の作動制御を選択操作する選択手段、補填機能の作動制御時に記憶媒体の有価価値の値から所定値を減算する減算手段、外部より遊技情報を受信する受信手段、通常遊技状態時において、補填機能の作動制御を選択してから大当たりまでの遊技数を計数する第1計数手段を備える。補填制御手段は、遊技数が計数された場合に、補填機能として、有価価値の情報に特定の有価価値の値を加算して、記憶媒体の情報を更新するように作動制御する。 (もっと読む)


【課題】複数のサービスを遊技者に提供することができるようにする。
【解決手段】隣り合う2台の遊技機1の間に配置された台間機100は、複数の面を有し、いずれかの面が前方を向くように回転可能な回転筐体103と、前方を向くことが可能な面にそれぞれ設けられた装置(遊技媒体貸出装置200、遊技情報表示機300、自動販売機400、テレビ受信装置500)と、を有している。 (もっと読む)


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