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【課題】 遊技者は、正会員カードを忘れてきた場合でも、正会員カードと同等の遊技を行うことができ、しかも正会員カードと同等の特典を得られるようにする。
【解決手段】 会員認証媒体発行装置10に挿入された正会員カードが会員管理装置30で認証されると、所定の操作後、会員認証媒体(会員シール)が発行される。この会員シールは携帯電話機などに貼付される。後日、正会員カードを忘れてきたときは、会員認証媒体発行装置10のシールデータ読取手段19に携帯電話機(会員シール)をかざすことで会員シールからシールデータが読み取られる。そして、会員管理装置30で会員シールが認証されると、所定の操作後、会員認証媒体発行装置10で仮会員カード又は準会員カードが発行される。会員は、その発行された仮会員カード又は準会員カードを用いて、正会員カードと同等の遊技を行い、正会員カードと同等の会員特典を享受する。 (もっと読む)


【課題】
単一の記録媒体処理部により、複数種類の記録媒体に対する処理を行えるようにした遊技媒体貸出処理装置および遊技媒体貸出システムを提供する。
【解決手段】
玉貸処理ユニット40に、会員用ICカードを挿入するためのカード挿入口と、ICコインを挿入するためのコイン挿入口を配設し、それぞれの挿入口にシャッタ機構(44a、44b)を設ける。遊技客によって会員用ICカードが挿入されたならば、コイン挿入口のコイン用シャッタ機構44bを閉鎖して、ICコインの挿入を禁止することで、会員用ICカードおよびICコインを排他的に受け付ける。排他的に受け付けられたICカードまたはICコインは、これら両方の記録媒体の読み取り処理が行える単一の記録媒体リード部44cにより、その読み取り処理がなされることとなる。 (もっと読む)


【課題】 遊技者が遊技を開始する状況にかかわらず遊技者の遊技に対する意欲を等しく高める。
【解決手段】 例えばタッチセンサから伝送されるタッチセンサ検出信号がオフ状態になったり、カードユニットから伝送される残高表示信号がゼロを示す状態になるなど、遊技者が離席したと判定するための所定条件が成立したときには、離席判定フラグがオン状態にセットされる。特図ゲームの開始条件が成立したときに、離席判定フラグがオンである場合には(ステップS301;Yes)、強制モード移行カウンタによって計数されている特図ゲームの実行回数がクリアされ(ステップS307)、また、強制リーチカウンタによって計数されている特図ゲームの実行回数もクリアされる(ステップS304)。 (もっと読む)


【課題】配線の困難さを低減させ、獲得遊技媒体カウント専用の制御部を排除することで製作コストをの低減を図ることができ、遊技者に遊技ホールの出玉状況が一目で把握できる表示機能を備えた獲得遊技媒体表示システムおよび獲得遊技媒体表示方法を提供することを目的とする。
【解決手段】
パチンコ機901における遊技に供するパチンコ玉の貸し出し、または遊技媒体を貸し出すための指示が可能な台間機3と、パチンコ機901において獲得したパチンコ玉を計数する計数機930と、計数機930で計数された情報を、台間機3を経由して入力し、その情報に基づいて、獲得したパチンコ玉数に対応した表示を行う幕板表示機950とを備え、配線の困難さを低減し、遊技者が遊技ホールの出玉状況を一目で把握することができる。 (もっと読む)


【課題】貸出可能数を容易に且つ短時間に把握することが可能な遊技機及び遊技用装置を提供する。
【解決手段】遊技機に併設される遊技用装置から出力される該遊技用装置が受け付けた遊技用記録媒体(プリペイドカード)の記録情報から特定される残高を特定可能な残高情報を受信する残高情報受信手段(I/Oポート64)と、遊技に用いられる遊技媒体の貸出レートが記憶された貸出レート記憶手段(RAM50a又はROM50b)と、受信した残高情報及び貸出レートに基づいて、遊技媒体の貸出可能数を算出する貸出可能数算出手段(CPU66)と、算出された貸出可能数を表示する貸出可能数表示手段(貸出可能数表示器48)とを備えている。 (もっと読む)


【課題】
検出条件に該当する貯玉(メダル)の登録を監視し、検出条件に該当した会員カードを使用した貯玉(メダル)の登録を以後禁止し、権限者にて禁止を解除する遊技システムを提供する
【解決手段】
管理装置(TC)100は、玉計数機200からの命令により貯玉数等をデータベース(DB)103の貯玉履歴データ106に登録する。このとき、TC記憶部111に記憶した不正貯玉検出条件112に該当する貯玉処理である場合、会員カード管理テーブル105にて管理されるカード使用可否フラグを使用禁止状態に変更する。管理装置(TC)100は、権限者の操作によって会員カード管理テーブル105にアクセスして、カード使用可否フラグの使用禁止解除、もしくは、使用禁止の手動による切り替え設定を会員別に処理する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が一見しただけで遊技媒体の貸出可能数を容易に且つ短時間に把握することが可能な遊技用装置を提供する。
【解決手段】遊技に使用可能な残高を特定可能な情報が記録された遊技用記録媒体(プリペイドカード)を受け付け、該受け付けた遊技用記録媒体から記録情報を読み取る記録情報読取手段(カードR/W30)と、読み取られた記録情報から特定される残高情報を記憶する残高情報記憶手段(RAM34)と、遊技に用いられる遊技媒体の貸出レートが記憶された貸出レート記憶手段(RAM34)と、残高情報記憶手段に記憶された残高情報と貸出レート記憶手段に記憶された貸出レートとに基づいて、遊技媒体の貸出可能数を算出する貸出可能数算出手段(CPU22)と、算出された貸出可能数を表示させるための貸出可能数表示信号を出力する信号出力手段(I/Oポート38)とを備えている。 (もっと読む)


【課題】ポイントに基づく景品交換の際に生じる従業員の手間を省き、かつ、従業員と対面することなく、希望の景品を遊技者自身の操作によって獲得することができる景品交換システム及び該システムを備えた景品交換装置を提供する。
【解決手段】記録媒体に記録されたポイントを読み取る読み取り手段11と、各種景品を貯留する景品貯留手段7を備え、かつ、人為的に選択操作可能な操作手段、および前記操作手段が操作されると選択された景品を前記景品貯留手段から払い出す景品払出手段とを備えた景品選択払出手段と、前記読み取り手段により読み取られたポイントに応じて前記景品選択払出手段を制限する制限手段とで構成されることを特徴とする景品交換システム及び該システムを備えた景品交換装置。 (もっと読む)


【課題】 貯遊技媒体の預入制限項目の設定作業を容易にし、かつ預入制限項目の設定を通して預入上限金額を把握でき、適正な精算準備金を用意できるようにする。
【解決手段】 上限設定画面550Aを用いて、合計上限金額、玉交換レート及びメダル交換レートを各々該当欄N11,N12,N13に入力した後、貯玉(メダル)要求があると、合計上限金額と各交換レートと現時点の貯玉数及び貯メダル数から現時点の預入可能金額が算出されて該当欄S13に表示され、次いで、貯玉要求(貯メダル要求)に従い玉(メダル)換金レートで預入可能金額を除算することにより貯玉可能数(貯メダル可能数)が算出されて該当欄S14(S15)に表示され、更に、貯玉要求数(貯メダル要求数)が貯玉可能数(貯メダル可能数)を超えている場合には貯玉(貯メダル)処理を規制する制御が行なわれる。 (もっと読む)


【課題】 デビット端末等に対するスキミング対策の手間を少なくし、キャッシュカード情報入力時の暗証番号の盗み見防止効果を高める。
【解決手段】 携帯電話端末90は、ICチップに記憶されたキャッシュカード情報等を用いてデビット情報処理センタ100あるいは電子マネー管理センタ110と通信してデビット決済を行なうデビット決済機能と、デビット決済完了後、決済金額を遊技店内で使用可能な電子マネーとしてICチップに保持する処理機能を有する。デビット決済処理によりICチップ内に電子マネーを保持した携帯電話端末90は、遊技店内の電子マネー端末70、カード発行機60A、カード処理ユニット50に設けられるICカード読取/書込部に当該携帯電話端末90を近接させる操作を通して、カード発行あるいは玉貸しに利用できる。 (もっと読む)


【課題】偽変造されたプリペイドカード等を使用して遊技球を不正に借出して、これを景品と交換するといった不正行為の摘発や防止をすること。
【解決手段】CPU66は、貸出記録テーブルの内容を読み込み(ステップ701)、貸出した遊技球が正常にパチンコ遊技に使用されたか否かを判定する(ステップ702)。正常ではないと判定されていれば(ステップ703:NO)、CPU66は不正信号を出力する(ステップ704)。この不正信号により警報装置等を作動させ、不正行為の発生を管理者や店員に通報できるので、偽変造されたプリペイドカードを使用して遊技球を不正に借出して、これを景品と交換するといった不正行為の摘発や防止に有効である。 (もっと読む)


【課題】偽変造されたプリペイドカード等を使用して遊技球を不正に借出して、これを景品と交換するといった不正行為の摘発や防止をすること。
【解決手段】CPU66は、貸出記録テーブルの内容を読み込み(ステップ701)、貸出した遊技球が正常にパチンコ遊技に使用されたか否かを判定する(ステップ702)。正常ではないと判定されていれば(ステップ703:NO)、CPU66は不正信号を出力する(ステップ704)。この不正信号により警報装置等を作動させ、不正行為の発生を管理者や店員に通報できるので、偽変造されたプリペイドカードを使用して遊技球を不正に借出して、これを景品と交換するといった不正行為の摘発や防止に有効である。 (もっと読む)


【課題】偽変造されたプリペイドカード等を使用して遊技球を不正に借出して、これを景品と交換するといった不正行為の摘発や防止をすること。
【解決手段】CPU66は、貸出記録テーブルの内容を読み込み(ステップ701)、貸出した遊技球が正常にパチンコ遊技に使用されたか否かを判定する(ステップ702)。正常ではないと判定されていれば(ステップ703:NO)、CPU66は不正信号を出力する(ステップ704)。この不正信号により警報装置等を作動させ、不正行為の発生を管理者や店員に通報できるので、偽変造されたプリペイドカードを使用して遊技球を不正に借出して、これを景品と交換するといった不正行為の摘発や防止に有効である。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の貸与に使用されなかった残額を精算カードに記録して遊技者に対して返却するにあたり、精算カードに記録された残額を書き換えるような不正が行われた場合にも遊技場側に損害が発生することを防止できると共に、該精算カードをカードユニットに供給・補給する必要がないような遊技用システムを提供する。
【解決手段】カードユニットにおいて、入金IDとカード残額とが記録されてカードユニットから排出された精算カードが受け付けられると、該記録情報を含む貸与許諾要求がシステムコントローラに対して送信され(S47,S47a)、システムコントローラにおいて、受信したカード残額と入金情報DBの残額とが照合OKであると(S48,S48a)、貸与許諾情報がカードユニットに対して送信され(S49)、カードユニットにおいて、精算カード玉貸可能状態となる(S500)。 (もっと読む)


【課題】 精算装置への端数金種の貨幣払出部の追加を不要にし、精算装置のコストアップやメンテナンス作業負担を増大させずに遊技媒体貸出時の消費税徴収に対応できるようにする。
【解決手段】 プリペイドカード5等をカード精算機50に受入れて精算する際、該プリペイドカード5等の残高に、カード精算機50で払出可能な最小金種未満の端数がある場合、端数調整処理手段550が、該端数を払出し可能な任意の金種の単位まで端数調整する方法、端数分または該端数分を含む任意の価値を、特定の媒体に移動させる方法、端数分または該端数分を含む任意の価値を該価値とは異なる価値に変換し、該変換後の価値を特定の媒体に移動させる方法等で該端数を調整処理することによって端数の無い精算額を算出し、該精算額での出金を行なう。 (もっと読む)


【課題】 カードの取り忘れを未然に防止することが可能な会員カードシステムを提供することを目的とする。【解決手段】 玉貸機1が、カード20の情報を読み取り可能なカードリーダー部5を備え、カードにはそれぞれを識別可能なIDが書き込まれ、IDに対応する貯玉数を記憶する管理領域32を含む会員管理サーバ32を有し、カード20のIDをカードリーダー部5にて読み取った後、玉貸機1にて貯玉払出し要求を行うことにより貯玉の払出しが行われると共に、カードリーダー部5に読み取られたIDに対応する管理領域32に記憶した貯玉数から払出された玉数を差し引いた貯玉数を、管理領域32に記憶するものであり、カードリーダー部5はカードを手に狭持した状態でカードの情報を識別可能である。 (もっと読む)


【課題】 精算のための精算カードを使用するとともに、これら精算カードによる遊技機の移動(台移動)を可能としたシステムにおいても、正確な遊技の終了を判定することのできる遊技用システムを提供すること。
【解決手段】 会員用記録媒体が遊技用装置3に受付けられたときに、遊技機2における遊技の開始を判定するとともに、会員用記録媒体が返却された後において、返却された会員用記録媒体と異なる会員用記録媒体、貨幣、若しくは精算用記録媒体が遊技用装置3に受付けられたときに、遊技用装置3に対応する遊技機2における遊技の終了を判定し、遊技の開始を判定してから遊技の終了を判定するまでの期間の遊技関連情報を、記憶するための第1の遊技関連情報記憶手段125と、会員遊技者の遊技情報として出力する出力手段127を備える管理装置120を含む遊技用システムを構成する。 (もっと読む)


【課題】 顧客にとって利便性があり、より低コストで美観を向上させ得る新規なICタグ使用方式のパチンコ遊技台用台間玉貸し機を提供する。
【解決手段】
パチンコ遊技台の側部ないし台間に設置される台間玉貸し機において、前面にコイン状のICタグと硬貨の共通投入口1を設けてその背後に該ICタグと硬貨の種分け機構2を設け、更に種分けされたICタグを受け入れるICタグへの書込み/読出し機構3と硬貨を受け入れる硬貨識別機構4を設けて、該硬貨識別機構4で識別された投入硬貨の金額を該ICタグへの書込み/読出し機構3に伝達し課金するためのコンピュータ機構5を余剰スペース内に収める。
またこうして生じた余剰スペース箇所に、紙幣挿入口6及びその背後の紙幣識別機構7を設け、この紙幣識別機構7と前記の硬貨識別機構4で識別された投入硬貨及び投入紙幣の金額をそれぞれ該ICタグへの書込み/読出機構3に伝達し課金するためのコンピュータ機構5を余剰スペース内に収める。 (もっと読む)


【課題】パチンコ店等の遊技場での過去の扱い玉数を、顧客毎、遊技場毎に容易に確認できるようにする。
【解決手段】貯玉管理システムは、各遊技場に設置される点数集計払出し装置と、点数管理装置とを有する。点数集計払出し装置は、遊技場において顧客が遊戯を行うことにより獲得した点数を集計する機能と、遊戯を行うために顧客に点数を払出す機能の少なくとも1つを備え、集計または払出しの少なくともいずれか一方の際に、遊技場ごとに過去に獲得した点数の総和から過去に払出した点数の総和を引いた値である遊技場別扱い点数を表示する。
点数管理装置は、集計または払出しの結果に応じて更新される顧客の総点数と、顧客の識別番号とを記憶する。 (もっと読む)


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