説明

Fターム[2C088BB32]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | カードシステム (4,100) | カード処理 (2,977) | 価値変換 (464) | 景品と交換時 (172)

Fターム[2C088BB32]に分類される特許

21 - 40 / 172


【課題】いわゆるワゴンサービスにおける景品交換処理を極力簡易なものとする。
【解決手段】ICタグ1は景品に対応して設けられており、景品交換情報を記憶する景品交換情報記憶手段6と、交換遊技媒体数が記憶されている交換遊技媒体数記憶手段とを有し、ユニット2は景品交換情報の入力を受け付ける入力手段12と、交換遊技媒体数を読み取り可能でまた景品交換情報をICタグ1に書き込む読み取り書き込み手段9と、持玉数を記憶する持玉数情報記憶手段10と、持玉数から交換遊技媒体数を減算し減算後の持玉数を持玉数情報記憶手段10に記憶させる制御を行う制御手段11とを有し、POS4は景品交換情報を読み取る読み取り手段22を有し、サーバ3は景品情報を記憶するサーバ景品情報記憶手段21と、景品交換情報又は景品情報に基づいて、サーバ景品情報記憶手段21に記憶されている景品情報を更新するサーバ演算手段20とを有する構成とした。 (もっと読む)


【課題】システムに大きく手を加えることなく、物品と交換に渡された遊技媒体の価値の管理を容易にすること。
【解決手段】所有価値を用いて所望の所定価値の物品を交換する場合に少なくとも所定価値を特定可能な交換指示を受付け(Se2)、遊技用記録媒体の受付中に交換指示が受付けられたことを条件として、所有価値から所定価値を減算した残所有価値を該受付中の遊技用記録媒体から特定可能とするための第1特定処理を実行し(Se3b〜8)、第1特定処理が実行されたことを条件として、該受付中の遊技用記録媒体を排出し(Se11,13)、受付中の遊技用記録媒体が排出されたことに応じて、所定価値を新たな遊技用記録媒体から特定可能とするための第2特定処理を実行し(Se14〜20)、第2特定処理が実行されたことを条件として、該遊技用記録媒体を排出する(Se22)。 (もっと読む)


【課題】システムに大きく手を加えることなく、物品と交換に渡された遊技媒体の価値の管理を容易にすること。
【解決手段】所有価値を用いて所望の所定価値の物品を交換する場合に少なくとも所定価値を特定可能な交換指示を受付け(Se2)、遊技用記録媒体の受付中に交換指示の受付けを条件に、所有価値から所定価値を減算した残所有価値を該受付中の遊技用記録媒体から特定可能とするための第1特定処理を実行し(Se3b〜8)、該処理の実行を条件に、該受付中の遊技用記録媒体を排出し(Se11,13)、該排出に応じて、物品との交換を扱う係員の遊技用記録媒体である係員用記録媒体を受付け(Se14b)、係員用記録媒体の受付を条件に、所定価値を該受付けられた係員用記録媒体から特定可能な所有価値に加算するための第2特定処理を実行し(Se15〜20)、該処理の実行を条件に、該受付けられた係員用記録媒体を排出する(Se22)。 (もっと読む)


【課題】当日のみ使用可能な持玉数を管理する持玉システムと当日及び翌日以降も使用可能な貯玉数を管理する貯玉システムとを導入するにあたり、該玉数を含む情報の確実なやり取りが担保できるような中継装置を提供する。
【解決手段】中継装置10は、持玉サーバ20から取得した持玉数を景品交換装置40に送信する(Sb21)際に、該持玉サーバの持玉数を零にするための処理(Sb15)を行い、景品交換処理(Sb31)を行って持玉数を減算する処理を行った景品交換装置から該処理後持玉数を受信すると(Sb32)、持玉サーバの持玉数を該処理後持玉数に更新するための処理(Sb41)を行う。 (もっと読む)


【課題】当日のみ使用可能な持玉数を管理する持玉システムと当日及び翌日以降も使用可能な貯玉数を管理する貯玉システムとを導入するにあたり、該玉数を含む情報の確実なやり取りが担保できるような中継装置を提供する。
【解決手段】中継装置10は、会員カードが挿入(Sb01)された景品交換装置40から会員カード挿入通知(Sb02)を受信すると、カード受付装置30におけるビジタカードの受付を禁止するためのカード受付禁止要求(Sb03)を送信し、景品交換処理(Sb31)を行った景品交換装置から処理結果通知(Sb32)を受信すると、カード受付通知におけるビジタカードの受付を許容するためのカード受付許諾要求(Sb48)を送信する。 (もっと読む)


【課題】景品交換装置40と通信不能になったり景品交換装置が故障しても景品交換業務を可能にしつつ、貯蓄数管理の確実性を担保できるような遊技用装置を提供する。
【解決手段】遊技用装置である中継装置10及びカード受付装置30は、景品交換装置40とオンラインの状態では、該景品交換装置の指示に応じてのみ、持玉サーバ20で管理している持玉数を更新するが、景品交換装置40とオフラインの状態では、景品交換後持玉数の入力を受け付けると(Sl40)、景品交換装置の指示によらずに、持玉サーバで管理している持玉数を該入力を受け付けた景品交換後持玉数に更新するための処理(Sl41)を行う。 (もっと読む)


【課題】景品払出装置における景品補充に関して使い勝手の向上を図ることができる景品管理システムおよび景品管理装置を提供すること。
【解決手段】景品管理システム1は、ターミナルコンピュータ9と景品払出装置50と景品管理装置7と台間ユニット3と島計数装置5とを含む。景品払出装置50では、内部の景品を計数でき、その計数値に基づいて景品管理装置7が景品払出装置50の景品の在庫数を管理する。台間ユニット3や島計数装置5による、遊技台2で獲得された遊技媒体の計数値に基づいて、ターミナルコンピュータ9の制御部178が、景品に未交換の遊技媒体数(未交換遊技媒体数)を算出し、未交換遊技媒体数から、景品払出装置50で払い出される景品の必要数を予測する。景品管理装置7の制御部140は、在庫数が必要数に満たない場合には、不足分の景品を景品払出装置50に補充する必要がある旨を報知する。 (もっと読む)


【課題】持点式の遊技機を導入している遊技場の経済的負担を軽減する。
【解決手段】持点式のP台(遊技機)と接続されるCU(カードユニット)は、P台で遊技に使用可能とされる遊技玉数を記憶する。P台からCUに対して、入賞等に応じた加算玉数および弾球に応じた減算玉数の情報を200ms毎に送信する。これを受信したCUは、遊技玉数を更新し記憶する。CUは、玉貸操作等による持点の加算指示をP台に送信した場合には応答を待つことなく持点加算をる一方、ワゴンサービス等による持点の減算指示をP台に送信した場合には承諾応答を待って持点減算をする。 (もっと読む)


【課題】遊技客が保有する貯玉や持玉などの遊技媒体を他の貸出レートへ振り替える場合の利便性を向上させること。
【解決手段】計数部が、遊技客が獲得した遊技媒体数を計数し、レート換算部が、計数部によって計数された計数値で他の貸出レートへの乗り入れを行った場合の乗り入れ値を算出し、表示処理部が、計数部によって遊技媒体数が計数されるごとに、計数値および乗り入れ値をタッチパネルに対して表示させるように島端計数機を構成した。 (もっと読む)


【課題】景品が不正に抜き取られた可能性があるかどうかを監視でき、景品が不正に抜き取られた可能性がある場合には、その旨を報知することができる景品払出装置を提供する。
【解決手段】景品管理機103は、在庫確認コマンドの定期的な送信タイミングである場合には、在庫確認コマンドを景品払出機104に送信し、景品払出機104から在庫データが送られてくるのを待機する。景品管理機103は、景品払出機104からの在庫データを受信すると、受信した在庫データに基づいて、景品種類毎に、受信した在庫データと、現在の在庫管理データとが一致するか否かを判別する。少なくとも1つの景品種類において、両者が一致しないと判別した場合には、景品管理機103は、不正な景品抜取の可能性があることを係員用表示部307に表示するとともに、会員管理サーバ106に通知する。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の端数の処理に関して、公平かつ効率的に処理できる景品管理装置を提供すること。
【解決手段】景品管理装置7では、制御部35が、遊技客が獲得した景品への交換を希望するパチンコ玉の獲得数を取得し、取得した獲得数と交換可能な景品の数を算出する。景品管理装置7の客用表示器34には、制御部35による算出結果が表示される。制御部35による算出の結果、景品に交換できないパチンコ玉の端数が発生した場合に、制御部35が、当該端数(余り玉数)について選択可能な複数種類の処理方法を客用表示器34に表示させる。これにより、客用表示器34に表示された複数種類の処理方法を見た遊技客は、これらの処理方法の中から所望の処理方法を自由に選んで、端数について当該所望の処理方法による処理を受けることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技終了後に直ぐに退場したいと考える遊技者のニーズに応えつつも、それに掛かる問題点を考慮する。
【解決手段】遊技者が遊技場外の換金所にて換金可能な特殊景品を貯蔵する景品貯蔵装置22と、景品貯蔵装置22に貯蔵されている特殊景品を各遊技機1に対応して設置されている各台計数機3へと搬送するベルトコンベア23とを遊技島毎に設置し、遊技島毎に優先順位を設定し、遊技者が遊技により獲得した獲得玉に対応する各台計数機3による景品の払出しを遊技島単位で抑制するように構成した。 (もっと読む)


【課題】遊技終了後に直ぐに退場したいと考える遊技者のニーズに応えつつも、それに掛かる問題点を考慮する。
【解決手段】遊技者が遊技場外の換金所にて換金可能な特殊景品を貯蔵する景品貯蔵装置22と、景品貯蔵装置22に貯蔵されている特殊景品を各遊技機1に対応して設置されている各台計数機3へと搬送するベルトコンベア23とを遊技島毎に設置し、遊技者が遊技により獲得した獲得玉と特殊景品との景品交換を各台計数機3にて可能としつつも、景品カウンタに設置されている交換装置7では遊技者IDに対応する貯玉と遊技者が遊技により獲得した獲得玉との双方を対象として景品交換を可能とする一方、各台計数機3では貯玉を交換対象とした景品払出を抑制するように構成した。 (もっと読む)


【課題】景品管理システムが設置された店舗が不要な景品の在庫を抱えずに済む景品管理システム、情報処理端末、およびサーバを提供する。
【解決手段】顧客が購入した商品の金額に応じて付与されたポイントと引き換える景品の在庫数を店舗毎に記憶するポイント景品引換企画テーブルTを有する上位サーバ6と、ポイント景品引換企画テーブルTから、POS端末2が設置された店舗の景品の在庫数306を読み込む読込部25と、読込部25により読み込んだ景品の在庫数306に従って、在庫がある景品の識別情報を表示する表示部26、表示部26により識別情報が表示された景品の中から、顧客に付与されたポイントと引き換える景品を選択する選択部27と、顧客に付与されたポイントを選択された景品に引き換える引換部29と、を有するPOS端末2と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者以外の他者により抜き取られた記録媒体の記録媒体識別情報から特定される計数遊技媒体数が当該他者により使用されてしまうのを防止できるような遊技用システムを提供する。
【解決手段】管理コンピュータ150は、カードユニットの装置IDに対応付けて、排出カードIDと、当該カードユニットでカード又は現金が受け付けられたことを示す価値受付フラグと、当該カードユニットに対応するパチンコ機の稼働情報を受信したことを示す稼働フラグとを記憶する。そしてカードIDを含む照合要求(S562)を景品交換POS端末170から受信すると、該カードIDが排出カードIDとして記憶されており(S563aでYES)、かつ該カードIDに対応付けて価値受付フラグの記憶が無く稼働フラグの記憶が有ること(S563bでYES)を条件に、不正抜取通知を景品交換POS端末に返信し(S565a)、該景品交換POS端末は、不正抜取報知を行う(S565b)。 (もっと読む)


【課題】持玉や貯玉による再遊技を許容し、且つ、買い取った遊技機の他にレンタル等により借り受けた遊技機が並存するといった場合等、一つの遊技場内に異種グループの遊技機が並存する場合に、遊技場の都合に合わせた運用ルールを設定する。
【解決手段】携帯式識別手段の識別情報毎に、遊技終了時点で遊技機の受皿に残る遊技媒体の数に基づいて、その遊技機の遊技ユニットが属するグループに対応させたグループ別記録エリアに、景品又は遊技媒体に交換可能な有価価値情報を記録し、非特定グループでの有価価値情報に基づいて特定グループに属する貸出機で遊技媒体を貸出す場合の可否及び又は条件を定める第1運用ルールを予め特定して設定する。 (もっと読む)


【課題】 会員カードを有効に利用することにより、会員の遊技情報に応じたきめ細かい会員サービスを可能にした記録媒体処理装置、会員管理システムおよび会員記録媒体認証方法を提供する。
【解決手段】 会員毎の識別情報を記憶した会員カードを発行し、該会員カードの会員カードに対応して各会員の会員情報を記憶管理することにより貯玉再プレイサービスを提供する遊技システムにおいて、遊技機の遊戯のためのプリペイド購入による有価情報を会員カードの識別情報に対応してターミナルコントローラ102で記憶管理し、該ターミナルコントローラ102に記憶された有価情報を会員カード有価情報更新兼プリペイドカード発行機122の操作により更新するとともにターミナルコントローラ102に記憶された有価情報に基づき遊技機の遊戯を許可する。 (もっと読む)


【課題】景品の払い出しに係る表示について使い勝手の向上を図ることができる景品払出装置、この景品払出装置と通信可能な管理装置、ならびに、これらの景品払出装置および管理装置を含む景品払出システムを提供すること。
【解決手段】景品払出装置3のキャビネット21の表面には、景品が払い出されるレーン36が、幅方向に並ぶように複数設けられている。キャビネット21においてレーン36の近傍には、払出表示部35が配置されている。払出表示部35は、全体で幅方向に沿って延びる帯状をなしているので、いずれのレーン36の近傍にも払出表示部35が位置する。これにより、景品が払い出されるレーン36の近傍の払出表示部35において、当該レーン36に払い出される景品についての情報を表示することができるので、当該レーン36に目を向ければ、この情報を容易かつ速やかに得ることができ、使い勝手が良い。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体と交換可能な景品に関する情報をコンパクトに視認性良く表示し、遊技者が景品を容易に選択でき、景品交換時における効率を高める。
【解決手段】遊技者が獲得した遊技媒体数に応じて景品交換に関する情報を表示する表示手段を備える景品交換装置であって、表示手段は、遊技者が視認可能な遊技者用表示部を有し、遊技者用表示部は、交換可能な遊技媒体数毎に分類された一又は二以上の景品が属する景品種別情報、又は当該景品種別情報に属する景品に関する景品個別情報を、交換可能な遊技媒体数に対応させて表示する景品種別情報表示領域R1を備える構成としてある。 (もっと読む)


【課題】ビジターカードがいたずらに捨てられることによる遊技場の損失を防止できるような、遊技用装置を提供する。
【解決手段】ビジターカードの返却操作が有り、該ビジターカードのプリペイド残額が無く(S220でNO)、かつ計数手段にて計数された持玉数が遊技機から遊技媒体を払い出す払出単位(例えば25玉)未満の単位未満端数である(S231でYES)場合には、該単位未満端数の遊技媒体を遊技用装置から払い出す単位未満払出処理を行うと共に(S233)、当該ビジターカードの取込処理を行って(S243)、当該ビジターカードを返却しない。一方、離席操作が有ると、単位未満端数払出処理を行わずに、単位未満端数を記録した当該ビジターカードを返却して、離席モードとする。当該遊技用装置で当該ビジターカードが受け付けられると、離席モードを解除するので、離席をした遊技者の利便性を担保できる。 (もっと読む)


21 - 40 / 172