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Fターム[2C088BB32]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | カードシステム (4,100) | カード処理 (2,977) | 価値変換 (464) | 景品と交換時 (172)

Fターム[2C088BB32]に分類される特許

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【課題】ビジターカードがいたずらに捨てられることによる遊技場の損失を防止できると共に、遊技用装置から遊技媒体が払い出される場合にも遊技者が困惑しないような、遊技用装置を提供する。
【解決手段】
ビジターカードの返却操作が有り、該ビジターカードのプリペイド残額が無く(S220でNO)、かつ計数手段にて計数された持玉数が遊技機から遊技媒体を払い出す払出単位(例えば25玉)未満の単位未満端数である(S231でYES)場合には、該単位未満端数の遊技媒体を遊技用装置から払い出す単位未満払出処理を行うと共に(S233)、当該ビジターカードの取込処理を行って(S243)、当該ビジターカードを返却しない。そして該単位未満払出処理に基づいて、払出報知を行うことにより、遊技用装置からの遊技媒体の払出を遊技者に認識させる。 (もっと読む)


【課題】効率的なワゴンサービスを支援する遊技場用システムを提供する。
【解決手段】各台計数機は、持玉券受付処理において、ワゴン用持玉券を受付けた場合(B1:YES)、注文処理である場合、即ち、注文フラグが1であるときには(B2:YES)、ワゴン用持玉券に注文対価を加算し(B3)、遊技者の持玉から注文対価を減算し(B4)、注文フラグを0にし(B5)、前回対価を更新し(B6)、注文確認画面の表示を終了する(B7)。一方、返却処理である場合、即ち、返却フラグが1であるときには(B8:YES)、ワゴン用持玉券から返却玉数を減算し(B9)、遊技者の持玉へ返却玉数を加算し(B10)、返却フラグを0にし(B11)、前回対価から返却玉数を減算し(B12)、返却画面の表示を終了する(B13)。何れかの処理の後、ワゴン用持玉券を返却して(B14)、リターンする。 (もっと読む)


【課題】 遊技価値のデータにより遊技が可能な遊技機において、遊技中にデータとしての遊技価値を用いて景品交換を可能とする。
【解決手段】 遊技店システムは、遊技者が保有する遊技価値に基づいて遊技可能な遊技機1と、遊技者を特定するIDをICカードにより入力可能なカードユニット20と、景品交換の処理を行うための携帯情報端末60とを備える。遊技者が保有する遊技価値は、遊技球を発射可能とし、上限値が設定された発射可能球数と、発射可能球数との間で遊技媒体数を移動可能な持球数とに分けている。発射可能球数は遊技機1に記憶され、持球数はカードユニット20に記憶される。発射可能球数は遊技球を発射すると減算され、賞球が発生すると加算される。発射可能球数の上限値を超えた超過分は、持球数に加算される。携帯情報端末60は、カードユニット20に記憶された持球数を景品に交換する。 (もっと読む)


【課題】特殊景品流通システムにおいて、特殊景品の真贋判定を行う手段を提供する。
【解決手段】特殊景品110の一般的な流通システムとして遊技場は景品問屋110から特殊景品を購入し、景品として遊技客に提供し、遊技客は有価物である特殊景品を特殊景品交換所120に持参して売却、現金化し、特殊景品交換所は、遊技客から買い取った特殊景品を古物として景品問屋130へ売却し、景品問屋は景品交換所から買い取った特殊景品を遊技店に販売するものであり、特殊景品は非接触で通信可能なICタグを内蔵しているものであり、ICタグは、特殊景品の真贋を識別するための認証手段をICタグのメモリに格納されている価値情報を読みだす前に必要とし、認証手段は、少なくとも共有鍵、タグ固有ID、タグ鍵、乱数、ハッシュ演算コードを認証時に必要とするものであり、認証が成立後価値情報を読みだす際はデータの暗号化は行わないものである。 (もっと読む)


【課題】特定の店舗に設置され、その店舗顧客による利用に対して特典を付与することができる貨幣出金装置を提供することを目的とする。特定の店舗の店舗顧客による貨幣出金装置の利用に対して特典を付与することができる貨幣出金システムを提供することを目的とする。
【解決手段】ATMは遊技店舗に設置され、会員管理装置に通信可能に接続されている。ATMのキャッシュカード挿入/排出口へのキャッシュカードの挿入に関連して、会員カードの会員カード挿入/排出口への挿入が受け付けられる。そして、会員カードに記憶された会員IDが遊技店舗に登録されており、かつこの会員IDに対応する会員の遊技店舗における過去1ヶ月間の利用金額が予め定める第1の金額よりも大きい場合(ステップS6でYES)は、手数料無料モード(特典付与モード)に移行する(ステップS7)。 (もっと読む)


【課題】いわゆるワゴンサービスにおける景品交換処理を極力簡易なものとする。
【解決手段】ICタグ1は、景品交換情報を記憶する景品交換情報記憶手段6を有し、ユニット2は、遊技機での遊技の結果、遊技者の保有となった持玉数を記憶する持玉数情報記憶手段10と、持玉数情報記憶手段10に記憶されている持玉数を上限として、景品交換に必要な交換遊技媒体数及び景品交換情報の入力を受け付ける入力手段12と、持玉数情報記憶手段10に記憶されている持玉数から、交換遊技媒体数を減算し、減算後の持玉数を持玉数情報記憶手段10に記憶する制御手段11と、入力手段12で受け付けた景品交換情報をICタグ1に書き込む読み取り書き込み手段9とを有し、サーバ3は、景品情報を記憶するサーバ景品情報記憶手段21と、景品交換情報に基づいて、前記景品情報記憶手段21に記憶されている景品情報を更新するサーバ演算手段20とを有する構成とした。 (もっと読む)


【課題】遊技者が獲得した獲得玉を使用して物品の交換する場合に遊技者が極力不利益とならないように制御する。
【解決手段】管理コンピュータ150に記憶されている貯玉数および持玉数から物品の交換に必要な玉数Kを減算することができるときには(Sr10でYES)、自台計数玉の数の有無にかかわらず、貯玉減算要求としてK玉がセットされて(Sr11)それが管理コンピュータ150へ送信され、K玉が貯玉数および持玉数の方から優先して減算される。 (もっと読む)


【課題】持玉が計数データ化されている場合であっても、景品交換処理を簡易な操作で可能とする。
【解決手段】記憶媒体1とユニット2とサーバ3と会員カード23とから構成されており、サーバ3がサーバ持玉数情報記憶手段16に記憶された遊技媒体の数と景品情報記憶手段17に記憶された景品情報とを参照して、前記遊技媒体の数から交換遊技媒体数を減算する減算処理を行い、当該遊技媒体の数が当該交換遊技媒体数に対して不足した場合、貯玉数情報記憶手段25に記憶された遊技媒体の数を参照して当該遊技媒体の数から不足した分の交換遊技媒体数を減算する減算処理をさらに行う構成とした。 (もっと読む)


【課題】景品収容部内の景品の残量を把握することができる景品払出装置を提供すること。
【解決手段】店側表示操作器14には、タイトル表示エリア35と、画面の左部分に配置された景品種類別景品数表示エリア36と、画面の右端部に設けられたボタン表示エリア38と、画面の中央部分に配置されたカセット別景品種類表示エリア37とを備えた画面が表示される。景品種類別景品数表示エリア36には、計数部によって計数された景品の数が、景品種類別に表示される。この景品種類別景品数表示エリア36には、上から順に、特大景品の数、大景品の数、中景品の数および小景品の数が数字で表示される。 (もっと読む)


【課題】記録媒体の返却忘れに伴う盗難を防止することを課題とする。
【解決手段】計数ユニット10またはCRユニット30では、他装置におけるカード返却を検知し、他装置でのカード返却が検知された後に所定の期間にわたってパチンコ機50の稼働が検出されなかった場合に、自装置によるカード返却を許可する返却アンロックモードから自装置によるカード返却を禁止する返却ロックモードにモード遷移させ、モード遷移結果に基づき、カードの返却制御を行うこととした。 (もっと読む)


【課題】景品を収納する複数の収納部を備える構成において、収納部に残っている景品を円滑に集約することができる景品払出装置を提供すること。
【解決手段】景品2を収納するためのカセット4を複数有する景品払出装置1では、集約ユニット50が、所定の指示信号の入力に基づいて、一のカセット4(移動元カセット4A)に残っている景品2を取り出して他のカセット4(移動先カセット4B)に移すことで景品2を自動的に集約する。そのため、カセット4に残っている景品2を円滑に集約することができる。 (もっと読む)


【課題】景品を収納する複数の収納部を備える構成において、所定の収納部ばかりから景品が払い出されることを防止できる景品払出装置、および、この景品払出装置を含む景品払出システムを提供すること。
【解決手段】景品4を収納する複数のカセット5を備える景品払出装置1には、各カセット5に収納された景品4の数を数える計数部6が備えられているので、各カセット5に収納された景品4の実際の数を把握することができる。景品払出装置1では、選択部24が、記憶部21に記憶された在庫情報(各カセット5に収納された景品4の実際の数)に基づき、複数のカセット5のうち、必要数分の景品4を払い出すのに適したカセット5を選択し、払出部7が、選択されたカセット5から景品4を払い出す。これにより、全てのカセット5から満遍なく景品4を払い出すことが可能となる。 (もっと読む)


【課題】景品入庫作業が行われた場合に、係員による操作がなくても、景品の計数を自動的に行うことができるようになる景品払出機を提供する。
【解決手段】景品払出機1は、複数のカセットを有する景品払出ユニットを備えている。景品払出ユニットは、景品払出ユニット内の景品を計数するための計数機構(搬送機構)を備えている。景品払出ユニットには、下ユニットがキャビネット内の景品払出位置に挿入されているか否かを検知するためのユニット挿入検知スイッチ206が設けられている。ユニット側制御部200は、ユニット挿入検知スイッチ206によって景品払出ユニットの下ユニットが景品払出可能位置まで挿入されたことが検知されると、当該景品払出ユニット内の計数機構を利用して計数処理を行なう。 (もっと読む)


【課題】 特定の遊技機への持玉の持ち込みを確実に禁止する。
【解決手段】第1計数機2で遊技媒体を計数し、計数結果を第1記憶制御部11に送信し、第1記憶制御部11は持玉情報を、管理装置9の記憶部24に記憶させ、第2読取り書込み部15で記憶媒体1に記憶されている識別情報を読み取って照合部17に送信し、識別情報と記憶媒体識別情報記憶部16に記憶されている識別情報とを照合し、不一致の場合は、第2記憶制御部20で記憶媒体1の持玉情報を使用禁止持玉情報記憶部18及び累積持玉情報記憶部19に記憶させ、持玉払出信号を受信すると、演算部21で累積持玉数から使用禁止持玉情報に記憶されている持玉数を減算し、払出し制御部22で減算した持玉数の遊技媒体を払出す。 (もっと読む)


【課題】当日持玉及び貯玉残高の累積加算結果が貯玉上限閾値を超えた状態で当日持玉を貯玉残高に自動的に移行するのを確実に防止する。
【解決手段】会員に付与した会員カード毎に貯玉残高を管理する会員管理装置5と、会員カード毎に当日持玉を管理するカード管理装置4とを有するシステムであって、各台計数機能を備えた玉貸出機3で会員カードの取扱中に会員カードの貯玉残高及び当日持玉の累積加算結果が貯玉上限閾値を超えた場合、その累積加算結果が貯玉上限閾値を超えるまでの当日持玉を会員カードの当日持玉として管理すると共に、この貯玉上限閾値を超えた超過分の当日持玉を一般カードの当日持玉として管理する。 (もっと読む)


【課題】 特定の遊技機への持玉の持ち込み、特定の遊技機で獲得した持玉の持ち出しを確実に禁止する。
【解決手段】記憶媒体1は、識別情報記憶部4と、持玉使用禁止情報記憶部5とを有し、第1記憶媒体処理装置2は、第1読取り書込み部6と、第1記憶媒体識別情報記憶部7と、制御部8とを有し、第2記憶媒体処理装置3は、第2読取り書込み部9と、第2記憶媒体識別情報記憶部10と、照合部11と、判別部12と、排出制御部13とを有し、書込み制御部8は、持玉使用禁止情報記憶部5に持玉使用禁止情報を書き込み、照合部11で記憶媒体1の識別情報と第2記憶媒体識別情報記憶部10に記憶されている識別情報とを照合し、不一致の場合は判別部12で持玉使用禁止情報記憶部5に持玉使用禁止情報が記憶されているかどうかを判別し、記憶されていた場合は排出制御部13で第2読取り書込み部9から記憶媒体1を排出する。 (もっと読む)


【課題】景品払出機が電源オフ等の稼動不能状態となっている間に、不正等が行なわれたか否かを確認できる景品払出機を提供する。
【解決手段】景品払出機1は、景品を収納する複数のカセットを備えている。景品払出機1は、景品払出機内の景品在庫を管理するための在庫管理データが格納される不揮発性の記憶部208と、各カセットに収納されている景品数を計数するための、光センサ37を含む搬送機構24と、制御部200とを含んでいる。制御部200は、景品払出機の電源がオンとなったときに、搬送機構24を利用して各カセット内の景品数をそれぞれ計数する計数処理手段と、計数処理手段の計数結果から得られる景品在庫情報と、記憶部208に格納されている在庫管理データとを照合し、両者が不一致である場合に、その旨を表示部7Bに表示する報知手段とを含んでいる。 (もっと読む)


【課題】物品カートリッジの物品収納部から取り出した物品(景品)が外部に飛び出すことを防止し、物品(景品)を整った状態に積層することができるとともに、物品を払い出すための物品払出部に物品を整った状態で移動して物品を押し出すことができる物品押出装置および物品払出機を提供する。
【解決手段】景品払出機10は、景品を一時的に並べて貯留可能なスタッカ部昇降台190と、スタッカ部昇降台190を移動する移動手段と、スタッカ部昇降台190に貯留される景品の周囲の少なくとも一部に設けられ、移動手段の移動方向に進退可能であり、景品の移動を規制する規制部材250と、規制部材250によって移動が規制された景品をスタッカ部昇降台190から排出口を介して外部に押し出す景品押出部36とを備える。 (もっと読む)


【課題】ユーザがいつでも手元で景品の予約を行うことができ、予約を確定する処理に時間がかからないような、景品交換システムを提供する。
【解決手段】所有するユーザの会員IDを記憶している携帯電話101にて、表示データに基づいて表示される景品の中から交換を予約する景品の選択を受け付けると(SK29,SK30)、該景品の景品IDを含む予約要求が送信され(SK31)、景品管理装置70にて、予約IDに対応付けて該景品IDを登録し、該予約IDを含む予約登録完了通知が送信され(SK33)、携帯電話にて、該予約IDが記憶される(SK37)。店舗に設けられる予約確定端末50にて、携帯電話から予約ID及び会員IDを受け付けると(SK42)、会員管理装置61にて、該会員IDに対応する貯玉数から該予約IDに対応する景品IDの景品に相当する交換玉数が減算されて(SK44)、景品管理装置にて、当該景品をユーザに配送するための処理が行われる(SK43)。 (もっと読む)


【課題】ユーザがいつでも手元で景品の予約を行うことができるような、景品交換システムを提供する。
【解決手段】ユーザが所有する携帯電話101にて、表示データに基づいて表示される景品の中から交換を予約する景品の選択を受け付けると(SK29,SK30)、該景品の景品IDを含む予約要求が送信され(SK31)、景品管理装置70にて、予約IDに対応付けて該景品IDを登録し、該予約IDを含む予約登録完了通知を送信する処理が行われ(SK33)、携帯電話にて、該予約IDが記憶される(SK37)。店舗に設けられる予約確定端末50にて、携帯電話から予約IDを受け付ける処理が行われると(SK42)、景品管理装置にて、該予約IDに対応する景品IDの景品をユーザに配送するための処理が行われる(SK43)。 (もっと読む)


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