説明

Fターム[2C088BB32]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | カードシステム (4,100) | カード処理 (2,977) | 価値変換 (464) | 景品と交換時 (172)

Fターム[2C088BB32]に分類される特許

101 - 120 / 172


【課題】ユーザが交換を希望する景品の配送状況を確認する場合に該ユーザの手間が軽減されるようにする。
【解決手段】景品管理装置70において、ユーザにより選択された複数の景品を特定可能な予約確定要求を予約確定端末から受信すると(S605)、該複数の景品を配送元,配送先,及び配送希望日時が同一である景品毎に分類し(S613)、該分類した各分類毎に予約確定IDを割り当て(S615)、該割り当てた各予約確定IDに対応付けて各予約確定IDに対応する景品をユーザに配送するための配送情報を登録し(S616)、各予約確定IDと各予約確定IDに対応する景品を特定可能な情報とを含む配送登録完了通知を予約確定端末に対して送信し(S619)、該予約確定端末において、各予約確定IDに対応付けて各予約確定IDに対応する景品の景品情報が視認可能に記録された配送レシートを発行する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが所有する有価価値から、交換する景品に相当する有価価値を減算することなく、該景品をユーザに提供するための処理を行ってしまっても、店舗が損をしてしまうおそれがないような、景品交換システムを提供する。
【解決手段】景品管理装置70は、景品をユーザに配送するための配送情報を予約確定IDに対応付けて配送情報DBで登録した後に、店舗の予約確定端末から、取消を希望する配送情報の予約確定IDを含む配送取消要求を受信すると(S701)、該予約確定IDに対応する景品の配送指示が行われていなければ(S702でNO)、該景品の提供を停止するための処理として、当該予約確定IDに対応する配送情報を配送情報DBから消去する(S703)。 (もっと読む)


【課題】ユーザが予約をした景品を交換することができないという事態が生ずるおそれがないような、景品交換システムを提供する。
【解決手段】景品管理装置70は、予約端末から、予約する景品の景品IDを含む予約要求を受信すると(S301)、該予約を行うユーザについて特定される未提供予約景品の個数又は玉数と、ユーザ1人あたりについて設定された上限値とに基づいて、該ユーザについて予約が可能であるか否かを判定すると共に(S306a)、前記景品IDの景品について予め登録された在庫数と、予約内容登録処理に供された予約個数の集計値である予約累計数とに基づいて、該景品の予約が可能であるか否かを判定し(S309)、いずれかの判定により予約が可能でないと判定されると、予約内容登録処理(S313)を行わない。 (もっと読む)


【課題】遊技客の貯遊技媒体サービスに係る利便性を向上させることを課題とする。
【解決手段】景品管理装置70は、当該景品管理装置70で使用可能な貸出レートを記憶しておき、貸出レートごとの貯玉残高を会員管理T/C10に問合せ、貯玉残高が問い合わせた貸出レートのうち、記憶しておいた使用可能な貸出レートと、使用可能な貸出レートに対応しない使用不能な貸出レートとの間で貯玉残高の表示態様を区別して表示するように制御することで、使用可能な貸出レートの貯玉残高を遊技客が容易に判別できるように提示できるようにしている。 (もっと読む)


【課題】 遊技場が発行する特殊景品の交換過程を透明化し、安全性を向上させる。
【解決方法】 遊技場において特殊景品を払い出す際に、該特殊景品が備える、データの読み出し、書き込み及び削除が可能な記憶素子から額面金額を含む該特殊景品に固有の情報を読み出すと共に、該記憶素子に該払い出しに固有の情報を含む所定の情報を、暗号化して書き込み、特殊景品交換所が特殊景品の所有者から特殊景品を買い取る際に、暗号解読キーを用いて前記記憶素子に記憶された所定の情報を読み出し、該買取に固有の情報を含む所定の情報を、暗号化して書き込み、特殊景品問屋が特殊景品交換所から特殊景品を買い取る際に、暗号解読キーを用いて前記記憶素子に記憶された所定の情報を読み出し、該買取に固有の情報を含む所定の情報を、暗号化して書き込み、遊技場が特殊景品問屋から特殊景品を買い取る際に、該買取に固有の情報を含む所定の情報を、暗号化して書き込むことを含む特殊景品の交換方法。 (もっと読む)


【課題】新規ユーザおよびライトユーザの来店や取引を、特典付与によって効果的に促進すること。
【解決手段】店舗内に複数設置され、記録媒体に記憶された電子マネーを使用して取引処理を行なう取引装置と、複数の取引装置を管理する管理装置とを含む電子マネーシステムにおいて、管理装置によって、複数の取引装置のうち、取引処理を行なったユーザに対して特典が付与される特典付与対象取引装置が決定され(ステップS8325,ステップS8336)、管理装置または特典付与対象取引装置によって、ユーザが取引処理を行なう取引装置が、決定された特典付与対象取引装置であるか否かが判定され、特典付与対象取引装置であると判定されたことを条件として、当該ユーザに対して特典を付与するための特典付与処理が実行される。 (もっと読む)


【課題】記憶媒体を介して、景品交換装置との情報の伝達を可能とし、周囲環境によらず適確に情報を伝達することができる景品交換装置、景品交換方法および景品交換システムを提供することを目的とする。
【解決手段】景品交換装置1500は、会員用ICカード30、非会員用ICカード31などのICカードを介して景品交換に係る情報の伝達を可能とし、交換する景品を選択する選択画面1520と、景品交換を可能とする景品交換許可情報が記憶されたICカードから該景品交換許可情報を読み出すICカード情報読書部1510と、読み出された景品交換許可情報に基づいて、選択画面1520で選択された景品に係る景品交換情報をICカードに書き込むICカード情報読書部1510とを具備する。 (もっと読む)


【課題】種々の形態の景品交換において、利用するまたは利用可能な遊技媒体が、勝玉であるか貯玉であるかを任意に選択可能な遊技媒体貯数管理システムおよび遊技媒体貯数管理方法を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技媒体貯数管理システムでは、遊技客が遊技によって獲得した遊技媒体を計数することで発生した獲得遊技媒体数を、貯玉数と、貯玉数に変更可能な勝玉数とに区分して管理装置13が管理し、この管理装置13に管理された貯玉数および勝玉数のいずれかから優先して景品交換に係る遊技媒体数を引き落とすかを任意に設定することができる。 (もっと読む)


【課題】T/Cと第三者管理センタ間の通信がオフライン状態となった場合に、遊技店による遊技客の囲い込みを阻害することなく、第三者管理センタが貯玉補償を行う際の負担を軽減させることを課題とする。
【解決手段】貯玉管理システム1において、T/C100の発行制限部123は、第三者管理センタ200との通信がオフライン状態である場合に会員カードの新規発行を行う時には、制限条件テーブル133に記憶された利用制限条件を付加することにより、会員カード発行後の利用に制限を課した上で、発行処理部121に会員カードの新規発行または再発行を許可させ、また、第三者管理センタ200との通信がオフライン状態である場合に会員カードの再発行を行う時には、制限条件テーブル133に記憶された発行制限条件を参照して、この発行制限条件を満たす場合にのみ発行処理部121に会員カードの再発行処理を行わせる。 (もっと読む)


【課題】ユーザが予約をした景品を交換することができないという事態が生ずるおそれがないような、景品交換システムを提供する。
【解決手段】景品管理装置70は、予約端末から、予約する景品の景品IDを含む予約要求を受信すると(S306)、該景品IDの景品について予め登録された在庫数と、予約内容登録処理に供された予約個数の集計値である予約累計数とに基づいて、該景品の予約が可能であるか否かを判定し(S309)、予約が可能でないと判定されると、在庫零通知を予約端末に返信して(S310)、予約内容登録処理を行わない。 (もっと読む)


【課題】通信不能状態中に獲得遊技媒体を計数した獲得数の発行処理が行なわれた場合における、景品交換を待たされてしまうことによる遊技者の困惑の不都合を極力防止する。
【解決手段】遊技者が獲得した獲得玉データを玉計数器に投入し、その玉計数器が獲得玉データを計数して計数結果(獲得玉データ)を特定可能なカードを発券するとともに、その計数結果データを獲得玉管理サーバが集中管理し、オフライン中の玉計数器から計数結果を特定可能なカードが発行されるときにはオフライン発券データが記録されたカードが排出される。POS端末は、発券されたカードの獲得玉データを用いて景品交換する際に、受付けたカードにオフライン発行データが記録されていない場合には、獲得玉管理サーバに問合せて(S169)適否認証の結果を返信してもらい(S171)、未だオフラインのため認証結果が未定の場合には(S171でNO)、オペレータの許容操作を待って景品交換する(S171b)。 (もっと読む)


【課題】遊技台に関する遊技情報が異常であるか否かを判断するための許容範囲の適否の判断を可能とした優れた特性の遊技場用管理システムを提供すること。
【解決手段】場内管理装置3は、遊技信号の受信回数を集計して遊技情報を生成する遊技情報生成手段35と、遊技情報許容値を設定する場内設定手段33と、遊技情報許容値との比較により遊技情報の異常を判定する場内判定手段34と、場内判定手段34が異常であると判定した異常回数を特定可能な場内判定情報、及び場内判定情報に対応する遊技情報を場外管理装置2に向けて送信する場内送信手段31と、を備えている。場外管理装置2は、場内判定情報及び遊技情報を受信する場外受信手段26と、許容値情報を設定する場外設定手段22と、場内判定情報及び遊技情報を出力する場外出力手段21と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】「店側投出」と「客側投出」との切換利用が可能である景品払出機であって、それらの切換作業を極めて容易かつ短時間で行えるような景品払出機を提供すること。
【解決手段】景品用開口部(8)と同じ側に設けられた一方側表示部(10)と、景品用開口部(8)とは反対側に設けられた他方側表示部(13)と、一方側表示部及び他方側表示部を制御する表示制御部(6)と、を備えている。一方側表示部及び他方側表示部は、互換可能な同一ないし類似の表示装置によって構成されている。表示制御部は、表示設定の切換入力によって、一方側表示部に対する表示制御と他方側表示部に対する表示制御とを切換可能である。 (もっと読む)


【課題】複数の対価に対応するコンテンツを内蔵した景品の発行によるコンテンツ内蔵型景品の在庫管理の低減と、不正な景品の買い取りを防ぐことができる景品発行・買取システムを提供することにある。
【解決手段】景品買取端末9は、買取対象の景品1に景品発行端末1で書き込まれたID情報等の対価情報が書き込まれている場合のみ当該景品1の対価に対応した買取金額相当の現金を払い出す。 (もっと読む)


【課題】景品発行後にコンテンツ情報の書き換えができ、予め用意された景品のコンテンツの種類が少なくても、コンテンツの選択肢を多くすることができる景品発行システムを提供することにある。
【解決手段】景品発行端末2は、複数の対価に対応するコンテンツを内蔵する景品1を発行する。情報書換端末8は、発行された景品1のコンテンツ情報を、顧客(遊技者)の希望によって前記対価と同一の対価に相当するコンテンツ情報に書き換えることができる。 (もっと読む)


【課題】多種類のコンテンツの景品を遊技場で発行することができ、しかも発行前に盗難されても使用することができない景品発行・コンテンツ使用システムを提供することにある。
【解決手段】景品発行端末2は、遊技場に設置され、遊技球数や遊技メダル数に応じた複数の対価に対応するコンテンツを内蔵する景品1を発行するとともに、発行する際に景品1に対価に該当するコンテンツのみをパソコン5aなどのコンテンツ使用端末で使用可能とするための情報を書き込む。 (もっと読む)


【課題】物品の払い出し途中で、1つのレーンにおける積層物品列の物品がなくなった場合においても、物品の払出時間の短縮を図ることが可能な物品払出機および物品払出方法を提供することを目的とする。
【解決手段】1つまたは複数のレーンが物品を払い出し不可能な状態の場合に、所定条件に応じて、払い出し動作を選択する払出動作選択手段410と、払出動作選択手段410により選択された動作に基づいて、所定のレーンの景品収納部100に積層された特殊景品Wを払い出す景品払出手段433とを備え、1つまたは複数の景品カートリッジ33が特殊景品Wを払い出し不可能な状態の場合に、その払い出しが不可能な景品カートリッジ33を払い出し可能とするための移動段階または移動時間などに基づいて、払い出しに費やす時間が短くなる払い出し動作を選択することができる。 (もっと読む)


【課題】物品の払い出し途中で、1つのレーンにおける積層物品列の物品がなくなった場合においても、物品の払出時間の短縮を図ることが可能な物品払出機および物品払出方法を提供することを目的とする。
【解決手段】1つまたは複数のレーンが物品を払い出し不可能な状態の場合に、所定条件に応じて、払い出し動作を選択する払出動作選択手段410と、払出動作選択手段410により選択された動作に基づいて、所定のレーンの景品収納部100に積層された特殊景品Wを払い出す景品払出手段433とを備え、1つまたは複数の景品カートリッジ33が特殊景品Wを払い出し不可能な状態の場合に、その払い出しが不可能な景品カートリッジ33を払い出し可能とするための移動段階または移動時間などに基づいて、払い出しに費やす時間が短くなる払い出し動作を選択することができる。 (もっと読む)


【課題】複数の貸出レートでの遊技媒体の貸し出しを認めるとともに、各貸出レートで貸し出した遊技媒体の貯玉及び貯玉使用をそれぞれ認める場合に、遊技店の様々な営業形態に効率良く適合させることを課題とする。
【解決手段】貯玉管理装置50の貯玉管理部55aが、会員カードIDに対応付けて4円貯玉口座及び1円貯玉口座を管理する貯玉管理テーブル54aを用いて各遊技客の貯玉数を管理するとともに、景品交換設定部55bにより貸出レート毎の貯玉使用条件を設定処理する。 (もっと読む)


【課題】遊技ホールと遊技ホール外の店舗との間における景品交換に係る代金の決済を仲介業者を介して行う景品交換管理装置、景品交換管理方法および景品交換管理システムを提供することを目的とする。
【解決手段】センタサーバ1130は、遊技ホールに備えられた景品提供に係る処理を行う店外景品交換用端末装置22、および遊技ホール外の店舗に備えられた景品提供に係る処理を行う店外端末装置1100と通信できるように接続可能であり、遊技ホールと遊技ホール外の店舗との間の金銭授受を代行する介在業者が所有し、店外景品交換用端末装置22および店外端末装置1100における景品交換に係る代金決済処理を行い、遊技ホールから介在業者へ、介在業者から遊技ホール外の店舗へ、または遊技ホール外の店舗から介在業者へ、介在業者から遊技ホールへ代金決済処理を行う。 (もっと読む)


101 - 120 / 172