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Fターム[2C088BC12]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | 装飾処理 (22,471) |  (20,445)

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Fターム[2C088BC12]に分類される特許

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【課題】第1役物の前側位置を第2役物が移動するようにして多彩な遊技演出を可能にするとともに、第2役物が第1役物の前側に位置するとき、第1役物のうち第2役物で影になる部分を明るく照らすことができ、第1役物の見栄えが悪くなることを防止できる、遊技機の役物装置を提供する。
【解決手段】役物装置16は、第1役物40と、第1役物40の前側に少なくとも一部が位置する第1位置と、この第1位置から移動した第2位置とに切換可能な可動の第2役物41と、第1役物40の周辺近傍部から第1役物40よりも前側に向けて発光する電飾ランプ42とを備え、第2役物41の裏面部が電飾ランプ42の光を第1役物側に反射可能に構成されている。 (もっと読む)


【課題】遊技者に最適な光量及び/又は音量で演出が行われることで節電効果が高まるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】演出ボタン22が、リーチ演出期間又は大当り演出期間に操作されると、画像表示装置及び演出用LEDの光量が増大すると共に、スピーカの音量が増大する。また、大当り演出期間が終了すると、画像表示装置及び演出用LEDの光量は強制的に基準光量に復帰すると共に、スピーカの音量は強制的に基準音量に復帰する。 (もっと読む)


【課題】第1演出役物の前側位置を第2演出役物が移動するようにして多彩な遊技演出を可能にするとともに、第2演出役物が第1演出役物の前側に位置するとき、第1演出役物のうち第2演出役物で影になる部分を明るく照らすことができ、第1演出役物の見栄えが悪くなることを防止できる、遊技機の役物装置を提供する。
【解決手段】役物装置16は、第1演出役物40,45と、第1演出役物40,45の前側位置に移動可能な可動の第2演出役物41と、第1演出役物40,45から第2演出役物41に向けて発光する電飾ランプ42と、第2演出役物が第1演出役物の前側に位置するとき、電飾ランプ42から照射されて第2演出役物41から反射された光を前方へ反射する鏡面部を設けた。 (もっと読む)


【課題】演出効果の高い発光演出を行い得る遊技機を提供する。
【解決手段】反射レンズ84は、メインLED100の照射方向前方へ向けて開口した椀状のレンズ本体104と、レンズ本体104の外側反射面104aにおける頂部に形成され、該メインLED100側に突出してメインLED100から照射された光を集光する断面円弧状の集光部106とを備える。また、反射レンズ84は、レンズ本体104の内側反射面104bにおける集光部106に対応する位置に凹設され、該集光部106で集光された光の一部を該レンズ本体104の外側反射面104a側に反射する反射部108を備える。更に、反射レンズ84は、集光部106におけるメインLED100に最も近接する部位に、該メインLED100から照射された光の一部を拡散させる拡散凹部110を備える。 (もっと読む)


【課題】 「ぶら下げ基板」を用いた不正行為を抑制できる遊技機を提供すること。
【解決手段】 主制御装置110のMPU201による普通抽選(S301,S306)の結果、特殊ハズレの判定がなされた場合(S306:Yes)、特殊ハズレ停止種別コマンド「F111h」をROM202から読出し、そのコマンドの下位バイトを、第1加工条件メモリ203fの値と同じビット数だけ左へローテートして加工する(S309)。これにより、4種類の加工後の特殊ハズレ停止種別コマンドのうちいずれかにする。そして、その加工後の特殊ハズレ停止種別コマンドを、音声ランプ制御装置113へ送信する(S310,S901)。その加工後の特殊ハズレ停止種別コマンドを受信した音声ランプ制御装置113は、加工後の特殊ハズレ停止種別コマンドの下位バイトを、第1復号条件メモリ223gの値と同じビット数だけ、右へローテートして復元する(S1307)。 (もっと読む)


【課題】遊技性の低下を抑制しつつ、遊技者の好みや設置環境に応じた明るさとすることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】所定の契機により行われる当否抽選において当選結果が得られた場合に、多くの賞球を獲得できる大当たり状態を発生させるパチンコ機10は、複数の発光手段を備えている。また、パチンコ機10は、所定の発光手段の明るさを調節可能な調節手段を備えており、当該所定の発光手段の明るさを、遊技者の好みや設置環境に応じた明るさとすることができる。 (もっと読む)


【課題】立体感のある装飾を遊技盤に配備しつつも、遊技球の流下する領域を有効に確保することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】導光板428の前面側に装飾用としての所定形状の凸部461を形成し、裏面側に他の装飾用の形状を凹部462で囲って形成する。この導光板428の内部にLED466から出力された光を透過させ、凸部461の表面を発光させるとともに、凹部の内側壁を発光させることにより、両装飾部分を強調表示する。 (もっと読む)


【課題】仕切専用の部材を設けることなく発光演出手段の内部を複数の発光室に仕切ることができ、また各発光室に十分な数の発光体を配置でき、しかも発光室内で複数の方向に光を照射することが可能遊技機を提供する。
【解決手段】少なくとも片側の発光体配置面32aに複数の発光体52が配置されたベース発光基板32と、このベース発光基板32の発光体配置面32a側を覆う発光カバー42と、複数の発光体52を複数の発光室61,62に振り分けるようにベース発光基板32と発光カバー42との間の空間を仕切る仕切部材33〜35とを有する発光演出手段28を備えた遊技機で、仕切部材33〜35を、少なくとも片側の発光体配置面33a〜35aに発光体71が配置され且つベース発光基板32の発光体配置面32aに立設された仕切発光基板33〜35により構成したものである。 (もっと読む)


【課題】変動表示装置における表示部を大型化して、狭小な遊技領域に対して表示部が占める領域が大きくなっても、装飾演出を効果的に行える遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤本体1aの一側に、流下する遊技球の流下方向に変化を与える遊技釘や風車を分散配置するに必要十分な領域面積を有する側方流下領域3aを形成し、その後方に装飾部材収容室形成壁部14″を一体化した裏面構成部材13″を設けて装飾部材収容室20が形成されるようにし、この装飾部材収容室20内に配置される可動装飾部材24は、レンズ部材の内空部に発光手段を内蔵した構成とし、可動装飾部材24が遊技者に直接見える斜め方向の視線Aよりも正面側に遊技者の視点があるため、遊技者が可動装飾部材24を直接視認できないときでも、可動装飾部材24の点灯あるいは消灯によって遊技者の注意を喚起でき、効果的な装飾演出を行える。 (もっと読む)


【課題】本発明は、遊技媒体を用いた遊技における演出図柄の変動による抽選の先読み結果に基づき、3次元オブジェクトを最適な3次元仮想空間上に配置するとともに、配置した位置を的確に報知できるようにして高い興趣性を得られるようにした遊技機、報知制御方法および報知制御プログラムを提供する。
【解決手段】遊技における大当たり抽選結果を先読みしてその先読み結果に基づいて3次元仮想空間上の仮想空間位置に1または複数の3次元演出オブジェクトを配置する。そして、3次元仮想空間上のキャラクタオブジェクトによる視点の仮想カメラのカメラ位置と3次元演出オブジェクトを配置した前記3次元仮想空間上のオブジェクト位置との距離に基づいてカメラ位置とオブジェクト位置との位置関係を報知する。 (もっと読む)


【課題】時短付き高確率遊技状態において、大当たり抽選の抽選結果に関わらず、遊技者に面白みを感じさせること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機100は、検出部301と、記憶部302と、抽選部303と、変動部304と、大当たり実行部305と、遊技状態設定部306と、を備える。遊技状態設定部306は、大当たり実行部305による大当たり遊技の終了を契機に、当選した大当たりの種別に応じて、通常の遊技状態と、当該通常の遊技状態よりも短い変動時間をもって変動をおこなう時短付き遊技状態と、のいずれかの遊技状態を設定する。変動部304は、遊技状態設定部306によって時短付き遊技状態が設定されている場合、大当たり抽選の抽選結果に関わらず同一である変動時間をもって特別図柄の変動をおこなう。 (もっと読む)


【課題】透明板に生じた静電気を効果的に逃がし、該静電気に起因する発光装置等への影響を防止し得る遊技機を提供する。
【解決手段】透明な板部材と裏ユニットベース45との間に、固定発光演出装置47が配設される。固定発光演出装置47は、LEDを実装した固定用LED基板の前側を覆う導電性を有する固定用装飾カバー部材52を備える。固定用装飾カバー部材52は、アース部材に電気的に接続される。板部材に配設されて固定用装飾カバー部材52の前側に臨む導電性を有する枠状装飾体36の裏側に、固定用装飾カバー部材52に接触して該装飾カバー部材52と枠状装飾体36とを電気的に接続する接触部39を備える。 (もっと読む)


【課題】主制御部と、主制御部からの指令に基づいて副次的な制御を行う複数の別の制御部とを備えたパチンコ機等の遊技機において、演出内容をより充実させることができ、もって飛躍的な興趣の向上を図る。
【解決手段】パチンコ機1の遊技盤2には作動口3及び大入賞口4が設けられ、遊技盤2には表示部13aを備えた表示装置13が組込まれる。表示部13aには複数の図柄列が表示され、図柄列は複数種類の図柄によって構成されている。主基板24は所定の契機発生に基づき、図柄の変動表示を開始させ、所定時間後に所定の図柄にて確定表示させるべく、コマンドを表示装置13の表示制御基板、ランプ制御基板、音声制御基板等の副制御部に出力する。各副制御部は、所定コマンドに応じた制御態様を、複数の中から選択して実行可能なように記憶し、各副制御部において実行される制御態様が互いに対応しあうものとする。 (もっと読む)


【課題】従来の遊技機では、セキュリティの強度を大きくすると設計上の制約が生じる。
【解決手段】CPUの接続機器を認証するほか、主制御部2aからはずれコマンドおよび自らが正当であることを認証させるための第1の認証データを出力する。周辺部3aは、主制御部2aの出力を入力とし、はずれコマンドに基づく演出等の実行を制御するとともに、第1の認証データを出力する。周辺部3aは、中間部3bで生成されて出力される第2の認証データに基づいて主制御部2aが正当であるか判断する。正当でないと判断された場合、その旨を報知する。
【効果】中間部において、主制御部が正当であるか判断するための中間データを生成するので、認証処理全てを周辺部で行う場合に比べて周辺部の負担が小さくなり、セキュリティの強度を従来よりも大きくして主制御部が正当であるか判断できる。 (もっと読む)


【課題】従来の遊技機では、セキュリティの強度を大きくすると設計上の制約が生じる。
【解決手段】CPUの接続機器を認証するほか、電源の投入を指定または初期化を指定するための電源オンコマンドおよび自らが正当であることを認証させるための第1の認証データを出力する。周辺部3aは、主制御部2aの出力を入力とし、電源オンコマンドに基づく処理の実行を制御するとともに、第1の認証データを出力する。周辺部3aは、中間部3bで生成されて出力される第2の認証データに基づいて主制御部2aが正当であるか判断する。正当でないと判断された場合、その旨を報知する。
【効果】中間部において、主制御部が正当であるか判断するための中間データを生成するので、認証処理全てを周辺部で行う場合に比べて周辺部の負担が小さくなり、セキュリティの強度を従来よりも大きくして主制御部が正当であるか判断できる。 (もっと読む)


【課題】ハンドルカバーの内側に、多様な発光態様を発生させるためのLEDや光輝部材等を配設することができるスペースを充分に確保し得るパチンコ遊技機用の発射ハンドルを提案する。
【解決手段】検出軸53とボリューム本体52との相対的角度変位に従って出力電圧を生じる電子ボリューム51が、そのボリューム本体52を操作レバー25に同心状に固定し、且つ検出軸53の突出端部53aをハンドルベース22に固定するようにして配設されてなる構成としたものであるから、電子ボリューム51が発射ハンドル9内で奥方に配設され、ハンドルカバー23の内部スペースを広く確保することができる。これにより、ハンドルカバー23内に、多様な発光態様を発生するためのLED基板や光輝部材等を増設することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】主制御部と周辺制御部との間、特に主制御部から周辺制御部への信号の伝達方式を改良することにより、信号線系統の煩雑化を解消し、電気的構成の簡略化を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御部140から周辺制御部150,160,170,180への指令信号の伝送を、作動指令対象となる周辺制御部を特定可能な状態にて行う。これにより、複数の周辺制御部150,160,170,180への信号伝送経路500を共通化することが可能となる。その結果、指令信号の伝達経路を個々の周辺制御部毎に形成する態様と比較して信号線の数を大幅に減らすことができ、また、主制御部140側の指令信号の出力ポートを統合できるので信号線系統の煩雑化を解消し、電気的構成の簡略化を図ることができる。 (もっと読む)


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