Fターム[2C088BC51]の内容
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遊技機
遊技機
【課題】特別遊技状態において貯留皿が遊技球満タン状態の場合、特別遊技演出中に実行される特定演出の実行開始前に遊技球満タン状態を確実に解消させるように遊技球満タン報知を実行する遊技機を提供する。
【解決手段】大当り遊技状態において貯留皿が遊技球満タン状態になった場合、報知手段は、事前判定手段により、大当り演出実行中に所定のタイミングで確変昇格演出が実行されないと事前に判定された場合には、通常報知態様により遊技球満タン状態であることを報知し、前記確変昇格演出が実行されると事前に判定された場合には、確変昇格演出実行開始前の所定期間において通常報知態様とは異なる特別報知態様により遊技球満タン状態を報知可能な特別報知期間が設定され、その特別報知期間において貯留皿が遊技球満タン状態の場合には、特別態様にて遊技球満タン報知が実行される。
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パチンコ遊技機
【課題】満杯エラー音声が長期間繰り返されることによって、遊技の興趣が損なわれるのを軽減する。
【解決手段】遊技演出で登場するキャラクターの声による満杯エラー音声を複数種類用意し、満杯検知センサが球受皿の満杯を検知すると、満杯検知開始から少なくとも所定期間は、前記複数種類の満杯エラー音声を段階的に切り替えて出力するようにする。かかる構成によれば、球受皿の満杯状態が長引くに連れて、遊技演出で登場するキャラクターの声による複数種類の満杯エラー音声が、段階的に切り替わって出力されることとなるため、満杯エラー音声が長期間繰り返された場合でも、遊技者は、満杯エラー音声によって興を削がれることなく、遊技を続けることができる。
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パチンコ遊技機
【課題】満杯エラー報知が長期化されることによって、遊技の興趣が損なわれるのを軽減する。
【解決手段】遊技球を貯留する球受皿と、該球受皿の満杯を検知する満杯検知センサと、遊技球を前記球受皿に払い出す払出装置と、入賞が発生すると所定個数の遊技球を払い出すように払出装置を制御し、かつ、満杯検知センサの満杯検知中は、払出装置を停止させ、入賞発生に基づいて払い出すべき遊技球数を、未払出球数として蓄積記憶する払出制御手段と、該満杯検知センサの満杯検知中に、遊技者に前記球受皿の満杯解消を促す満杯エラー報知を実行する満杯エラー報知手段とを備えてなるパチンコ遊技機において、満杯検知センサの満杯検知状態が所定期間を経過すると、遊技者に所定特典を付与するようにする。
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弾球遊技機
【課題】演出制御部がリセットされた場合、機能回復後に即座に現在の遊技状態を把握することができる弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】主制御部は、演出を指定する変動パターンコマンドを、少なくとも現在の遊技状態に応じて区分された変動パターンコマンドの中から抽選して送信すると共に、大当り中コマンドを大当りの種別とその大当り当選時の遊技状態とにより区分された大当り中コマンド中から選択して送信し、演出制御部は、受信した前記大当り中コマンドにより特定される前記大当りの種別およびその大当り当選時の遊技状態および受信した前記変動パターンコマンドにより特定される前記現在の遊技状態の少なくとも一方に基づいて、報知すべき演出モードを決定する。
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遊技台
【課題】遊技制御手段において処理状況に応じた分岐処理を行いつつも、遊技制御の安定化を図ることができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台の遊技制御手段は、第一処理、該第一処理の要求に応じて処理の内容が第一の内容および第二の内容のうちの一方の内容となる第二処理、第三処理の順に処理を実行する。また、前記第二処理の内容が前記第一の内容および前記第二の内容のうちいずれの場合であっても同一のタイミングで前記第三処理の実行を開始する。
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遊技装置及び遊技システム
【課題】緊急事態発生時において、遊技者の携行する情報媒体に基づいて計数済の遊技媒体のみならず、遊技者が遊技の過程で取得したすべての遊技媒体を補償する。
【解決手段】計数手段を有する遊技機ごとに設けられる遊技装置であって、緊急信号を受信する受信手段と、遊技機で遊技を行う遊技者が遊技の過程で取得する遊技媒体のうちで、緊急時において未だ計数されていない未計数の遊技媒体を算出する算出手段と、を備え、算出手段は、緊急時において、遊技機の上皿等に放置された放置遊技媒体数を算出するとともに、未計数の遊技媒体数に放置遊技媒体数を加算した全取得遊技媒体数を算出し、緊急時において、全取得遊技媒体数と遊技者の携行可能なICコインや携帯電話などの情報媒体との関連付けを操作の有無にかかわらず行う構成としてある。
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遊技機
【課題】イヤホン等の外部音声出力手段を採用した場合においても、遊技機の内部エラーを容易に把握する。
【解決手段】本発明の遊技機は、遊技音が記憶された遊技音データ、および、エラー音が記憶されたエラー音データが音声ROM208に保持され、所定の契機に基づいて、遊技音データおよびエラー音データの少なくともいずれか一方を音源IC206に設定し、着脱可能な外部音声出力手段150が接続されているか否かを検出し、外部音声出力手段の接続を検出している間、遊技音データに基づく遊技音を外部音声出力手段に出力させ、検出していない間、遊技音データに基づく遊技音をスピーカ装置140に出力させる。ただし、外部音声出力手段の接続を検出している場合であっても、エラー音データが設定された場合、エラー音データに基づくエラー音をスピーカ装置に出力させる。
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管理システム
【課題】遊技機等に異常が生じている可能性等の異常状態を的確に判別可能な管理システムを提供する。
【解決手段】遊技機100の稼働状況を示す稼動信号を遊技機100から受信して、遊技機100の稼働状況を管理する管理システムにおいて、
前記稼動信号は少なくとも、入賞により遊技機100から払い出された遊技媒体数を示す出玉信号と、入賞により遊技機100から払い出される予定の遊技媒体数を示す出玉予定信号と、を含み、前記出玉信号に係る出玉数と前記出玉予定信号に係る予定出玉数とをそれぞれ累積的に記憶する記憶手段と、前記記憶手段に記憶された累積出玉数と累積予定出玉数とに基づいて、前記累積出玉数と前記累積予定出玉数との差分値が所定の範囲に含まれるか否かを判定する判定手段と、前記判定手段による判定によって、前記差分値が前記所定の範囲に含まれないと判断された場合、所定の警告処理を行う警告処理手段と、を備える構成とした。
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カードスタッカのフル検出器を備えたカード処理装置
【課題】配線ケーブルを引き回すことなく、装置本体ユニットに開閉可能に取り付けた開閉ユニットに形成したカードスタッカの満杯を検出できるフル検出器を備えたカード処理装置を提案すること。
【解決手段】カード処理装置1の装置本体ユニット2に配置したフル検出器70は、カードスタッカ14における収納カード枚数に応じて移動するカード押し上げ板41に連動して旋回し、満杯時の旋回位置にある検出レバー71の検出片は、装置本体ユニット2側の回路基板27に搭載した発光素子、受光素子からなる検出部73で検出される。検出レバー71は、引張コイルバネ72によってカード押し上げ板41に対して開閉ユニット開き方向に押し付けられた状態に保持されているので開閉ユニット3の開閉に支障がない。回路基板27から最も離れた位置にあるカードスタッカ14の満杯状態をケーブル配線が不要な簡単な機構で実現できる。
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遊技機
【課題】ホール管理者によって操作部が操作される場合の作業を容易なものとしつつ、同操作部の不意の切り替わりを抑制することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10の裏パックユニット15は、同裏パックユニット15の上部に配された遊技球貯留用のタンク221と同タンク221の下方に配された保護カバー部212とを有している。保護カバー212により覆われていない下方領域には電源・発射制御装置243が配されており、この電源・発射制御装置243に電源オン/オフ切替用の電源スイッチ247が設けられている。電源スイッチ247の操作片は、前後に回動可能に保持されているとともに基板ボックスに形成された開口部を通じて後方に突出している。基板ボックスには操作片の回動中心部に対して後方から対峙する突出部が形成され、同突出部によって操作片の下部に対する上方からの遊技球の衝突が規制されている。
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遊技機
【課題】複数の異常が発生した場合に、複数の異常を個々に解除することができ、それぞれに異常の発生状況を把握することが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】遊技機における複数の遊技構成部の個々に対する状態を検知する状態検知手段と、遊技構成部の異常を解除するために操作可能な解除操作部として異常解除スイッチ275とを備え、複数の異常が発生したと異常判定手段によって判定され、異常報知切り替え手段により異常報知の内容が切り替えられて異常表示装置277で報知された場合に、異常報知中の所定期間内に異常解除スイッチ275の操作を行うことを起因に、異常報知に対応した内容の異常のみを解除する異常解除手段を備えた。
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遊技機
【課題】遊技球が球通路を円滑に流下して球詰まりの発生を抑制し得る遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】裏ユニット36の前側には、一般入賞口84に入賞したパチンコ球を排出する排出用球通路120が形成される。排出用球通路120の前側には、排出用球通路120の前面開口を閉鎖するカバー部材180が配設される。カバー部材180は、第2排出樋112および第3排出樋114に対応する部位に貫通形成され、該排出樋112,114の後端部112a,114aに連通する通過口192,192を備える。また、カバー部材180の周縁部には、該カバー部材180の前面から前方へ突出して、遊技盤18の裏面に当接する線状の当接突部198が形成されている。
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可変入賞口装置および遊技機
【課題】開閉扉がガラス板との間で遊技球を挟み込むような状態になっても、遊技球を移動させることによって、開閉扉が可変入賞口を正常に閉鎖できるようにする。
【解決手段】遊技球が打ち出される遊技盤に設けられる可変入賞口装置は、遊技盤の盤面前方に張り出した左右側端部45,46によって区成される入賞球転動領域22aを有し、その入賞球転動領域22aの上部を開放することによって遊技球を入賞球転動領域22aに入球させるための入口22bを形成すると共に、遊技盤の前後方向に沿って進退移動する平板状の開閉扉23により入賞球転動領域22aへの入口22bを開閉する構成である。開閉扉23の側端部23cは、上下縦方向に関して入賞球転動領域22aの側端部45の上端45aよりも遊技球の半径以高い位置に設けられ、左右横方向に関して入賞球転動領域22aの側端部45の上端45aよりも入賞球転動領域22aの内側に設けられる。
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遊技機
【課題】可変入賞装置ユニットの内部領域における球詰まりの発生を検知可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、遊技領域に設けられた可変入賞装置ユニットの内部領域に対して遊技球が入球可能な開状態と入球不能な閉状態とに切替える切替制御を実行する開閉制御手段を備える。内部領域に入球した遊技球を検出する入球検出手段と、内部領域から排出される遊技球を検出する排出検出手段とを備える。入球検出手段による検出と排出検出手段による検出とに基づいて、内部領域に遊技球が存在しているか否かを判断する残存球監視手段を備える。残存球監視手段によって遊技球が存在すると判断された場合には開閉制御手段による切替制御を許可しない無効状態となり、遊技球が存在しないと判断された場合には切替制御を許可する有効状態にとなる。また、開閉制御手段による切替制御中に電源断があったことを記憶する開閉状態記憶手段を備える。
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遊技機
【課題】正確な乱数値を取得する。
【解決手段】乱数値レジスタに数値データが格納されたときに、対応する乱数ラッチフラグがオン状態に設定され、新たな数値データの格納が制限される。乱数値レジスタから数値データを読み出したときに、対応する乱数ラッチフラグがオフ状態に設定され、新たな数値データの格納が許可される。セキュリティ時間設定KSESの設定により、セキュリティ時間の可変設定を可能にする。第1始動入賞口や第2始動入賞口における異常入賞の発生が検出されてエラーが発生したときに、初期化処理の実行時と共通の出力端子からセキュリティ信号を外部出力する。
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弾球遊技機
【課題】円滑な球貸し動作をするよう改善された弾球遊技機を提供する。
【解決手段】主制御基板1から受けた制御コマンドに基づいて賞球動作を実行する一方、プリペイドカードが挿入された球貸し機22からの指示に基づいて球貸し動作を実行する払出制御基板を備えた弾球遊技機である。払出制御基板5は、球貸し機22から受けた表示信号を、遊技機に設けられた度数表示部NUMに伝送してプリペイドカードの残り度数を表示する第一伝送部と、遊技者が球貸しスイッチ32bを操作した場合には、これに対応するスイッチ信号を球貸し機22に伝送する第二伝送部と、球貸し機と制御信号を送受する第三伝送部とを備えている。
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遊技台
【課題】弾球遊技機(パチンコ機)や回胴遊技機(スロットマシン)に代表される遊技台に関し、遊技状態が切り替わる前に所定の外部装置に遊技価値の付与量を出力する確率を高めることができる。
【解決手段】付与条件に応じた量の遊技価値を付与する遊技価値付与手段600と、現在の遊技状態を表す情報および遊技価値付与部600が付与した遊技価値の量を表す情報を所定の外部装置350に出力する外部出力手段300,600と、所定の報知手段208に、遊技価値付与手段600が付与する遊技価値の量がその付与条件に応じた量とは異なっている異常状態であることを表す異常状態報知を行わせる報知制御を実行する報知制御手段400とを備え、報知制御手段400が、遊技状態が切り替わるまでの残期間の長さを表す残期間情報に基づいて上記報知制御を実行するものである。
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弾球遊技機
【課題】大入賞口内に想定数を超える数の遊技球が同時に入球して残存してしまうような不測の事態が生じてもこれを遊技機は感知することができなかった。
【解決手段】ぱちんこ遊技機において、大入賞口32は、遊技球が入球可能な開閉部をもつ。大入賞口開閉制御手段82は、始動口28へ遊技球が入球したときに大入賞口32の開閉部を開放させる。入球検出手段72は、大入賞口32の内側に設けられ、遊技球が開閉部を通じて大入賞口32へ入球したときにその入球を検出する。排出検出手段75は、大入賞口32の内側に設けられ、大入賞口32へ入球した遊技球が特定領域または特定領域以外の領域を通じて大入賞口32の外部へ排出されるときにその排出を検出する。報知手段90は、大入賞口32へ入球した遊技球が外部へ排出されないときにその旨を報知する。
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遊技機
【課題】遊技者及び非遊技者の双方が注目する演出を実行し、空き台を有効的に活用することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】周辺制御基板2600には、枠装飾中継端子板290を介して、雷検波ユニット320によって検波されたノイズの波形信号を検出及び監視する雷検出回路2601が設けられている。そして、雷検出回路2601によって検出されたノイズの波形信号に基づき、落雷の危険性が遊技者の警戒すべき水準であると判断した場合には、遊技演出制御手段2686の実行時において、液晶表示装置640に雷警戒演出時の演出画像を表示制御する一方、デモ演出制御手段2688の実行時において、液晶表示装置640に雷警戒演出時のデモ画像を表示制御するようになっている。
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