説明

Fターム[2C088BC71]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | メダル処理 (586)

Fターム[2C088BC71]の下位に属するFターム

メダル検出 (102)
メダル計量排出 (159)
送出 (156)
整流 (30)

Fターム[2C088BC71]に分類される特許

1 - 20 / 139


【課題】遊技者が会員カードや、ICコインを取り忘れた場合に、他人に使用されることを防止する遊技場管理システムおよび遊技玉貸出装置を提供することを目的とする。
【解決手段】複数の遊技機と、当該遊技機に隣接して設置される遊技玉貸出装置100と、管理サーバ200と、が相互に通信回線で接続された遊技場管理システム1であって、遊技者用記憶媒体の置き忘れを検知する検知手段52と、置き忘れられた遊技者用記憶媒体の識別コードを遊技していた遊技機番号に関連付けて記憶する記憶手段800と、記憶手段800に記憶された識別コードの遊技者用記憶媒体が使用されることを防止する遊技者用記憶媒体保護手段と、を備えた遊技場管理システム。 (もっと読む)


【課題】混在したメダルと遊技球を、メダルを滞留させることなく分別する遊技媒体計数装置を提供する。
【解決手段】投入口から機内に流入する遊技媒体を計数する計数装置であって、遊技球BとメダルMを分別する分別部30を有し、分別部30は、一の遊技球が通過可能な間隔を有して立設する複数の仕切板31a、31bと、隣り合う仕切板31a、31bの間に、各仕切板31a、31bからメダルの厚みを超える空間35を空けて立設される、遊技球Bをその上端部で支持する支持板32と、を備え、少なくともメダル径の範囲内で隣接する仕切板31a、31bは、同じ高さとならないように形成してある。 (もっと読む)


【課題】遊技場に設置される特定の遊技機を、遊技店が遊技場に設置する遊技機と明確に区別してその情報を収集し、管理することが可能な遊技機管理システムを提供する。
【解決手段】
遊技機管理システムは、第二遊技機群に含まれる特定の遊技機を第一遊技機群と区別して特定する特定情報を第二情報管理装置に登録する自動登録手段を備える。遊技機管理システムの第一情報管理装置は第一遊技機群及び第二遊技機群の遊技機およびこれに対応する遊技媒体貸出機の稼働情報を収集する。第二情報管理装置は第二遊技機群及び第二遊技機群の遊技機に対応する遊技媒体貸出機の稼働情報を第一遊技機群の遊技機およびこれに対応する遊技媒体貸出機の稼働情報と区別して収集すると共に、自装置が収集した稼働情報又はこの稼働情報から算出した稼動利益を遊技場外のシステム管理会社に設置したシステム管理装置に送信可能に構成される。 (もっと読む)


【課題】 メダル表面の凹凸模様や傷の窪みに溜まっている手垢や金属粉等の汚れを確実に除去する。
【解決手段】 上面にメダル投入口2と側面にメダル排出口5aがそれぞれ開口された筒体5内に上側ブラシ盤3と下側ブラシ盤4をブラシ毛3a,4aが対向するように設け、上側ブラシ盤3の中央部に開口3bを形成し、下側ブラシ盤4を回転させるモータ9を設け、メダル投入口2に洗浄水Wを吐水するノズル15bを設け、メダル排出口5aの先方の排出路6に吸水性を有する上下一対の拭取りローラ12を設けたメダル清掃装置1において、前記筒体5のメダル排出口5aと拭取りローラ12の間の排出路6の位置に上下一対のブラシローラ11を設け、しかもその上下一対のブラシローラ11は、対向するブラシ毛11bの毛先同士が接触するか又はややオーバーラップするように設ける。 (もっと読む)


【課題】異径メダルを使用する二種類の遊技機を一つの設置島に配置するに設備が一つで済み設備コストも低廉になしえ、遊技機に能率よくメダルが供給できる遊技場のメダル循環システムを提供する。
【解決手段】小・大径メダルM1,M2を遊技媒体とする二種類の遊技機S1,S2に小・大径メダルを供給するための補給本体装置5が、循環経路を形成するメダル洗浄装置9と、メダル選別機6と、第一・二メダル貯留タンク7a,7bと、を備え、循環経路を循環する小・大径メダルを検出する第一・二検知センサ49,50と、第一・二検知センサからの信号を受け前記循環経路を循環する小・大径メダルの枚数を計数する計数記憶手段と、を設け、遊技機からメダルの補給信号があったとき、計数記憶手段に記憶された小径メダルと大径メダルとの枚数比較の結果に基づき、第一・二メダル貯留タンクからの小・大径メダルの排出を制御するようにした。 (もっと読む)


【課題】異径メダルを使用する二種類の遊技機を一つの設置島に配置するに設備が一つで済み設備コストも低廉になしえ、各遊技機のメダルの管理がし易く不正行為も発見できる遊技場のメダル循環システムを提供することを目的とするものである。
【解決手段】小・大径メダルM1,M2を遊技媒体とする二種類の遊技機S1,S2をそれぞれ一つの設置島Iに配置し、その下部にメダル回収搬送装置1を配設し、上部にメダル供給搬送装置2を配設し、設置島Iの端部に回収されたメダルを選別してメダル供給搬送装置に供給する補給本体装置5を設け、該補給本体装置のメダル選別機6には、径の異なるメダルが混在している状態で一個ずつ送出するメダル送出部13と、送出されたメダルを選別するメダル排出通路部14とにこれらを通過するメダルをそれぞれ検出する第一・二検知センサ49,50を設けた構成からなる。 (もっと読む)


【課題】異径メダルを使用する二種類の遊技機を一つの設置島に配置するに、設備が一つで済み設備コストも低廉になし得る遊技場のメダル循環システムを提供する。
【解決手段】小・大径メダルM1,M2を遊技媒体とする二種類の遊技機S1,S2をそれぞれ一つの設置島Iに列設し、該設置島Iの下部に各遊技機から排出され外径の異なるメダルを混在した状態で回収するメダル回収搬送装置1を配設し、設置島の上部に外径の異なるメダルをそれぞれ別個に搬送する一対の搬送ライン3a,3bを有し各遊技機にメダルを供給するメダル供給搬送装置2を配設し、設置島の端部にメダル回収搬送装置1により回収された外径の異なるメダルを小径メダルと大径メダルとに選別すると共にこれら小・大径メダルをそれぞれ各搬送ラインに供給する補給本体装置5を設けた構成からなる。 (もっと読む)


【課題】第1の目的はゲーム機の価値に応じた料金設定が可能であるゲーム機を提供すること、第2の目的は大口のお客様の利便性が高いゲーム機を提供すること、第3の目的は小口のお客様も気軽にゲームができるゲーム機を提供すること。
【解決手段】硬貨の選別機能及びマネー情報を記憶したICコイン102のためのリーダー及び/又はライターを備える貨幣受付機104をゲーム機100に備え、当該ゲーム機100は所定金額の硬貨の検知又は前記ICコイン102から所定金額に相当するマネー情報を減算後当該ゲーム機100に対しゲーム可能信号を出力し、当該ゲーム機100は前記ゲーム可能信号に基づいてゲームを開始することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】異径メダルを使用する二種類の遊技機を一つの設置島に配置するに、設備が一つで済み設備コストも低廉になしえ、種類の異なる遊技機に取り替える場合もその設定が簡単に行なえる遊技場のメダル循環システムを提供する。
【解決手段】小・大径メダルM1,M2を遊技媒体とする二種類の遊技機S1,S2をそれぞれ一つの設置島Iに列設し、その下部にメダル回収搬送装置1、上部に異径のメダルを別個に搬送する一対の搬送ライン3a,3bを有し各遊技機にメダルを供給するメダル供給搬送装置2を配設し、設置島Iの端部に回収されたメダルを選別してメダル供給搬送装置2に供給する補給本体装置5を設け、各搬送ラインに各遊技機に必要な外径のメダルを供給する分岐ユニット101a,101bを設け、前記各分岐ユニットは各搬送ラインに着脱自在に取り付けられると共に一方の搬送ラインの分岐ユニットを他方の搬送ラインに付け替えることができるようにした。 (もっと読む)


【課題】 ICコインを貯留する手段をより合理的に構成してなるICコイン処理装置を得ること。
【解決手段】 ICコイン10は、回転板310を正回転させるとレバー315に押されて搬送され、回転板を逆回転させると突条部313の第1端部313aに押されて搬送され、ストック部400にICコインを貯留する場合は、回転板を正回転させ、ICコインが円筒部410にもたらされると、レバーが凹部440により第2作用面120側に移動し、ICコインが突片430に当接しつつ第2端部313bに乗り上げることによって円筒部に押込まれ、ストック部からICコインを取出す場合は、回転板を逆回転させ、ICコインの保持位置が円筒部にもたらされると、当該保持位置にICコインが可動部420により押出され、押出されたICコインが第1端部に押されて搬送されるようにした。 (もっと読む)


【課題】メダルの貸与を受けたときに生じた端数分のメダルに相当する利益が遊技者に還元されたことを明確に認識させ、かつ、遊技者が遊技への不信感を抱くことを防止する。
【解決手段】メダルの貸与を行ったときに生じる端数分のメダルの枚数を端数累積データとして累積して記憶する。7枚役に当選したときに累積Nが7枚以上である場合には、AT高確率テーブルを用いてAT抽選が行われ、累積Nが7枚未満である場合にはAT低確率テーブルを用いてAT抽選が行われる。AT抽選に当選した場合には、AT画像を液晶ディスプレイから表示させる。このとき、AT高確率テーブルを用いてAT抽選に当選した場合と、AT低確率抽選テーブルを用いてAT抽選に当選した場合とでAT画像の表示態様が異なる。 (もっと読む)


【課題】メダルの貸与を受けたときに生じた端数分のメダルに相当する利益が遊技者に還元されたことを明確に認識させ、かつ、遊技者が遊技への不信感を抱くことを防止する。
【解決手段】メダルの貸与を行ったときに生じる端数分のメダルの枚数を端数累積データとして累積して記憶する。当選役抽選によりBBに当選すると報知時期抽選を行う。報知時期抽選でBB当選画像の表示時期がスタートレバーの押下後以外に決定された場合、累積Nが3枚以上である場合には、BB当選画像をストップボタンの操作の有効化前に表示させる。累積Nが3枚未満である場合には、報知時期抽選で決定された時期にBB当選画像を表示させる。 (もっと読む)


【課題】不正遊技を有効に排除できるスロットマシンを提供する。
【解決手段】フォトカプラPCに供給されるDC5Vと、払出モータMOに供給されるDC24Vと、フォトカプラPCをON動作させるメダル払出信号PAYとを、接続コネクタCN4を経由して、他の制御部から受ける払出制御部55を有し、払出制御部55が、フォトカプラPCのON動作に対応して、払出モータMOを駆動して遊技者にメダルを払出すスロットマシンである。払出制御部55に、メダル払出信号PAYを受けてON動作してフォトカプラPCをON動作させるスイッチ回路Q1を設けると共に、DC5Vの電源ラインに、過電流を制限する電流制限回路を設ける。 (もっと読む)


【課題】貸出処理を行うときには、第2価値媒体から第1価値媒体に対して有価価値を移すことにより、第2価値媒体をすぐに抜いても通信エラーが発生することを未然に防止し、操作性を良くする。
【解決手段】電子マネーカード20を差し込んで貸出操作が行われると、電子マネーカード20から所定の有価価値Pが引き落とされ、その有価価値Pに対応する度数Qが、透明カバー30により封入されている貸出カード21に記憶され、その後、貸出カード21から1度数づつの貸出処理が行われる。 (もっと読む)


【課題】会員遊技者が、管理装置と非接続状態となって損害を被ることを解消すること。
【解決手段】遊技機2に1対1に対応し、該遊技機にて獲得された獲得玉数を計数し、該計数された獲得玉数の一部を払出すとともに、会員の持玉数を管理する管理装置150と接続された遊技媒体計数装置4と通信可能であって、受付けた遊技用記録媒体から特定される遊技用価値を使用して遊技媒体を貸出す遊技用装置3において、遊技媒体計数装置4と管理装置150とが非接続状態であるときは、受付け中の会員記録媒体を返却するとともに、遊技媒体計数装置4での計数に基づく持玉数を記録した一般用記録媒体を発行する。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体を遊技機内で循環させて遊技媒体による遊技を実現する遊技機において、遊技媒体を投入する際に、投入する遊技媒体数の間違いを簡易な構成によって抑制することができる遊技媒体循環ユニット及び遊技機を提供すること。
【解決手段】この遊技媒体循環ユニットは、遊技領域を流下した後の遊技媒体を発射手段に向けて導くための遊技媒体通路と、前記遊技媒体通路内に遊技媒体を投入させるための投入口と、を有し、投入口から所定個数の遊技媒体が投入されることにより、既に投入された所定個数の遊技媒体によって更なる遊技媒体が投入されることを不可能とする状態を実現するように構成される。 (もっと読む)


【課題】洗浄効果を向上させることができ、装置内部の洗浄液による汚れも少なくメンテナンスが容易に行なえ、洗浄むらの起きるのを防ぐようにした遊技媒体洗浄装置に用いられるガイド部材を提供する。
【解決手段】メダル、コイン等の遊技媒体M1,M2の表面を拭くための帯状拭布31a,31bを張設する棒状のガイド部材32a,32bであって、洗浄液が供給されるように中空状に形成されかつ外周面にはその中空内部38と連通する通孔38aを開設したガイド杆36と、該ガイド杆36に液通路となる隙間Sを介して回転自在に遊嵌され外周面に該隙間Sと連通しかつ長手方向全体に亘り複数の吐出孔39を開設した円筒カバー体37aとからなり、ガイド杆36の中空内部38に供給される洗浄液を通孔38a及び隙間Sを介して各吐出孔39から吐出させてガイド部材32a,32bと接触する帯状拭布31a,31bに染み込ませるようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技店に多大の金銭的な負荷をもたらすことなく、遊技媒体の預け入れ、及び、引き出しに関する遊技客の利便性を高めることを課題とする。
【解決手段】従来のメダル預入・貸出機の機能の一部であるメダル預入機能のみを有するメダル預入機120と、このメダル預入・貸出機のもう一方の機能であるメダル払出機能を従来のメダル貸し機に併合したメダル貸出・払出機130及び140とをネットワーク150を介して接続する。 (もっと読む)


【課題】上位装置で正確な売上金額を管理することを課題とする。
【解決手段】CRユニット30では、貸出単位金額の設定を受け付け、設定を受け付けた貸出単位金額がパルス関連付け金額の倍数であるか否かを判定し、パルス関連付け金額の倍数ではないと判定した場合に、当該貸出単位金額の設定を無効化することで、遊技コーナーに現金機及びCR機の遊技機が混在する状況下において遊技店の従業員等によりパルス関連付け金額との間で整合性が担保できない貸出単位金額が誤って設定されたとしてもその貸出単位金額の設定を無効化することができるようにしている。 (もっと読む)


【課題】一旦シートに記録した遊技媒体の数量のうち、景品と等価の遊技媒体の数量を差し引いた後に余った端数の遊技媒体を、遊技者が欲する時に返却することが可能な遊技媒体計数機を提供する。
【解決手段】メダル30計数の許可又は禁止を設定する計数禁止手段60と、メダル30の計数が許可されている状態においてメダル30の計数を開始する計数機49と、計数したメダル30の数量をシートに記録するシート印刷手段39とを有する遊技媒体計数機1において、シート読取手段139が一旦シートに記録したメダル30の数量を読み取り、そのメダル30の数量から景品と等価の数量を減算して、その値をシート印刷手段39がシートに記録するとともに、減算後に余った端数のメダルを、払出機149がメダル受皿17に払出すように構成した。
(もっと読む)


1 - 20 / 139