説明

Fターム[2C088BC79]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | 貨幣処理 (555) | 紙幣 (296)

Fターム[2C088BC79]に分類される特許

1 - 20 / 296



【課題】遊技中の記憶媒体の有価価値の一部または全部を他の記憶媒体に引き継いで発行可能にする。
【解決手段】遊技客間で譲渡すべき譲渡有価価値を指定可能な譲渡有価価値入力手段と、記憶媒体受入手段が第1の記憶媒体を受け入れている際に、指示に基づいて該第1の記憶媒体を外部に排出し、記憶媒体貯留手段から第2の記憶媒体を取り出して情報処理を行う、第1の記憶媒体と第2の記憶媒体を処理する記憶媒体発行手段と、第1の記憶媒体に対し、譲渡有価価値が対応付けられた状態とする有価価値譲渡手段と、第2の記憶媒体に対し、第1の記憶媒体に対応する当初有価価値から譲渡有価価値を減じた残りの残有価価値が対応付けられた状態とする残有価価値対応付け手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】管理装置との通信を行なうことによってセキュリティの確保を図りながらも、柔軟な運用を可能とする遊技用システム、遊技用装置およびローカル管理装置を提供する。
【解決手段】CUは、鍵管理サーバから基板認証鍵を受信できないときでも基板初期鍵モード(制限通信モード)による限定的な運用を可能とし、鍵管理サーバから基板認証鍵を受信したときには、遊技機が非稼働状態であることを条件にして、基板初期鍵モード(制限通信モード)から基板認証鍵モード(通常通信モード)に切り換える。 (もっと読む)


【課題】遊技者がメダル供給管に邪魔されずにメダル貯留皿からメダルを支障なく取り出すことができ、また、メダル貯留皿を利用してメダル供給管を安定させることができるメダル貸出装置を提供する。
【解決手段】メダルを遊技媒体として使用するスロットマシンに隣接して備えられ、メダルの貸出を行うメダル貸出装置2において、メダルを内部に貯留する本体部31と、該本体部31からスロットマシンに設けられたメダル貯留皿16側へ向けて下り傾斜した状態で延設されるとともに、傾斜下端にはメダル排出口44を開設し、本体部31内のメダルを流下させてメダル排出口44からメダル貯留皿16へ供給するメダル供給管32と、を備え、該メダル供給管32には、メダル排出口44の下縁部がメダル貯留皿16の内側表面に沿う状態でメダル貯留皿16に当該メダル供給管32を係止する係止部45を備えた。 (もっと読む)


【課題】管理装置との通信を行なうことによってセキュリティの確保を図りながらも、柔軟な運用を可能とする遊技用システムおよび遊技用装置を提供する。
【解決手段】CUは、鍵管理サーバから基板認証鍵を受信できないときには基板初期鍵モード(制限通信モード)による限定的な運用を可能とし、鍵管理サーバから基板認証鍵を受信したときには、基板認証鍵モード(通常通信モード)による運用を行なう。CUは、基板認証鍵の送信要求をしてから所定期間の経過まで送信要求を再送せず基板認証鍵の受信を待機し、その後、CUにて電源断が発生/復旧したときでも基板認証鍵の送信要求を再送せず、先の応答待期間の経過まで待機する。 (もっと読む)


【課題】管理装置との通信を行なうことによってセキュリティの確保を図りながらも、柔軟な運用を可能とする遊技用システムおよび遊技用装置を提供する。
【解決手段】CUは、鍵管理サーバから基板認証鍵を受信できないときには基板初期鍵モード(制限通信モード)による限定的な運用を可能とし、鍵管理サーバから基板認証鍵を受信したときには、基板認証鍵モード(通常通信モード)による運用を行なう。 (もっと読む)


【課題】封入式遊技機に封入された内部循環遊技媒体の洗浄を含むメンテナンスを効率良く行うことを課題とする。
【解決手段】封入式遊技機20に封入したパチンコ玉の数を内部玉数計数部23eが計数して内部玉数データ22cを計数し、内部玉数データ22cが示す内部玉数と内部玉数初期値10e5と比較して、その差が所定値を超える場合には玉詰まりが発生したと判定する。封入式遊技機20が発射したパチンコ玉の数を発射玉数計数部23dが計数して累積発射玉数を算定し、累積発射玉数が所定の閾値を超える場合にはパチンコ玉のクリーニングが必要であると判定する。封入式遊技機20が発射したパチンコ玉の数の平均滞留時間を滞留時間測定部23fが測定し、平均滞留時間と滞留時間初期値10e6との差が所定のしきい値を超える場合にはパチンコ玉の滞留時間に異常が発生したと判定する。 (もっと読む)


【課題】入金禁止状態を最小限の期間に止めることが可能な遊技媒体貸出装置、およびそれを備えた紙幣搬送システムを提供すること。
【解決手段】サブコントローラ30と台間機2との間でオフラインになると、その後台間機2の制御部200は自己判断によって、当該台間機2を入金許可状態または入金禁止状態に設定する(図に示すシーケンス番号[6])。制御部200は、台間機2に紙幣ジャム等のトラブルが発生している場合には台間機2の入金禁止状態を続行するが、台間機2にトラブルが発生していない場合には、台間機2を入金許可状態にする。また、制御部200は、台間機2に発生していたトラブルが解消した場合、その解消後直ちに、台間機2を入金許可状態にする。 (もっと読む)


【課題】有価媒体の正規の遊技者が有価媒体の自己管理を怠ったとしても、第三者の不正行為に対する意欲を削ぐことができ、たとえ不正行為があったとしてもその第三者を特定することができる遊技場の不正監視装置、並びに、遊技媒体貸出機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技媒体貸出機は、遊技場に設置された各遊技機に1台ずつ並設され、有価媒体の有価価値に基づいて遊技媒体を貸し出すものであって、遊技機又は遊技媒体貸出機を操作する人物に向けて焦点が合わせられる撮像装置と、撮像装置によって映し出された映像を表示する表示装置3とを有する。撮像装置は、遊技媒体貸出機が有価価値を有する有価媒体を認識すると、起動して撮像待機状態となり、当該撮像待機中に、有価媒体に関連する動作が制御されると、撮像動作が実行されて焦点が合わせられた人物が記録される。 (もっと読む)


【課題】紙葉類の搬送通路をパチンコ台等の遊技機の配列状況に応じて容易に湾曲可能とするとともに、施設が容易な紙葉類搬送装置を提供する。
【解決手段】搬送チェーン5を案内する直線状のレール部12,13を有するフレーム部11と、レール部12,13に沿ってフレーム部11に装着される側板部17,18と、レール部12,13に案内される搬送チェーン5に備えられ側板部17,18との間に紙葉類を挟持して搬送する搬送部材35と、を備えた紙葉類搬送装置1において、フレーム部11はレール部12,13に沿って短形に形成され、レール部12,13の幅方向中心上にその両端から突出する連結部25〜28を有し、連結部25〜28により複数のフレーム部11をレール部12,13の幅方向に揺動自在に連結する。 (もっと読む)


【課題】入賞が発生しても玉を払い出すことなくデータの演算によって遊技結果を特定できながらも、旧来のシステムと比べて遊技者の操作性の観点において遊技者に混乱を与えることがない遊技用システムを提供する。
【解決手段】入賞が発生すると遊技玉のデータを加算する一方、玉の発射により遊技玉のデータを減算する。計数操作をすると、遊技玉のデータが計数されて持玉のデータに変換される。玉の発射中は遊技玉データが所定値以上残っていないと計数操作を無効にする。 (もっと読む)


【課題】入賞が発生しても玉を払い出すことなくデータの演算によって遊技結果を特定できながらも、旧来のシステムと比べて遊技者の操作性の観点において遊技者に混乱を与えることがない遊技用システムを提供する。
【解決手段】入賞が発生すると遊技玉のデータを加算する一方、玉の発射により遊技玉のデータを減算する。計数操作をすると、遊技玉のデータが計数されて持玉のデータに変換される。すべての遊技玉のデータの計数が終了したことを条件として、カードの返却操作が有効となり、持玉が記録されたカードが排出される。 (もっと読む)


【課題】入賞が発生しても玉を払い出すことなくデータの演算によって遊技結果を特定できながらも、旧来のシステムと比べて遊技者の操作性の観点において遊技者に混乱を与えることがない遊技用システムを提供する。
【解決手段】入賞が発生すると遊技玉のデータを加算する一方、玉の発射により遊技玉のデータを減算する。計数操作をすると、遊技玉のデータが計数されて持玉のデータに変換される。持点を用いたワゴンサービスで持点が不足するときに、計数操作を促す。 (もっと読む)


【課題】入賞が発生しても玉を払い出すことなくデータの演算によって遊技結果を特定できながらも、旧来のシステムと比べて遊技者の操作性の観点において遊技者に混乱を与えることがない遊技用システムを提供する。
【解決手段】入賞が発生すると遊技玉のデータを加算する一方、玉の発射により遊技玉のデータを減算する。計数操作をすると、遊技玉のデータが計数されて持玉のデータに変換される。遊技玉のデータが所定数以上であれば報知する(S489)。 (もっと読む)


【課題】ゲームテーブル上で遊技者から収集しかつ真贋を鑑別した紙葉類を目視可能に取り出し可能にかつ一時的に集積し、その後、スタッカ内に紙葉類を収容する紙葉類取扱装置を提供する。
【解決手段】紙葉類取扱装置は、ゲーム用テーブル(9)に隣接して配置される筐体(1)と、筐体(1)の外側に形成されて複数の紙葉類を収容する入金室(11)と、筐体(1)の外側に形成されて入金室(11)から搬送される真正な紙葉類を遊技者に目視可能に取り出し可能にかつ一時的に収容する保留室(14)と、入金室(11)に配置される紙葉類を保留室(14)に搬送する入金搬送装置(15)と、入金搬送装置(15)を駆動する駆動装置(2)とを備える。 (もっと読む)


【課題】空気流によって紙葉類を搬送する内壁にリブを備えた搬送管を、微妙な長さ調節に対応しつつ、紙葉類が接続箇所を円滑に通過できるように連結することのできる搬送管連結ユニットを提供する。
【解決手段】アダプタ120から突出する複数本のリブ128はそれらの終端位置が少なくとも2種類以上に相違させてあり、連結本体部100内のリブはアダプタ側のリブ128に対応させた始端位置となっている。端部の位置をずらしてあるので、アダプタ120と連結本体部101との接続深さを調整しても、アダプタ側のリブと連結本体部側のリブとのいずれかが途切れた箇所では少なくとも1本の他のリブが存在し、すべてのリブが同一箇所で途切れることはない。 (もっと読む)


【課題】搬送管内に発生させた空気流の作用で紙葉類を搬送する搬送装置の搬送管内に空気漏れを抑制して紙葉類を送り込むことのできる紙葉類取込装置を提供する。
【解決手段】搬送管に介挿され、紙葉類を挿入するための開口が設けられた通路部40と、紙葉類の受入口61から受け入れた紙葉類を待機させる待機部62と、待機部62に待機している紙葉類を開口から通路部40内へ紙葉類の終端が出終わるまで送り出す送出部61、66、64等と、搬送管内の空気流が開口から外部へ漏れることを防止するシャッタ90とを有する。シャッタ90はバネで閉位置に常時は付勢され、紙葉類が通過するとき、紙葉類の先端が当接して押し開けられる。 (もっと読む)


【課題】遊技機の周囲の人が、遊技者の持球数の状況を容易に把握することのできる封入式遊技機を提供する。
【解決手段】封入球式遊技機100は、遊技者が保有する遊技に使用可能な遊技球の数を遊技価値情報として管理し、遊技価値情報を発光態様によって報知するための装飾発光部11(11a)と、遊技価値情報の増減に応じて装飾発光部の発光態様を制御する報知制御手段83と、を備える。 (もっと読む)


【課題】紙幣搬送ジャムが発生した場合において、ジャムの悪化を防止しつつ、利便性の向上を図ることができる紙幣搬送システムを提供すること。
【解決手段】紙幣搬送システム10は、複数台の遊技機1および台間機2を含む遊技島100に適用される。紙幣搬送システム10は、台間機2から投入される紙幣Sを受け入れて搬送する紙幣搬送路20と、紙幣搬送路20の予め定める位置における紙幣搬送ジャムを検知するジャムセンサ54と、紙幣搬送コントローラ13とを含む。紙幣搬送コントローラ13は、ジャムセンサ54が紙幣搬送ジャムを検知したことに応答して、台間機2に対し、紙幣受け入れ停止信号を出力する。当該台間機2は、紙幣受け入れ停止信号受信後に追加投入可能な紙幣枚数情報を有する。 (もっと読む)


【課題】適切な稼働率を算出できるようにする。
【解決手段】DB登録更新部294は、生体情報認識装置21より順次供給されてくる新人物検知の通知により、遊技者が撮像されたカメラを識別するカメラIDに対応付けて、遊技者毎に行動履歴を顧客管理DB295に登録する。その際、第1候補判定部294eは、遊技者が遊技したいと考える機種が存在するコーナを第1候補コーナとして登録する。稼働率算出部299は、コーナ毎の稼働率を算出する際、稼働率を算出しようとするコーナが第1候補コーナとして登録されている遊技者の顧客管理情報のみを使って稼働率を算出する。本発明は、台入替をする機種の検討をする際の適切な稼働率の算出技術に適用することができる。 (もっと読む)


1 - 20 / 296