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Fターム[2C088BC80]の内容

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Fターム[2C088BC80]に分類される特許

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【課題】遊技機に不測の事態が生じた場合でも遊技継続中のクレジット数の情報を全て消失するといった事態の発生を防ぐことができ、遊技者への損害を抑えることができるような構成の弾球遊技機を提供する。
【解決手段】入賞口への遊技球の入賞を検知する入賞検知手段B3と、クレジット情報管理部B24のメモリB24bに記憶された記憶クレジットに、入賞検知手段B3による遊技球の入賞の検知に応じて所定のクレジットを加算し、発射装置B15により発射された遊技球に対応するクレジットを減算して、記憶クレジットを更新するクレジット情報管理部B24と、クレジット情報管理部B24により更新された記憶クレジットが上限値を超えた場合に、その記憶クレジットのうちの所定の値のクレジット情報をパチンコ機PMの外部に設けられた外部記憶手段B17に送信し、前記所定の値のクレジットを外部記憶手段B17に記憶させるクレジット提示更新部B25とを備えて構成される。 (もっと読む)


【課題】コスト上昇を招かず、また静かで的確に玉詰りを解消することができる高品質の遊技媒体計数装置を提供する。
【解決手段】球状の遊技媒体を投入するホッパー3の下側に配置され、ホッパー3から排出される遊技媒体を整列させつつ一方に転動させる整列レーン5と、整列レーン5を転動する遊技媒体を計数する計数部7と、整列レーン5を覆うように設けられ、整列レーン5上を転動する遊戯媒体を塞き止めて一段に整列させる進出位置に付勢され、さらにパチンコ玉の塞き止めを解除する退避位置に移動可能に設けられる案内板15と、案内板15を移動させる案内板駆動手段24と、制御手段31とを備え、制御手段31は、計数部7における単位時間当たりの玉計数値が所定以下となる場合に、案内板駆動手段24により案内板15を所定間隔で所定回数、繰り返して進出位置から退避位置に移動させる。 (もっと読む)


【課題】客側表示操作部を備える構成において使い勝手の向上を図ることができる景品管理装置を提供すること。
【解決手段】景品管理装置2は、店側表示操作部20と、客側表示操作部24とを有している。店側表示操作部20は、店員が確認および操作を行うためのものであり、客側表示操作部24は、客が確認および操作を行うためのものである。景品管理装置2では、客側表示操作部24は、客が操作入力した情報に関連する情報を表示可能であり、店側表示操作部20は、客側表示操作部24で表示された情報と同様の情報を表示可能である。そのため、店員は、店側表示操作部20の表示を見ることによって、持ち場に居ながらの状態で、客による客側表示操作部24の操作状況や、客側表示操作部24における表示内容を速やかに把握できる。その結果、使い勝手の向上を図ることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体を景品に交換する一態様として、遊技者が公益団体等へ寄付をすることができる機会を提供できる遊技機用遊技媒体を用いた募金システムを提供する。
【解決手段】玉計数器によって計数された遊技者の持玉や情報記録媒体Cに記憶されている持玉の数量を指定して交換景品を決定するのと同様に、景品交換POS端末装置11あるいは寄付専用端末装置15によって、持玉を寄付として決定すると、寄付の玉数・交換レート・寄付対象団体を含む情報が景品管理サーバ14へ送信され、この景品管理サーバ14が管理する寄付履歴を1ヶ月単位で纏めた寄付金額と寄付先(NPO団体A)の情報を含む寄付金決済指令を寄付金決済センタ30へ送信すると、寄付金決済センタ30が寄付金額を金融機関サーバ40cの遊技店口座から金融機関サーバ40aの公益基金A口座へ移すことで、遊技者の持玉を媒介としたNPO団体Aへの募金が完了する。 (もっと読む)


【課題】遊技機内に封入された遊技球を循環使用する封入球式遊技機を備えた遊技装置において、有価価値を遊技媒体数情報に変換するための換算レートを設定することを可能とする。
【解決手段】遊技者の発射操作に応じて、発射位置に供給した遊技球を発射装置が遊技領域に向けて発射するように制御するとともに、該遊技領域を経た遊技球を回収し、再び該発射位置に供給して遊技球を循環利用する封入球式遊技機を含む遊技装置において、遊技者の保有する有価価値を遊技に使用する遊技媒体数情報に変換するための操作を行うことが可能な球貸操作部と、前記球貸操作部の操作に基づいて前記有価価値を遊技媒体数情報に変換することが可能な球貸処理手段と、前記球貸処理手段が前記有価価値を遊技媒体数情報に変換するための換算レートを設定することが可能な換算レート設定手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】各台計数島と島端計数島との間で持玉を移動する場合の便宜を図る。
【解決手段】島端計数機13に、計数した計数値を記録した持玉券19を発行する機能及び持玉券19に記録されている計数値を読取ってパチンコ玉を払出す機能を設けた。各台計数島1から島端計数島2へ移動する場合には、持玉を記録した持玉券19を各台計数機4にて発行し、その持玉券19を島端計数機13に挿入して持玉を玉箱に払出すことができ、一方、島端計数島2から各台計数島1へ移動する場合には、持玉を記録した持玉券19を島端計数機13にて発行し、その持玉券19を各台計数機4に挿入して持玉を払出すことができる。 (もっと読む)


【課題】景品交換に要する時間の短縮化を図ることができる景品管理装置、および、それを利用した景品交換方法を提供する。
【解決手段】景品管理装置では、制御部に対して店側表示部14(4)および客側表示部が接続されている。制御部が、客が獲得した遊技媒体の数で交換可能な景品について、当該景品に対応付けられた景品識別標識(たとえば、色)の選択ボタン47を店側表示部14(4)および客側表示部の少なくとも一方に表示する。そのため、店員は、店側表示部14(4)に表示された選択ボタン47の色を客に伝えるだけで、交換可能な景品を客に速やかに教えることができる。よって、交換可能な景品を店員自身が考える手間や時間を省くことができる。また、客は、店員から教わらなくても、客側表示部に表示された選択ボタン47の色を見れば、交換可能な景品を速やかに把握することができる。 (もっと読む)


【課題】景品マスタの設定作業を効率良く行うことを課題とする。
【解決手段】景品管理装置70は、景品交換の受付対象とする貸出レートを貸出レートテーブル76aに記憶しておき、複数の貸出レートの中で基準とする基準貸出レートの交換玉数を従業員用操作キー72を介して取得し、貸出レートテーブル76aに記憶しておいた基準貸出レートとそれ以外の他の貸出レートとの比率に基づいて、取得した基準貸出レートの交換玉数を他の貸出レートの交換玉数に換算し、換算した他の貸出レートの交換玉数を交換玉数テーブル76bに設定する。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体という遊技店に特有の媒体の元で、景品を商品のごとく管理することを支援する装置を提供する。
【解決手段】景品管理装置10は、コンピュータ12と記憶装置14を備える。記憶装置14は、複数の景品の夫々について、遊技者が獲得した遊技媒体との交換に必要な交換遊技媒体数と、遊技媒体の貸出単価とは異なる価値であって景品との交換における遊技媒体の単価を示す交換単価を記憶している。コンピュータ12は、交換遊技媒体数に交換単価を乗じて得られる景品提供価格を表示させる。景品提供価格は、一般の小売店における商品売値に対応する。 (もっと読む)


【課題】在庫の中から特定の景品を選び出すことに関して使い勝手の向上を図ることができる景品管理システムおよび景品管理方法を提供すること。
【解決手段】景品管理システム100では、データベース34が、景品に関する情報を記憶している。そして、景品管理システム100を構成する景品管理装置2の制御部30が、データベース34に記憶される景品の中から、所定の条件に一致する景品を抽出し、抽出された景品の一部または全部を、景品交換の対象外とする。そのため、前記所定の条件(景品の抽出条件)を決めれば、その条件に一致する景品をデータベース34の景品の中から自動で抽出でき、抽出された景品の一部または全部を、景品交換の対象外とすることができる。これにより、在庫の中から特定の景品を選び出すことに関して使い勝手の向上を図ることができる。 (もっと読む)


【課題】景品の交換個数の入力に関して使い勝手の向上を図ることができる景品管理装置を提供すること。
【解決手段】景品管理装置2では、店側表示部14が店員に対して必要な種々のデータを表示し、制御部30が演算処理を行う。制御部30が、ICカードリーダ5で読み取ったカードCから客の有する遊技媒体数を取得し、交換する景品の種類が特定されたことに応答して、遊技媒体数によって交換可能なその景品の個数を店側表示部14に表示する。これにより、客の遊技媒体数に応じた景品の交換可能個数が景品管理装置2側で算出されて自動的に店側表示部14に表示されるので、店員は、交換可能個数を暗算せずに済む。 (もっと読む)


【課題】景品の識別をより効率的に行う。
【解決手段】遊技媒体の数に応じた価値を有する金属が非金属ケースに内蔵されている景品の真偽を識別する景品識別装置において、前記景品を装着可能に形成された複数の景品装着部が整列して設けられたトレイを収容可能なトレイ収容部と、前記トレイが前記トレイ収容部に収容された際に、前記トレイに整列して設けられた前記景品装着部に沿って移動し、前記景品装着部に装着された景品に近接する毎に、景品内の金属の特性を検知するセンサユニットと、前記センサユニットによる検知結果に応じて、当該金属を内蔵する前記景品の真偽を識別する識別回路と、を備えることを特徴とする景品識別装置。 (もっと読む)


【課題】記録媒体の取り忘れを確実に報知し、景品の払い出し間違いを防止できる景品管理システムを提供すること。
【解決手段】景品管理装置2では、店側表示部14が、交換処理に関する情報を店員に対して視認可能に表示し、ICカードリーダ5が、カードCを受け付けて、当該カードCに記録された情報を取得する。そして、所定のイベントが発生したことに応じて、計時部31が起動し、計時部31が予め定められる時間を計時したことに応答して、制御部30が、店側表示部14に所定の報知表示を行う。そのため、報知表示の内容が、景品交換後であるにもかかわらず、ICカードリーダ5がカードCを受け付けたままであることを警告する内容であれば、制御部30による店側表示部14への報知表示によって、カードCの取り忘れを確実に報知し、景品の払い出し間違いを防止できる。 (もっと読む)


【課題】遊技台に関する遊技情報が異常であるか否かを判断するための許容範囲を適切に設定できる遊技場用管理システムを提供すること。
【解決手段】遊技場用管理システム1を構成する場内管理装置3は、遊技信号の受信回数を集計して遊技情報を生成する遊技情報生成手段35と、遊技情報許容値を設定する場内設定手段33と、遊技情報許容値との比較により遊技情報の異常を判定する場内判定手段34と、を備え、場外管理装置2から受信した許容値情報を設定する外部設定モードと、独自の遊技情報許容値を設定する独自設定モードとを選択可能である。 (もっと読む)


【課題】遊技者に不信感を与えないように貯蓄価値を管理すること。
【解決手段】遊技用装置により、遊技に伴い加算または減算して更新される獲得価値が記憶され、記憶する獲得価値にもとづく第1の管理装置で管理の獲得価値の更新時に第1の管理装置で管理の獲得価値と遊技用装置に記憶の獲得価値とに不整合が発生し得る第1の管理装置との通信異常があったかが判定され、判定結果にもとづき通信異常があった旨の情報が第1の管理装置に通知される。遊技用システムにより、営業終了時に第1の管理装置で管理の獲得価値が第2の管理装置で管理の貯蓄価値に移行させられ、通信異常があった旨の通知にもとづき該通信異常がすでに移行された獲得価値に関して発生したかが判定され(S11〜14)判定結果にもとづき第2の管理装置で管理されている貯蓄価値が補正される(S16)。 (もっと読む)


【課題】貯蓄価値の管理を確実に行なうとともに、管理の処理の複雑化を防止すること。
【解決手段】遊技用装置により、遊技に伴い加算/減算して更新される獲得価値が記憶される。第1の管理装置により、記憶された獲得価値にもとづき管理下の獲得価値の更新時に管理下の獲得価値と遊技用装置に記憶の獲得価値とに不整合が発生し得る遊技用装置との通信異常があったかが判定され、遊技用装置との通信異常に基づく獲得価値の不整合が補正される(S62,S64)。遊技用システムにより、営業終了時に第1の管理装置で管理の獲得価値が第2の管理装置で管理の貯蓄価値に移行させられ、通信異常ありとの判定の場合に、移行が制限されるとともに、獲得価値の不整合が補正されたときに、該獲得価値の貯蓄価値への移行が許容される(S62,S65)。 (もっと読む)


【課題】交換情報を変更した場合であっても、円滑に対応することを可能とする遊技場用システムを提供する。
【解決手段】口座に貯玉が記憶されている状態で交換率が設定変更された場合に、当該口座の使用を禁止し、使用が禁止された口座について、口座の貯玉が終了可能数以下となった場合に当該口座の使用禁止を解除する。 (もっと読む)


【課題】計数中に異常電源断が発生したときでも、異常電源断復旧後に確実に計数する遊技媒体計数装置を提供する。
【解決手段】機内に流入する遊技媒体を検出する計数センサ部24と、計数センサ部24に至る手前側で遊技媒体の流路を閉鎖するシャッターと、計数センサ部24からの検出信号に基づき遊技媒体を計数するとともに、シャッター駆動部33を制御してシャッターを開閉する制御部29とを備え、電源投入時にシャッターの開閉動作を伴う初期化動作を行なうとともに、入力操作に基づいて計数値を記録した記録媒体を発行する遊技媒体計数装置であって、制御部29は、所定の異常電源断の発生時において、異常電源断を示す異常電断情報を記憶し、異常電源断復旧時において、異常電断情報の記憶の有無の判定を行うとともに、異常電断情報が記憶されているときには、初期化動作において開閉動作を行わない構成としてある。 (もっと読む)


【課題】記憶媒体に対応付けられた持玉、貸玉、貯玉、プリペイド価値等の有価価値を分割処理する場合に、種別の異なる各種記憶媒体に対応付けられた有価価値を効率良く分割処理することを課題とする。
【解決手段】景品管理装置60の持玉分割処理部66dが、分割元カード及び分割先カードが、会員カード、一般カード及びワゴンカードのいずれであっても、また分割先カードが、あらかじめ持玉数が対応付けられている場合であっても、分割元カードに対応付けられた持玉数の一部を分割先カードに対応付ける持玉分割処理を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技店での景品交換に際し、景品を扱いやすく管理する技術を提供する。
【解決手段】景品管理装置100は、データベース31、32を格納している記憶手段30と、登録用デバイスとしてのキーボード21とタッチパネル式のモニタ22を備える。データベースには、複数の一般景品の夫々について交換に必要な交換相当遊技媒体数が内部管理遊技媒体数と端数とに分けられて登録されているとともに、端数との交換対象として定められた複数の端数用景品の夫々について交換に必要な交換相当端数が登録されている。登録用デバイス(キーボード21、又は、モニタ22)によって、人(典型的には遊技点の従業員)は、一般景品の夫々について交換に必要な交換相当遊技媒体数を内部管理遊技媒体数と端数とに分けて登録することができるとともに、端数との交換対象として定められた端数用景品について交換に必要な交換相当端数を登録することができる。 (もっと読む)


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