説明

Fターム[2C088CA01]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | システム構成 (1,241)

Fターム[2C088CA01]の下位に属するFターム

Fターム[2C088CA01]に分類される特許

21 - 40 / 62


【課題】会員特定媒体として会員用記録媒体以外の他の携帯端末を併用し、かつ異なる価値付け上限値をそれぞれに認める場合に、遊技客から現金残高に関するクレームが発生するのを防止することを課題とする。
【解決手段】会員管理T/C10では、会員カード及び携帯電話機100を同一の会員IDで紐付けながらも、会員カード又は携帯電話機100を通じて価値付けられた現金残高を別々に管理しておき、これらの現金残高に対する加減算を個別に行うことで、複数の会員特定媒体を通じて現金残高を共用させずに、会員カード又は携帯電話機100にそれぞれの現金残高が一意に対応付けられた状態で現金残高を個別に利用させることができ、遊技客に会員特定媒体ごとの現金残高を正確に把握させることができるようにしている。 (もっと読む)


【課題】スロットマシンにおける特定遊技期間内の遊技データを適切に管理し得る遊技データ管理システムを提供を提供すること。
【解決手段】遊技場用管理システム1は、スロットマシン5の遊技データを管理するためのシステムである。遊技場用管理システム1は、スロットマシン5における特定役の入賞を検知する入賞検知手段113と、スロットマシン5が実施したゲーム数を計数するゲーム数カウント手段112と、スロットマシン5の遊技中に所定の条件が成立したことを検知する条件成立検知手段111と、所定の条件の成立から特定のゲーム数を実施するまでの期間を特定遊技期間として設定する特定遊技期間設定手段114と、特定遊技期間における最後のゲームである持越判定ゲームで特定役の入賞があった場合に、特定遊技期間を延長させる特定遊技期間延長手段115とを備えている。 (もっと読む)


【課題】ホール内の遊技機にて生じる異常が、迅速且つ的確にメーカー側に伝わるデータ収集管理システムを提供する。
【解決手段】本発明に係るデータ収集管理システムは、各遊技機に設けられ、その遊技機の動作を、遊技プログラムに従って制御する遊技制御回路100と、各遊技機に接続されたホールサーバ500と、ホールサーバ500に接続され、遊技機の提供メーカが管理するメーカサーバ600a,600bとを備え、ホールサーバ500は、各遊技機における遊技制御装置100の稼動データを収集する制御、および収集した稼動データを、当該稼動データを生成した遊技機の提供メーカが管理するメーカサーバに送信する制御を行うホールサーバCPU520を含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】遊技者が離席しても安全確実に遊技媒体と有価価値記憶媒体とを返還できるようにする。
【解決手段】離席検知部223により離席が検知された場合、有価価値預かり部282は、記憶媒体価値0化部304を制御して、有価価値記憶媒体の残価値を読み出させるように制御し、計数機35に、前記遊技媒体を計数させるように制御し、テーブル管理部283は、顔画像取得部221により取得された顔画像を登録者の顔画像に対応付けて、前記残価値と計数された遊技媒体の価値とを加算した有価価値を蓄積する。類似度判定部233により、顔画像取得部221により取得された顔画像が、紐付テーブル228に蓄積された登録者の顔画像であると判定された場合、記憶媒体発行部302は、紐付テーブル228により登録者の顔画像に対応付けて蓄積されている有価価値を記録して有価価値記憶媒体を発行する。本発明は、監視システムに適用することができる。 (もっと読む)


【課題】出玉率の異なる多段階の設定切替が可能な複数の遊技機を用いた遊技を提供する際に、利益目標に適合する適正な平均設定を効率良く算定し、もって実際の利益と予測利益のずれを低減することを課題とする。
【解決手段】テーブル更新処理部135aが、ゲーム数テーブル134aに記憶した各パチスロ機100〜104の設定及びゲーム数から加重平均設定を求め、求めた加重平均設定と平均設定の差を補正値として補正値テーブル134bに記憶しておき、利益予測処理部135bが翌営業日の利益予測を行う際には、翌営業日の各設定に基づく平均設定を補正値テーブル134b内の補正値平均で補正した後、この補正値平均に対応する機械割を機械割テーブル134cを用いて求め、求めた機械割と予測ゲーム数テーブル134dの予測ゲーム数とから利益予測を行う。 (もっと読む)


【課題】間接税額の徴収を行なわず端数額が生じない状況において、オフライン状態時に遊技者がカードを取り忘れる不都合を極力防止することである。
【解決手段】消費税を徴収する場合(K≠0の場合)に、オフライン状態で一発貸しを行なってその結果端数額が零となった場合に、オンライン残額有りフラグが記録されていることを条件としてそのカードやコインが遊技者に返却され、管理残額のあるカードやコインを遊技者に確実に返却できる一方、管理残額のないカードやコインの無駄な返却を防止できる。また、間接税を徴収しない場合(K=0の場合)、端数額が生ずることがなく、そのような場合に、オフライン状態でカードやコインの玉貸ユニットへの受付が禁止され(S6015でYESと判断されS6015でカードを返却)、遊技者がカードやコインを取り忘れる不都合を極力防止することができる。 (もっと読む)


【課題】会員カードのような認証用の記憶媒体を所持しているだけで、会員が遊技を実行できるようにする。
【解決手段】玉貸機1は金額価値を有するICスティックを発行する処理と受け付けたICスティックの金額価値に応じて隣接するパチンコ機2へ玉貸する処理とを実行する。玉貸システムは、会員カードと、各パチンコ機2の前方の空間に会員カードの内蔵回路との交信が可能な交信領域Sを形成するアンテナ71,72と、交信領域S内の会員カードと交信して会員コードを取得する制御装置とを含んでいる。玉貸機1は、ICスティックの発行要求操作があると、発行するICスティックに会員コードを書き込み、玉貸要求操作があると、受け付けたICスティックより読み出された会員コードと通信により取得した会員コードとを照合し、会員コードの一致を条件として玉貸を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技店設備の保守に関する最適な対応手順を出力する遊技管理システムを提供する。
【解決手段】遊技店設備の異常に関する対応手順を操作者に認識可能に出力する遊技管理システムにおいて、対応手順の候補を記憶する候補記憶手段と、入力された異常関連情報に関連する対応手順を候補記憶手段に記憶された候補から絞り込む異常絞込手段と、異常絞込手段によって絞り込まれた対応手順を整列する整列手段と、整列手段によって整列された順序に従って、操作者に対して対応手順を出力する出力手段と、遊技店設備の保守に関する設備情報を記憶する設備情報記憶手段と、設備情報記憶手段に記憶された設備情報を更新する設備情報更新手段と、を備え、整列手段は、設備情報に基づいて、対応手順を整列する順序を決定する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の各部品(ユニット)ごとに、減価償却に関わる数値をリアルタイムで管理可能とする。
【解決手段】遊技機を構成する構成要素(例えば、部品、ユニット、パーツなど)に付されたICタグ等であって、構成要素を一意に特定する識別情報(例えば、部品ID)を記憶したICタグ等から識別情報を読み取ることにより、構成要素の現在の資産価値を管理する価値管理装置である。この価値管理装置は、識別情報に対応づけて、構成要素の取得年月日及び取得価額を記憶する記憶部と、ICタグ等から読み取った識別情報に対応する構成要素の取得年月日及び取得価額に基づいて、その構成要素の現在の資産価値を算出する価値算出部とを有する。 (もっと読む)


【課題】遊技者に遊技に対する意欲を継続して持たせることが可能な遊技システムを提供する。
【解決手段】本願に係る遊技システムは、複数の遊技機と、遊技が提供される遊技場に設置されたホールサーバとを用いる。遊技機は、ホールサーバに特典情報要求信号を送信し、ホールサーバは、特典情報要求信号を受信したことを条件として、遊技機に特典信号を送信し、遊技機は、特典信号を受信し、受信された特典信号に基づいて、特典情報を遊技者に提供する。 (もっと読む)


【課題】遊技場での情報提供サービスを実施するに当たり、広告やニュース等の情報に遊技場が自社サービス情報等を混入して提供することを可能とし、広告、ニュース及び自社サービス情報等をそれぞれ最適な情報量として情報提供サービスを実施する。
【解決手段】配信サーバ800が外部通信網92及び外部通信サーバ91を通じて外部から広告やニュース等の情報を受け、情報配信ネットワーク850を通じて遊技ホールの各店舗の配信制御装置に送信する。配信制御装置は、配信サーバ800からの情報に加えて店舗が独自に提供しようとする情報を台間機等の配信端末に配信する。配信端末では、配信制御装置からの情報に基づき、配信された情報を表示する。 (もっと読む)


【課題】遊技場での情報提供サービスを実施するに当たり、広告元、コンテンツ配信元及び遊技場の三者、又はこれらと利用者の四者によって変更され得る各情報の配信量を正確に把握して配信料金を配信実績に応じて正確に算定する。
【解決手段】配信サーバ800が外部通信網92及び外部通信サーバ91を通じて外部から広告やニュース等の情報を受け、情報配信ネットワーク850を通じて遊技ホールの各店舗の配信制御装置に送信する。配信制御装置は、配信サーバ800からの情報に加えて店舗が独自に提供しようとする情報を台間機等の配信端末に配信する。配信端末では、配信制御装置からの情報に基づき、配信された情報を表示する。情報を表示した実績等は配信制御装置に送信され、配信制御装置や配信サーバ800で各情報、各端末、各店舗の配信料金が集計される。 (もっと読む)


【課題】遊技場での情報提供サービスを実施するに当たり、情報提供サービス中での広告を適宜増減することを受け付け、広告依頼者が広告を依頼するときや広告の実施中等に広告料金の見積り等の状況報告を提示する。
【解決手段】配信サーバ800が外部通信網92及び外部通信サーバ91を通じて外部から広告やニュース等の情報を受け、情報配信ネットワーク850を通じて遊技ホールの各店舗の配信制御装置に送信する。配信制御装置は、配信サーバ800からの情報に加えて店舗が独自に提供しようとする情報を台間機等の配信端末に配信する。配信端末では、配信制御装置からの情報に基づき、配信された情報を表示する。そして、配信制御装置や配信サーバ800においては、情報の配信量を指定する情報や配信実績に基づいて広告料金の見積りを計算する。 (もっと読む)


【課題】パチンコホールなどの遊技場で賞品として提供される景品を市場に流通可能にし、コンピュータシステムにより管理することができる預託景品交換システムを提供する。
【解決手段】遊技場で獲得された遊技媒体の数に応じて提供される預託景品であって、貴金属のバー12及びICチップ14を有する貴金属タグカード10と、ICチップ14に記録された情報に基づいて当該情報を管理するデータベースを有するサーバーコンピュータと、サーバーコンピュータと双方向に電気通信可能な端末とを備え、ICチップ14の貴金属種別の記録情報及びデータベースの変動する貴金属バーの地金相場の価格情報に基づいて、貴金属タグカード10を預託景品として提供し、預託景品の地金相場の買取価格にプレミアムを上乗せして買い取ることにより預託流通可能とした。 (もっと読む)


【課題】ユーザによる過度の消費を防止すること。
【解決手段】サービス提供用サーバは、要求元携帯端末に記憶されている電子マネー情報の残額と携帯端末に記憶可能な電子マネー情報の上限額とに基づいて、電子マネー情報のチャージを許容するか否かを判定し、許容すると判定したことを条件として、電子マネー情報を要求元携帯端末に送信する。預かり残額と送信元の携帯端末に記憶されている電子マネー情報の残額との合計額と携帯端末に記憶可能な電子マネー情報の上限額とに基づいて、預かり残額の返却を許容するか否かを判定し(ステップS2177)、許容すると判定したこと(ステップS2177でYES)を条件として、預かり残額を送信元の携帯端末に送信する(ステップS2179)。 (もっと読む)


【課題】遊技機の設置場所に行かずとも遊技仕様の内部設定を所望値に変更でき、好適な遊技運営環境を整える。
【解決手段】遊技仕様の内部設定を変更可能にした遊技機本体1をもつ遊技機2と、この遊技機2と通信手段3で結ぶ管理機4とを備え、管理機4は、遊技仕様の内部設定を変更する操作を受付ける操作受付手段5と、この操作受付手段5の操作に基づいて通信手段3を介して遊技機2に遊技仕様の内部設定を変更する指令を送出する指令送出手段6とを含み、遊技機2は、指令送出手段6からの指令を受付ける指令受付手段7と、この指令受付手段7で受付けた指令に基づいて遊技仕様の内部設定を変更する内部設定変更手段8とを含む。 (もっと読む)


【課題】チケットに対応していないチケット非対応遊技機においても、チケットと同様な利便性を有した遊技を行い、また、クレジット情報の不正変換を防ぐ。
【解決手段】遊技機用データコンバータにおいて、チケットに記録されるクレジット情報を電子媒体に移し替える機能を備え、チケットに記録された遊技機のクレジット情報を読み出す読み出し部1gと、読み出したクレジット情報を電子媒体に適応したデータ形式にデータ変換するデータ変換部1dと、データ形式を変換したクレジット情報を電子媒体に書き込む書き込み部1fとを備える。クレジット管理システムは、遊技機用データコンバータと、クレジット情報を管理するデータ管理部とを備える。クレジット情報は、クレジットを特定するクレジット識別データとクレジットの価値を表すクレジットデータを備え、データ管理部は、クレジット識別データに基づいてクレジットを特定し、クレジットを管理する。 (もっと読む)


【課題】 管理装置と台間遊技媒体貸機間で通信の不都合が発生する状況下でも、台間遊技媒体貸機の貸出処理を停止することなく遊技店の営業を維持可能にする。
【解決手段】 島コントローラ30において、状態監視部341は、管理装置60との間の通信及び台間処理ユニット20との間の通信を監視し、縮退制御部342は、状態監視部341の監視結果に基づき管理装置60と台間処理ユニット20との間の通信に不都合が発生すると判別した場合は、配下の台間処理ユニット20に対して縮退モードへ移行することを指示する縮退命令を一斉送出する。台間処理ユニット20において、縮退制御部292は、島コントローラ30から送出された縮退命令の受信により、自装置を縮退モードに移行させ、特定の金種の紙幣のみを受け入れて該紙幣の金額分の遊技媒体を一発で貸出す処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技店で電子マネーが使用される場合に、遊技への過剰なのめり込みを適正かつ効率良く防止して多重債務者の発生を抑制すること。
【解決手段】利用目的指示部220は、電子マネー端末装置200がカード発行装置300に接続されていることから、電子マネーの利用目的がプリペイドカードの発行である旨を利用可能残高算出部230へ通知する。利用可能残高算出部230は、利用目的指示部220の通知を受け、非クレジット残高110bを利用可能残高とする。利用判定部240は、利用可能残高がプリペイドカードの購入金額以上であれば電子マネーの利用が可能であると判定する。残高更新部260は、利用判定部240から電子マネーの利用が可能である旨の判定結果が出力された場合、利用可能残高からプリペイドカードの購入金額を減算する。 (もっと読む)


【課題】暗証番号を入力する際に盗み見られても、他人に具体的な暗証番号が特定できない暗証入力装置、暗証入力方法、暗証入力システム、この暗証入力装置を備えた台間機、データ公開機、計数機、景品払出機、精算機を提供することを目的とする。
【解決手段】入力部のうち、少なくとも1つに予め複数の暗証情報に対応する入力部を備えた暗証入力部40を備え、予め設定された暗証情報を特定可能な情報が記憶された記憶媒体を受け入れ、記憶媒体から暗証情報を特定可能な情報を読み取り、この読み取られた暗証情報を特定可能な情報によって暗証情報を特定し、入力部から時系列順に入力された所定の回における暗証情報のうちの1つが、特定された所定の回に対応する暗証情報に一致するか否かを判定する。これによって、暗証番号を入力する際に盗み見られても、他人には具体的な暗証番号を特定されない。 (もっと読む)


21 - 40 / 62