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Fターム[2C088CA02]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | システム構成 (1,241) | システムの組合せ (1,179)

Fターム[2C088CA02]に分類される特許

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【課題】遊技装置の遊技状態に応じた集計期間を設定してデータ収集を行うことができ、また、遊技装置に対する不正な手段による操作を発見することができる遊技店の管理システムを提供する。
【解決手段】複数の遊技装置から各種の遊技データを収集して、遊技装置毎の稼動状況を監視する稼動状況監視装置を備える遊技店の管理システムにおいて、稼動状況監視装置は、遊技装置における特別遊技の発生又は終了となる時点から所定の遊技期間を単位集計区間として設定することが可能な単位集計区間設定手段と、単位集計区間中に遊技装置から収集した各種の遊技データを集計して単位遊技データを算出することが可能な単位遊技データ算出手段と、単位遊技データに異常のある遊技装置を検出することが可能な異常遊技装置検出手段と、異常のある遊技装置の台番号を出力することが可能な台番号出力手段と、を備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】遊技者に遊技媒体以外の特典を付与可能とすることにより、遊技者の増加を図る際に、変動表示ゲームの保留数に基づいて遊技球の発射を停止する遊技者の減少を図り、稼働率のさらなる向上を図れる遊技機を提供する。
【解決手段】始動入賞毎にポイントを生成して積算して更新記憶する。変動表示ゲームの実行処理中に始動入賞があった場合には、変動表示ゲームが表示されていない変動表示ゲームの待機中に始動入賞があった場合よりも、生成されるポイントを増加する。ポイントの生成および積算は、プレイ開始情報が入力されてからプレイ終了情報が入力されるまでのプレイ期間中に行われる。 (もっと読む)


【課題】 遊技経過に応じて様々なヴァリエーションの遊技を実行し遊技の興趣を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 変動表示ゲームを表示可能な表示装置と、始動条件の成立により変動表示ゲームを開始させ結果に応じて特別遊技状態を発生可能に制御する制御手段と、外部より識別コードを入力可能な入力手段とを備えた遊技機において、制御手段は、遊技開始時と終了時に入力された第1識別コードを取り込む入力部と、遊技開始時に入力された第1識別コードに基づいて変動表示ゲームに関わる遊技態様を設定可能な遊技態様設定手段と、遊技開始時に第1識別コードを取り込んでから、遊技終了時に第1識別コードを取り込むまでの間に発生した遊技経過情報を記憶する遊技経過情報記憶手段と、第1識別コードと遊技経過情報とに基づいて遊技経過情報の累積値である累積遊技経過情報にアクセスするための情報を出力する情報出力手段とを備えるようにした。 (もっと読む)


【課題】ユーザの遊技履歴に基づいて情報入力を可能とする情報入力サイトを設定することで各情報入力サイトに入力された情報の信頼性を、当該情報入力サイトを閲覧するユーザが判断できるようにした遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技者による遊技の開始操作を受け付けてから提供する当該遊技における第1の遊技履歴情報を記憶しておき、遊技における状態が予め指定された指定演出状態となっている場合にその第1の遊技履歴情報を含むコード情報を生成して表示する。このとき、情報端末は、表示されているコード情報を読み取ることによって当該コード情報に含まれている第1の遊技履歴情報を保存し、情報入力サイトへの情報入力の指示が行われることによって情報管理装置から遊技者の全遊技履歴情報を取得する。そして、取得した全遊技履歴情報と保存している第1の遊技履歴情報とを用いて、情報入力サイトにおける入力権限情報を作成し、その入力権限情報を元に情報入力を許可する情報入力許可サイトを設定する。 (もっと読む)


【課題】ユーザの遊技履歴に基づいて情報交換サイトへの情報の入力制御を行うことで該情報の信頼性を、当該情報交換サイトを閲覧するユーザが判断できるようにした遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技機では遊技者による遊技の開始操作を受け付けてから提供する当該遊技における遊技履歴情報を記憶しておき、その遊技履歴情報に基づいて情報入力サイトにおける入力形態情報を作成する。そして、この入力形態情報を含むコード情報を生成して表示する。情報端末では、遊技機に表示されたコード情報を読み取ることによって当該コード情報に含まれる入力形態情報に基づいて情報入力サイトへの情報入力を制御する。 (もっと読む)


【課題】ユーザの遊技履歴に基づいて情報交換サイトへの情報の入力制御を行うことで該情報の信頼性を、当該情報交換サイトを閲覧するユーザが判断できるようにした遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技者による遊技の開始操作を受け付けてから提供する当該遊技における第1の遊技履歴情報を記憶しておき、遊技における状態が予め指定された指定演出状態となっている場合にその第1の遊技履歴情報を含むコード情報を生成して表示する。このとき、情報端末は、表示されているコード情報を読み取ることによって当該コード情報に含まれている第1の遊技履歴情報を保存し、情報入力サイトへの情報入力の指示が行われることによって情報管理装置から遊技者の全遊技履歴情報を取得する。そして、取得した全遊技履歴情報と保存している第1の遊技履歴情報とを用いて、情報入力サイトにおける入力形態情報を作成する。 (もっと読む)


【課題】遊技者による遊技を中断させることなくホール店員が遊技機で起こったエラーの原因や対処法に関する情報を容易に取得することを可能にし、且つそのエラーに関する情報を遊技機メーカがホール店員に負担を掛けることなく容易に収集することを可能にする遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1では、エラーが発生した場合に、そのエラーを識別するための識別情報が取得される。また、パチンコ遊技機1には、識別情報を受信した場合にその識別情報に対応するエラーの原因又は対処法を示すエラー情報を識別情報の送信元に対して送信するWEBサーバ190にアクセスするためのURLが記憶されている。取得された識別情報は、このURLと一緒に又は個別に、WEBサーバ190と通信可能なホールコンピュータ180に出力される。 (もっと読む)


【課題】下位制御装置のリセットの切っ掛けとなったエラーの原因や対処法をホール店員が容易に把握すること、及びそのエラーに関する情報を遊技機メーカが容易に収集することを可能にする遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1では、液晶制御CPU141のエラー発生時に液晶制御CPU141が演出制御CPU131によってリセットされ、そのリセット原因となったエラーを識別するための識別情報が演出制御CPU131によって取得される。この識別情報は、識別情報に対応するエラーの原因又は対処法を示す情報を送信するWEBサーバ190のURLと共に、携帯通信端末180により取得可能に出力される。 (もっと読む)


【課題】下位制御装置のリセットの切っ掛けとなったエラーの原因をホール店員が容易に把握すること、及びそのエラーに関する情報をホール店員に過度の負担を掛けることなく遊技機メーカが容易に収集することを可能にする遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1では、液晶制御CPU141のエラー発生時に液晶制御CPU141が演出制御CPU131によってリセットされ、そのリセット原因となったエラーを識別するための識別情報が演出制御CPU131によって取得されてRAM133に累積記憶される。そして、記憶されている識別情報の数が所定数に達すると、累積記憶されている識別情報が、識別情報に対応するエラーの原因を示す情報を送信するWEBサーバ190のURLと共に、携帯通信端末180により取得可能に出力される。 (もっと読む)


【課題】遊技用装置に設けられた表示装置が遊技を行なっている遊技者にとって見やすい位置で表示できるようにする。
【解決手段】カードユニット3に揺動自在に設けられた表示装置370を、パチンコ機2から離れた揺動姿勢と、パチンコ機2前面に固定された固定姿勢との変更可能にし、その表示装置370に遊技履歴を表示させるようにした。 (もっと読む)


【課題】構成を簡単にできるとともにコストを低減でき、遊技島内の紙幣搬送装置全体の制御が容易となる紙幣搬送システムを提供する。
【解決手段】搬送制御装置32は、紙幣回収部31(紙幣収納装置31A)またはモータ25にトラブルが発生したときに、全ての台間機2を入金禁止状態にさせるための処理を行なう。搬送制御装置32は、台間機2によって作成される紙幣ジャムに関する情報(紙幣ジャム検知信号)を収集することにより、紙幣ジャムが発生したか否かを判別する。そして、紙幣ジャムが発生したと判別したときには、紙幣ジャムが発生した位置に基づいて、遊技島内の台間機2のうちから、入金禁止状態にすべき台間機2を決定する。そして、入金禁止状態にさせるべきであると決定した台間機2を入金禁止状態にさせるための処理を行なう。 (もっと読む)


【課題】有価価値の更新が行なわれた要因を遊技者に認識させることができるようにする。
【解決手段】パチンコ機は、カードユニットと通信する払出制御部と、払出制御部の指令に応じて所定の持玉数を表示するための表示用演算制御基板とを備え、カードユニットは、持玉数の更新値情報(加算数)と更新要因を示す更新要因情報(CU状態に含まれるプリペイド貸出し、再プレイ貸出し)とを払出制御部へ送信し、払出制御部は、更新値情報に基づいて持玉数を更新するとともに、表示用演算制御基板に対し、更新後の持玉数(遊技玉トータル個数情報)とカードユニットから送信されてきた要因情報とを送信する。表示用演算制御基板は、更新要因が認識できる態様で持玉数を更新表示する。 (もっと読む)


【課題】遊技台毎の稼動状態を適切に管理できるようにする。
【解決手段】アウト球カウンタ32は、遊技台の遊技球の排出数量を時刻に対応付けて計数する。遊技台管理部151は、計数結果を、遊技台単位で、時刻に対応付けて稼動状態DB26aに登録する。照合部122は、処理対象遊技台の遊技者の顔画像と、直前に登録された顔画像とを類似度により照合する。リーチ信号出力部36bは、遊技台36がリーチ状態であるか否かを示すリーチ信号を出力する。稼動状態判定部152は、稼動状態DB26aに登録されている直前の稼動情報、アウト球数、リーチの有無、および直前の稼動情報に登録されている顔画像と、今現在撮像されている遊技者の顔画像との照合結果に基づいて、遊技台の稼動状態を管理する。本発明は、監視システムに適用することができる。 (もっと読む)


【課題】制御装置の表示制御処理の負担を軽減させる。
【解決手段】LSI799に設けられた払出制御部17が、主制御基板16から受信した遊技状態に関する情報と、カードユニット3から受信した遊技玉数の加算要求や減算要求の情報を表示器用演出制御基板53へ送信する。 (もっと読む)


【課題】遊技機で課された指令(ミッション)を解決することが困難であっても携帯ゲーム内で使用するアイテムの獲得を目指す遊技者による遊技回数が上昇できるようにした遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技に際して指定遊技条件を満たすことを要求する指令の解決有無を判断し、この指令が解決されたと判断する場合にこの指令に対するコード情報を表示する。これを元に、情報端末は、ゲームで使用する特別アイテムの利用許可を設定する。 (もっと読む)


【課題】遊技の見返りとして提供する利用特典を、遊技を行っていない遊技者についても利用できることを防止できるようにした遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技機では、遊技に関する遊技履歴情報に基づき、特典情報を用いて指定サービスを有効利用できる有効回数を設定した特典情報を含むコード情報を生成する。このコード情報が情報端末に入力されることによって、このコード情報に含まれる特典情報を登録しておき、指定サービスの利用をうけるときに、登録している特典情報に対して設定されている有効回数を減算する。そして、減算後の有効回数に応じて前記特典情報の取り扱いを決定する。 (もっと読む)


【課題】サーバ装置から携帯端末装置への情報の提供と遊技機における遊技とを融合させて、その面白みを向上させるとともに、両者のうちの一方から他方の利用の動機付けを図る。
【解決手段】パチンコ遊技機1と、サーバ装置200と、携帯電話機300とで遊技システムが構成される。携帯電話機300で写真を撮影したとき、GPSにより取得した位置情報と内部タイマにより取得した時刻情報をサーバ装置200に送信する。サーバ装置200は、携帯電話機300から送られた位置情報と時刻情報に応じた種類のキャラクタを複数種類のキャラクタのうちから選び出し、当該選び出したキャラクタを携帯電話機300の利用者に所得させる。携帯電話機300の利用者がパチンコ遊技機1で遊技を行う場合、取得しているキャラクタの種類に応じて発行されるパスワードがパチンコ遊技機1に入力され、それによってパチンコ遊技機1での演出の態様が変わる場合が生じる。 (もっと読む)


【課題】携帯通信端末に送信される情報を蓄積記憶することにより情報の一括送信が可能であると共に、蓄積状況に応じた演出や付加価値の提供等を可能とした遊技機を提供する。
【解決手段】携帯電話機200に対して情報の送信を行うように構成されたパチンコ機1において、携帯電話機200へ送信するための個々の遊技状態データが遊技状態記憶領域38bに蓄積記憶され、赤外線発光部33が遊技状態記憶領域38bに蓄積記憶された遊技状態データを含む複数の遊技情報を携帯電話機200に対して一括して送信するので、遊技者は携帯電話機200を用いて、パチンコ機1に蓄積記憶された遊技情報を所望のタイミングで一括して受信することができ、受信操作の回数が低減されて操作の煩わしさが軽減される。 (もっと読む)


【課題】従来の遊技機とは異なる効果的な演出を行うことができ、その演出内容を遊技店等が制御できる遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技場システム1は、遊技球を循環供給して遊技を実行する封入式のパチンコ機2と、CRユニット3と、CRユニット3と通信ネットワーク6を介して接続された装飾情報管理サーバ48とを備え、CRユニット3はパチンコ機2の前面に設けられたタッチ液晶モジュール20を備え、装飾情報管理サーバ48は、CRユニット3が表示演出に用いる装飾用情報を所定の契機によりCRユニット3に送信し、CRユニット3は、遊技球を模した遊技球画像をタッチ液晶モジュール20に表示させて表示演出を行い、装飾情報管理サーバ48から装飾用情報を受信した場合に、タッチ液晶モジュール20に表示する遊技球画像に装飾用情報に基づく装飾を加える。 (もっと読む)


【課題】遊技者が複数の記録媒体を所持する場合であっても、遊技者の利便性を損なわないようにする。
【解決手段】遊技者が認証媒体として会員カードと携帯電話とを選択的に利用する場合に会員カードを優先して受付状態とする。各台再プレイ機4にて会員カードの受付状態の解除を忘れて別の各台再プレイ機4にて携帯電話を受付けた場合には、その携帯電話の受付が拒絶され、新たに携帯電話の受付状態を解除することなく会員カードの受付状態の解除に赴くことができ、各台再プレイ機4にて携帯電話を受付状態としたまま、別の各台再プレイ機4にて会員カードを受付けた場合には、携帯電話の受付状態が解除され、そのまま会員カードを受付状態としてサービスを利用できる。 (もっと読む)


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