説明

Fターム[2C088CA04]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | 監視 (2,670)

Fターム[2C088CA04]の下位に属するFターム

稼動球、差球 (362)
入賞状況 (670)
売上 (113)
異常 (762)
監視記録 (363)

Fターム[2C088CA04]に分類される特許

201 - 220 / 400


【課題】遊技者に対する不利益の度合いを小さくし、より健全な遊技を行わせることができる遊技用制御装置を提供する。
【解決手段】カードユニットは、併設された遊技機において、所定の遊技が実行された遊技実行回数を計数し、遊技者に有利な特定遊技状態になったことを検出する。カードユニットは、記録媒体から特定される遊技用価値の大きさの範囲内において、遊技に使用するための遊技媒体を貸し出すための制御を行う。カードユニットは、所定の計数開始条件が成立してから、特定遊技状態となったと検出されることなく、所定の遊技が規定回数実行されたときに、残高情報に所定量の残高情報を加算する。 (もっと読む)


【課題】開封の痕跡をより確実に残すことのできる基板ボックスを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】主制御装置261を収容する基板ボックス263は、ボックスベースとボックスカバーとからなる。これらボックスベースとボックスカバーは、主制御装置261を収容した後、封印ユニット264によって連結され、封印状態となる。封印ユニット264は、ボックスベース又はボックスカバーの一方に形成される第1連結部と、他方に形成される第2連結部とを、連結保持手段たるかしめピン及び係止片を用いて連結することにより、封印状態となる。第1連結部においては、かしめピン及び係止片が互いに交差して係合することにより、第1連結部から抜き取り不能となっている。 (もっと読む)


【課題】景品買取装置22が、少なくとも景品価値情報と買取情報とを記憶する情報記憶部を有する景品を買い取った後に、更新部45で前記買取情報を買取済みのものとなるように更新する場合に、その更新が正常に行われなかった景品を、更新が正常に行われた景品と容易に区別できるようにする。
【解決手段】景品の情報記憶部に記憶されている買取情報の更新が正常に行われたか否かを判定して、その判定結果に応じて、分岐部46で景品を正常景品収容部(景品収容部51)又は異常景品収容部(内部リジェクト部47)へ振り分ける。 (もっと読む)


【課題】遊技機への電力供給が遮断された状態において開閉体が開放された場合であっても、その開放があったことを発見することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機は主制御装置162を備えており、当該主制御装置162に搭載されたCPU311において各種処理が実行される。当該構成において、前扉枠の開閉操作を監視する第1監視装置251と、遊技機主部の開閉操作を監視する第2監視装置252とが設けられている。これら監視装置251,252は主制御装置162と電気的に接続されており、電力供給が遮断された時点における各監視装置251,252の検知状態は主制御装置162のRAM313に記憶される。そして、電力供給が開始された場合には、そのRAM313に記憶された検知状態を用いて、電力供給が遮断された状態で前扉枠や遊技機主部が開閉操作されたか否かが判定される。 (もっと読む)


【課題】当該遊技者による遊技終了後に携帯通信端末への送信情報が遊技機内に残存することを防止した遊技機を提供する。
【解決手段】出力端子16dから出力される発射スイッチ信号がONからOFFになったことを検出することにより当該遊技者による遊技の終了を検出し(ステップS600)、その遊技終了の検出に基づいて遊技状態バッファ38a及び遊技状態記憶領域38bの記憶内容である遊技状態データを消去する(ステップS604)。よって、当該遊技者による遊技終了後に送信情報としての遊技状態データがパチンコ機1内に無制限に残存する状態を回避できるので、複数の遊技者による遊技状態データがパチンコ機1内に混在することや、当該遊技者以外の者による遊技情報の不正受信等を防止することができる。 (もっと読む)


【課題】有価媒体を有価媒体投入装置から効率よく回収し安全に保管するための、遊技場における有価媒体搬送装置を提供する。
【解決手段】紙幣の搬送制御を停止し若しくは搬送制御が停止される場合に、遊技場島2における有価媒体投入装置22に投入された後、紙幣保留ユニット12を介して紙幣搬送ユニット16によって、金庫部90に向かって移動する紙幣がその金庫部90に格納され、若しくは紙幣搬送経路18上に残留する紙幣が無くなるまで、紙幣搬送経路18上の紙幣に対する搬送制御を島管理装置制御部80のセンサから取得し、保留中継ユニット14を介して得られるデータに基づいて継続した後に停止させる。すると、有価媒体の搬送制御が停止されたときに紙幣が紙幣搬送経路18上に在留することが無いので、遊技場島2における有価媒体を確実に保全することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の貸出比率及び景品の交換比率が複数設定されているときに、貸出比率及び交換比率が異なった遊技媒体で遊技することを防止するとともに、貸出比率及び交換比率の異なった遊技媒体が混同することを防止可能な遊技媒体収容箱、及び遊技媒体管理システムを提供することを目的とする。
【解決手段】遊技媒体を収容する有底筒状の箱部2と、前記箱部2から外方に延出する延出部3と、前記延出部3に設けられる共振タグ4とを備える。 (もっと読む)


【課題】従来は上扉の開閉を検知するスイッチを設けないため不正行為によって上扉が閉まった状態で設定スイッチを操作して、メダル払い出し枚数を多くなるように設定を変更されても不正を防止できず、1回のメダル貸し出しを受けるために紙幣を挿入してメダル払い出しユニットが動作したとき、変更された設定に基づき払い出されるメダル枚数が、正規の数よりも多数となり、遊技施設としては問題である。本発明は、第1扉の開閉を検知する扉検知スイッチを設け、上記のような不正操作に対処するものである。
【解決手段】扉検知スイッチが第1扉の閉状態検知のときはメダル払い出し枚数の設定スイッチによる動作が無効であり、第1扉の開状態検知のときは設定スイッチによる動作が有効となるようにしたこと。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技履歴に対応したサービスの提供を可能にすることにより、遊技者をより満足させるとともに、遊技機の稼働率の向上を図ること。
【解決手段】管理装置120は、受付部401と、取得部402と、判断部403と、提供部404とを備える。受付部401は、遊技者の端末からのアクセス要求を受け付ける。取得部402は、遊技機に対する遊技者の遊技履歴を取得する。判断部403は、受付部401がアクセス要求を受け付けた際に、取得部402によって取得された遊技履歴に基づいて、当該遊技者にアクセス権があるか否かを判断する。提供部404は、判断部403によって当該遊技者にアクセス権があると判断された場合に、取得部402によって取得された遊技履歴に基づいて、遊技者の端末に対して所定のサービスを提供する。 (もっと読む)


【課題】ホールコンピュータ等の外部装置への状態発生信号の出力に伴う制御負荷を有効に軽減させた遊技機を提供すること。
【解決手段】本発明の遊技機によれば、状態発生信号の出力が開始される毎に、かかる状態発生信号の出力が開始されてから、まず、該信号の出力期間である第1の期間が計測された後、引き続いて、該信号の出力が終了してからのオフ期間として予め設定されている第2の期間が計測される。よって、状態発生信号の出力期間(即ち、第1の期間)の管理と、その状態発生信号の出力終了後の所定期間(即ち、第2の期間)の管理との両方を、各期間の計測開始のタイミングに応じて期間計測手段に設定する処理を行うことなく実現することができる。従って、状態発生信号を状態の発生毎に演算装置へ出力することに伴う制御負荷を軽減することができる。 (もっと読む)


【課題】外部からの乱数の捕捉を困難にして不正行為を防止する。
【解決手段】リセット後(電源投入後)には、周期的カウンタの1周目の周回初期値として、動作クロックの受信に基づいて値を更新して周期的カウンタの周回初期値を生成ハードウェア乱数ICにより生成された周回初期値を設定する一方、周期的カウンタが周回初期値に達した場合には、周期的カウンタの新たな周回初期値として、遊技制御の実行に基づいて前記最小値と最大値の範囲内で循環して更新される初期値カウンタの値を設定する。 (もっと読む)


【課題】登録された顔画像との照合処理を行うサーバにより実現される照合処理システムに係るサーバの処理負荷を低減させる。
【解決手段】画像取得部201は、遊技台に接近した人体における前記顔画像を、照合対象者の顔画像として取得し、ローカル生体情報DB207,208は、照合対象者の顔画像を所定数だけ蓄積し、条件抽出部205aは、取得された前記照合対象者、および蓄積されている照合対象者の顔画像より、前記顔画像の特徴量を抽出するための条件を示す条件情報を抽出し、比較部205bは、抽出された条件情報に基づいて、取得された顔画像の条件情報と、蓄積されている照合対象者の顔画像の条件情報とを比較し、通信部204は、取得された顔画像の条件情報が、蓄積されている照合対象者の顔画像の条件情報よりも優れている場合、取得された顔画像を監視装置に送信する。本発明は、監視システムに適用することができる。 (もっと読む)


【課題】有価価値媒体の不正使用を防止させる。
【解決手段】有価価値媒体の使用者である照合対象者の顔画像が、有価価値媒体の所有者の顔画像ではないと判定された場合、生体情報DB管理部225により、有価価値媒体の識別情報である媒体IDに基づいて、照合対象者の顔画像であると判定された蓄積者の顔画像に対応付けて、使用された有価価値媒体の所有者の顔画像、および、照合対象者の顔画像が所有者の顔画像ではないと判定された不一致回数の情報が不一致情報として生体情報データベース22に記録され、その不一致情報に基づいて、不一致回数が所定回数よりも多く、かつ、照合対象者の顔画像が所有者の顔画像ではないと判定された所有者の顔画像の数が所定数よりも多いとき、不正者通知部226cにより照合対象者が不正者であることが通知される。本発明は、監視システムに適用することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技店における遊技台の不正改造を容易で、かつ、確実に監視する。
【解決手段】情報管理部282は、人体検知手段により人体の接近が検知されたことを示す人体検知情報を、遊技台を識別する識別情報に対応付けて記憶し、監視情報DB285は、照合対象者の顔画像が蓄積者の顔画像であると判定された場合、蓄積者の顔画像を、監視情報として識別情報に対応付けて記憶し、照合判定部286は、記憶された監視情報と、記憶された人体検知情報とを、識別情報に基づいて照合し、識別情報照合手段の照合結果に基づいて、発報部288は、識別情報が一致する監視情報および人体検知情報が存在する場合、遊技台に対する不正行為が検知されたことを通知する。本発明は、監視システムに適用することができる。 (もっと読む)


【課題】他の遊技者が獲得した遊技球を盗んで使用したり、獲得した遊技球を他の遊技場で使用するなどの不正を防止することができる遊技システムを提供する。
【解決手段】本発明にかかる遊技システムは、遊技機と計数機とを備えている。遊技機は、ICカードから遊技者を特定する遊技者コードを読み取って、遊技球のICタグ7に書き込む。遊技球8を景品に交換するために遊技球8の総数をカウントする計数機4において、ICカードから読み取った遊技者コードが、遊技球のICタグ7に書き込まれた競技者コードと一致しないとき、警告音や警告表示などを行う。 (もっと読む)


【課題】従来のハードウェア構成を大幅に変更することなく遊技台側で検出した不正行為に関する情報を外部装置に出力することができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、遊技に関する制御を行うCPUを含む制御部と、前記制御部が出力する遊技情報信号を遊技台の外部に出力する信号出力手段と、遊技台の状態を示す複数の状態情報を生成する状態情報生成手段と、前記状態情報生成手段が生成した前記複数の状態情報のうちの少なくとも1つの状態情報に基づいてシリアル信号を生成し、このシリアル信号を前記遊技情報信号として前記信号出力手段から出力させる遊技情報出力手段と、を備え、前記複数の状態情報には、前記遊技台において不正な行為が行われたことを示唆する不正行為情報が含まれる。 (もっと読む)


【課題】 遊技媒体収納箱毎の所在情報を店員の入力操作に基づき入力するとともに、所在情報を確認可能な端末装置を備えることで、すべての遊技媒体収納箱の所在を正確に管理する、低コストの収納箱管理システムを実現する。
【解決手段】 固有の識別情報を有する複数の球箱10と、識別情報と球箱10が属する遊技台情報及び当該球箱10が配置される配置情報が当該球箱10を提供・回収する遊技場の店員の入力操作によって入力されるとともに、所定表示手段が設けられた端末装置20と、端末装置20と送受信可能に接続され、当該端末装置20に入力された前記各情報が受信されるとともに、当該各情報を関連付けて記憶・管理し、端末装置20からの要求に応じて、各情報に基づく所定データを当該端末装置20に送信する管理装置60と、を備える構成としてある。 (もっと読む)


【課題】 全ての遊技者に対して適度な表示明度でリーチ演出表示を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】 瞳孔径センサによりパチンコ機と対面して遊技を行う遊技者の瞳孔径を検出する。そして、検出された遊技者の瞳孔径の値に基づき遊技者にとって適度な表示明度となるリーチ演出態様を選択する。このため、全ての遊技者に対して適度な表示明度で液晶表示器42のリーチ演出表示を行うことができる。その結果、遊技者が表示明度を眩しく感じることで遊技中に不快感を強いられることや、その逆に表示明度を薄暗く感じることで液晶表示器42によるリーチ演出表示の効果が低減してしまうことを回避できる。 (もっと読む)


【課題】
弾球遊技機への電源の供給の有無又は弾球遊技機の電源スイッチのON/OFFに関わらず、ホールコンピュータに検出信号又は検出信号に準ずる信号を出力可能とした弾球遊技機を提供する。
【解決手段】
前面枠閉鎖スイッチ38及び意匠枠閉鎖スイッチ39a、39bは、内部に電池(1次電池又は2次電池のいずれでも良い)を備えており、通常時(電源が供給され、且つ、電源スイッチ55aがON)は後述する裏配線中継端子板63から供給されるDC12Vで動作し、電源が供給されないとき(電源遮断又は電源スイッチOFF)には、電池の電源を利用して前面枠3又は意匠枠4a、4bの閉鎖状態を出力する構成となっている。 (もっと読む)


【課題】 ホールコンピュータの処理負担を軽減するとともに、細やかな監視をすることで、不正行為などを的確に、かつ、迅速に発見する。
【解決手段】 遊技機20aの所定領域を撮像する監視カメラ31と、遊技機等20から出力される状態信号に基づき、監視カメラ31の撮像を判定する情報判定手段を備える台端末装置32と、監視カメラ31を管理,制御する監視制御装置33と、を備え、監視制御装置33が、監視カメラ31に撮像させる特定領域を、予め設定して記憶する撮像領域設定手段と、情報判定手段の判定結果に基づき、監視カメラ31を制御して特定領域を撮像させる撮像制御手段と、監視カメラ31が撮像する撮像データを記憶する画像記憶手段と、遊技機管理装置10と通信可能に接続される通信手段と、を備える構成としてある。 (もっと読む)


201 - 220 / 400