説明

Fターム[2C088CA04]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | 監視 (2,670)

Fターム[2C088CA04]の下位に属するFターム

稼動球、差球 (362)
入賞状況 (670)
売上 (113)
異常 (762)
監視記録 (363)

Fターム[2C088CA04]に分類される特許

381 - 400 / 400


【課題】データ収集先の遊技店の従業員を不快にさせることなく客数等のデータを収集し、さらに収集されたデータを容易に電子データ化できるシステムを提供する
【解決手段】他社の運営する遊技店8a,8bにおいていわゆる頭取りと呼ばれるデータ収集を行う際に、PDA等を用いることなくマークシート形式のデータシート20により行う。データシート20は手書きによりデータを入力するものであるため、従来の手帳でのデータ収集と同様に手書きで行うことができるので、データの収集を行う遊技店8a,8bの従業員に不快感を与えることがない。従って、従来と同様に継続してデータ収集を行うことができる。また、収集されたデータは収集端末5の画像処理ソフト18及びスキャナ15によって容易にコンピュータ14内に電子データとして変換することができるので、従来のように後で手入力を行う必要がない。 (もっと読む)


【課題】複数の遊技領域を備えたパチンコ遊技機のデータを管理する装置において、各遊技領域別に稼動データを管理でき、遊技店管理者が遊技機の特性を容易に把握することが可能な遊技機データ管理装置を提供することを課題とする。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、前面のガラス扉2に面する前面遊技領域3aと、この前面遊技領域3aの後方に設けられた後面遊技領域53aと、前面遊技領域3aに対応して設けられた前面レール17と、後面遊技領域53aに対応して設けられた後面レール67とを備える。遊技機1はそれら遊技領域のいずれか一に玉が打ち込まれるように制御される。発射装置44から発射された玉が、前面及び後面遊技領域のうちのいずれに打ち込まれたのかを示す発射信号に基づいて、ホールコンピュータ110は遊技領域別に稼動データをHDD104に記憶し管理する。 (もっと読む)


【課題】複数の遊技領域を備えたパチンコ遊技機のデータを管理する装置において、各遊技領域別に稼動データを管理でき、遊技店管理者が遊技機の特性を容易に把握することが可能な遊技機データ管理装置を提供することを課題とする。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、前面のガラス扉2に面する前面遊技領域3aと、この前面遊技領域3aの後方に設けられた後面遊技領域53aとを備える。遊技機1はそれら遊技領域のいずれか一に玉が打ち込まれるように制御される。遊技機1側から出力される各遊技領域の玉の排出を示すアウト信号に基づいて、ホールコンピュータ110は各遊技領域を通過し排出されたアウト玉数を遊技領域別にHDD104に記憶し管理する。 (もっと読む)


【課題】 遊技者側に有利な第1特別状態及び第2特別状態が単独発生する期間並びに重複発生する期間が存在する構成の遊技機が管理対象であった場合でも、遊技機の遊技特性の把握をきめ細かく行うことが可能になる大当たり履歴データを出力可能にすること。
【解決手段】 パチンコ遊技機1は、大当たり終了後に遊技者側に有利な確変及び時短の双方を同時に発生し、確変転落抽選に当選したときに確変を終了し、特別図柄表示部での図柄変動演出動作が規定回数実行されたときに時短を終了する。管理装置13は、パチンコ遊技機1からの大当たり信号、確変信号及びスタート信号を利用して、大当たり発生タイミング、確変及び時短重複発生期間、確変単独発生期間及び時短単独発生期間の各終了タイミングを判定する。また、管理装置13は、大当たり間におけるパチンコ遊技機1についての稼動データを、記判定タイミング毎に集計したレコードを作成し、そのレコード群を大当たり履歴データとして出力する。各レコード中には、スタート数が、時短期間中と確変期間中とに区分した状態で記録される。 (もっと読む)


【課題】 大当たり抽選動作の結果に応じて大当たりが発生すると共に、その大当たり後に発生した遊技者側に有利な特別状態の終了時期が、遊技に伴い行われる転落抽選動作により決まる構成の遊技機が管理対象であった場合でも、当該特別状態にある期間中における大当たり抽選動作の実行回数を示すデータをきめ細かく管理すること。
【解決手段】 パチンコ遊技機1は、スタート入賞口へのパチンコ玉の入賞に応じて大当たり抽選動作を実行し、その抽選結果が当たりの場合に大当たりを発生し、大当たり終了後に確変及び時短の双方を同時に発生し、確変転落抽選に当選したときに確変を終了し、特別図柄表示部での図柄変動演出動作が規定回数実行されたときに時短を終了する。管理装置13は、パチンコ遊技機1からの確変信号を利用して、確変及び時短の発生期間を判定し、確変及び時短が発生している各期間のスタート数に係るデータを出力する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の扉体に対する不正行為を防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】かかる課題を解決するために、本発明の遊技機は、遊技機の扉体に複数設けられた錠ユニットと、錠ユニットのロックを解除するための鍵情報を取り込む鍵情報入力手段と、鍵情報入力手段が取り込んだ鍵情報が所定の解除条件を満たしている場合に、各錠ユニットに対してロック解除指令を与えてロック解除を許容するロック解除制御手段とを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】遊技機の扉体に対する不正行為を防止する。
【解決手段】かかる課題を解決するために、本発明の遊技機は、遊技機の扉体に設けられた1又は複数の錠ユニットと、扉体のロックの解除及び又は扉体の開放を検知する解除開放検知手段と、解除開放検知手段が検知すると、当該遊技機の動作状態を保留にさせる動作状態制御手段と、操作されたときに、保留状態となっている当該遊技機の動作状態を遊技可能状態に復帰させる復帰信号を出力する1又は複数の復帰操作子とを備え、動作状態制御手段は、少なくとも1個以上の復帰操作子から復帰信号を受けたことを条件として、当該遊技機の動作状態を保留状態から遊技可能状態に復帰させることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 遊技場係員による不正の発見を支援する遊技場管理システム及び管理装置を提供する。
【解決手段】 パチンコ機の本体枠と機枠、前面枠と本体枠に監視タグとその監視タグと通信する監視アンテナを取り付け、R/Wユニットが監視アンテナを介して監視タグと通信を行って、開閉の監視を行う。また、遊技場係員は認証カードを所有し、パチンコ機の作業を行う際には、R/Wユニットを認証状態とする。認証状態中に監視場所の開閉が検知された場合には、異常でなく作業が行われていると判断され、その作業の状況を示す作業情報がホールコンピュータに送信される。ホールコンピュータでは作業回数を計数し、所定数以上になると図15のような報知画面を表示し、作業回数が多く不正が行われている可能性があることを報知する。 (もっと読む)


【課題】 遊技機又は遊技機の付属装置と管理装置とのデータの中継をする中継装置において、遊技機又は付属装置から管理装置へ収集されるデータのサイズを減らし、管理装置及びネットワークの負荷を軽減させ、管理装置により多くの遊技機又は付属装置の管理を行わせる遊技場管理監視システム及び中継装置を提供する。
【解決手段】 R/Wユニットはホールコンピュータからの夜間データ依頼データを受信すると夜間の監視データである夜間データを送信する(S121,S123)。島管理端末は全R/Wユニットから夜間データを受信したら、全ての夜間データを1つのまとめ夜間データに纏め、圧縮し、ホールコンピュータへ送信する(S226,S227,S228)。これにより、複数台のR/Wユニットからホールコンピュータへ直接夜間データを送信することによるホールコンピュータの回線混雑を回避し、ホールコンピュータの負荷を軽減することができる。 (もっと読む)


【課題】 釘調整を容易円滑に行え且つ釘調整表の管理の煩わしさを無くし且つ釘全体の配置構成が同一で性能が異なる遊技機の釘調整の混同を防止する。
【解決手段】 釘8を有する遊技領域のその背面側に透光性部材14を介して視認可能と表示領域に、釘調整情報に基づく画像92a〜92j等を表示し、この釘調整情報に基づく画像92a〜92j等をその釘と重なるように又はその釘の近傍に位置するように表示し、携帯端末や釘調整用マニュアルを用いること無く遊技盤を見ながら釘調整を行えると共にこの釘調整情報に基づく画像92a〜92j等を目安として釘調整を行えるようにする。また、釘調整情報を釘全体の配置構成が同一で遊技機の性能を示す性能情報ごとに複数情報記憶し、この複数情報の中からその遊技機の性能に対応する釘調整情報を決定し上記の如く表示し、人手による釘調整表の管理を不要とし且つ性能に応じた釘調整情報に基づく画像を提供する。 (もっと読む)


【課題】 遊技機又は遊技機の付属装置と管理装置とのデータの中継をする中継装置において、遊技機又は付属装置から管理装置へ収集されるデータのサイズを減らし、管理装置及びネットワークの負荷を軽減させ、管理装置により多くの遊技機又は付属装置の管理を行わせる遊技場管理監視システム及び中継装置を提供する。
【解決手段】 R/Wユニットはホールコンピュータからの夜間データ依頼データを受信すると夜間の監視データである夜間データを送信する(S121,S123)。島管理端末は全R/Wユニットから夜間データを受信したら、全ての夜間データを1つのまとめ夜間データに纏め、圧縮し、ホールコンピュータへ送信する(S226,S227,S228)。これにより、複数台のR/Wユニットからホールコンピュータへ直接夜間データを送信することによるホールコンピュータの回線混雑を回避し、ホールコンピュータの負荷を軽減することができる。 (もっと読む)


【課題】既存の設備を改造することなく、非常に容易に、かつ、安価に導入することが可能な遊技機用の監視システムを提供する。
【解決手段】監視システムSにおいては、各設置台203,203・・にパチンコ機1,1・・が設置されており、各設置台203,203・・の各パチンコ機1,1・・と隣接した上方に通信ユニット33,33・・が設置されている。そして、それらの通信ユニット33,33・・には、パチンコホールの店員が監視態様を「認証モード」に切り替えるための店員カード用アンテナと、店員が不正監視に関する情報を入手するための中継タグと、遊技者が遊技に関する情報を入手するための遊技者カード用アンテナとが内蔵されている。 (もっと読む)


【課題】 監視対象である遊技台のそれぞれを最適な大きさで撮像することができ、手間をかけず、効率的に監視をすることができる撮像装置及び撮像方法を提供する。
【解決手段】 ズームレンズ111の周辺部に設けた赤外光発光部と、赤外光発光部からの赤外光を被写体に投射し反射させた反射光を撮像手段101で受光し、受光した反射光に基づき被写体とズームレンズとの距離値を導出する距離算出手段103と、あらかじめ距離算出手段によって導出された所定の基準被写体とズームレンズとの基準距離値及びズームレンズの基準焦点距離値を記憶する記憶手段104と、導出された被写体とズームレンズとの距離値と、基準距離値及び基準焦点距離値とに基づいて、距離値に対応したズームレンズの焦点距離値を導出する焦点距離算出手段105と、導出されたズームレンズの焦点距離値に基づいて、ズームレンズのズーム倍率を設定するズーム設定手段105とを備えた。 (もっと読む)


【課題】 遊技価値媒体の貸し出し及び清算を一段と容易になし得る遊技価値媒体貸し出し装置、清算装置、遊技管理装置及び遊技管理プログラムを提供することを目的とする。
【解決手段】 遊技価値媒体の貸し出し及び又は遊技結果の清算を遊技機10に付随した装置30,40と携帯通信端末との間の通信により実行する。この場合、貸し出された遊技価値媒体の貸し出し数と、遊技の進行により実際に使用された遊技価値媒体の使用数と、遊技の進行に応じて賞として付与された遊技価値媒体の付与数とをカウントして清算処理する。 (もっと読む)


【目的】 遊技機の仕様に関する情報を遊技用管理装置に出力し、遊技用管理装置にて遊技機の仕様に関する情報を確認できる遊技機を提供する。
【構成】 遊技者による遊技に供される遊技装置の種類、例えば、1種タイプ、2種タイプ、3種タイプ、のいずれかと、遊技装置に関わる付帯装置の設置数、例えば、大入賞口、始動入賞口、普通電役、の個数と、を指示する仕様情報信号を遊技用管理装置に出力する機能を備えたため、遊技用管理装置にて遊技機の仕様情報を確認できる。 (もっと読む)


【課題】 遊技者に現時点以降の遊技結果の参考となる情報を提供するとともに、予兆表示などの演出による遊技に対する期待感をより高揚させることができる遊技システムを提供する。
【解決手段】 遊技システム(1)は、特定された遊技者により行われた遊技機における遊技結果データを、演出の種類とともに、時系列に相関したデータとして記録するセンターサーバ(800)を備えている。遊技システム(1)は、所定の演出が行われることを条件に、センターサーバ(800)によって記録された現時点までの遊技結果データに基づいて、遊技における有利、不利を予測し、報知するパチンコ遊技機(10Aなど)を備えている。 (もっと読む)


【課題】 会員が複数のキャッシュカードを使用したり、複数の遊技場に会員登録していてものめり込みを防止可能とすること
【解決手段】 口座特定用記録媒体を使用して、会員用記録媒体から読み出した遊技用価値特定情報に基づいて特定される遊技用価値の大きさに加算更新する口座決済遊技用価値加算処理を行う入金装置21と、遊技場外に設けられた集中管理装置140とから成り、入金装置21は、集中管理装置140において、各会員遊技者が会員となっている各遊技場で前記口座決済遊技用価値加算処理にて加算更新した遊技用価値の大きさに、新たに加算更新しようとする加算価値の大きさとを合算した大きさが、設定された所定の上限値を超過していないと判断されたこと条件に、該加算価値の大きさの口座決済遊技用価値加算処理を実施する。 (もっと読む)


【課題】 遊技場の島に統一感を持たせるとともに、遊技を長時間行っても飽きがくることを防止する。
【解決手段】 遊技場の集中管理装置から一括電源投入信号を複数台のパチンコ機に入力して、パチンコ機の電源を投入させる。パチンコ機の作動時間の計時を開始する。通常演出期間では複数の通常演出表示データのうちのいずれかを抽選により決定して、演出時間の異なる通常演出A〜Fのいずれかを行う。パチンコ機の作動時間が118分に達した場合に通常演出期間から特定演出期間に移行させる。特定演出期間では、始動入賞口にパチンコ球が入賞すると特定演出Gを開始させる。特定演出Gは抽選で決定された通常演出表示データに対応する演出時間で終了する。パチンコ機の作動時間が120分に達した場合に特定演出期間から通常演出期間に移行させる。 (もっと読む)


【課題】機械キーアクセス環境におけるユニバーサルキーセキュリティを提供する方法および装置を提供する。
【解決手段】環境をセキュアにするために電子機械ロックが提供され、これによってアクセスは、ロックにキーを受け入れること、キーから標識の第1ソースを読み取ることであって、標識の第1ソースはロックに固有の情報またはデータを備え、キーから標識の第2ソースを読み取ることであって、標識の第2ソースはキーの1人以上のユーザに固有の情報を備え、両方の標識の読み取りに基づいてキーの使用を許可することを含む。ある実施形態は、キー内、またはロックの近傍での生体計測デバイスの使用を伴い、そのようなデバイスの一例は指紋センサである。他の実施形態は、キーのユーザによる個別PIN番号の入力のような追加の情報の使用を伴う。 (もっと読む)


【課題】 現在の遊技場内において、特定の遊技者が遊技している遊技機を判断可能、あるいは遊技者の傾向が容易に判断可能な遊技場内情報表示方法及び遊技場内情報表示装置を提供する。
【解決手段】 遊技場内の各遊技機の配置を示す遊技機配置マップ64において、各遊技機で遊技している遊技者を特定し、特定した遊技者に関する遊技者情報を、遊技機配置マップ64内の各遊技機毎に識別可能に表示する。また、遊技者情報は、当該遊技者における、住所、性別、年齢、最新利用日、利用回数、使用金額、投入遊技媒体、払出遊技媒体、特賞回数、利用状況に応じて与えられたポイント、に関する情報、の少なくとも1つを含み、識別可能に表示する表示態様は、2種類以上の色彩、2種類以上の輝度、2種類以上の模様、2種類以上の形状、2種類以上の記号、2種類以上の点灯または点滅状態、の少なくとも1つを含む。 (もっと読む)


381 - 400 / 400