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Fターム[2C088CA04]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | 監視 (2,670)

Fターム[2C088CA04]の下位に属するFターム

稼動球、差球 (362)
入賞状況 (670)
売上 (113)
異常 (762)
監視記録 (363)

Fターム[2C088CA04]に分類される特許

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【課題】手作業によらない景品の計数を可能にできる景品計数機、および、この景品計数機を含む景品管理システムを提供すること。
【解決手段】景品管理システムにおいて、独立して設けられた景品計数機150が、装填部156に装填されたカセット4の景品2を計数部30によって自動的に計数するので、手作業によらない景品2の計数が可能となる。そして、景品計数機150では、通信部162が、計数部30による景品2の計数結果を含む計数データを外部機器(景品払出機1および景品管理機100)へ送信するので、外部機器では、送信される計数データに基づいて景品2を円滑に管理することができる。 (もっと読む)


【課題】景品払出機が電源オフ等の稼動不能状態となっている間に、不正等が行なわれたか否かを確認できる景品払出機を提供する。
【解決手段】景品払出機1は、景品を収納する複数のカセットを備えている。景品払出機1は、景品払出機内の景品在庫を管理するための在庫管理データが格納される不揮発性の記憶部208と、各カセットに収納されている景品数を計数するための、光センサ37を含む搬送機構24と、制御部200とを含んでいる。制御部200は、景品払出機の電源がオンとなったときに、搬送機構24を利用して各カセット内の景品数をそれぞれ計数する計数処理手段と、計数処理手段の計数結果から得られる景品在庫情報と、記憶部208に格納されている在庫管理データとを照合し、両者が不一致である場合に、その旨を表示部7Bに表示する報知手段とを含んでいる。 (もっと読む)


【課題】異なる製造元の遊技情報管理装置の遊技情報を管理対象とした場合であっても、適切に遊技情報を一元管理し得る遊技情報管理システムを提供する。
【解決手段】サーバは、複数の遊技場(A〜C)において異なる製造元の管理装置(a1、b1、c2)により遊技情報が管理されている場合、管理装置毎に異なる遊技情報項目をそれぞれ対応付けて出力する。このとき、主管理装置(a1)を設定し、他の管理装置(b1、c2)では集計対象となっていない遊技情報項目(T1Y、BY、BA等)がある場合には、それらの項目を補正により演算するとともに、集計対象となっていない遊技情報があること、及び演算したデータが補正により求められたものであり正確性に欠けることを識別可能にして出力する。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成でありながら、遊技者の動きを確実に把握できる遊技機を提供する。
【解決手段】所定の遊技動作に起因して抽選処理を実行し、遊技者に有利な遊技状態を発生させるか否かを決定する遊技機GMである。遊技機の前面に位置する被写体に向けて非可視光を放射する放射部と、非可視光の被写体からの反射波を、可視域遮断フィルタFiを経由して受信する二次元イメージセンサ60を有するカメラ部51と、イメージセンサ60の出力に基づいて被写体を把握し、その動きに対応した遊技演出を実行する演出手段23と、を設けた。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成でありながら、遊技者の動きを確実に把握できる遊技機を提供する。
【解決手段】所定の遊技動作に起因して抽選処理を実行し、遊技者に有利な遊技状態を発生させるか否かを決定する遊技機GMである。遊技機の前面に位置する被写体に向けて検査光を放射する放射部50と、検査光の被写体からの反射波を、可視域遮断フィルタFiを経由して受信する二次元イメージセンサ60を有する受信部51と、イメージセンサ60の出力に基づいて各サンプリング点における、彩度値または明度値に基づいて被写体を把握する把握手段52と、を設けた。 (もっと読む)


【課題】遊技結果を示す遊技情報を出力する遊技機において、遊技情報の出力構成を簡易な構成かつ、遊技情報を出力する基板に汎用性をもたせることができる遊技機を提供する
【解決手段】メインCPU101aは、大当たり判定回数情報、大当たり遊技情報、製造業者情報、遊技機種別情報及び出力ポート情報を外部情報コマンドとしてシリアルデータにして出力する。また、情報解析装置200は、外部情報コマンドのシリアルデータを入力し、入力した外部情報コマンドのシリアルデータをパラレルデータに変換して、変換した外部情報コマンドのパラレルデータを出力ポート情報に基づいた出力ポートに出力する (もっと読む)


【課題】電源電圧が遮断される状況においても遊技球の払出し状態を検出し、正確な制御情報を記憶保持することができるパチンコ遊技機を提供することにある。
【解決手段】電源監視回路により電源電圧V1が電源電圧Vに降下したことが検出されると、前記電源監視回路は各基板15,17に対し電源断信号Sを出力する。そして、主基板15及び払出し制御基板17ではバックアップ処理、即ち、球計数センサにおける遊技球の検出動作を検出処理時間T2の間だけ繰り返し実行する。また、遊技球の払出しが検出されると、前記両基板15,17では、RAMに記憶している主基板/払出し制御基板用賞球総数を減算し書き換える。その結果、電源遮断後のRAMには前記賞球総数が正確に記憶保持されることになる。 (もっと読む)


【課題】特別遊技に移行する当否判定処理を迅速に処理することができ、制御装置の処理負担が軽減された弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技盤上に設けられた始動口への入球に基づいて抽出された乱数と予め当否判定テーブル設定された判定値とを当否判定し、当りであれば特別遊技に移行する弾球遊技機において、当否判定テーブルには複数の上記判定値が設定され、かつ当否判定テーブルを複数の判定値からなる複数の段階に分割し、遊技の進行状況が予め設定された所定の条件を達成したか否かによって変動するループ回数を決定し、上記当否判定処理を、当否判定テーブルの段階ごとに実行させ、かつ上記ループ回数に基づき、複数の段階にわたって実行させ、遊技進行状況に応じて当り確率を変更するようにした。 (もっと読む)


【課題】 遊技機の部品を交換する不正行為の点検作業を簡略化することを目的とする
【解決手段】 この遊技機チェックシステムでは、各ICタグから受信した識別情報(IPアドレス)に基づいて作成した判定情報と、予め作成した判定情報とを比較して(S30)、監視対象の部品のいずれかに部品を交換する不正行為があったと判定する(S32)ことができる。そのため、この遊技機チェックシステムを用いると、複数の部品の一つ一つが正当品か否かを判定しなくても、複数の部品について不正行為があったかまとめて判定することができるので、パチンコ機の部品を一つ一つ点検する場合に比べて、パチンコ機の部品を交換する不正行為の点検作業を大幅に簡略化することができる。 (もっと読む)


【課題】省エネ対策に有効な遊技媒体貸出装置を提供する。
【解決手段】対応するCR遊技機20の遊技媒体貸出制御を行うCRユニット10は、エリアセンサ16による遊技者の不在、貨幣投入検知部17による貨幣投入なし、媒体投入検知部18による有価価値記録媒体C無しの省電力モード移行条件が満たされると、自ら省電力モードに移行して消費電力を抑えると共に、遊技機用電源生成部10dによる遊技機用電源の生成を停止して、対応するCR遊技機20も停止させ、省電力モード中に、エリアセンサ16による遊技者の存在、貨幣投入検知部17による貨幣M投入有り、または媒体投入検知部18による有価価値記録媒体C有りの何れか通常モード復帰条件が満たされると、自ら通常モードに復帰すると共に、遊技機用電源生成部10dによる遊技機用電源の生成を再開して、対応するCR遊技機20も再起動させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の操作によって移行することを防止しながら、容易に消費電力を抑えた状態に移行可能な遊技機を提供する。
【解決手段】本体は、前面一方側に遊技盤が設けられる。扉部材は、本体の前面に開閉自在に取り付けられ、その少なくとも一部に透明板を保持する。扉開放検出部は、本体に対して扉部材が開放されたことを検出する。操作検出部は、本体の前面側に設けられ、遊技機の前面側からの操作を検出する。制御部は、扉開放検出部から得られる情報および操作検出部から得られる情報に基づいて、遊技機の動作モードを変更する。制御部は、扉部材が開放されたことを示す情報を操作検出部が出力し、かつ、遊技機の前面側から所定の操作が行われたことを示す情報を操作検出部が出力した場合、遊技機の少なくとも一部への通電を抑制する省エネルギモードで遊技機を動作させる。 (もっと読む)


【課題】 遊技機に外力が加わった場合に、その外力がどのような行為による外力かを判別し、その行為に応じた適切な処理を遂行することを目的とする。
【解決手段】 本発明の遊技機は、遊技機の任意の部位に加えられた圧力の変化を電圧信号に変換して出力する検出手段と、出力された電圧信号から、第1周波数帯域成分および第1周波数帯域成分より高い第2周波数帯域成分をそれぞれ抽出する第1および第2フィルタ手段と、第1フィルタ手段から出力される第1周波数帯域成分の電圧信号および第2フィルタ手段から出力される第2周波数帯域成分の電圧信号に基づき、演出実行手段を制御する演出制御手段と、を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 遊技場の当日営業時間終了後、効率的に締め処理と試し打ちができる遊技場管理システムを提供すること。
【解決手段】 複数の遊技台と、各遊技台に対応して接続され、遊技台からの信号を収集し、信号履歴を記憶する信号収集手段と、信号収集手段と相互に通信可能な電気通信回線を介して接続され、信号収集手段に記憶された信号を複写して記憶する記憶手段と、信号を処理する情報処理手段を備えた管理サーバとを備えた遊技場管理システムであって、当日営業時間終了後に、前記信号収集手段からの信号を前記記憶手段に記憶し、当日の締めを行う締め処理手段と、前記遊技台での出力遊技媒体の出力数調整作業にともなう試し打ちの状況を監視する試行手段とを備えた遊技場管理システム。 (もっと読む)


【課題】ノイズ用タイマの作動終了に応じて大当たりの終了判定を行う遊技情報管理装置において、ノイズ用タイマの作動中に受信した遊技信号により特定される遊技情報を精度良く管理し得る遊技情報管理装置を提供する。
【解決手段】大当たり信号が途絶えた場合に作動するノイズ用タイマのタイムアップに応じて大当たりの終了判定を行う管理装置3において、ノイズ用タイマの作動中のスタート検知によっても大当たりの終了判定を行うようにした。 (もっと読む)


【課題】営業中に景品の補充入庫が行われても、遊技客を待たせることなくスムーズに景品交換のできる景品払出機が求められていた。
【解決手段】景品払出機10は、複数の景品収容部と、収容されている景品の数を計数するための計数器と、景品数を記憶するためのメモリとを有する。景品収容部への景品の補充入庫が行われたことに基づき、補充入庫が行われた景品収容部に対する人的なアクセスが、ロック機構18により禁止される。その後、営業終了係数等のタイミングにおいて、補充入庫された景品収容部の景品数が計数器により現物カウントされる。そしてその計数値とメモリの記憶値とにより、補充入庫された景品数が算出される。 (もっと読む)


【課題】消費電力の単位時間あたりのピーク値を抑制して、電気料金の高騰を防止できる遊技場の空調機制御装置を提供する。
【解決手段】遊技機10及び空調機70が設置される遊技場の空調機制御装置90であって、遊技機10の稼働状況に応じて、空調機70の消費電力を制御する消費電力制御部90bを備える。また、空調機70は、遊技場の室内に設置される空調室内機70aと、遊技場の室外に設置される空調室外機70bとを備え、消費電力制御部90bは、消費電力が多い空調室外機70bのON/OFF制御や運転周波数制御にもとづいて、空調機70の消費電力を制御する。 (もっと読む)


【課題】景品計数機能を有する景品払出機では、特殊景品の数を1枚たりとも違算することなく、景品数の完全管理を行えることが望ましい。
【解決手段】景品払出機のレーンL1〜L5のうち、たとえばレーンL5が切り離し処理され、その後復帰された時には、復帰後のレーンL5の景品数を計数器12で現物カウントする。そしてレーンL5における切り離し前の景品数と、復帰されて現物カウントされたカウント値とを対比する。その結果、両者に差分Aがあれば、景品管理機2のレシート発行部17から差分Aを記録したレシートを発行する。 (もっと読む)


【課題】遊技球の移動に連動した演出を提供するぱちんこ遊技機では、遊技球の移動を検出するセンサの異常が遊技機の演出に与えることがありうる。
【解決手段】ぱちんこ遊技機10は、所定の監視対象領域において移動する遊技球の位置を捕捉するために、監視対象領域内でそれぞれが受け持つ領域にて遊技球の有無を検出してその検出結果を示す検出信号を出力する複数の受光装置72と、複数の受光装置72のそれぞれから取得した検出信号に基づいて遊技球の位置を決定する位置決定手段154と、遊技球の位置に応じた情報を演出表示装置60に表示させる演出表示制御手段144と、監視対象領域に遊技球が存在しないと想定される所定期間において、受光装置72からの検出信号が異常値であるか否かの判定を実行する異常判定手段148と、検出信号が異常値であると判定されたときはその旨を外部へ報知する異常報知手段152とを備える。 (もっと読む)


【課題】 外部の装置(球貸機、ホールの管理装置)において遊技用演算処理装置の不正交換や遊技機それ自体の交換を判定可能とする。
【解決手段】 遊技用演算処理装置は、遊技ブロックと管理ブロックと、に区分され、管理ブロックは遊技プログラムの正当性判定処理の実行を指示し、当該遊技用演算処理装置に割り当てられたユニークな識別情報を遊技機外部へ送信し、遊技ブロックは正当性判定処理を実行し、その判定結果が正当であれば遊技プログラムを実行し、不当であれば遊技プログラムを実行せずに遊技制御を停止する。情報送信手段は、遊技情報外部出力手段を介さず、かつ、中継基板に設けられた接続端子とは異なる端子から識別情報を遊技機外部へ送信し、遊技ブロックにおける遊技制御が停止されている場合であっても、識別情報を遊技機外部へ送信可能にする。 (もっと読む)


【課題】主制御基板を認証するために用いる期待値を簡単な方法で補正し、かつ主制御基板から周辺基板に対する不正制御や、期待値の流用を防止すること。
【解決手段】主制御基板310と、主制御基板310によって送信された制御コマンドに基づいて所定の処理をおこなう周辺基板320とを備える電子機器において、主制御基板310は、周辺基板320に送信する制御コマンドが、はずれ状態の処理を実行させるコマンドである場合、主制御基板310から送信されたデータの照合に用いる期待値の補正データや主制御基板310を認証するための認証データを制御コマンドに付加する。周辺基板320は、受信した補正データを用いて期待値を補正し、補正された期待値と、受信した認証データと、を用いて主制御基板310を認証する。 (もっと読む)


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