説明

Fターム[2C088CA06]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | 監視 (2,670) | 入賞状況 (670)

Fターム[2C088CA06]に分類される特許

1 - 20 / 670



【課題】遊技場の従業員の作業負担を極力抑制可能な管理システムを提供する。
【解決手段】少なくとも台間機200と、従業員用携帯端末700とからなり、台間機200は、モード切替信号を受信すると、自身の運営モードをテストモードとテストモード以外のモードに切り替える切替手段と、払出信号を受信すると、所定量の遊技媒体の払い出しを行う払出手段とを備え、従業員用携帯端末700は、台間機200の運営モードを切り替えるための所定の切替操作を受け付ける切替操作手段と、遊技媒体を払い出すための所定の払出操作を受け付ける払出操作手段と、前記切替操作の受け付けを認識するとモード切替信号を送出し、また前記払出操作の受け付けを認識すると払出信号を送出する携帯端末制御手段と、を備え、台間機200の運営モードがテストモードに切り替わると、前記払出操作手段が所定の払出操作を受け付けることが可能となる構成とした。 (もっと読む)


【課題】受け皿への遊技球の払い出し数に応じて、皿満タンエラー報知の実行可否を制御することで、演出への阻害を低減することが可能な遊技機を提供することにある。
【解決手段】本発明に係る遊技機は、受け皿に遊技球が満タンになったことを音声により報知する際、音声出力制御手段は、皿満タン検出スイッチ134により満タン状態であると検出された場合、大入賞口が長開放であると判定された場合には、報知音の出力が演出音の出力よりも大となるよう設定し、大入賞口が短開放であると判定された場合には、演出音の出力が報知音の出力よりも大となるよう設定している。 (もっと読む)


【課題】 遊技場に家族や親友同士で来店した遊技者がそれぞれ離れた遊技機で遊技を行う場合であっても、まるで隣接するパチンコ遊技機の対面にそれぞれ着座して遊技を行っているような楽しさを各遊技者が感じることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 上皿側液晶表示装置には、パチンコ遊技機1において遊技が行われている旨を伝える第1の動作情報と、パチンコ遊技機1と双方向に通信可能な他の遊技機において遊技が行われている旨を伝える第2の動作情報と、がそれぞれ表示されるとともに、他のパチンコ遊技機において大当り遊技状態が発生するときに、第2の動作情報から大当り遊技状態発生情報へ切り替えて表示されるため、パチンコ遊技機の対面に着座する遊技者は、上皿側液晶表示装置の表示領域に表示される大当り遊技状態発生情報を見ることにより他のパチンコ遊技機の状態をリアルタイムで把握することができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技場に家族や親友同士で来店した遊技者がそれぞれ離れた遊技機で遊技を行う場合であっても、まるで隣接するパチンコ遊技機の対面にそれぞれ着座して遊技を行っているような楽しさを各遊技者が感じることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機と他のパチンコ遊技機とが当落判定を行った結果等の共有情報を共有することによりその共有情報が上皿側液晶表示装置の表示領域に表示されるようになっているため、パチンコ遊技機の対面に着座する遊技者は、上皿側液晶表示装置の表示領域に表示される、他のパチンコ遊技機における共有情報を見ることにより他のパチンコ遊技機の状態をリアルタイムで把握することができるようになっている。 (もっと読む)


【課題】 遊技場に家族や親友同士で来店した遊技者がそれぞれ離れた遊技機で遊技を行う場合であっても、まるで隣接するパチンコ遊技機の対面にそれぞれ着座して遊技を行っているような楽しさを各遊技者が感じることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 上皿側液晶表示装置には、パチンコ遊技機1において遊技が行われている旨を伝える第1の動作情報と、パチンコ遊技機1と双方向に通信可能な他の遊技機において遊技が行われている旨を伝える第2の動作情報と、がそれぞれ表示されるため、パチンコ遊技機の対面に着座する遊技者は、上皿側液晶表示装置の表示領域に表示される、他のパチンコ遊技機における当落判定を行った結果を伝える第2の動作情報を見ることにより他のパチンコ遊技機の状態をリアルタイムで把握することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技意欲が高い遊技機か否かを特定することができる遊技場用管理装置を提供する。
【解決手段】複数の同じ種類の遊技機にて一の遊技者が大当たり0回で遊技を終了した遊技者の平均投資金額を集計することにより遊技機の種類に対応した限界投資金額を特定するようにした。これにより、遊技者の遊技意欲が高い遊技機の種類を特定することができるので、遊技機の機種毎の面白さの指標や釘調整の目安とすることができる。 (もっと読む)


【課題】各遊技機から得た稼働情報等に基づいて遊技場の管理者や従業員等のユーザに対し、有用な情報を提供する。
【解決手段】
遊技場に複数設置される遊技機100及び台間機200から出力される信号を受信して、遊技機100及び台間機200に係る遊技情報を管理する管理装置500であって、前記信号は少なくとも遊技機100に設けられた図柄変動装置が変動したことを示すスタート信号を含み、遊技者による遊技の開始及び遊技の終了を、遊技機100等から出力される信号に基づいて判断する判断手段と、前記スタート信号に基づき算出された前記遊技情報として、遊技開始から遊技終了までの1遊技におけるスタート率を少なくとも記憶する記憶手段と、遊技情報を外部に出力する外部出力手段と、前記遊技情報を前記記憶手段に記憶させる制御を行い、また記憶されているスタート率を外部に出力させる制御を行う管理装置制御手段とを有する構成とした。 (もっと読む)


【課題】各遊技機から得た稼働情報等に基づいて遊技場の管理者や従業員等のユーザに対し、有用な情報を提供する。
【解決手段】遊技場に複数設置される100遊技機及び遊技機100と対応して設置される台間機200から出力される信号を受信して、遊技機100及び台間機200に係る遊技情報を管理する管理装置500であって、遊技者による遊技の開始及び遊技の終了を、遊技機100又は台間機200から出力される信号に基づいて判断する判断手段と、前記遊技情報として少なくとも遊技開始から遊技終了までの1遊技における遊技時間を1遊技毎に記憶する記憶手段と、遊技情報を外部に出力する外部出力手段と、前記遊技情報を前記記憶手段に記憶させる制御を行い、また前記記憶手段に記憶されている1遊技毎の遊技時間を外部に出力させる制御を行う管理装置制御手段とを有する構成とした。 (もっと読む)


【課題】遊技記録開始後に認証用パスワードが変更された場合でも、遊技履歴情報の更新を可能とする遊技システムを提供する。
【解決手段】情報処理サーバから送信されたパスワードを入力された遊技機は、遊技履歴情報を記憶し、遊技終了後に遊技履歴情報と入力されたパスワードとの情報を含むコード情報を発行する。
情報処理サーバは、情報端末から受信したコード情報に含まれるパスワードと、記憶されている認証用パスワードとを認証し、認証に成功するとコード情報に含まれる遊技履歴情報を登録する。
遊技履歴情報の記憶中に情報処理サーバの認証用パスワードが変更された場合でも、情報処理サーバは作成したパスワードを記憶しているので、情報処理サーバの認証用パスワードを、記憶されている遊技開始時の認証用パスワードへと情報端末からの要求に応じて変更できるので、遊技履歴情報の登録が可能となる。 (もっと読む)


【課題】状況に応じた適切な問い合わせを行うことができる遊技用システムを提供する。
【解決手段】認証装置は、所定の装置の識別情報を予め記憶する記憶手段と、記憶手段が記憶する識別情報と第2の送信手段が送信した識別情報とに基づいて所定の装置の認証を行う第2の認証手段と、第2の認証手段による認証結果を場内装置に供給する供給手段と、を備える。場内装置は、供給手段から供給される認証結果を識別情報とともに記憶する第2の記憶手段を備える。第2の送信手段は、第1の送信手段が送信した識別情報に対応する認証結果を第2の記憶手段が記憶している場合には、識別情報を認証装置に送信せずに、認証結果を認証制御部に送信する。 (もっと読む)


【課題】状況に応じた適切な問い合わせを行うことが出来る遊技用装置を提供する。
【解決手段】遊技用装置の認証制御部は、所定の装置の識別情報を記憶する記憶手段と、所定の装置が送信する所定の装置の識別情報を取得し、取得した識別情報と、記憶手段が記憶する識別情報と、に基づいて所定の装置の認証を行う認証手段と、を備える。また、認証手段による認証が失敗だった場合には、所定の装置が送信する前記識別情報を所定の装置を認証する認証装置に対して送信し、認証装置に対して識別情報に基づく所定の装置の認証の問い合わせを行い、認証手段による認証が成功だった場合には、前記問い合わせを行わない。 (もっと読む)


【課題】状況に応じた適切な問い合わせを行うことができる遊技用装置を提供する。
【解決手段】遊技用装置の認証制御部は、所定の装置を識別する識別情報を記憶する記憶手段と、所定の装置が送信する所定の装置の識別情報を取得し、取得した識別情報と記憶手段が記憶する識別情報とに基づいて所定の装置の認証を行う認証手段と、所定の装置が送信する識別情報を認証装置に対して送信し、認証装置に対して識別情報に基づく所定の装置の認証の問い合わせを行う問い合わせ手段と、を有する。認証装置は、認証制御部に問い合わせ手段を制御するための制御情報を供給し、問い合わせは、制御情報の内容に応じて、行うか否かが決定される。 (もっと読む)


【課題】暗号通信で使用される鍵の漏洩のリスクを低減した遊技用装置を提供する。
【解決手段】遊技用装置は、所定の処理を行う第1の制御部と、第1の制御部と暗号通信可能な第2の制御部と、のうちの少なくとも第1の制御部を備える。第1の制御部は、所定の情報に基づいて前記暗号通信で使用する鍵を生成する第1の生成手段と、第2の制御部において暗号通信で使用する鍵を生成させるために所定の情報を第2の制御部に送信する送信手段と、を備える。所定の情報は、第1の制御部の外部から第1の制御部に供給される情報である。 (もっと読む)


【課題】遊技機の実際の遊技状態に対応した高精度なデータ収集を行う。
【解決手段】遊技データ収集装置13は、パチンコ機2から受信した遊技状態を示す状態信号が新たな遊技状態への移行を示した場合、遷移期間を除いて、新たな状態における遊技データのデータ集計を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技機から第1特定遊技状態(直接大当り)と第2特定遊技状態(昇格大当り)とで共通の特定遊技状態信号(大当り信号)が出力され、特定遊技状態の時間や付与される遊技媒体が同じであっても、各々の特定遊技状態を区別して集計・表示することができるような、情報表示装置を提供する。
【解決手段】呼出ランプ装置は、大入賞口開放信号を受信せずに大当り信号を受信したことに基づいて、直接大当りに制御されたと判定する一方(a)、大入賞口開放信号を受信した後に大当り信号を受信したことに基づいて、小当りから昇格した昇格大当りに制御されたと判定し(b)、該判定結果として、各々の大当りの発生回数や発生履歴を表示する。 (もっと読む)


【課題】ハズレ確定した図柄生成行程が連続して実行されることによって生ずる遊技者のイライラ感が増大してしまうことを抑制し得るパチンコ遊技機を提案する。
【解決手段】ハズレ確定した図柄生成行程の連続実行回数が前記当選確率の逆数以上の所定回数に達した後に、図柄生成行程で当り確定した場合には、前記所定回数に達する前に当り確定した場合に比して、賞球の発生可能な個数が増加するようにしたものであるから、連続実行回数が前記逆数に達しても当り確定しない場合にあっても、当り確定によって多くの賞球を獲得可能となるため、賞球の増加という利益獲得に向けた遊技者の意欲を刺激できる。 (もっと読む)


【課題】出玉状況を容易に把握可能な差数推移を遊技者が自由に受け入れられるようにし、遊技の興趣を高める。
【解決手段】貸出装置3は、縦軸を差数(セーフ−アウト)とし、横軸を時間とした差数推移グラフを複数日に亘って記憶する機能を有する。当日の差数推移グラフを表示する際に、遊技者が何れかの過去の日付を指定すると、当日の差数推移グラフと、その遊技者が選択した過去の差数推移グラフとを重ねて表示するようにしたので、当日の差数推移と、遊技者が任意に選択した何れかの過去の日付における差数推移とを容易に照合して把握することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技の進行状況である遊技履歴情報を外部管理サーバに記憶させる特殊機能を有する遊技機において、従来に比して稼働向上を図ることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】特殊モードを開始するにあたって、コンテンツサーバに遊技者識別情報を記憶させるために必要な接続先コードを生成する機能を有する。そして、遊技が進行していないときに、接続先コードを生成することが可能な状態と、接続先コードを生成することが不能な状態を発生させる。これにより、接続先コードが生成できること、すなわち、遊技者識別情報をコンテンツサーバに記憶できることへの価値を高める。 (もっと読む)


【課題】稼動状態を精度よく把握し得る遊技機および遊技機を適切に管理可能な遊技機管理システムを提供する。
【解決手段】遊技領域21に、パチンコ球が通過する球通過ゲート35が配設される。球通過ゲート35を通過したパチンコ球は、通過球検出センサ47で検出される。通過球検出センサ47から出力された球検出信号は、メイン制御基板24に入力される。メイン制御基板24のメイン制御CPUは、通過球検出センサ47からの球検出信号に基づいて普図入力処理および普図開始処理を行い、第2始動入賞装置の第2始動入賞口を開放するか否かを判定する。また、通過球検出センサ47からの球検出信号は、払出制御基板23および外部端子板55を介してホールコンピュータ56に出力される。 (もっと読む)


1 - 20 / 670