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Fターム[2C088CA14]の内容

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Fターム[2C088CA14]に分類される特許

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【課題】遊技者が、所定限度内の遊技を安心して楽しむことができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者が所定金額を前払いしたことを含む定額入金情報を受信する受信手段(ステップS411等)と、定額入金情報に基づいて、遊技者の利益としての持球数に無関係な遊技限度条件を設定する遊技限度設定手段(ステップS425等)と、定額入金情報を受信したことを必要条件として、定額入金情報に基づく定額遊技を可能とし、設定された遊技限度条件が成立すると、定額遊技を不能として遊技を終了させる遊技制御手段(ステップS422、S50、S434、S57等)としての機能を、封入球制御装置102等に設ける。 (もっと読む)


【課題】緊急事態発生時において、遊技者の携行する情報媒体に基づいて計数済の遊技媒体のみならず、遊技者が遊技の過程で取得したすべての遊技媒体を補償する。
【解決手段】計数手段を有する遊技機ごとに設けられる遊技装置であって、緊急信号を受信する受信手段と、遊技機で遊技を行う遊技者が遊技の過程で取得する遊技媒体のうちで、緊急時において未だ計数されていない未計数の遊技媒体を算出する算出手段と、を備え、算出手段は、緊急時において、遊技機の上皿等に放置された放置遊技媒体数を算出するとともに、未計数の遊技媒体数に放置遊技媒体数を加算した全取得遊技媒体数を算出し、緊急時において、全取得遊技媒体数と遊技者の携行可能なICコインや携帯電話などの情報媒体との関連付けを操作の有無にかかわらず行う構成としてある。 (もっと読む)


【課題】遊技用装置と遊技機との通信断が発生したことによって未送信となった情報を把握可能とする。
【解決手段】遊技機は、遊技用装置との通信断が発生すると、遊技用装置への未送信情報を表示器に表示する。 (もっと読む)


【課題】遊技用装置と遊技機とが連携して各種モードに切り換わり、かつ、モードの無条件な切換によって切換前後のモードに悪影響を及ぼすことがないようにする。
【解決手段】遊技機は、遊技用装置からのモード変更要求を受信したときに、モード切換条件が成立している場合にモードを変更する。 (もっと読む)


【課題】遊技機から発生する遊技情報を予め設定された設定に基づいて判定してその遊技情報の数値が適正であるか否かの判定を行なうときの上位装置の処理負担を軽減させつつも、遊技機と遊技用装置とのいずれかに不正が施された場合にも異常判定を適切に行なうことができるようにする。
【解決手段】ベース異常等を判定する閾値を含むセキュリティ関連情報を上位サーバからCUへ送信し、CUにおいて記憶するとともにP台へも送信し(S766)、P台でもセキュリティ関連情報を記憶し、CUとP台の両方でベース異常等を判定する。 (もっと読む)


【課題】遊技用装置と遊技機とが連携して各種モードに切り換わり、かつ、モードの無条件な切換によって切換前後のモードに悪影響を及ぼすことがないようにする。
【解決手段】遊技用装置側でモード切換条件が成立していると判定されると、遊技用装置から遊技機にモード変更要求が送信され、遊技機はそれを受けてさらにモード切換条件が成立しているか否かを判定し、モード切換条件が成立している場合に、モードが切り換えられる。 (もっと読む)


【課題】有価価値の更新が行なわれた要因を遊技者に認識させることができるようにする。
【解決手段】遊技玉数の加算や減算が行なわれる場合に、その加算要因(プリペイド貸出か再プレイか)や減算要因(ワゴンサービスか持玉分割か)を示すCU状態をCUから払出制御部を経由して表示機用演出制御基板へ送信する。 (もっと読む)


【課題】異常な磁気の発生を検出する異常磁気検出手段を備えた遊技機において、正確な不正検出を行うことができるようにする。
【解決手段】異常磁気検出手段(磁気センサ60)に、所定の基準磁気状態を記憶する基準磁気状態記憶手段62と、基準磁気状態と現時点における磁気状態とを比較して、予め定められた許容範囲を外れる相違が検出された場合に異常信号を出力する異常信号出力手段64とを備える。また、遊技制御装置30は、電源の投入から所定期間経過後に基準磁気状態の記憶に異常が発生したか否かの判定を行い、基準磁気状態の記憶に異常が発生したと判定された場合には、従属制御装置(演出制御装置40)に対して基準磁気状態の記憶に異常が発生したことを示す記憶異常指令を送信する。 (もっと読む)


【課題】持点式の遊技機を導入している遊技場の経済的負担を軽減する。
【解決手段】持点式のP台(遊技機)と接続されるCU(カードユニット)は、P台で遊技に使用可能とされる遊技玉数を記憶する。P台からCUに対して、入賞等に応じた加算玉数および弾球に応じた減算玉数の情報を200ms毎に送信する。これを受信したCUは、遊技玉数を更新し記憶する。P台は、先に送信した加算玉数および減算玉数の情報が未達の場合、未達の情報を次に送信する情報に合算して送信する。 (もっと読む)


【課題】持点式の遊技機を導入している遊技場の経済的負担を軽減する。
【解決手段】持点式のP台(遊技機)と接続されるCU(カードユニット)は、P台で遊技に使用可能とされる遊技玉数を記憶する。P台からCUに対して、入賞等に応じた加算玉数および弾球に応じた減算玉数の情報を200ms毎に送信する。これを受信したCUは、遊技玉数を更新し記憶する。P台は、遊技玉がなくなったことを自ら判定してP台が自動で遊技禁止状態にする一方、カードの返却時やガラス扉またはセルの開放時には、CUからの指令に応じて遊技禁止状態になる。 (もっと読む)


【課題】遊技客によるイベント遊技台の予約をスムーズに受け付けることができるとともに、当選した遊技客以外の遊技客によるイベント遊技台における遊技を確実に防止することができる遊技システムを提供すること。
【解決手段】遊技システムは、携帯電話機2のICチップと非接触通信可能な予約受付用リーダライタ15を有する予約受付装置3と、携帯電話機2が予約受付装置3に受け付けられることを条件として、イベント抽選を実行するイベント部4と、イベント抽選の結果が当選であるとき、その当選の対象の携帯電話機2から取得したIDmを当選用のIDmとして記憶する記憶部を有する玉貸出機管理装置8と、携帯電話機2のICチップと非接触通信可能な各台用リーダライタ61を有し、イベント遊技台に1対1で対応付けて設けられた各台受付装置10とを備えている。 (もっと読む)


【課題】遊技中における有価価値が特定される記録媒体の盗難を防止しつつも、遊技の障害とならない遊技場用システムを提供する。
【解決手段】貸出機3は、発行釦16が押下操作されると、発行タイマの作動を開始して抑制状態に移行し、この抑制状態でフェリカを受付けると(C1:YES)、受付けたフェリカIDと図4のキーIDと照合し(C13)、双方のIDが一致した場合には(C13:YES)、残高カードを発行する(C11)。また、この抑制状態でキーカードを受け付けると(C6:YES)、キーカードIDがキーIDと一致するかを判定し(C8)、一致する場合には(C8:YES)、担保額を残高に加算した後(C9)、キーカードを回収し(A10)、キーカードに担保額を含む全残高を対応付けて残高カードを発行する(C11)。 (もっと読む)


【課題】 遊技者がカードをカードユニットから排出し忘れるのを防止する。
【解決手段】 現在が5ラウンド目か10ラウンド目であれば(S505:yes)、S510にてカードフラグが1か否かを判定する。カードフラグが1(カードがCRユニットに挿入された状態)であればS515にてカード排出要求フラグを1にセットし、S520にて排出要求を報知する信号をサブ制御装置に送信する。この信号を受信したサブ制御装置は、遊技者にカードの排出を促す報知画像を画面に出力する。つまり、大当たり中の5ラウンドまたは10ラウンドにおいて、カードがCRユニットに挿入された状態であれば、報知画像が画面に出力されるので、遊技者にカードの排出を強く喚起することができる。 (もっと読む)


【課題】台移動を禁止する運用を行うか否かに関わらず、遊技客に対して誤解を与えにくいカード運用を行うこと。
【解決手段】計数部が、自装置に対応する遊技台で遊技者が獲得した遊技媒体を計数し、記憶部が、自装置を識別する識別子および/または自装置における遊技媒体の単価を記憶し、カード保持部が、遊技媒体が計数された台間装置の識別子および/またはかかる台間装置における単価を遊技媒体の計数値に対応付けた持玉価値と、プリペイド価値の残価値とが関連付けられた記録媒体を受け付け、払出判定部が、受け付けられた記録媒体に関連付けられた持玉価値の識別子が記憶された識別子と一致しない場合、または、持玉価値の単価が記憶された単価と一致しない場合に、かかる持玉価値に基づく遊技媒体の払い出しを不許可とする旨の判定を行うように台間装置を構成する。 (もっと読む)


【課題】磁気を発生する電気的駆動源によって遊技領域に遊技球の発射を行う発射装置と、遊技を統括的に制御する遊技制御装置と、発射装置の動作に係わる制御を行う従属制御装置と、異常な磁気の発生を検出する異常磁気検出手段と、を備えた遊技機において、正確な不正検出が行えるようにする。
【解決手段】異常磁気検出手段(磁気センサ60)に、配置環境の磁気状態を基準磁気状態として記憶する基準磁気状態記憶手段62と、基準磁気状態と現時点の磁気状態とを比較して所定の許容範囲を外れる相違が検出された場合に異常信号を出力する異常信号出力手段64とを備える。また、遊技制御装置30に、基準磁気状態の記憶が完了した場合に従属制御装置(排出・発射制御装置50)に対して記憶完了指令を送信する記憶完了指令送信手段を備え、従属制御装置は、記憶完了指令を受信すると発射装置56を作動可能状態に変化させる。 (もっと読む)


【課題】乱数発生回路が故障する事態においても、公正な遊技が行えるようにする。
【解決手段】遊技制御プログラムは、乱数ブロック2700afの故障を監視する乱数異常監視処理を含む。乱数異常監視処理は、乱数発生回路の故障を検出すると、乱数異常検出フラグをセットする。遊技停止処理は、乱数異常検出フラグがセットされていることを条件として、乱数記憶手段に記憶した乱数値に基づく遊技処理を完了するまで行い、遊技処理完了後、ホットスタート情報を設定せずに何もしない状態を繰り返すというループ処理を行う。ループ処理中に、指定領域を外れてプログラムを実行すると、指定エリア外走行禁止回路2700adaがリセット信号を発生し、リセットする。遊技停止状態より遊技可能状態への復帰は、電源断後、電源を再投入する。リセットされた場合も同様に、RAMにある遊技情報をクリアしてスタートするコールドスタートを行うことによる。 (もっと読む)


【課題】可動演出役物がロックされている場合に、ロックの解除を促すこと。
【解決手段】ぱちんこ遊技機の演出役物130は、可動演出役物132と、駆動系200と、ストッパ220と、フォトセンサ230と、演出制御部とを備える。可動演出役物132は、遊技盤上に移動可能に設けられ、所定の演出をおこなう。駆動系200は、可動演出役物132を移動させるために駆動回転する。ストッパ220は、所定のロック位置(押入位置)にて可動演出役物132をロックする。フォトセンサ230は、所定のロック位置におけるストッパ220の有無を検出する。演出制御部は、フォトセンサ230によってストッパ220が検出された場合、可動演出役物132がロックされている旨を報知させる。 (もっと読む)


【課題】可動演出役物がロックされている場合に、ロックの解除を促すこと。
【解決手段】ぱちんこ遊技機は、可動演出役物と、駆動モータと、ストッパと、フォトセンサと、演出制御部とを備える。可動演出役物は、遊技盤上に移動可能に設けられ、所定の演出をおこなう。駆動モータは、可動演出役物を移動させるために回転する。フォトセンサは、駆動モータの回転状態または位置を検出する。演出制御部は、起動時の初期運転において、フォトセンサによって検出される回転状態が予め定めた規定の回転状態にない場合に、画像表示部から異常を示す旨を報知させる。 (もっと読む)


【課題】情報記録媒体の盗難による不正利用に迅速な対処ができる遊技媒体貸出装置を提供する。
【解決手段】盗難等により利用停止中の有価価値記録媒体Cを知らせる利用停止IDリストをプリペイドシステム管理コンピュータ50から受け取ったCRユニット10は利用停止IDリスト記憶手段12aに記憶し、投入された有価価値記録媒体CのIDが利用停止IDリストに有れば、この有価価値記録媒体Cの取扱を停止して不正利用を阻止し、また、直前に排出した有価価値記録媒体Cが盗難された場合には、利用停止操作入力部15を介して指示することで、利用媒体履歴情報記録手段16に記録されていた最終返却媒体情報がプリペイドシステム管理コンピュータ50へ送信されて利用停止IDリストが更新され、盗難された有価価値記録媒体Cは遊技場内で利用できなくなる。 (もっと読む)


【課題】防犯用の追加部材を必要とせず、必要最小限の回路変更だけで、違法改造行為を検出できる遊技機を提供する。
【解決手段】外部から受けた交流電圧に基づいて生成された直流電圧と、交流電圧が遮断された後も所定期間は所定レベルを維持するバックアップ直流電圧BKとを、主制御基板21と払出制御部に供給する電源基板20を有して構成される。電源基板20には、交流電圧を直流電圧に変換する整流部42と、スイッチングレギュレータSR1、SR3と、主制御基板21や払出制御部に出力したバックアップ直流電圧BKの帰還電圧RETの異常を判定する異常検出回路CR1と、帰還電圧RETが異常であると判定された後は、スイッチングレギュレータSR1を非動作状態に維持する動作禁止回路CR3とを有して構成される。 (もっと読む)


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