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Fターム[2C088CA21]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | 制御 (7,356) | TVカメラ (196)

Fターム[2C088CA21]に分類される特許

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【課題】遊技者の感情変化を好適に特定可能な遊技者管理装置を提供する。
【解決手段】管理装置(遊技者管理装置)は、遊技機において遊技を行っている遊技者の画像を撮像し、その撮像結果から遊技者の表情を数値化した情報である笑顔度(表情情報)を特定し、予め定められた基準期間における遊技者の表情情報である基本笑顔度(基準表情情報)を遊技者に対応付けて管理し、基本笑顔度とその遊技者が遊技を行っている場合の笑顔度との乖離度合を示す笑顔乖離度合(乖離情報)を管理する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の熱中度を効率良く特定可能な遊技者管理装置を提供する。
【解決手段】管理装置(遊技者管理装置)は、遊技機において遊技を行っている遊技者の画像を撮像し、その撮像結果から遊技者の視線が変化している度合に対応した情報である視線変化率(視線変化情報)を特定し、予め定められた基準期間における遊技者の視線変化率である基本視線変化率(基準視線変化情報)を遊技者に対応付けて管理し、基本視線変化率とその遊技者が遊技を行っている場合の視線変化率との乖離度合を示す視線乖離度合)を管理する。 (もっと読む)


【課題】撮像した遊技者の顔画像から遊技者の年齢を特定する場合の信頼性を高めることが可能な遊技場管理装置を提供する。
【解決手段】管理装置は、遊技の進行に応じて、使用遊技価値の大きさ及び付与遊技価値の大きさを特定し、顔認証用カメラで撮像した遊技者の撮像情報(顔画像)に基づいて遊技者の年齢を特定する。そして、例えば差玉が10000玉即ち遊技者が勝っている状態になると、顔画像M2に基づいて特定した年齢(40歳)を、予め設定されている年齢補正テーブルに基づいて35歳と補正することで、顔画像M1の遊技者と顔画像M2の遊技者とが同一人物であることを特定する。 (もっと読む)


【課題】遊技場の管理者が客交替や遊技者の表情等を遊技データと対応付けて把握し易くする。
【解決手段】管理装置5は、アウトに対する差玉の推移を示す出玉推移グラフを表示すると同時に、遊技場の管理者が任意に指定可能なアウトの時点にて顔認証カメラ3dが撮像した遊技者の顔画像を表示する。又、差玉の推移をアウトの方向にスライドさせるスライド操作を行うと、そのスライド操作に応じて顔画像を切換える。差玉がどのように推移した場合に客交替が発生し易いかや遊技者の表情等がどのように変化したかを容易に特定できる。 (もっと読む)


【課題】所有者が不明となってしまった有価価値(例えばU計数値等)を真の持ち主に正しく所有させる遊技システム、遊技方法を提供する。
【解決手段】有複数の記憶媒体処理装置3と、該記憶媒体処理装置と通信可能な外部機器13と、を備えた遊技システム1において、前記複数の記憶媒体処理装置の内の1つである第1の記憶媒体処理装置における前記記憶媒体受付手段が記憶媒体を受け付けない状態にて前記有価価値設定手段によって記憶媒体の対応付けがない第1の有価価値が新たに生じていた場合であって、前記第1の記憶媒体処理装置とは別の、記憶媒体処理装置または外部機器からなる第2の装置が、前記第1の有価価値が生じる直前に前記第1の記憶媒体処理装置において使用履歴のある使用履歴付き記憶媒体を、前記記憶媒体受付手段によって受け付けた場合に、報知する。 (もっと読む)


【課題】グループで来場する遊技者のグループ登録を好適に行うことができる遊技者管理装置を提供する。
【解決手段】複数の遊技者の行動パターンがグループ行動パターンに該当した場合、それら複数の遊技者がグループで来場した可能性が高いことから、管理装置は、同時期来場頻度、同時期来場頻度、同時期遊技開始頻度に基づいてそれらの複数の遊技者を自動的にグループ登録する。従って、グループ登録を行うための特別な操作を遊技者が行わなくとも、グループに属する遊技者の数を増やすことができる。 (もっと読む)


【課題】、ホール情報を閲覧する遊技場を指定する手間を抑制した遊技情報表示装置、及び遊技情報表示システムを提供すること。
【解決手段】遊技情報表示システム1は、各遊技場の位置情報を対応付けてホール情報を記憶するホール情報記憶手段321、情報端末10の撮像エリアを特定する撮像エリア特定手段311、及び撮像エリアに対応するホール情報を抽出する情報抽出手段312を備える管理サーバ装置3と、遊技場の外観を撮像してホール画像を取得する撮像手段、ホール画像を表示する画像表示手段、現在位置を検出する位置検出手段、カメラ方位を検出する方位検出手段、及びホール画像に対してホール情報を重ねて表示する情報表示手段を備える情報端末10と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】計数時に撮影された遊技媒体の画像を遊技球の計数結果と併せて同時に見ることができ、遊技者に安心感を与えることができる遊技媒体計数機を提供する。
【解決手段】遊技球を投入する投入口24と、該投入口24に投入された遊技球を受ける底板部25と、該底板部25に設けられ遊技球を筐体20a内部に取り込む取込口26と、前記底板部25の下方に配され前記取込口26から取り込んだ遊技球を整列させて流下させる整列レーン53と、該整列レーン53を通過してきた遊技球を検出する計数手段56と、を有する遊技媒体計数機20であって、前記底板部25を、外側から前記整列レーン53を含む筐体20aの内部構造を視認可能な透過状態と、視認不能な非透過状態とに、相互に切り換え可能に構成した。 (もっと読む)


【課題】遊技場における顔認証による遊技者の特定を良好に行えるようにする。
【解決手段】管理装置5は、遊技者が遊技機2にて遊技を開始し、顔認証カメラ3dにより撮影した遊技者の顔画像が既に記憶されているか否かを判定することで、遊技を開始した遊技者が個人データを記憶済である記憶済遊技者及び個人データを未記憶である未記憶遊技者の何れの遊技者であるか判定する場合に、複数の遊技機2を区分(機種、種別、遊技媒体の単価、タイプ等)に応じて管理し、遊技を開始した遊技機2により何れの区分にて遊技を行っていた遊技者の個人データを検索するかを決定する。 (もっと読む)


【課題】遊技場における顔認証による遊技者の特定を良好に行えるようにする。
【解決手段】管理装置5は、遊技者が遊技機2にて遊技を開始し、顔認証カメラ3dにより撮影した遊技者の顔画像が既に記憶されているか否かを判定することで、遊技を開始した遊技者が個人データを記憶済である記憶済遊技者及び個人データを未記憶である未記憶遊技者の何れの遊技者であるか判定する場合に、遊技を開始した遊技者が記憶済遊技者である可能性が高い場合であれば、遊技を開始した遊技者が未記憶遊技者である可能性が高い場合に比べ、個人データが記憶済遊技者及び未記憶遊技者の何れの遊技者に対応しているかの判定指標である一致率を低く設定する。 (もっと読む)


【課題】計数時に撮影された遊技媒体の画像を遊技球の計数結果と合わせて同時に見ることができ、遊技者に安心感を与えることができる遊技設備機を提供する。
【解決手段】遊技球を案内する誘導経路221と、該誘導経路221を通過してきた遊技球を検出する計数手段225と、誘導経路221ないし計数手段225を収めるケース体21a,22aと、ケース体21a,22aの内部における遊技球の動きを撮影する画像入力手段40と、各種画像を表示する表示パネル213と、を備え、表示パネル213は、画像入力手段40により撮影された遊技球が計数手段225を通過する過程の画像と、計数手段225により検出された遊技球の計数結果を、それぞれ同時に表示する。 (もっと読む)


【課題】不正遊技者の顔を高精細に撮像することで、信頼性の高い不正行為情報を効率良く取得することが可能な低コストのサンド装置を提供する。
【解決手段】遊技機2,4で遊技を行っている遊技者を撮像し、撮像して得られる遊技者の顔を特定する顔画像データを出力する撮像手段42と、遊技者が遊技機で遊技を行った際の遊技に関する情報を取得する取得手段と、取得手段で取得した遊技に関する情報に基づいて、不正条件に合致するか否かを判別する判別手段と、判別手段の判別結果に基づいて、撮像手段42を作動させるか否かを設定する設定手段とを備えており、判別手段は、遊技機2,4において実行される特定遊技状態の抽選1回に係る時間にサンド装置6において貸し出された遊技媒体数を乗算した基準回転時間を算出可能であり、不正条件に合致するとは、遊技機2,4における実際の回転時間が基準回転時間を超えてしまうことである。 (もっと読む)


【課題】不正を行うことなく遊技することで収支が一定値以上となっている遊技者を排除しつつ、不正を行っている可能性の高い遊技者を効果的に特定する。
【解決手段】管理装置5は、例えば収支が予め設定されている基準収支を超えたことで異常を検出した回数や、初期投資が予め設定されている基準投資額を超えなかったことで異常を検出した回数を異常検出数として管理し、その異常検出数が基準検出数を超えた遊技者を注意遊技者として特定する。遊技者の遊技情報の累計値が高い場合であっても、遊技場の許容範囲に収まる遊技者を無用に注意遊技者と特定することなく、遊技場の許容範囲に収まらない遊技者だけを注意遊技者として特定することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技台の注目度を表示できるようにする。
【解決手段】DB登録更新部275は、生体情報認識装置21より順次供給されてくる新人物検知の通知により、遊技者が撮像されたカメラを識別するカメラIDに対応付けて、遊技者毎に行動履歴を顧客管理DB276に登録する。潜在遊技者判定部275eは、顧客管理DB276の情報に基づいて、所定のコーナへの滞在時間が所定時間より長く、遊技しない状態の遊技者を、遊技したいが遊技できないでいる潜在遊技者とみなす。そして、注目度DB管理部275gは、潜在遊技者のそのコーナの滞在時間に比例するポイントを遊技台36毎に累積的に蓄積することで注目度として注目度DB289に登録する。注目度表示制御部278は、注目度DB279に登録されている遊技者の注目度の情報を表示する。本技術は、台入替をする機種の検討をする際の適切な稼働率の算出技術に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】適切な稼働率を算出できるようにする。
【解決手段】DB登録更新部294は、生体情報認識装置21より順次供給されてくる新人物検知の通知により、遊技者が撮像されたカメラを識別するカメラIDに対応付けて、遊技者毎に行動履歴を顧客管理DB295に登録する。潜在遊技者判定部275eは、顧客管理DB295の情報に基づいて、所定のコーナへの滞在時間が所定時間より長く、遊技しない状態の遊技者を、遊技したいが遊技できないでいる潜在遊技者とみなす。そして、注目度DB管理部294gは、潜在遊技者のそのコーナの滞在時間に比例するポイントを遊技台36毎に累積的に蓄積することで注目度として注目度DB302に登録する。注目度表示制御部299は、注目度DB302に登録されている遊技者の注目度の情報を表示する。本技術は、台入替をする機種の検討をする際の適切な稼働率の算出技術に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】顔認証を行うと同時に顔データを登録することが可能であり、顔認証における新たな利用価値を有した遊技用システムを提供する。
【解決手段】入口カメラ60aにより撮像した遊技者の顔画像から、顔データを抽出して、該顔データをメモリ23の当日来店者テーブルM2で記憶し、前記抽出した顔データを過去来店者テーブルM4で既に記憶しているか否かを所定時間毎(遊技場の営業終了後)に判定し、記憶していないと判定したら、前記判定対象の顔データを過去来店者テーブルM4で新たに記憶する処理を行うと共に、前記憶していると判定したら、前記判定対象の顔データを過去来店者テーブルM4で記憶している顔データに上書き記憶する処理を行う。 (もっと読む)


【課題】適切な稼働率を算出できるようにする。
【解決手段】DB登録更新部294は、生体情報認識装置21より順次供給されてくる新人物検知の通知により、遊技者が撮像されたカメラを識別するカメラIDに対応付けて、遊技者毎に行動履歴を顧客管理DB295に登録する。その際、第1候補判定部294eは、遊技者が遊技したいと考える機種が存在するコーナを第1候補コーナとして登録する。稼働率算出部299は、コーナ毎の稼働率を算出する際、稼働率を算出しようとするコーナが第1候補コーナとして登録されている遊技者の顧客管理情報のみを使って稼働率を算出する。本発明は、台入替をする機種の検討をする際の適切な稼働率の算出技術に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】不正行為を行う可能性が高いと考えられる遊技者を適切に把握する。
【解決手段】ぱちんこ遊技機は、パスワード入力後にエラーセンサによって検知されたエラー検知結果を遊技結果とともに符号化して二次元コード画像を生成する。遊技履歴サーバは、二次元コード画像が携帯端末で読み取られ送信されたエラー検知結果をエラー履歴データとして携帯端末の個体識別番号に対応付けて蓄積する。遊技履歴サーバは、携帯端末からパスワード生成リクエストを受信した場合、エラー履歴データを遊技履歴データとともに符号化してパスワードを生成し、携帯端末へ送信する。ぱちんこ遊技機は、遊技者の操作により入力されたパスワードを取得する。ぱちんこ遊技機は、パスワードからエラー履歴データを抽出した場合、警告ランプを点灯させてホールの店員にその遊技者が不正行為を行う可能性があることを報知する。 (もっと読む)


【課題】操作における遊技者の手間を低減すること。
【解決手段】遊技機2に対応して設けられて該遊技機に関係する所定の処理を行う遊技用装置3、200であって、遊技者が遊技を行う所定の遊技位置を含む所定領域を撮像するための撮像手段211と、撮像した撮像画像に基づいて、少なくとも遊技者の動作を検出する動作検出手段212と、検出した遊技者の動作が所定動作であるか否かを判定する判定手段212と、判定手段にて所定動作であると判定されたことを条件に、該所定動作に対応する作動制御を実行する制御手段328と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者の位置や動作の検出における処理負荷を低減することのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技者が遊技を行う所定の遊技位置を含む所定領域を撮像するための撮像手段11bと、撮像手段11bにより撮像した撮像画像に基づいて、撮像画像に含まれる遊技者の位置または動作を検出する検出手段112と、検出手段112により検出された遊技者の位置または動作に応じた演出を実行する演出実行手段120と、を備え、検出手段120は、所定領域内に設定されている優先領域について検出を実施し、優先領域において検出ができないときには、優先領域と優先領域外の領域について検出を実施し、優先領域において検出ができたときには優先領域外の領域については検出を実施しないようにしている。 (もっと読む)


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