説明

Fターム[2C088CA27]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | 制御 (7,356) | メッセージ (5,312) | 客に対する (4,494)

Fターム[2C088CA27]に分類される特許

4,481 - 4,494 / 4,494


【課題】興趣性をより一層向上させた弾球遊技機を新規に提供する。
【解決手段】特典遊技から通常遊技へ移行させるか否かの移行判定を行う移行判定手段と、移行判定を開始させるか否かの移行判定開始抽選を行う移行判定開始抽選手段と、移行判定開始抽選の結果が移行判定を開始させるとの開始当選である場合に、該開始当選を遊技者に報知する開始当選報知手段と、移行判定の結果が通常遊技へ移行させるとの移行決定である場合に、該移行決定を遊技者に報知する移行決定報知手段とを設ける。これにより遊技者は、大当り遊技が終了した後に特典遊技が長く継続するように、先ずは開始当選報知手段の報知に神経を集中させて「開始当選にならないで欲しい」と願うこととなる。その後、その移行判定開始抽選が開始当選となってしまった場合には移行決定報知手段の報知に神経を集中させて「移行決定にならないで欲しい」とさらに強く願うこととなる。 (もっと読む)


【課題】 遊技場に来店した仲間が遊技する遊技機の遊技状態を簡単に確認できるようにする。
【解決手段】 パチンコゲーム機1で特賞が発生したときは、集中管理装置5は、パチンコゲーム機1から特賞信号を入力するので、メモリからグループ登録データを読込み、検索処理を実行する。この検索処理では、グループ登録された遊技客が遊技しているパチンコゲーム機1の台No.を検索する。このとき、グループ登録されている仲間が遊技しているパチンコゲーム機1で特賞が発生していたときは、グループ登録された他の仲間が遊技するパチンコゲーム機1に対応して設けられた呼出ランプユニット4に「………番台 大当り」と表示する。これにより、遊技客は、仲間が遊技するパチンコゲーム機1の遊技状態を確認することができる。 (もっと読む)


【課題】図柄生成行程に新たな趣向性を付与することにより、遊技者に新たな期待感を生じさせ、かつ、発射停止行為を抑制させ得るパチンコ遊技機を提案するものである。
【解決手段】遊技制御手段が、未発生の始動記憶によって表示実行される所定遊技形態を予見させる予告演出を行うように制御したものであるから、将来発生する遊技への期待感を誘発できるという新たな趣向性が発揮されると共に、該所定遊技形態の獲得を望む遊技者の感情を刺激できるため、遊技球の発射を促し、遊技球の発射停止行為を抑制させることが可能である。 (もっと読む)


【課題】 現在の遊技場内において、特定の遊技者が遊技している遊技機を判断可能、あるいは遊技者の傾向が容易に判断可能な遊技場内情報表示方法及び遊技場内情報表示装置を提供する。
【解決手段】 遊技場内の各遊技機の配置を示す遊技機配置マップ64において、各遊技機で遊技している遊技者を特定し、特定した遊技者に関する遊技者情報を、遊技機配置マップ64内の各遊技機毎に識別可能に表示する。また、遊技者情報は、当該遊技者における、住所、性別、年齢、最新利用日、利用回数、使用金額、投入遊技媒体、払出遊技媒体、特賞回数、利用状況に応じて与えられたポイント、に関する情報、の少なくとも1つを含み、識別可能に表示する表示態様は、2種類以上の色彩、2種類以上の輝度、2種類以上の模様、2種類以上の形状、2種類以上の記号、2種類以上の点灯または点滅状態、の少なくとも1つを含む。 (もっと読む)


【課題】可変表示装置での表示に関して、隠蔽図柄の出現を通じて遊技者を視覚的により一層と楽しませることができ、また2つの大入賞口装置を備えることにより、特別遊技状態を多彩に演出することを可能とし、遊技全体における興趣を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシンに見立てた表示遊技の実行過程で、識別情報を覆い隠すための隠蔽図柄を出現させるとともに、当該隠蔽図柄を2以上の識別情報の上で所定期間にわたって移動させ、どの識別情報が隠蔽されるかにより、意外性を与える。また、第1大入賞口装置24Aと第2大入賞口装置24Bとを有し、特別遊技状態の制御として、第1大入賞口装置24Aおよび第2大入賞口装置24Bのうち少なくとも何れか一方を、遊技者にとって不利な第1状態と遊技者にとって有利な第2状態とに開閉制御する。 (もっと読む)


【課題】 不必要な報知を低減するとともに、遊技媒体貯留部の遊技媒体を移し替える必要があるか否かを外部から確実に認識可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 打球供給皿3へ払出すべき遊技球でまだ払出されていない未払出遊技球を記憶し、その記憶があるときに賞球ランプ51を点灯させ、打球供給皿3と余剰球受皿4との貯留遊技球が満タンとなり満タンスイッチにより検出されるとともに前記未払出遊技球の記憶があるときに、賞球ランプ51の点灯を点滅状態に切換えるようにした。 (もっと読む)


【課題】複数種類の識別情報を変動表示可能な表示手段を備えたパチンコ機等の遊技機において、興趣の飛躍的な向上を図る。
【解決手段】パチンコ機1には遊技盤が設けられている。遊技盤には作動口、大入賞口等が設けられるとともに、その中央部には表示部を備えた特別図柄表示装置が組込まれている。表示部では複数種類の識別図柄が複数の図柄表示領域において変動表示される。そして、これらの識別図柄が特定の組合せで停止した場合には、大当たり状態が付与される。その後、大当たり図柄を表示したまま、大当たり図柄が停止表示されていない図柄表示領域において、確変モードが付与されるか否かに関する抽選表示が行われる。 (もっと読む)


【課題】普通図柄表示装置における変動表示と可変表示装置における可変表示に関連性を持たせることで遊技性を高めるとともに、リーチ態様出現による遊技者のスリルと興奮を長期間持続できる遊技機を提供する。
【解決手段】可変表示装置310における表示態様が遊技者にとって不利な表示態様になったとき、普通図柄表示装置140に所定の予告図柄が表示されることを条件に、可変表示装置310における不利な表示態様を成す識別情報の何れかを隠蔽するための所定の隠蔽図柄を出現させる。その後、該隠蔽図柄に関連して可変表示装置310で再び識別情報を変動させる。ここで隠蔽図柄の出現中に該隠蔽図柄の透明度を変動させる表示制御を実行する。また表示遊技をリーチ態様から開始する場合および、表示遊技を継続してリーチ態様から開始する場合を設ける。 (もっと読む)


【課題】 遊技場内で、携帯電話、PDA等の携帯端末が情報を着信したことを、遊技者に知らせることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 携帯電話110に電話又はメールが着信すると、その携帯電話110から出力される信号が、パチンコ遊技機の携帯接続回路105に受信される。そして、携帯接続回路105に備えたCPUからランプ制御回路55、音声制御回路56及び表示制御回路57の各回路に備えたCPUに割り込み信号が出力される。すると、ランプ制御回路55は、第1又は第2の表示ランプ98,99の点滅表により、音声制御回路56は、スピーカ59Sからの音声により、さらに、表示制御回路57は、液晶表示装置13への表示により、それぞれ携帯電話が着信した旨を遊技者に報知する。これにより、遊技者は携帯電話の着信に気付き易くなり、安心して遊技を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】 偶然に左右された遊技者のツキを効率よく示すことができることを目的とする。
【解決手段】 予め定められた所定サイクル以内に連続して有利な遊技状態に移行した場合に、表示画面上に移行回数を表示したり、移行回数に応じた画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】可変表示装置での表示遊技に関して、趣向に富んだ面白みのある可変表示を演出することができる遊技機を提供する。
【解決手段】始動口21への球の入賞に基づき、特別図柄表示装置310で表示遊技が実行されるが、可変表示中の各種図柄311に視認可能に重なる状態で、複数のキャラクタ図柄312が可変表示するキャラクタ表示遊技も併せて実行される。このキャラクタ表示遊技の実行結果が特定のリーチ報知態様になった場合に、前記表示遊技におけるリーチ表示態様の発生の予告となる。 (もっと読む)


【課題】 特別遊技状態発生の一歩手前のリーチ状態発生のときに、遊技者に、より大きな興味を与えることのできる遊興性の高い弾球遊技機を提供する。
【解決手段】 複数の変動表示図柄によりリーチ状態が発生したときに、停止したすべての変動表示図柄を縦に並べ替えるとともに、停止していない変動表示図柄の候補となる複数の表示図柄を並び替えた変動表示図柄の間に向かって水平方向へスクロールさせ、スクロールしている複数の表示図柄中の、停止した変動表示図柄と同じ表示図柄が付着するキャラクタと停止した変動表示図柄とは異なる表示図柄が付着するオブジェクトとを表示画面に登場させる。キャラクタとオブジェクトとが競走を行い、抽選の結果に応じて、その一方が他方より先に並び替えた変動表示図柄の間に到着させ、先に到着したキャラクタ又はオブジェクトに付着した表示図柄を停止させるべき残りの変動表示図柄とする。 (もっと読む)


【課題】 遊技場の特色である遊技用装置同士並びに遊技者同士の間隔が狭く、これら隣接する遊技機の近傍を遊技者が移動するような環境にあっても、良好な情報(データ)の送受信を安定して実施できるようにすること。
【解決手段】 遊技を実施可能な遊技場内に近接配置され、遊技に関連する所定の処理或いは動作を行うとともに、遊技者が携行する情報端末と非接触にてデータの送受信を行う非接触通信手段315を具備する遊技用装置であって、前記情報端末には、該情報端末を識別可能な識別情報が付与され、前記非接触通信手段315において通信可能状態にある前記情報端末が検出された際に、該情報端末に付与されている前記識別情報の登録を行う通信対象登録手段310と、該通信対象登録手段310に登録が存在する状況においては、前記非接触通信手段315による他の情報端末との接続を禁止するための制御を行う制御手段313と、を具備する。 (もっと読む)


【課題】 不使用状態での見栄え向上を図る。
【解決手段】 皿本体4が仮想線示位置から上方へと回転操作されることにより、皿本体4の後部が装置本体6の前面より離れ、皿本体4が実線示のように装置本体6の前面に沿うように倒立した形態つまり不使用状態となり、情報表示部材11の情報が遊技者により前側より視認可能となり、皿本体4の底面10が情報表示部材11で覆われて意匠的に化粧される。 (もっと読む)


4,481 - 4,494 / 4,494