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Fターム[2C088CA27]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | 制御 (7,356) | メッセージ (5,312) | 客に対する (4,494)

Fターム[2C088CA27]に分類される特許

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【課題】発射警告情報を出力することで逆に遊技者の利益を損ねてしまうようなことのない弾球遊技機を提供する。
【解決手段】左流下経路と右流下経路との何れか一方の特定流下経路を流下する遊技球を検出する特定検出手段17と、特定流下経路とは反対側の非特定流下経路側を狙って発射する方が遊技者に有利な非特定期間中に特定検出手段17が遊技球を検出することに基づいて発射警告情報を出力する発射警告情報出力手段とを備え、開閉入賞手段を特定流下経路上に配置した弾球遊技機で、発射警告情報出力手段は、保留記憶中に大当たりに対応するものが含まれており(S46:Yes)、その保留記憶が遊技球が入賞困難な短時間だけ開閉入賞手段を開放する短時間開放パターンαに対応するものでない場合(S47:No)に、非特定期間中における発射警告情報の出力(S61)を行わない(S49,S56)ように構成したものである。 (もっと読む)


【課題】発射警告情報を出力することで逆に遊技者の利益を損ねてしまうようなことのない弾球遊技機を提供する。
【解決手段】左流下経路と右流下経路との何れか一方の特定流下経路を流下する遊技球を検出する特定検出手段17と、特定流下経路とは反対側の非特定流下経路側を狙って発射する方が遊技者に有利な非特定期間中に特定検出手段17が遊技球を検出することに基づいて発射警告情報を出力する発射警告情報出力手段とを備えた弾球遊技機で、非特定期間が終了して特定流下経路側を狙って発射する方が遊技者に有利な特定期間が開始される場合に、その特定期間の開始前の所定期間、例えば大当たり変動の終了時(S54:Yes)から大当たり状態の開始までの期間は発射警告情報の出力(S61)を行わない(S55→S56:Yes)ように構成したものである。 (もっと読む)


【課題】遊技意欲の低下を防止する。
【解決手段】遊技者によって、メインメニュー画面の「2次元コード作成」の選択操作等の終了操作が行われると、パスワードの入力後から終了操作までの期間において、遊技者が獲得したメダルの総量から、遊技者が使用したメダルの総量を差し引いたメダル差枚数を算出する。そして、算出したメダル差枚数が、遊技者にとって不利な結果を示すものである場合、有利な結果を示すものである場合よりも、管理サーバから特典が付与されるための条件を遊技者側に有利となるように設定する。 (もっと読む)


【課題】温度変更手段をゲーム性に対し最適化することが可能となる。
【解決手段】遊技者が遊技中に接触することが可能な被接触手段と、被接触手段の温度を変更可能な温度変更手段と、被接触手段の温度変化を利用した冷温感演出を実行制御する冷温感演出実行制御手段と、冷温感演出の実行の有無を抽選により決定する冷温感演出抽選手段と、とを備え、冷温感演出実行制御手段は、遊技状態を判定し、遊技状態が所定の状態となった場合に温度変更手段の作動を開始させ、冷温感演出抽選手段は、温度変更手段の作動が開始した後に抽選を行うことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】 遊技機のリーチ状態の改善を図る。
【解決手段】 所定の意味を有する図柄が特別図柄表示部21上で変動後、停止して、大当りか否かを表現する確定図柄となる特別図柄表示部21を備えた遊技機1であって、確定図柄と同一の意味を有すると共に、相異する態様を有する例えば孵化直前の卵の態様を備えた第3図柄の意味を有する図柄71を選択する相異態様図柄選択手段と、相異態様図柄選択手段に選択された相異態様図柄を変動表示させる表示制御装置5とを備える。 (もっと読む)


【課題】一定期間継続する継続演出により遊技者を継続的に楽しませて、遊技者が退屈してしまうことを防止し、長く遊技させること。
【解決手段】遊技機100は、特別遊技判定部612と、図柄制御部613と、可動役物演出部621とを備えている。特別遊技判定部612は、始動条件が成立することにより遊技者にとって有利な特別遊技をおこなうか否かを判定する。図柄制御部613は、特別遊技判定部612の判定結果をあらわすための図柄を変動させた後、判定結果をあらわすように停止させる。可動役物演出部621は、図柄制御部613によって複数回の図柄の変動および停止がおこなわれるまでの期間に可動役物130を継続して動作させる継続演出をおこなう。また、可動役物演出部621は、継続演出中に所定期間図柄の変動がおこなわなかった場合には可動役物130を停止させる。 (もっと読む)


【課題】保留結果に関する報知を行うことで遊技者の期待感を高めることができ、且つその報知により面白みを持たせることできるパチンコ機を実現する。
【解決手段】パチンコ機1には、図柄の確定表示が終了する前に始動口を通過する遊技球が検出された場合に、その検出毎に、数値取得手段で取得された数値又は当該数値に基づく大当り判定結果を、保留データとして順次保持する保留手段が設けられている。更に、保留手段に複数の保留データが保持されている場合に、一部の保留データの大当り判定結果に対応する情報を個別に報知する報知手段が設けられている。この報知手段は、大当り発生時又は大当り発生時の後の所定時期に、保持される保留データの数が規定された条件を満たした場合、又は満たしている場合に、一部の保留データの大当り判定結果に対応する情報を個別に報知するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】当り遊技となる期待度の違いに応じて可動体の動きを異ならせることにより、変化に富んだ演出を遊技者に提供できる遊技機を得ることを目的とする。
【解決手段】遊技盤30の前方から遊技者が表示画面51を目視可能なように設けられた演出表示装置50と、演出表示装置の表示画面の周囲の前方下部に表示画面から所定間隔隔てて設けられたステージ81aと、ステージと演出表示装置の表示画面との間に設けられた所定間隔内に配置され、表示画面の周囲の前方下部と表示画面の中央側の前方との間で移動可能に設けられた可動体32Bと、可動体を駆動する駆動装置(可動体駆動装置33B)と、遊技盤に設けられた始動口(第1始動入賞口61)への遊技媒体の入賞を契機として行われる遊技者に有利な当り遊技が得られるか否かの当り外れ抽選によって取得する演出パターンに基づいて駆動装置を制御して可動体の動きを制御する演出制御装置とを備えた。 (もっと読む)


【課題】転落抽選機能を有する遊技機において、転落抽選の当選を報知するまでの過程における興趣を高めるとともに、遊技内容自体の興趣を高める。
【解決手段】転落抽選手段(遊技制御装置100)を備える遊技機10において、転落抽選手段によって転落当選した場合に、報知抽選手段(演出制御装置300)によって、特図変動表示ゲームの実行毎に該転落当選を報知するか否かの抽選を行い、報知抽選確率設定手段(演出制御装置300)によって、報知抽選手段により抽選が行われる場合の報知当選確率を設定する。また、報知抽選確率設定手段(演出制御装置300)は、所定変動数の特図変動表示ゲームが実行される期間(高確率期間)において設けられた複数の所定期間(転落期間A〜C)毎に異なる報知当選確率を設定するようにする。 (もっと読む)


【課題】遊技者により新鮮な印象を与えることが可能な発光演出を行うことができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】演出役物100を具備する遊技機1であって、演出役物100は、内側部材110に設けられ可動自在な第一透光部材120と、第一透光部材120を駆動する透光部材駆動機構130と、後方から光を照射する発光源150と第一透光部材120を前方から覆う第一の状態と、露出させる第二の状態と、の間で切り換え可能な外側部材160と、外側部材160に配置される第二透光部材170と、外側部材160の状態を切り換える外側部材駆動機構180と、を具備し、発光源150からの光を第一透光部材120及び第二透光部材170を介して前方に照射する第一の発光演出と、発光源150からの光を第二透光部材170を介することなく前方に照射する第二の発光演出と、を行う。 (もっと読む)


【課題】大当り遊技でどのような映像が表示されるかを遊技者に事前に報知すること。
【解決手段】バトル演出1の映像は確変大当りと先読みされた場合に高確率で表示すると判定されるものであり、バトル演出2の映像は通常大当りと先読みされた場合に高確率で表示すると判定されるものであり、バトル演出1の映像を表示すると判定された場合には保留領域に弱対戦相手絵柄40が表示され、バトル演出2の映像を表示すると判定された場合には保留領域に強対戦相手絵柄41が表示されるので、遊技者は大当り遊技でバトル演出1の映像およびバトル演出2の映像のいずれが表示されるかを事前に知ることができる。 (もっと読む)


【課題】各遊技機から得た稼働情報等に基づいて遊技場の管理者や従業員等のユーザに対し、有用な情報を提供する。
【解決手段】遊技場に複数設置される遊技機100及び遊技機100と対応して設置される台間機200から出力される信号を受信して、遊技機100及び台間機200に係る遊技情報を管理する管理装置500であって、遊技者による遊技の開始及び遊技の終了を、遊技機100又は台間機200から出力される信号に基づいて判断する判断手段と、前記遊技情報として少なくとも遊技開始から遊技終了までの1遊技における売上額又は売上遊技媒体数を記憶する記憶手段と、遊技情報を外部に出力可能な外部出力手段と、前記遊技情報を前記記憶手段に記憶させる制御を行い、また前記売上額又は前記売上遊技媒体数を外部に出力させる制御を行う管理装置制御手段とを有する構成とした。 (もっと読む)


【課題】興趣の向上を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10には、演出装置125が設けられている。演出装置125には、複数の鍵部材が横並びに配設されている。各鍵部材は、遊技者が押圧操作可能に構成されると共に、その背後にセンサが設けられており、遊技者が操作した場合には、当該操作を検知することができる。そして、所定条件成立時に、各鍵部材が操作された場合には、鍵部材からの検知信号を受信したサブ制御装置がスピーカを駆動制御し、操作された鍵部材に対応する音が発せられる。 (もっと読む)


【課題】保留結果に関する報知を行うことで遊技者の期待感を高めることができ、且つその報知により面白みを持たせることできるパチンコ機を実現する。
【解決手段】パチンコ機1には、図柄の確定表示が終了する前に始動口を通過する遊技球が検出された場合に、その検出毎に、数値取得手段で取得された数値又は当該数値に基づく大当り判定結果を、保留データとして順次保持する保留手段が設けられている。更に、保留手段に複数の保留データが保持されている場合に、一部の保留データの大当り判定結果に対応する情報を個別に報知する報知手段が設けられている。この報知手段は、所定の対象入賞口での入賞状態が規定された条件を満たす場合に一部の保留データの大当り判定結果に対応する情報を個別に報知するように動作する。 (もっと読む)


【課題】演出表示装置の表示画面に表示される画像と2つの可動体とによる演出によって変化に富んだ演出を遊技者に提供できる遊技機を得ることを目的とする。
【解決手段】遊技機枠に取付けられた遊技盤にこの遊技盤の前方から遊技者が表示画面51を目視可能なように設けられた演出表示装置と、演出表示装置の表示画面の周囲の前方に設けられ表示画面の周囲の前方と表示画面の中央側の前方との間で往復移動可能に設けられた第1の可動体(上可動体32A)と、表示画面の前方、かつ、第1の可動体と対向する位置にあって、表示画面の周囲の前方と表示画面の中央側の前方との間で往復移動可能に設けられた第2の可動体(下可動体32B)とを備えた。また、第1の可動体及び第2の可動体の駆動装置(上可動体駆動装置、下可動体駆動装置)を制御して第1の可動体及び第2の可動体を表示画面の中央側の前方に互いに近づくように移動させる演出制御装置を備えた。 (もっと読む)


【課題】スペースを有効利用するとともに、遊技者に新鮮な印象を与えることができる遊技機の可動演出装置を提供する。
【解決手段】「天」の文字からなる第一装飾と、同じ文字からなり第一装飾よりも大きい第二装飾と、を交互に視認可能とする遊技機1の可動演出装置100であって、第一の面231に前記第一装飾が、第二の面232に前記第二装飾の一部分が、それぞれ施され、回動していずれか一方の面を視認可能とする第一可動部材200と、前記第二装飾の他の部分が施され、遊技者に視認可能な位置と視認不能な位置との間で移動可能な第二可動部材400と、を具備し、前記第一装飾を遊技者に視認可能とする場合には、第一可動部材200の第一の面231のみを遊技者に視認可能とし、前記第二装飾を遊技者に視認可能とする場合には、第一可動部材200の第二の面232及び第二可動部材400を遊技者に視認可能とし、第二装飾全体を形作る。 (もっと読む)


【課題】特別遊技状態終了後の遊技状態の報知に係る遊技に遊技者が直接参加することが可能であり、遊技の興趣を高めることができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技機は、特別遊技中に変動入賞装置へ入賞した遊技球を貯留する貯留手段と、貯留手段に貯留された遊技球を使って、遊技状態を報知する報知ゲームを実行可能な遊技状態報知手段と、を備え、遊技状態報知手段は、特別遊技終了後、遊技者によって操作可能な演出操作部への操作入力を受け付けることで貯留手段に貯留された遊技球を解除し、貯留解除された遊技球を検出することに基づき、特別遊技状態終了後の遊技状態を報知する報知ゲームを実行可能であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】遊技者に操作ハンドルから噴出される空気をより確実に気付かせることで、遊技者の触覚に訴える演出手段の演出効果を向上させることが可能な遊技機を提供することにある。
【解決手段】本発明の遊技機1は、エアバイブ演出の発動タイミングとして、変動時間の後半部よりも前半部の方が高い確率で発動させ、特に、変動開始時に高い確率で発動させている。 (もっと読む)


【課題】画像表示装置を大型化しなくても画像の表示領域を拡大することができ、演出効果を高めることができるパチンコ機を実現する。
【解決手段】上受け皿6には、画像投影装置90が関連画像を投影するための光を出射する出射口6fが形成されている(図1)。演出表示器30が城が炎上する様子を表現した演出画像Z1を表示すると(図14)、画像投影装置90が燃え盛る炎を表現した関連画像Z1を発射ハンドル4を握る遊技者の腕Hに投影する(図17)。このように、演出表示器30が表示する演出画像と関連のある関連画像を遊技者の腕に投影することができるため、演出表示器30を大型化しなくても演出画像の表示領域を拡大することができ、演出効果を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】演出図柄を用いた先読み演出を実行する場合であっても、予め意図した通りの先読み演出を実行することができる技術を提供する。
【解決手段】連続した先読み演出を実行する場合、その抽選要素が取得された時点で当該変動の演出図柄に関する演出内容を確定させる(「7」−「7」−「7」)。そして、当該変動の演出内容を確定させた後には、その当該変動演出の内容と関連性のある内容として当該変動前演出の演出図柄に関する演出内容を確定させる(「7」−「7」−「4」、「7」−「7」−「5」、「7」−「7」−「6」)。このため、先読みの対象となる当該変動の演出図柄の演出内容から、当該変動の前に実行される演出図柄の演出内容を逆算的に確定させることができ、演出図柄を用いてカウントダウン演出やカウントアップ演出を実行する場合であっても、予め意図した通りの先読み演出を実行することができる。 (もっと読む)


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