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Fターム[2C088CA27]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | 制御 (7,356) | メッセージ (5,312) | 客に対する (4,494)

Fターム[2C088CA27]に分類される特許

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【課題】形態変化部材やこの形態を変化させるための構成に対する負荷が抑制される遊技機を提供すること。
【解決手段】第一スライド部41は軸部材20が第一方向に回動した際に第一シャフト311が第一方向と同方向にスライドするように構成される一方、第二スライド部42は軸部材20が第一方向に回動した際に第二シャフト321が第一方向とは異なる第二方向にスライドするように構成され、軸部材20が第一方向に回動することに伴って、第一シャフト311が第一スライド部41を第一方向にスライドするとともに第二シャフト321が第二スライド部42を第二方向にスライドすることで、形態変化部材30が第一形態から第二形態へと変化する。 (もっと読む)


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上させると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部110と周辺制御部300の間に中間制御部180を備えた遊技機1であって、主制御部110は、複数の変換方式で誤り検査値のビット列を変換可能な検査値生成部500と、コマンドを中間制御部180へ送信する送信部550を備える。検査値生成部500は、メインCPU110aと送信部550の間に設けられ、過去に生成されたコマンドの誤り検査値のビット列を変換し、現在送信するコマンドへ付加する。また、送信した制御コマンドに基づいてビット列の変換方式を変更する。また、検査値生成部500内部での入出力制御方式は、外部との入出力制御方式とは異なる。中間制御部180は検証用の誤り検査値を生成し、受信したコマンドの正当性を検査し、周辺制御部300に検査結果に応じた処理を行わせる。 (もっと読む)


【課題】抽選結果に対する予告演出をより多彩なものとすることで飽き難くして遊技者の遊技に対する興趣が低下するのを抑制可能な可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技領域と対応する位置で視認可能領域A1と視認不能領域A2との間を移動可能とされ本体枠2510aにキャラクタC1を表示可能な複数の横行体2510と、始動口への始動入賞により抽選された特別抽選結果に基いて変動表示された複数の図柄列が停止表示される前に、その特別抽選結果に応じてキャラクタC1を表示した横行体2510を視認不能領域A2から視認可能領域A1の端に出現させて特別抽選結果を予告する抽選結果予告演出を実行可能な演出制御手段とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】遊技盤から取り外されたことのある液晶表示装置を使用していても、遊技者に対して不信感を抱かせない遊技機の提供。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、遊技球が流下する遊技領域3が形成された遊技盤2と、遊技盤が取り付けられる遊技機枠30と、遊技領域へ遊技球を発射する発射ハンドル装置(発射手段)34とを備える。遊技機枠は、遊技領域を視認可能とするガラス板(窓部)35を備え、遊技盤には、ガラス板(窓部)から表示画面4aを視認できるよう液晶表示装置4が着脱可能に取り付けられている。そして、液晶表示装置を着脱したことを示す痕跡表示手段(表示部)98が、ガラス板(窓部)から視認可能に設けられ、遊技領域を流下する遊技球が、痕跡表示手段(表示部)の前方を通過しないよう構成されている。 (もっと読む)


【課題】制御デバイスへの不正行為を十分に抑制しつつ、制御基板の取り付け時に制御デバイスが故障するような不都合を回避する。
【解決手段】基板ボックス120は、遊技制御基板110を収納するための閉止空間Sを画成して合体している第1ケース部材200と第2ケース部材300とを離反不能に結合することが可能な封止手段(左側端封止手段400、右側端封止手段500)を備え、第2ケース部材300は、遊技制御基板110の端部との間に第1の間隙G11,G12を有した状態で当該遊技制御基板110の外周を囲繞可能な外周囲繞部(開口閉塞部310、基板支持部320)と、遊技制御基板110に実装された制御デバイス112との間に第2の間隙G21,G22を有した状態で当該制御デバイス112の周囲を囲繞可能な囲繞カバー部330と、を備え、第1の間隙G11,G12よりも第2の間隙G21,G22が大きくなるよう設定されている。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技に対する興趣を十分に高めることができる遊技機の提供。
【解決手段】遊技実績制御部240は、遊技システムの会員による遊技、非会員による遊技に係わらず遊技実績に応じてJP用ポイント値を一般遊技履歴情報記憶領域290aに記憶して積算し、また、会員による遊技実績に応じて会員ポイント値を会員遊技履歴記憶領域290bに積算して記憶し、会員の遊技中に移行条件が成立した場合、積算されたJP用ポイント値を会員ポイント値に加算して記憶し、表示装置34は一般遊技履歴情報記憶領域290aに記憶されたJP用ポイント値を表示する。 (もっと読む)


【課題】遊技中に発生した遊技データを遊技者が携帯電話で容易に取得することができるパチンコ機およびパチンコシステムを実現する。
【解決手段】パチンコ機1に備えられた演出ボタン9を操作すると、パチンコ機1において発生した遊技データ(日付、台番号、通常大当りの発生回数、確変大当りの発生回数など)を変換した動的情報コードがコード表示器510に表示される。その表示された動的情報コードを携帯電話90のカメラ91によって読取り、その読取った動的情報コードに認証コードを付加して情報提供サイト300へ送信する。情報提供サイト300は、受信した認証コードに基づいて認証を行い、認証が成立した場合に動的情報コードを遊技データに変換し、携帯電話90へ送信する。 (もっと読む)


【課題】大当り遊技の終了後に時間短縮機能を作動させない場合であっても、時間短縮状態と同様の状態を作り出すことができる技術を提供する。
【解決手段】大当り遊技の終了時間TE(エンディング時間)に対して短縮終了時間(特殊設定値)を設定することにより、2ラウンド大当り遊技の遊技時間を可変始動入賞装置の延長開放時間(時刻t3から時刻t13までの時間)よりも短縮させた時間で終了させることを可能とする特別遊技短縮終了可能状態を発生させる。2ラウンド大当り遊技は、各ラウンド1回の入賞が発生すると終了となるため、可変始動入賞装置28がロング開放している間に2ラウンド大当り遊技を早期に終了させることができる。したがって、特別遊技の終了後に時間短縮機能を作動させていないにも関わらず、プラス1変動のチャンス状態を発生させることができる。 (もっと読む)


【課題】宣伝対象物件が多くなった場合であっても、それらの実行時間又は実行回数が極端に少ない宣伝が発生することを抑制することができる遊技場用システムを提供する。
【解決手段】外部サーバは、1回で連続的に宣伝する宣伝対象店舗の宣伝時間を加算し(A6)、その合計時間が所定時間よりも長くなる場合は(A8:NO)、エラー報知を行う(A9)。これにより、1回の宣伝時間が長くなることによって宣伝対象店舗の宣伝回数が少なくなってしまうという不具合を防止することができる。 (もっと読む)


【課題】、ホール情報を閲覧する遊技場を指定する手間を抑制した遊技情報表示装置、及び遊技情報表示システムを提供すること。
【解決手段】遊技情報表示システム1は、各遊技場の位置情報を対応付けてホール情報を記憶するホール情報記憶手段321、情報端末10の撮像エリアを特定する撮像エリア特定手段311、及び撮像エリアに対応するホール情報を抽出する情報抽出手段312を備える管理サーバ装置3と、遊技場の外観を撮像してホール画像を取得する撮像手段、ホール画像を表示する画像表示手段、現在位置を検出する位置検出手段、カメラ方位を検出する方位検出手段、及びホール画像に対してホール情報を重ねて表示する情報表示手段を備える情報端末10と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】遊技者への質問に対して確実に回答させることができる情報表示装置を提供する。
【解決手段】情報表示装置12は、全台一斉クリック型宣伝を実行する場合は、遊技者が操作ボタン14にて回答操作を行うことで遊技者が回答可能なアンケートを、予め定められた表示タイミングとなった場合に表示すると共に、回答操作が実行されるまでアンケートの表示を維持する。これにより、遊技情報を早く見たい遊技者に対して確実に質問に回答させることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。大当りに当選された場合は、大当り遊技が行われ、その後、通常遊技状態または特別遊技状態に制御される。液晶表示装置1900では、大当り遊技の終了後に特別遊技状態に制御される場合には、大当り遊技中に特殊キャラクタ演出シーンが表示される。ダイヤル操作部401では、大当り遊技中に、特殊キャラクタ演出シーンが表示される期待度の度合いに応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにされている。 (もっと読む)


【課題】データ量の多いCPUの固有番号(ユニークID)を示す固有番号データを機外に出力する場合であっても、INT処理を行う割込み周期へ影響を与えることがなく、不正部品(不正主制御装置、不正CPU)への交換を監視することが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】当否判定処理の実行を契機に、識別情報送信フラグを設定し、CPUの第1アドレスから第4アドレスに記憶されたユニークIDの分割データを、次回のINT処理から4回のINT処理に分けて順次機外に出力する。 (もっと読む)


【課題】遊技機から第1特定遊技状態(直接大当り)と第2特定遊技状態(昇格大当り)とで共通の特定遊技状態信号(大当り信号)が出力され、特定遊技状態の時間や付与される遊技媒体が同じであっても、各々の特定遊技状態を区別して集計・表示することができるような、情報表示装置を提供する。
【解決手段】呼出ランプ装置は、大入賞口開放信号を受信せずに大当り信号を受信したことに基づいて、直接大当りに制御されたと判定する一方(a)、大入賞口開放信号を受信した後に大当り信号を受信したことに基づいて、小当りから昇格した昇格大当りに制御されたと判定し(b)、該判定結果として、各々の大当りの発生回数や発生履歴を表示する。 (もっと読む)


【課題】一般店舗の宣伝を遊技場にて実行する場合に、宣伝効果を十分に発揮することができる遊技場用システムを提供する。
【解決手段】外部サーバは、遊技者が遊技場へ来場した際の来場手段に応じて(A1、A3)遊技場から見て所定の距離以内に含まれる宣伝対象店舗の宣伝を実行するように宣伝対象店舗を決定する(A2、A4、A5)。これにより、遊技者が来店することができるものとすることが可能となり、宣伝効果をより効率よく得ることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。大当りに当選された場合は、払い出されうる賞球の量が異なる複数の大当り遊技処理のうちいずれかの大当り遊技処理に制御される。液晶表示装置1900では、16ラウンドの大当り遊技処理が行われる場合には、大当り遊技中に特殊キャラクタ演出シーンが表示される。ダイヤル操作部401では、特殊キャラクタ演出シーンが表示される期待の度合いに応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにされている。 (もっと読む)


【課題】遊技場に来場するよう遊技者に促すだけでなく、遊技場とは異なる一般店舗に来店するよう遊技者に促すことができる遊技場用システムを提供する。
【解決手段】情報表示装置にて周辺の一般店舗である宣伝対象店舗の宣伝を行い、遊技場にて宣伝対象店舗が記載された店舗紹介リーフレットを遊技者に配布し、宣伝対象店舗は、遊技場で宣伝対象店舗の宣伝を見て来店した遊技者のスタンプカード20にスタンプを押し、遊技者は、スタンプが押されたスタンプカード20を遊技場に提示することで遊技場から特典を受けるようにした。これにより、遊技場にとっても宣伝対象店舗にとっても集客力を高めることができるという地域密着活性化サイクルモデルを構築することができる。 (もっと読む)


【課題】正確な乱数値を取得する。
【解決手段】乱数回路において数値データが乱数値レジスタに格納されたときには、対応する乱数ラッチフラグがオン状態になり新たな数値データの格納が制限される。乱数値の読出タイミングにて乱数値レジスタから乱数値となる数値データが読み出されたときには、対応する乱数ラッチフラグがオフ状態になり新たな数値データの格納が許可される。遊技制御用マイクロコンピュータのCPUなどにより遊技制御の実行が開始されるときには、乱数値レジスタから数値データを読み出して、乱数ラッチフラグデータRDFM0や乱数ラッチフラグデータRDFM1のビット値を“1”から“0”へと変化させることなどにより、対応する乱数ラッチフラグをオフ状態に設定する(ステップS120〜ステップS123など)。 (もっと読む)


【課題】遊技客のニーズに応じて自らの獲得遊技媒体数と他の遊技客の獲得遊技媒体数との関係に関する情報を客観的かつ効率良く提供することを課題とする。
【解決手段】計数機80は、遊技客により獲得された獲得玉数を計数処理した際に、少なくとも該玉数を示す情報及びサーバ100のアドレス情報を含むURLを遊技客が所持する携帯端末装置110に向け出力し、サーバ100は、携帯端末装置110からネットワークを介して受け付けた接続要求に基づいて、複数の遊技客の獲得玉数のランキングデータ104bを生成する。 (もっと読む)


【課題】装飾制御手段からの制御信号に基づいて異なる装飾駆動物を駆動する2つのシフトレジスタ式ドライバに対し、適切な制御コマンドを出力する。
【解決手段】装飾駆動物4b,41bの制御信号を出力する装飾制御手段260bと装飾駆動物を駆動する2つの装飾駆動回路261,41aとカウンタ回路41dとカウンタ回路に第2クロック信号を出力する発振回路41eとカウンタ回路からの2つのカウンタ信号の論理信号を出力する第1論理回路とを設け、カウンタ回路は装飾制御手段からのクロック信号のリセット端子への入力が停止した場合にカウンタ信号を出力し、装飾駆動回路261には装飾制御手段からデータ信号とクロック信号とラッチ信号とイネーブル信号とを入力し、装飾駆動回路41aには装飾制御手段からデータ信号とクロック信号を入力し、カウンタ回路の第2カウンタ信号をイネーブル信号と第1論理回路の論理積信号を入力する。 (もっと読む)


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