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Fターム[2C088CA27]の内容

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Fターム[2C088CA27]に分類される特許

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【課題】遊技者に遊技の仕方やコツ等を十分に把握させることで遊技を支援する遊技機用携帯端末装置を提供すること。
【解決手段】遊技機用携帯端末装置1は、遊技機の可動役物を撮像して役物画像を取得する撮像手段11と、役物画像中の可動役物を認識する役物認識手段213と、可動役物の動作態様を表す画像情報を記憶する記憶手段231と、可動役物が認識されたとき、記憶手段231が記憶している画像情報の中から対応する画像情報を読み出す画像情報読出手段215と、画像情報を表示する画像表示手段151と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】変動表示ゲームの結果態様が予め定めた特別結果態様となった場合に大入賞口を開放して遊技者に所定の遊技価値を付与する特別遊技状態を発生する遊技機において、大入賞口の開放パターンを複雑なものにし、大当り遊技が単調となることを防止可能にして遊技者の興趣を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】特別遊技状態では、所定数の遊技球が前記大入賞口に入賞するか、所定期間が経過するまで、前記大入賞口を所定態様で開状態とする遊技ラウンドを、所定回数行う遊技機において、遊技ラウンドには、第1の開放態様で開状態を発生させ、該開状態において所定数の遊技球が大入賞口に入賞しないことを条件に第1の開放態様の後に第2の開放態様で開状態を発生させる特殊ラウンドと、特殊ラウンド以外の遊技ラウンドで第1の開放態様または第2の開放態様で開状態を発生させる一般ラウンドとを含むようにした。 (もっと読む)


【課題】既存のスピーカに追加して補助的なスピーカを設けて演出音響の出力形態(バリエーション)を増やすと共に、両スピーカの出力音響を遊技者が聞き分け易くすることによって、演出を大きく充実させることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】演出表示を行う演出表示手段と、第1スピーカと、第2スピーカと、演出表示手段による演出表示に応じて、第1スピーカ及び第2スピーカの音響出力を制御する音響制御手段と、遊技者の操作を検出する検出手段とを備え、音響制御手段は、演出表示手段による演出表示に応じて第1スピーカの音響出力を実行し、当該音響出力の実行中に検出手段によって遊技者の操作が検出されると、第2スピーカの音響出力を実行すると共に当該第1スピーカの音響出力を規制する。 (もっと読む)


【課題】遊技者によってパスワード入力が簡単にできる遊技機等を提供すること。
【解決手段】遊技に関するパスワードが含まれる二次元コードを、携帯端末の撮影手段によって読み取り可能となるように表示する表示手段と、携帯端末によって読み取られた二次元コードを、携帯端末の発光手段から出力される可視光信号として受光する受光手段と、受光手段によって受光された可視光信号を二次元コードに含まれるパスワードとして認識するパスワード認識手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】連チャンに入るまでは、遊技者に高確率遊技状態をゆっくり楽しませつつも、連チャン中は迅速な遊技をおこなわせること。
【解決手段】非時短遊技状態301において、短当たり(4R当たり)に当選すると、大当たり終了後に、状態302に移行する。状態302では、時短継続回数が30変動、高確率遊技状態が60変動、設定される。状態302において大当たりに当選せずに30変動が経過した場合、非時短遊技状態301に戻るものの高確率遊技状態にあるため、当該高確率遊技状態をゆっくり消化させることになる。状態302において、30変動が経過するまでに、当たりに当選すると(連チャンすると)、状態303に移行する。状態303では、時短継続回数が100変動、高確率遊技状態が60変動、設定され、迅速な遊技がおこなわれる。状態303において大当たりに当選した場合、状態303をループする。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって最も有利な遊技状態が設定されることをいち早く報知することができ、遊技状態を遊技者にわかりやすくすること。
【解決手段】非時短遊技状態301において、短当たり(4R当たり)に当選すると、4R当たりを示す青図柄のゾロ目で演出図柄を停止させ、当該短当たり終了後に、時短継続回数が30変動となる状態302に移行する。状態302において、30変動が経過するまでに、短当たりに当選した場合、4R当たりを示す青図柄のゾロ目で演出図柄を停止させ、当該短当たりの終了後に、時短継続回数が100変動となる状態303に移行する。青図柄のゾロ目となる変動表示をおこなうときに、短当たり後の時短継続回数が100変動となる状態303に移行する旨を報知する。 (もっと読む)


【課題】遊技演出の演出効果を高め、遊技の興趣の向上に有用な遊技機用携帯端末装置を提供すること。
【解決手段】携帯端末1は、遊技機の演出動作を撮像して演出画像を取得する撮像手段と、演出画像に含まれる特定パターンを認識する特定パターン認識手段213と、遊技機による複数種類の演出動作について、それぞれ、対応する演出情報を予め記憶する記憶手段231と、認識された特定パターンに対応する演出情報を読み出して表示する情報表示手段と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】遊技領域上にて死に領域と化している遊技球の発射領域とは反対側の領域も活用し、遊技領域の中心部に遊技球を戻すことにより、従来のアウト球を入賞口に入賞する可能性が高いものに変換することで、遊技の興趣を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤面11上の遊技領域12に遊技球を打ち出す遊技機10において、遊技球は前記遊技領域12の一端側下方より他端側上方に向けて打ち出され、前記遊技領域12の他端側に、飛来した遊技球を前記遊技領域12の中心部12aであって少なくとも1ヶ所以上に入賞口31等が配設された箇所に向けて誘導するガイド部材20を設けた。 (もっと読む)


【課題】磁石などを用いる不正行為を好適に抑制可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】揺れ検知手段により揺れが検知された場合には、設定手段によって、較正用の所定値が設定されるので、揺れ検知手段によって揺れが検知される度に、そのときの磁場に対して適切な較正用の所定値を設定することができる。よって、不適切な較正用の所定値を較正手段による較正に用いることを抑制できるので、不正に印加された磁場が磁場検出手段によって検出されなくなることを抑制でき、磁石などを用いる不正行為を好適に抑制できる。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣を向上させる。
【解決手段】遊技機は、遊技領域に設けられた始動領域を遊技媒体が通過したことに基づいて、各々を識別可能な複数種類の識別情報の可変表示を行い表示結果を導出する可変表示手段と、前記遊技領域に設けられて遊技者にとって有利な第1状態と遊技者にとって不利な第2状態とのいずれかの状態に変化可能な特別可変入賞手段と、を備える。そして、特定遊技状態よりも有利度の低い特殊遊技状態であるときに遊技者にとって有利な第1状態に変化した特別可変入賞手段に入賞した遊技媒体を計数する。その計数値を複数回の特殊遊技状態に亘って継続的に記憶し、計数値が閾値となった場合、特殊遊技状態から特定遊技状態に移行させる制御を行う。 (もっと読む)


【課題】特定状態への移行を示す演出をおこなうための大当たりに当選した場合に、演出効果が低減することを抑止させること。
【解決手段】非時短遊技状態301において、短当たり(4R当たり、または16R短当たり)に当選したとする。4R当たりの場合には、4R当たり用の演出として、青色の演出図柄のゾロ目で演出図柄を停止させるとともに4R当たり用の大当たり演出をおこなう。16R短当たりの場合には、16短当たり用の演出として、第1演出モードへの移行を示すチャンス図柄のゾロ目で演出図柄を停止させるとともに、第1演出モードへの移行を示す大当たり演出をおこなう。第1演出モードが実行される時短遊技状態の状態302において16R短当たりに当選した際の演出では、16R短当たり用演出をおこなわずに、4R当たり用の演出をおこなう。 (もっと読む)


【課題】遊技機において音声データによるメモリ容量の消費を抑制するとともに、遊技状態の変化にかかわらず個々の音声の役割を十分に発揮させる。
【解決手段】ある態様のぱちんこ遊技機10は、再生時間が定められた複数種類の音声データを記憶する音声データ記憶手段354と、各音声データの再生契機となる再生条件を記憶する再生条件記憶手段356と、再生条件が成立したときにその再生条件に対応する音声データを再生する音声制御手段358と、を備える。音声制御手段358は、予め定める遊技状態にて特定の音声データが再生された場合、その音声データの再生終了まで所定時間を残すようにその再生を一時停止させ、その後、所定の再開タイミングにてその音声データの残余の再生を再開する。 (もっと読む)


【課題】計数時に撮影された遊技媒体の画像を遊技球の計数結果と合わせて同時に見ることができ、遊技者に安心感を与えることができる遊技設備機を提供する。
【解決手段】遊技球を案内する誘導経路221と、該誘導経路221を通過してきた遊技球を検出する計数手段225と、誘導経路221ないし計数手段225を収めるケース体21a,22aと、ケース体21a,22aの内部における遊技球の動きを撮影する画像入力手段40と、各種画像を表示する表示パネル213と、を備え、表示パネル213は、画像入力手段40により撮影された遊技球が計数手段225を通過する過程の画像と、計数手段225により検出された遊技球の計数結果を、それぞれ同時に表示する。 (もっと読む)


【課題】遊技機からの頻繁な離席や不必要な離席を効果的に制限することで、遊技機の実質的な稼働率の低下を抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者が食事休憩とトイレ休憩とのいずれかをタッチパネルの操作により選択すると、カードが排出されて、休憩ランプが点灯する。そして、休憩可能時間内に、当該排出されたカードと同一のカードを挿入すると遊技が再開され休憩ランプが消灯する。また、休憩可能時間内に遊技が再開されない場合は、いずれのカードでも遊技を行うことができない無効中へと切り替わり、無効ランプが点灯する。さらに、無効時間も経過すると、いずれのカードでも遊技を再開可能になり、再開ランプが点灯する。 (もっと読む)


【課題】始動口への遊技球の入賞に基づいて複数の識別情報を変動表示した後に結果を表示する変動表示ゲームを表示する変動表示装置を備え、該変動表示ゲームの実行結果が特別結果となる場合に遊技者に有利な特別遊技状態を発生する遊技機において、遊技状態に応じた、遊技者の興味を引くことのできる変動態様にて変動表示ゲームを行うことのできるようにする。
【解決手段】実行態様決定手段(遊技制御装置30)が直近の特別結果の種類に基づき、特定遊技状態において特殊変動態様を設定する期間を決定するようにする、また、演出制御手段(演出制御装置40)が、特定遊技状態における変動表示ゲームの実行回数が特定回数に到達する毎に、特殊変動態様が設定される期間が開始されるか否かを報知する所定の演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】振分け相手に記録媒体を手渡しする面倒を解消すること。
【解決手段】遊技機に1対1に対応して設けられた複数の遊技用装置において振分け遊技用価値と各振分けを個々に特定可能な譲渡特定情報とを受付けて遊技用管理装置に登録し、譲渡相手である遊技者から、譲渡特定情報を受付けて該譲渡特定情報を含む振分け遊技用価値要求を遊技用管理装置に送信して、該譲渡特定情報に対応付けて記憶されている振分け遊技用価値を取得し、該取得した振分け遊技用価値を対応する遊技機における遊技に使用可能な所有遊技用価値に加算する。 (もっと読む)


【課題】正確な乱数値を取得する。
【解決手段】乱数回路において数値データが乱数値レジスタに格納されたときには、対応する乱数ラッチフラグがオン状態になり新たな数値データの格納が制限される。乱数値の読出タイミングにて乱数値レジスタから乱数値となる数値データが読み出されたときには、対応する乱数ラッチフラグがオフ状態になり新たな数値データの格納が許可される。ステップS502にて保留記憶カウンタの読出値が上限値以上であると判定されたことに対応して、乱数値の読出タイミングにて特図保留記憶部における保留データの記憶数が上限記憶数に達しているときには、ステップS512の処理において、遊技球が通過した第1始動入賞口又は第2始動入賞口に対応する乱数値レジスタから、乱数値となる数値データを読み出すことにより、対応する乱数ラッチフラグをオフ状態に設定する。 (もっと読む)


【課題】景品交換に要する時間を短縮し、かつ、景品交換時に景品交換カウンタで並ぶ必要がなく、遊技者が景品交換までの時間を無駄にすることなく有意義に過ごすことができる景品交換システム、景品交換方法を提供する。
【解決手段】景品交換システムは、遊技により獲得した遊技媒体の数に対応する遊技者所有の獲得有価価値と景品とを交換する景品交換の申出を受け付ける景品交換受付手段305と、申出を行った遊技者の遊技状態を読み取る遊技状態読取手段710と、申出毎に景品交換の順番と景品交換の実施予定時期との少なくとも一方を景品交換受付手段305が既に受け付けた過去申出に基づいて設定する景品交換順設定手段711と、申出毎の順番と実施予定時期との少なくとも一方を遊技状態読取手段の読取内容に基づいて変更する景品交換順変更手段712とを備える。 (もっと読む)


【課題】先読み予告の実行中に第1利益状態が発生した場合において、第1利益状態の終了後に、遊技者に不利益を与えずに先読み予告を続行させることが可能な弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】第1利益状態としての特別利益状態の実行後における弾球遊技機1の内部状態が、特別利益状態の発生前における内部状態と共通している場合には、特別利益状態の終了後において、特別利益状態の発生前に実行していた先読み予告を再開(続行)する。一方、特別利益状態の実行後における弾球遊技機1の内部状態のうち確率変動遊技の実行の有無を含む部分が、特別利益状態の発生前における内部状態のうち確率変動遊技の実行の有無を含む部分と異なる場合には、特別利益状態の発生前に実行していた先読み予告は、特別利益状態の実行後には実行されない。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技機を占有しつつ離席することが可能であり、かつ、同時に複数の遊技機を占有することが困難な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者が食事休憩とトイレ休憩とのいずれかをタッチパネルの操作により選択すると、遊技機を識別する情報と一致する遊技機情報と、他の遊技機への使用を禁止する禁止情報が記録されたカードが排出される。休憩中の遊技機は、休憩可能時間内に一致する遊技機情報が記録されたカードをCRユニットに挿入しなければ遊技を再開することができない。また、遊技者がタッチパネルの操作により遊技終了処理を行うと、遊技機情報と禁止情報とが削除されたカードが排出される。 (もっと読む)


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