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Fターム[2C088DA07]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 製造 (7,607) | 組立作業 (4,753) | 部品組立 (4,620) | 遊技盤側部品 (2,601)

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【課題】可動役物の動作機会を増加させて、演出効果の低下を防止すること。
【解決手段】可動役物を備える遊技機は、可動役物の移動を検出する役物センサと、可動役物のモータの回転を検出するギアセンサとを有している。遊技機は、障害検出制御信号をモータに入力した際に、ギアセンサの検出値にエッジがなければギアセンサに障害ありと判定する。また、役物センサの検出値にエッジがなければ役物センサに障害ありと判定する。一方のセンサに障害ありと判定し、他方のセンサに障害なしと判定した場合、遊技機はこの障害判定結果を、障害ありと判定した方のセンサ障害と判定する。ギアセンサ障害と判定した場合には役物センサ基準モードで可動役物の動作を制御し、役物センサ障害と検出した場合にはギアセンサ基準モードで可動役物の動作を制御する。 (もっと読む)


【課題】1つの動力源で軸の異なる2つの装飾体を回転させ、単純な構造で斬新な動作を行わせるとともに、装飾の識別を困難にさせて、回転停止時の装飾の状態に対する興趣を高めることができる演出装置および遊技機を提供する。
【解決手段】回転板150が回転すると、円環ギア145が固定ギア125の周囲を周回しつつ、それぞれの歯部146と歯部126とが噛み合うことで、円環ギア145が従動回転される。円環ギア145は、ピッチ円半径および歯部146の歯数が、台座120に固定される固定ギア125のピッチ円半径および歯部126の歯数と同じ大きさ、および同じ数であり、ギア比は1対1に設定されている。回転板150に組み付けられる第一装飾体が所定の第三向きを向くとき、円環ギア145に組み付けられる第二装飾体140は第一向きを向く。 (もっと読む)


【課題】可動体の取り付け状態を簡易な方法で確認できるようにする。
【解決手段】遮蔽装置246A、246Bの前面に、右棒役物700A及び左側棒役物700Bを備え、電源立ち上げなどの初期動作時に、遮蔽装置246A、246B上を移動させる。遮蔽装置246A、246Bと棒役物700A、700Bの交点を確認することで可動体の取り付け状態を確認できる。 (もっと読む)


【課題】扉部材(開閉部材)の移動スペースを削減できると共に遊技盤前方側のスペースを効率的に利用することができ、遊技機後方側への装置の嵩張りを効果的に抑制し得る構成を提供する。
【解決手段】遊技機用可変入賞装置10では、遊技盤2の前方側に誘導口12が配され、この誘導口12が開閉部材20のスライド動作によって開閉するようになっている。具体的には、スライド部材30のスライド方向に対して傾斜した誘導溝32が形成され、開閉部材20には、この誘導溝32内に挿入される挿入部23が形成されており、ソレノイド40の駆動力を受けてスライド部材30がスライド動作したときに、挿入部23が誘導溝32内を相対的に移動するように案内され、その案内時における誘導溝32の溝壁に対する挿入部23の押圧作用に応じて、開閉部材20が自身の上面部21aに沿った方向にスライド動作するようになっている。 (もっと読む)


【課題】可動体を不要に移動又は回転させようとすることを防止する。
【解決手段】演出制御CPU92は、シャッター部120を遮蔽位置から開放位置に復帰させる開放側インデックス検知処理において、インデックスエラーフラグがオンの場合は、マージンなしインデックス検知処理を実行し、オフの場合は、マージンありインデックス検知処理を実行する。マージンありインデックス検知処理において、演出制御CPU92は、ステッピングモータの累積ステップ数が、基本ステップ数に付加ステップ数を加算した通常駆動ステップ数に達するまでの間に開放側インデックス検知センサ112が開放側インデックス128を検知したとき、又は通常駆動ステップ数に達したときに、停止処理(押し込み処理)を実行する。マージンなしインデックス検知処理において、演出制御CPU92は、累積ステップ数が基本ステップ数に達したときに、停止処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】不正入賞等が行いにくく、かつ、遊技球により可動板部の動作が妨げられることがない可変入賞装置を備える遊技機を提供すること。
【解決手段】特別可変入賞球装置20は、大入賞口20aの上部に該大入賞口20aの上辺に対し略平行に設けられた揺動軸723L,723Rを中心として揺動可能に吊支される揺動板720と、該揺動板720を、大入賞口20aから遊技領域7側に進出して開放状態を構成する進出位置と、該進出位置から大入賞口20a側に退避して閉鎖状態を構成する退避位置と、の間で揺動させる扉駆動機構705と、から構成されている。 (もっと読む)


【課題】演出画像を用いた多彩な演出を問題なく行うことができるようにすることで遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、遊技者の操作によって遊技球が打込まれる遊技領域1100と、遊技領域1100内に遊技球が打込まれることで変化する遊技状態に応じて液晶表示装置1900の前面側へ昇降可能とされた裏ユニット3000における裏上演出ユニット3200の第二スライドベースと、第二スライドベースの前側に脱着可能に取付けられ所定の演出画像を表示可能な第二液晶表示装置3252を有した第二昇降装飾体3250と、を具備させる。 (もっと読む)


【課題】可動部材の配置の自由度を高めることが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】
本発明の遊技機10では、遊技板11と平行な扉取付片37の前面に上回動扉22を備え、扉取付片37の裏側に上回動扉22を回動させるための扉駆動ユニット50を備えている。扉駆動ユニット50は、遊技板11と平行な方向にプランジャ51Pが直動するソレノイド51と、プランジャ51Pと一体に直動する連動部材53と、連動部材53の直動に連動して遊技板11に沿って回動する主回動部60と、主回動部60の回動に連動して遊技板11に沿って回動する力伝達部65とを備え、上回動扉22は、回動シャフト64を介して力伝達部65に連結されて力伝達部65と一体回転可能となっている。 (もっと読む)


【課題】遊技者の選択した流路へ遊技媒体を打込み易くすることで遊技者を楽しませて遊技に対する興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、内周が略円形状で遊技者の操作により左側から内周に沿って上部に遊技球が打込まれる遊技領域1100と、遊技領域1100内における遊技球が打込まれる左側とは反対側の内周に沿って流通する遊技球が進入可能とされると共に、進入した遊技球を遊技領域1100内に放出可能とされ、遊技球が流通可能な二つの流路を有した所定広さの振分空間2530と、振分空間2530内で回動することで進入した遊技球を二つの流路の何れかに流通させる振分弁2551と、を具備させる。 (もっと読む)


【課題】演出部材の移動に影響されることなく、保留表示手段による有効保留数の表示を確認し得るようにする。
【解決手段】保留表示装置50は、設置部材30の設置壁部31の前側に取付けられた底壁部材43の前側に取付けられる。保留表示装置50の第1保留表示部52および第2保留表示部53は、設置部材30の後側に取付けられた図柄表示装置Hにおける遊技盤Dの表示窓口28Aに臨む表示演出部H1の前方に重なる位置に設けられる。第1保留表示部52および第2保留表示部53と図柄表示装置Hとの間に、設置壁部31の前側に配設された第1可動演出装置100の第1演出部材102および第2演出部材103が配設される。第1可動演出装置100の第1演出部材102および第2演出部材103は、保留表示装置50の後方に重なる位置から、該保留表示装置よりも表示窓口28Aの中央側に移動する。 (もっと読む)


【課題】遊技球の衝突によってガイドレールの固定位置に生じる疲労を軽減し、長期間の使用によってもその固定位置で破損することのない弾球遊技機を提供する。
【解決手段】各種遊技部品が配置された遊技領域5aを前面側に備えた遊技盤5と、遊技領域5aに向けて遊技球を発射する発射手段6とを備え、遊技盤5は、ベース板21と、このベース板21の前側に遊技領域5aの周囲を取り囲むように配置されたガイドレール22とを備え、ガイドレール22の少なくとも一部分が、その長手方向に間隔を空けて配置された複数の固定位置27,27a,27bでレール固定具28によりベース板21に固定されている弾球遊技機で、遊技領域5a内で且つ固定位置27bの上方に入賞手段53bを配置したものである。 (もっと読む)


【課題】遊技盤の表面に形成される遊技領域に前面開口が臨む凹室状のセンターケースと、該センターケースの凹室奥部に設けられた窓部に表示部が臨む表示装置と、を備え、始動条件の成立に基づき表示部で複数の識別情報を変動表示する変動表示ゲームを実行し、該変動表示ゲームが予め定めた特別結果態様となった場合に遊技者に有利な特別遊技状態を発生する遊技機において、可動演出装置の可動動作に拘らずに変動表示ゲームが進行しているのか否かを把握可能とする。
【解決手段】変動表示ゲームの実行期間に亘って表示態様が変化することで当該変動表示ゲームが進行しているか否かを把握可能とする変化表示部673を備え、変化表示部673を表示装置41とは別個に設け、センターケース(包囲枠体40)のうち可動演出装置(仕切り部材722a、下部可動ユニット830、側部可動ユニット940)によって遮蔽されない位置に配設する。 (もっと読む)


【課題】画像表示装置の表示面を被覆可能な扉型の役物を用いて、立体感と迫力のある演出を行うことができる演出装置および遊技機を提供する。
【解決手段】扉役物100は、開口部29から画像表示装置の表示面が前面側に露出されるケース体30に設けられる。ケース体30の前面側に対向配置された一対の扉部材110L、110Rは、表示面を露出する開位置と、表示面を被覆する閉位置との間で移動可能である。一対の扉部材110L、110Rは、平面視で開口部29の中央部に近づくほどケース体30の前面側に膨らむ円弧状の軌跡で移動される。 (もっと読む)


【課題】透光表示体の配置の自由度を高めることが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】
本発明に係る遊技機10は、板状光伝達部材51の前面に透光表示体52を重ねて備え、板状光伝達部材51の側方で板厚面51Mに対向した位置に、発光素子60を実装した電飾基板61を備えている。そして、発光素子60から出射された光が板状光伝達部材51の板厚面51Mに入射して板状光伝達部材51の内部を伝達することで、透光表示体52を照射するように構成されている。 (もっと読む)


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