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Fターム[2C088DA21]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 製造 (7,607) | 試験、検査 (456)

Fターム[2C088DA21]に分類される特許

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【課題】遊技機の稼働に関係なく正確なシミュレーションを行うことが可能なシミュレーション装置を提供する。
【解決手段】シミュレーション装置は、確率データ記憶手段と、乱数値発生手段と、乱数値に基づくシミュレーション実行手段とを備え、確率データ記憶手段には、入賞確率設定データと、特別遊技状態発生確率データと、遊技モードを相互に遷移する確率を特定可能な遊技モード遷移確率データとが記憶され、シミュレーション実行手段は、現時点の遊技モードに対応する入賞確率設定データと乱数値とに基づいて入賞領域への入賞のシミュレーションを行う第1のステップと、第1のステップによるシミュレーション結果と、現時点の遊技モードに対応する特別遊技状態発生確率データ及び遊技モード遷移確率データと、乱数値とに基づいて、特別遊技状態の発生と遊技モードの遷移のシミュレーションを行う第2のステップと、を含む。 (もっと読む)


【課題】遊技場の従業員の作業負担を極力抑制可能な管理システムを提供する。
【解決手段】少なくとも台間機200と、従業員用携帯端末700とからなり、台間機200は、モード切替信号を受信すると、自身の運営モードをテストモードとテストモード以外のモードに切り替える切替手段と、払出信号を受信すると、所定量の遊技媒体の払い出しを行う払出手段とを備え、従業員用携帯端末700は、台間機200の運営モードを切り替えるための所定の切替操作を受け付ける切替操作手段と、遊技媒体を払い出すための所定の払出操作を受け付ける払出操作手段と、前記切替操作の受け付けを認識するとモード切替信号を送出し、また前記払出操作の受け付けを認識すると払出信号を送出する携帯端末制御手段と、を備え、台間機200の運営モードがテストモードに切り替わると、前記払出操作手段が所定の払出操作を受け付けることが可能となる構成とした。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって有利か否かの状況を知らせつつ、稼働を維持することができる遊技機及び遊技システムを提供すること。
【解決手段】遊技者の有利度に関わる設定値に関わらず演出態様が共通の演出が実行されることで演出からは設定値を特定することはできないが、遊技開始時に入力されたパスワードから特定されるポイント数が残っている場合に、このポイントを消費して設定値を示唆する設定示唆演出を実行させることで、設定値を推測可能とする。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって有利な状態である可能性を知らせつつ、遊技者の期待感を持続させることができる遊技機及び遊技システムを提供すること。
【解決手段】第1の遊技状態に制御されている場合にも第1の遊技状態よりも遊技者にとって有利な第2の遊技状態に制御されている場合も演出態様が共通の演出が実行されるので、その間は、第1の遊技状態に制御されているのか、第2の遊技状態に制御されているのか、を特定できないが、遊技開始時に入力されたパスワードから特定されるポイント数が残っている場合に、このポイントを消費して第1の遊技状態または前記第2の遊技状態のいずれに制御されている可能性が高いかを示唆する遊技状態示唆演出を実行させることで、遊技状態を推測可能とする。 (もっと読む)


【課題】電源投入時の初期化動作が一定とすることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】可動物により変動表示ゲームに係わる演出を行う複数の可動演出装置を備えた遊技機において、可動演出装置を制御可能な演出制御手段と、可動演出装置に対応して設けられた駆動源と、各駆動源の信号端子に電気信号を印加して駆動源を制御する駆動制御手段と、可動演出装置の位置を検出する位置検出手段とが備えられ、演出制御手段は、駆動制御手段に制御信号を設定する制御信号設定手段と、各駆動源の信号端子への電気信号の出力を許容する出力許容手段と、遊技機の起動時に可動演出装置の位置に対応して初期位置を決定する初期位置決定手段と、遊技機の起動時に駆動制御手段を初期化する初期化手段とを備えるとともに、初期化手段は、電気信号の出力を規制した状態で、各駆動源に電気信号がオフとなる制御信号を駆動制御手段に設定し、その後、電気信号の出力を許容する。 (もっと読む)


【課題】樹脂製遊技盤に転写シートの絵柄層がずれて転写された場合に、その製品の位置ズレのズレ具合を容易に認識し、不良品か否かの判断を容易にすることができる樹脂製遊技盤を提供すること。
【解決手段】絵柄層60を前記樹脂製遊技盤10に転写する際に、1又は2以上の前記貫通孔20の開口の周縁の周囲に設けられ、前記貫通孔20にかかる欠損により出荷に際して許容される最大の位置ズレを判別可能な合否判別手段50と、前記貫通孔20との相対位置を比較することにより位置ズレ距離を確認可能な位置確認手段40と、が転写されてなる遊技盤とした。 (もっと読む)


【課題】遊技中の遊技機のメンテナンスの際に、遊技者間の公平を阻害せずに、遊技球を発射することができる遊技機を提供する。
【解決手段】CRユニットにホールカードが挿入されていないときに制御される遊技モードにおいては、遊技球を発射すると貯球数が減算され、賞球を獲得すると貯球数が加算される。また、貯球がないときは遊技球を発射することができない。一方、CRユニットにホールカードを挿入するとメンテナンスモードの制御が開始される。メンテナンスモードに制御されているときは、貯球数に関わらず遊技球の発射が可能になる。また、遊技球を発射しても貯球数は減算されず、賞球を獲得しても貯球数は加算されない。このホールカードには遊技機毎のメンテナンスデータが履歴として記録される。 (もっと読む)


【課題】設定された遊技モードを斬新な手法で報知することで遊技の興趣を向上させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技モードを第1遊技モード又は第2遊技モードに設定することが可能な遊技モード設定手段(演出制御装置300)と、遊技モード設定手段により設定された遊技モードに対応する遊技演出を行うことが可能な遊技演出手段(演出制御装置300)と、所定の第1状態と当該第1状態とは異なる第2状態とに変換可能な可動演出ユニット(側部演出ユニット900)と、遊技モード設定手段により設定された遊技モードに基づき可動演出ユニットの変換制御を行うことが可能な変換制御手段(演出制御装置300)と、を備え、変換制御手段は、第1遊技モードが設定された場合には可動演出ユニットを第1状態に変換する一方、第2遊技モードが設定された場合には可動演出ユニットを第2状態に変換するよう構成されている。 (もっと読む)


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上させると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部110と周辺制御部300の間に中間制御部180を備えた遊技機1であって、主制御部110は、複数の変換方式で誤り検査値のビット列を変換可能な検査値生成部500と、コマンドを中間制御部180へ送信する送信部550を備える。検査値生成部500は、メインCPU110aと送信部550の間に設けられ、過去に生成されたコマンドの誤り検査値のビット列を変換し、現在送信するコマンドへ付加する。また、送信した制御コマンドに基づいてビット列の変換方式を変更する。また、検査値生成部500内部での入出力制御方式は、外部との入出力制御方式とは異なる。中間制御部180は検証用の誤り検査値を生成し、受信したコマンドの正当性を検査し、周辺制御部300に検査結果に応じた処理を行わせる。 (もっと読む)


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上させると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】周辺制御部300に後続する後段制御部180を備えた遊技機1であって、主制御部110は、複数の変換方式で誤り検査値のビット列を変換可能な検査値生成部500と、コマンドを周辺制御部300を介して後段制御部180へ送信する送信部550を備える。検査値生成部500は、メインCPU110aと送信部550の間に設けられ、過去に生成されたコマンドの誤り検査値のビット列を変換し、現在送信するコマンドへ付加する。また、送信した制御コマンドに基づいてビット列の変換方式を変更する。また、検査値生成部500内部での入出力制御方式は、外部との入出力制御方式とは異なる。後段制御部180は検証用の誤り検査値を生成し、受信したコマンドの正当性を検査し、周辺制御部に検査結果に応じた処理を行わせる。 (もっと読む)


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上させると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部110と周辺制御部300を備えた遊技機1であって、主制御部110は、複数の変換方式で誤り検査値のビット列を変換可能な検査値生成部500と、コマンドを周辺制御部300へ送信する送信部550を備える。検査値生成部500は、メインCPU110aと送信部550の間に設けられ、過去に生成されたコマンドの誤り検査値のビット列を変換し、現在送信するコマンドへ付加する。また、送信した制御コマンドに基づいてビット列の変換方式を変更する。また、検査値生成部500内部での入出力制御方式は、外部との入出力制御方式とは異なる。周辺制御部300は検証用の誤り検査値を生成し、受信したコマンドの正当性を検査し、検査結果に応じた処理を行う。 (もっと読む)


【課題】始動記憶が発生してから消化されるまでの一連の演出を効果的に行う遊技機を提供する。
【解決手段】変動表示ゲームを表示可能な表示装置を備え、変動表示ゲームが特別結果となった場合に特別遊技状態を発生させる遊技機において、遊技球の入賞に基づき、変動表示ゲームの実行権利となる始動記憶を所定数を上限に記憶する始動入賞記憶手段と、始動記憶表示を所定の表示部に表示する始動記憶表示手段と、変動表示ゲームが開始されるときに始動記憶表示を消去する始動記憶表示消去手段と、始動記憶関連報知を実行する始動記憶関連報知制御手段と、変動表示ゲームの進行に関連する予告演出を実行する演出装置と、を備え、始動記憶関連報知制御手段は、始動入賞記憶手段に記憶されている始動記憶のうち、所定条件を満たさない場合に特定表示部において始動記憶関連報知を実行し、所定条件を満たす場合に演出装置に始動記憶関連報知を実行させる。 (もっと読む)


【課題】証紙部材を引き出した状態でも前扉を保持枠に対して問題なく閉じることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機1は、遊技盤5と、遊技盤5を保持するための前枠3と、保持枠としての前枠3の前面に開閉可能に取り付けられた前扉6と、遊技盤5に取り付けられる右コーナー飾り34に設けられ、証紙を貼るための証紙部材としての証紙台35と、この証紙台35を回動自在に支持する証紙台支持部および飾り側支持部とを含んでいる。証紙台35は、貼着面が右コーナー飾り34の前面に沿う閉位置およびこの閉位置よりも正面側に変位可能に設けられている。前扉6の閉じ動作時に、前扉6と証紙第35とが干渉しないので、前扉6を前枠3に対して確実に閉じることができる。 (もっと読む)


【課題】演算処理装置間で行われるデータ通信の検証作業に要する時間を短縮する。
【解決手段】デバッグ装置350によって、表示装置41における表示速度を特定するための倍速指令データを第1制御手段(1stCPU311)に入力することができるようにし、当該第1制御手段によって、演出コマンドに、当該倍速指令データに基づき表示速度を所定倍速とする指示を行う指示データを含ませ、第2制御手段(2ndCPU312)によって、当該指示データに対応した表示速度で、表示装置41における表示制御を行うことができるようにする。 (もっと読む)


【課題】演算処理装置の処理負担を軽減させる。
【解決手段】遊技制御手段(遊技制御装置100)からの制御コマンドに基づいて、演出制御を行う第1演算処理装置(1stCPU311)を搭載した第1制御手段(第1制御装置310)と、第1制御手段からの演出制御コマンドに基づいて、表示装置41における表示制御を行う第2演算処理装置(2ndCPU312)を搭載した第2制御手段(第2制御装置320)と、を備えた遊技機10において、第1制御手段は、検査用接続手段(接続領域360)にデバッグ装置350が搭載されているか否かを判定する搭載判定手段(1stCPU311)を備え、当該搭載判定手段によって、検査用接続手段にデバッグ装置350が搭載されていないと判定された場合、第1制御手段と第2制御手段との間で送信される演出制御コマンドには検査用データを含めないようにする。 (もっと読む)


【課題】演算処理装置の処理負担を軽減させる。
【解決手段】遊技制御手段(遊技制御装置100)からの制御コマンドに基づき演出制御を行う第1演算処理装置(1stCPU311)を搭載した第1制御手段(第1制御装置310)と、第1制御手段からの演出制御コマンドに基づき表示装置41における表示制御を行う第2演算処理装置(2ndCPU312)を搭載した第2制御手段(第2制御装置320)と、を備えた遊技機10において、第1制御手段は、第2制御手段に備えられた検査用接続手段(接続領域360)にデバッグ装置350が搭載されているか否かを判定する搭載判定手段(1stCPU311)を備え、当該搭載判定手段により、検査用接続手段にデバッグ装置350が搭載されていないと判定された場合、第1制御手段と第2制御手段との間で送信される演出制御コマンドには検査用データを含めないようにする。 (もっと読む)


【課題】
パチンコ台の表裏の検査面の変更の際に、パチンコ台支持具の昇降に起因するパチンコ台の上端部の損傷、及び転倒を防止することである。
【解決手段】
パチンコ台Pの過度の傾斜又は転倒を防止すべく、当該パチンコ台Pの上端部を支持するために、フレームFの上端枠部72に回動可能に支承されたパチンコ台支持具S1 と、前記パチンコ台支持具S1 の内部に侵入した状態で、前記パチンコ台支持具S1 の垂直回動軸心Cの位置に昇降可能に配置されて、前記パチンコ台Pの上端面P3 を上方から押し付けるためのパチンコ台押付具Tとを備え、パチンコ台Pの検査時には、当該パチンコ台Pの上端面P3 を前記パチンコ台押付具Tで押し付けた状態で、前記回動式ローラコンベア単体D1 とパチンコ台支持具S1 とを一体にして回動させる構成とする。 (もっと読む)


【課題】外枠と遊技機本体とを備えた遊技機において、遊技を進行させる上で用いられる遊技機構成装置などを設置するためのスペースの拡張を良好に実現可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機10は、当該パチンコ機10の外殻を形成する外枠11と、この外枠11に対して前方に回動可能に取り付けられた遊技機本体12とを有している。外枠11は、木製の板材を四辺に連結し構成されるものであって矩形枠状をなしている。この場合、外枠11の下枠部11aには幕板ユニット16が設置されている。幕板ユニット16には排出通路ユニットが搭載されており、遊技機本体12から排出される遊技球は当該排出通路ユニットに形成された幕板側排出通路部を通じて島設備に排出される。 (もっと読む)


【課題】コストを抑えて好適に揺動動作を行うことができる役物装置を備える遊技機を提供する。
【解決手段】シャッター装置722と、当該シャッター装置722を振動させる制御を行う演出制御手段(遊技制御装置100、演出制御装置300)と、を備える遊技機において、演出制御手段は、初期位置検出基板722gにより第1,第2シャッター部材722b,722cが初期状態にあることを検出した状態からシャッター用モータ722d1からの駆動力により第1,第2ギア722d2,722d3を所定角度回転してから当該第1,第2シャッター部材722b,722cを揺動させる制御を行う。 (もっと読む)


【課題】遊戯盤に植設される釘は植設される位置、および高さが所定の範囲内でなければならない。しかし、所定の高さより高い釘を見つける方法は、すでに開示されているが、所定の高さより低い釘を高速にしかも釘にダメージを与えることなく見つけるのに、適した方法はなかった。
【解決手段】前記遊戯盤を所定の速度で搬送する移送手段と、前記遊戯盤の垂直方向に視軸が配置された第1のラインセンサと、視軸が前記第1のラインセンサの視軸から所定の角度傾き、かつ前記視軸が前記第1のラインセンサの視軸と交わる交線が、前記遊戯盤の前記釘の頭と同じ高さに配置される第2のラインセンサと、前記釘の頭を前記第1のラインセンサが撮影した地点と前記第2のラインセンサが撮影した地点の間の距離に基づいて、前記釘の高さを算出する制御装置を有する検出する検査装置。 (もっと読む)


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