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Fターム[2C088EA05]の内容

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遊技盤 (1,216)
 (768)
制御基盤 (8,516)

Fターム[2C088EA05]に分類される特許

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【課題】遊技の周辺制御を正常に行わせることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】信号線または信号ピンのショートや半田ブリッジは、隣接するピンや信号線で発生する。入出力ポート205の信号ピン270〜277から、出力される払出初期化コマンドの1バイト目をAAH(1010B)とし、2バイト目を55H(0101B)とすることにより、2列メスコネクタ330の縦および横方向の隣接する信号ピン340〜347または信号線320〜327を交互にセット又はリセットすることができ、払出制御装置111に設けられた入出力ポート215の横方向の隣接する信号ピン310〜317も交互にセット又はリセットすることができる。従って、払出制御装置111が払出初期化コマンドを正常に入力できた場合は、これらの信号ピンまたは信号線にショートや半田ブリッジがないことを検出することができる。 (もっと読む)


【課題】グループ統括制御手段とグループ単位制御手段とを接続する配線の数を削減し、演出制御データを各演出装置に同時に反映させることによって興趣を高める遊技機を提供する。
【解決手段】遊技に係わる演出を行う複数の演出装置を備える遊技機において、複数の演出装置を複数グループに分割し、該分割されたグループに属する演出装置を制御するためのグループ単位制御手段をグループ毎に設けるとともに、複数のグループ単位制御手段を統括的に制御するグループ統括制御手段が設けられ、グループ統括制御手段は、送信手段によって、送信手段によるデータ送信の途中又は最後のタイミングで送信時とは異なる態様で信号線の信号レベルを制御して、所定の更新指令信号を各グループ単位制御手段に送信し、更新指令信号を受信したタイミングで、各グループ単位制御手段によって演出装置の出力態様が更新される。 (もっと読む)


【課題】ハーネス数が多くても、纏まりよく、しかも手際よく容易に配線し、保持できるハーネス保持具を提供する。
【解決手段】ハーネス保持具11を、これが取り付けられる電気部品8の予め決められたコネクタ配置領域e1を除いた領域e2をカバー可能とした、1階通路部15及び2階通路部16を備えた2階建て構造とした。2階通路部16にはハーネスHを挿通させるゲート部17を設け、同ゲート部17にハーネスHを容易に挿脱可能とするスリット21を形成した。ハーネス保持具11が取り付けられた電気部品8に向かう、また同電気部品8から延出する、あるいは同電気部品8を単にパスするハーネスHを、電気装置組付けの工程毎に整理しながら配線し、保持できるようにした。 (もっと読む)


【課題】釘間での球詰まりの発生の有無を迅速に判定できるようにする。
【解決手段】遊技盤30に植設された電源側釘群G1とグランド側釘群G2との間を遊技球により導通可能に構成した導通検出センサ部100と、導通検出センサ部100の電源側釘群G1に電源電圧を供給する第1の信号線750と、導通検出センサ部100のグランド側釘群G2をシグナルグランド(SG)に接続する第2の信号線760とを備えて、導通検知回路を形成し、CPU501が、電源電圧の低下の有無に基づいて電源側釘群G1とグランド側釘群G2との間の導通の有無を確認し、導通状態が所定時間継続した場合に、電源側釘群G1とグランド側釘群G2との間で釘詰まりが発生したと判定する構成とした。 (もっと読む)


【課題】壊れやすいコネクタを明確にし、故障を発見し易くすることができる遊技台を提供することである。
【解決手段】第一のコネクタを設けた第一の部品と、第二のコネクタを設けた第二の部品と、を備え、前記第一のコネクタと前記第二のコネクタとを接続することにより、前記第一の部品と前記第二の部品とが電気的に接続状態となる遊技台であって、コネクタ接続部が前記第二のコネクタと前記第二の部品との間に設けられ、前記第一の部品から、前記第一のコネクタにおける前記第二のコネクタと接触する接触部まで、の高さは第一の高さであり、前記第二の部品から、前記コネクタ接続部を介し前記第二のコネクタにおける前記第一のコネクタと接触する接触部まで、の高さは第二の高さであり、前記第一の高さと前記第二の高さを異ならせたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】迫力あるランプ演出が実現できると共に、特別なランプ演出が台無しにならないよう誤動作を防止できる遊技機を提供する。
【解決手段】所定の入賞状態に起因する当否抽選に基づいて遊技者に有利な遊技状態を発生させる遊技機であって、遊技機の所定位置に配置された多数の発光体を点灯制御して遊技動作を盛り上げる演出制御部22を有して構成され、特定の発光体51は、通電時に発光素子L1〜L3に電流を供給するコネクタ第1端子と、通電状態の発光素子L1〜L3からの電流が流出するコネクタ第2端子との間に配置され、コネクタ第2端子は、演出制御部22から許可レベルの点灯データを受けるとON動作して、グランドとの短絡路を形成するスイッチ回路Tr2に接続されている。 (もっと読む)


【課題】演出制御データを各演出装置に同時に反映させることによって興趣を高める遊技機を提供する。
【解決手段】変動表示ゲームの結果によって特典を付与する特別遊技状態を発生可能に構成され、遊技を統括的に制御する遊技制御手段と、遊技を演出する複数の演出装置を制御する演出制御手段と、を備える遊技機において、グループ化された演出装置を制御するグループ単位制御手段と、各グループ単位制御手段を統括的に制御するグループ統括制御手段とを備え、グループ単位制御手段は、グループ統括制御手段から演出制御情報を取り込んだ後に、更新指令信号を取り込んだタイミングで演出装置の出力態様を更新し、演出制御情報は、複数のグループ単位制御手段を個別に選択して出力され、更新指令信号は、複数のグループ単位制御手段の各々に対して同時に出力される。 (もっと読む)


【課題】入賞口毎の賞球数の設定が異なる複数種類の遊技機で入賞口ユニットの一部を共通化すると共に入賞検出スイッチの個数を必要最小限にすることにより大幅なコストダウンが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】入賞口ユニット17の裏側に、遊技球を案内する一本の本線通路62と、前側に設けられた複数の入賞口44a〜44dに入賞した遊技球を個別の流入口63a〜63dを介して本線通路62に流入させる支線通路64a〜64dとを設け、各支線通路64a〜64d上に夫々個別スイッチ装着部49a〜49dを、本線通路62上の上流側から二つ目以降の各流入口63b〜63dの下流側に夫々共通スイッチ装着部49e〜49gを配置し、各入賞口44a〜44dに入賞した遊技球が何れかの入賞検出スイッチ48により各一回検出されるようにスイッチ装着部49a〜49gの少なくとも一つに入賞検出スイッチ48を装着したものである。 (もっと読む)


【課題】グループ統括制御手段とグループ単位制御手段とを接続する配線の数を削減し、演出制御データを各演出装置に同時に反映させることによって興趣を高める遊技機を提供する。
【解決手段】遊技に係わる演出を行う複数の演出装置を備える遊技機において、複数の演出装置を複数グループに分割し、該分割されたグループに属する演出装置を制御するためのグループ単位制御手段をグループ毎に設けるとともに、複数のグループ単位制御手段を統括的に制御するグループ統括制御手段が設けられ、グループ統括制御手段は、送信手段によって、送信手段によるデータ送信の途中又は最後のタイミングで送信時とは異なる態様で信号線の信号レベルを制御して、所定の更新指令信号を各グループ単位制御手段に送信し、更新指令信号を受信したタイミングで、各グループ単位制御手段によって演出装置の出力態様が更新される。 (もっと読む)


【課題】第1可動役物の往復動作に連動して第2可動役物を往復回動させ、役物駆動系の小型化を図り、役物制御系の負荷を軽減することができる、パチンコ遊技機の可動役物装置を提供することである。
【解決手段】 第1可動役物60の往復動作に連動して第2可動役物80を往復回動させる役物連動機構110は、第1,第2可動役物に両端部が夫々回動自在に連結されたアーム部材111と、可動ケース40に設けられ、第1可動役物の往復動作をアーム部材の回動動作に変換して、第2可動役物の前記往復回動動作を実現可能にアーム部材をガイドするアームガイド機構112とを備えている。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機又はスロットマシンに使用されるリール装置において、円筒周面を均一な構造としつつ画像表示装置を用いて表示可能な図柄の数を増やす。
【解決手段】リール装置40の円筒周面41の一部に透過表示部43を設ける。リール装置40内部には、図柄などの画像を表示可能な画像表示装置47を設置する。この画像表示装置47の表示する画像は、上記透過表示部43を透して遊技者に視認される。 (もっと読む)


【課題】グループ統括制御手段とグループ単位制御手段とを接続する接続線の数を削減し、補助遊技装置ユニットから接続されるケーブルの配線を簡素化する。
【解決手段】遊技の演出を行う複数の演出装置と、変動表示ゲームを行う表示装置と、遊技制御手段の指令に基づいて演出装置及び表示装置を制御する演出制御手段とを備える遊技機において、遊技盤には、グループ単位制御手段を備えた配線基板を相互に接続し、グループ単位制御手段によって制御される演出装置が一体化して構成された一体型演出ユニットと、一体型演出ユニットとは別に配置される分離型の演出装置と、演出制御手段の指令を一体型演出ユニットと分離型の演出装置とに中継する中継基板とが備えられ、中継基板は、分離型の演出装置をグループとして制御するグループ単位制御手段と、演出制御手段からの指令を一体型演出ユニットに設けられたグループ単位制御手段に伝達する伝達手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技枠と遊技盤とが着脱自在に構成された遊技機において、遊技枠と遊技盤との着脱作業を容易に行えるようにする。
【解決手段】演出制御手段は、シリアル出力回路を用いて制御信号をシリアルデータに変換して出力する。遊技盤側にはシリアル−パラレル変換ICを搭載した盤側IC基板が設けられ、シリアルデータをパラレルデータに変換して遊技盤上の各ランプに供給する。また、遊技枠側にはシリアル−パラレル変換ICを搭載した各枠側IC基板が設けられ、シリアルデータをパラレルデータに変換して遊技枠上の各ランプに供給する。また、遊技盤側と遊技枠側あるいは遊技枠側と演出制御手段とを中継する中継基板が設けられている。また、遊技枠に取り付けられた天枠ランプユニットは、天枠ランプの各LEDと、天枠ランプの各LEDを駆動するための駆動モータやギア、シャフトなどの駆動部品とを含む。 (もっと読む)


【課題】遊技枠と遊技盤とが着脱自在に構成された遊技機において、遊技枠と遊技盤との着脱作業を容易に行えるようにする。
【解決手段】演出制御基板にはシリアル出力回路が搭載され、演出制御用マイクロコンピュータ100からの制御信号をシリアルデータに変換して出力する。遊技盤側にはシリアル−パラレル変換IC616〜619を搭載した盤側IC基板が設けられ、シリアルデータをパラレルデータに変換して遊技盤上の各ランプに供給する。また、遊技枠側にはシリアル−パラレル変換IC610〜615を搭載した各枠側IC基板が設けられ、シリアルデータをパラレルデータに変換して遊技枠上の各ランプに供給する。また、遊技枠に取り付けられた天枠ランプユニットは、天枠ランプの各LEDと、天枠ランプの各LEDを駆動するための駆動モータやギア、シャフトなどの駆動部品とを含む。 (もっと読む)


【課題】遊技制御基板と払出制御基板とが別個に設けられている場合に、情報端子基板に対する配線処理作業を容易化する
【解決手段】主基板31のみと接続され、主基板31からの情報を外部のホールコンピュータに出力する情報端子盤(情報出力基板)34を備え、遊技制御用マイクロコンピュータ560は、情報出力処理によって、遊技制御処理の実行中に発生する制御情報(始動口1信号、始動口2信号、図柄確定回数信号、大当り1信号、大当り2信号、時短信号、確率変動信号、大当り3信号)を情報端子盤34に出力するとともに、払出制御基板37からの情報(ドア開閉1信号、ドア開閉2信号、賞球カウント信号)にもとづいて生成した情報(ドア開閉(負)信号、ドア開閉(正)信号、賞球情報信号)を情報端子盤34に出力し、情報端子盤34は、主基板31から入力した情報をホールコンピュータに出力する。 (もっと読む)


【課題】電装機器,制御基板等を直接コネクタを介して確実な接続ができる電気配線用接続構造、遊技機用電装機器及び遊技機を提供する。
【解決手段】 取付部130に設けられ接続端子100a,110aを有する一対の100,110の電気配線用接続構造であって、前記コネクタ100,110のいずれかは弾性体により形成される支持部120に設けられ、支持部120は前記コネクタ100,110の挿抜方向に弾性変形可能であり、前記コネクタ100,110を結合する際に、前記接続端子100a,110aが挿入方向へ所定量を超えて移動したときに前記支持部120が弾性変形して該接続端子100a,110aの過度の移動量を吸収し、前記コネクタ100a,110aが結合状態で抜去方向へ所定量移動したとき、前記支持部120が弾性変形してその移動を吸収するようにした。 (もっと読む)


【課題】 遊技盤面に発射された遊技球が入賞可能な入賞装置と、当該入賞装置を開閉する可動部材と、遊技に関する情報を表示する透過式の表示手段とを有する遊技機において、透過式の表示手段の合理的な構築技術を提供する。
【解決手段】 パチンコ機の電動役物装置110において、大入賞口111,111を開閉する開閉羽根112,112よりも前面側に透過式の表示手段としての透明ELパネル220を配置する。この透明ELパネル220に、開閉羽根112,112の動作に関連する情報を、当該開閉羽根112,112の動作と連動させて表示させる。 (もっと読む)


【課題】部品点数の低減を図ることができるとともに、回転操作体をハンドル基部に対し組付けるに際しての作業性の飛躍的な向上を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、遊技球を発射させるためのハンドル18を備える。ハンドル18は、ハンドル基部401と、ハンドル基部401に対し回動操作可能に組付けられた回転操作体402とを備える。回転操作体402の非操作状態において、当該回転操作体のハンドル基部401に対する相対回動位置が所定の基準位置となるよう付勢手段が設けられるとともに、ハンドル基部401にはタッチセンサが設けられる。付勢手段の一端部を予め回転操作体402に接触状態で固定したうえで、回転操作体402をハンドル基部401に組み付け、その後、付勢手段の他端部をタッチセンサの導電部位に接触状態で固定する。 (もっと読む)


【課題】不正に強い遊技機用部品を提供することである。
【解決手段】第1の遊技機用部品および第2の遊技機用部品を係合することで設けられた遊技機用ユニット部品と、前記遊技機用ユニット部品を支持する支持部材と、を備えた遊技台において、前記遊技機用ユニット部品は、所定の破壊部を破壊しない限り、前記第1の遊技機用部品および前記第2の遊技機用部品の係合を解除不能にする封止部を備え、前記破壊部は、前記支持部材に対する前記遊技機用ユニット部品の相対位置が、前記支持部材に対する前記遊技機用ユニット部品の取り付け位置である第1の相対位置にある場合は、該第1の相対位置と異なる所定の第2の相対位置にある場合よりも破壊が困難になるように設けられたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】不正行為をし難くする遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技状態を決定する近接センサ21を有する作動口と、パチンコ機の遊技内容を制御する主制御基板Cとを、光ケーブル61およびコネクタ62,63を介在させて接続する。しかも、コネクタ62,63の少なくとも一方を透明な樹脂で封止しているので、コネクタ62,63は目につきやすく不正防止手段としての機能を果たす。また、光ケーブル61で接続しているので、光ケーブル61を切断して、その切断箇所に不正な光ケーブル61を介在させて接続することが困難となって、不正行為をし難くすることができる。 (もっと読む)


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