説明

Fターム[2C088EB01]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 固定入賞装置 (733)

Fターム[2C088EB01]の下位に属するFターム

Fターム[2C088EB01]に分類される特許

1 - 20 / 41



【課題】遊技機の組み立て作業において、入賞口と樋の装着に要する手間を削減する。
【解決手段】入賞口が設けられる位置に開口部66を形成した遊技盤本体60と、遊技盤本体60に装着される入賞口ユニット80とを備える。入賞口ユニット80は、遊技盤本体60の後面側から開口部66に挿入され、遊技領域111にて遊技球を受けて遊技盤本体60の後面側へ遊技球を案内する球受け部81と、この球受け部81に連接し、球受け部81により遊技盤本体60の後面側へ案内された遊技球を誘導する誘導部材84と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技機の組み立て作業において、入賞口と樋の装着に要する手間を削減する。
【解決手段】複数の普通入賞口にそれぞれ対応する複数の開口部を形成した遊技盤本体と、遊技機本体に装着され、遊技領域にて遊技球を受けて遊技盤本体の後面側へ遊技球を案内する複数の球受け部81とを備える。複数の球受け部81は、樋部84により連接されており、この球受け部81および樋部84は、単一の入賞口ユニット80として構成される。この入賞口ユニット80は、各球受け部81が遊技盤本体の開口部に挿入された状態で、遊技盤本体60の後面側に取り付けられる。 (もっと読む)


【課題】電子部品の誤作動や故障の発生を防止することができる遊技機の電子部品取付構造を提供する。
【解決手段】メッキ加工が施された役物100に対する電子部品取付構造であって、役物100は、前方に配置される前壁部101と、前壁部101から背後に向かって延設される側壁部102・102と、を具備し、支持部材110は、前壁部101の裏面のうち側壁部102・102の裏面側に固定される非導電性の構造物側固定部111・111と、役物100と接触することなく、その一端を構造物側固定部111・111に固定され、その他端を背後に向かって延設される非導電性の足部112・112と、役物100と接触することなく、足部112・112の他端側に固定され、電子部品120を前壁部101のうち側壁部102・102の裏面側に位置する部分の背後において支持する非導電性の電子部品側固定部113と、を具備した。 (もっと読む)


【課題】線材を遊技球に取り付けて不正に入賞を繰り返す不正行為を効果的に防止できるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球65が所定位置(第1始動口25a)を通過したことを検出する検出部と、遊技球65の経路において検出部の近傍に配置され、当該検出部を通過した遊技球65が戻ることを防止する戻り防止部77とを備える。戻り防止部77は、板形状であって、遊技球65の経路における上流側から下流側の向きに、下流側端部が開放した切れ込み76を有している。 (もっと読む)


【課題】メッキ部材に複数の凹部が形成されている場合でも、メッキ処理時に空気や液剤が滞留してメッキ不良が生じることがない遊技機を提供すること。
【解決手段】入賞口部材502は、表面に形成され正面に向けて開口する第1凹部523と、表面に形成され背面に向けて開口する第2凹部530a〜530cと、第1凹部523と第2凹部530a〜530cとを連通させる連通孔535a〜535cと、を備え、第1凹部523及び第2凹部530a〜530cのうち一方が下向きに開口する姿勢でメッキ液剤に浸けられることで凹部に空気が閉じ込められてしまっても、連通孔535a〜535cを介して他方の凹部から空気を逃がすことができるため、凹部にムラなくメッキ処理を施すことができる。 (もっと読む)


【課題】透光性を有する遊技盤について、立体感がある視覚効果を生じさせることが可能となる遊技機を提供することである。
【解決手段】透光性を有する板状部材600の後面側において、板状部材600との間に空間を形成する態様で発光装飾ユニット700が取付けられ、その発光装飾ユニット700の開口部から臨む態様で変動表示装置9が発光装飾ユニット700の後面側に取付けられ、板状部材600には透光性を有する転動ステージが設けられている。 (もっと読む)


【課題】ゲートなどの導入部の視認性を確保し、簡易な構成で、命釘を適正な間隔に保つこと。
【解決手段】ぱちんこ遊技機は、ゲート108と、命釘500と、規制部材510とを備える。ゲート108は、遊技盤上に設けられ、遊技球を通過させる。命釘500は、ゲート108の直上に対向配置され、遊技球に干渉することにより遊技球をゲート108に導く。規制部材510は、所定の厚みを有するとともに命釘500の間に配置され、各命釘500に近接して各命釘500の傾倒を規制する。 (もっと読む)


【課題】ステージを上下に重なるよう設けてステージ上を転動する遊技球の動きに対する関心を高めつつ、上下に重なるステージをコンパクトにし得る。
【解決手段】ステージ27は、第1球転動面34aを有する第1の上段ステージ部34と、第2球転動面35aを有する第2の上段ステージ部35とが左右方向に並設される。第1および第2の上段ステージ部34,35の下方に、第3球転動面37aを有する下段ステージ部37が設けられる。第2の上段ステージ部35に、第2球転動面35aを転動するパチンコ球を第3球転動面37a上に通出する連絡通路47が設けられる。第1および第2の上段ステージ部34,35の連設部位における下側に形成される凹部53に、ステージ27に配設した装飾部品54の固定用ボスが臨み、凹部53へのパチンコ球の嵌り込みを固定用ボスで防止する。 (もっと読む)


【課題】遊技球の衝突によってガイドレールの固定位置に生じる疲労を軽減し、長期間の使用によってもその固定位置で破損することのない弾球遊技機を提供する。
【解決手段】各種遊技部品が配置された遊技領域5aを前面側に備えた遊技盤5と、遊技領域5aに向けて遊技球を発射する発射手段6とを備え、遊技盤5は、ベース板21と、このベース板21の前側に遊技領域5aの周囲を取り囲むように配置されたガイドレール22とを備え、ガイドレール22の少なくとも一部分が、その長手方向に間隔を空けて配置された複数の固定位置27,27a,27bでレール固定具28によりベース板21に固定されている弾球遊技機で、遊技領域5a内で且つ固定位置27bの上方に入賞手段53bを配置したものである。 (もっと読む)


【課題】遊技球の衝突によってガイドレールの固定位置に生じる疲労を軽減し、長期間の使用によってもその固定位置で破損することのない弾球遊技機を提供する。
【解決手段】各種遊技部品が配置された遊技領域5aを前面側に備えた遊技盤5と、遊技領域5aに向けて遊技球を発射する発射手段6とを備え、遊技盤5は、ベース板21と、このベース板21の前側に遊技領域5aの周囲を取り囲むように配置されたガイドレール22とを備え、ガイドレール22の少なくとも一部分が、その長手方向に間隔を空けて配置された複数の固定位置27,27aでレール固定具28によりベース板21に固定されている弾球遊技機で、遊技領域5a内で且つ固定位置27aの上方に、落下してきた遊技球を受けて固定位置27aの左右一方側に案内する保護部材56を配置したものである。 (もっと読む)


【課題】互いに隣接する複数の遊技部品を遊技盤に対して効率的に装着することが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】互いに隣接する第1遊技部品17と第2遊技部品18とが遊技盤5に対して前側から着脱自在に装着された弾球遊技機で、第2遊技部品18は、その一端側の被押圧部77が第1遊技部品17側の鍔部48により遊技盤5に押圧保持され、他端側が固定ねじにより遊技盤5に固定されているものである。また、第2遊技部品18の第1遊技部品17側端部近傍には、遊技盤5側の位置決め穴に嵌合する位置決め突起82を設けている。 (もっと読む)


【課題】特定遊技とは別に限定期間を設けて遊技者の期待感を高める遊技性を維持しつつ、その限定期間における遊技者の利益状態を担保して遊技機の稼働率向上を実現する。
【解決手段】ある態様のぱちんこ遊技機においては、普図決定手段は、特別図柄抽選の結果が所定の当りとなって通常遊技から特別遊技へ移行される場合に、その特別遊技後の所定の限定期間を設定するとともに、その限定期間における普通図柄の変動時間の選択基準として通常状態とは異なる限定選択基準を設定し、少なくともその限定期間が終了するまでは特別図柄抽選の結果が所定の当りになるか否かにかかわらずその限定期間およびその限定選択基準の設定を維持する。 (もっと読む)


【課題】入賞口毎の賞球数の設定が異なる複数種類の遊技機で入賞口ユニットの一部を共通化すると共に入賞検出スイッチの個数を必要最小限にすることにより大幅なコストダウンが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】入賞口ユニット17の裏側に、遊技球を案内する一本の本線通路62と、前側に設けられた複数の入賞口44a〜44dに入賞した遊技球を個別の流入口63a〜63dを介して本線通路62に流入させる支線通路64a〜64dとを設け、各支線通路64a〜64d上に夫々個別スイッチ装着部49a〜49dを、本線通路62上の上流側から二つ目以降の各流入口63b〜63dの下流側に夫々共通スイッチ装着部49e〜49gを配置し、各入賞口44a〜44dに入賞した遊技球が何れかの入賞検出スイッチ48により各一回検出されるようにスイッチ装着部49a〜49gの少なくとも一つに入賞検出スイッチ48を装着したものである。 (もっと読む)


【課題】遊技者に不利益が生じてしまうことを防止すること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機100は、第1遊技状態と、当該第1遊技状態よりも遊技盤上の始動口へ遊技球を入賞し易くした第2遊技状態とのいずれかの遊技状態をとり得て、始動口に遊技球が入賞することにより、長当たりと、当該長当たりよりも大入賞口105を開放させる期間が短い短当たりとのいずれかの大当たりに当選する大当たり抽選をおこなう。そして、第1遊技状態で短当たりに当選した場合には、第2遊技状態で短当たりに当選した場合よりも長い期間の短当たり遊技をおこなう。 (もっと読む)


【課題】易鍍金性熱可塑性樹脂及び難鍍金性熱可塑性樹脂の双方を有効に活用し、一体成形工程に工夫を凝らして、歩留まりを良好に確保するようにした入賞口装置のための盤部品構造体の製造方法を提供する。
【解決手段】チャッカー部材120をPC樹脂でもって成形し、然る後、台板部材110a及び前側ハウジング部材110bを、ABS樹脂でもって、チャッカー部材120にその下側から接合するように、チャッカー部材120と一体成型により成形し、ついで、台板部材110aに鍍金膜を形成する。 (もっと読む)


【課題】易鍍金性熱可塑性樹脂及び難鍍金性熱可塑性樹脂の双方を有効に活用し、一体成形工程に工夫を凝らして、歩留まりを良好に確保するようにした盤部品構造体の製造方法を提供する。
【解決手段】台板部材110a及び前側ハウジング部材110bをABS樹脂でもって成形し、然る後、チャッカー部材120を、台板部材110aにその上側から接合するように、PC樹脂でもって、台板部材110a及び前側ハウジング部材110bと一体成型により成形し、ついで、台板部材110aに鍍金膜を形成する。 (もっと読む)


【課題】始動入賞口への遊技球の入賞に基づき、複数の識別情報を変動表示する変動表示ゲームを表示する変動表示装置を備え、変動表示ゲームの結果が特別結果となる場合に、遊技者に有利な特別遊技状態を発生可能な遊技機において、遊技状態を非報知とした状態においても、従来にない斬新な演出を行うことを可能とする。
【解決手段】ゲーム状態選択手段(遊技制御装置30)に、変動表示ゲームの実行態様の選択に用いるテーブルを選択するテーブル選択手段(遊技制御装置30)を備える。また、変動表示ゲームの実行態様の選択に用いるテーブルには、通常確率テーブルと、高確率テーブルと、が含まれ、テーブル選択手段は、高確率状態であることを報知する報知状態である場合には、高確率テーブルを選択し、高確率状態であることを報知しない非報知状態である場合には、確率状態にかかわらず通常確率テーブルと高確率テーブルの何れも選択可能とする。 (もっと読む)


【課題】遊技盤の美感に対する悪影響を抑え、部品をねじによって締結する作業の作業性がよい部品取付構造を有した遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機の遊技盤上にねじ940によって取り付けられた装飾部品に普通入賞口部品910を取り付ける遊技機の部品取付構造であって、普通入賞口部品910は、上部が開口して装飾部品側端部が装飾部品に取り付けられる器状本体部911と、容器状本体部911の先端部に着脱可能に装着される蓋体部920とを有する。蓋体部920は、容器状本体部911の先端部を塞いだ状態で容器状本体部911の側方に張り出し、容器状本体部911から張り出す蓋体部920の張出部分921bによってねじ940の頭部を覆った状態で容器状本体部911に固定される。 (もっと読む)


【課題】入賞口毎の賞球数の設定が異なる複数種類の遊技機で入賞口ユニットの一部を共通化すると共に入賞検出スイッチの個数を必要最小限にすることにより大幅なコストダウンが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】入賞口ユニット17の裏側に、遊技球を案内する一本の本線通路62と、前側に設けられた複数の入賞口44a〜44dに入賞した遊技球を個別の流入口63a〜63dを介して本線通路62に流入させる支線通路64a〜64dとを設け、各支線通路64a〜64d上に夫々個別スイッチ装着部49a〜49dを、本線通路62上の上流側から二つ目以降の各流入口63b〜63dの下流側に夫々共通スイッチ装着部49e〜49gを配置し、各入賞口44a〜44dに入賞した遊技球が何れかの入賞検出スイッチ48により各一回検出されるようにスイッチ装着部49a〜49gの少なくとも一つに入賞検出スイッチ48を装着したものである。 (もっと読む)


1 - 20 / 41