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Fターム[2C088EB22]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 可動入賞装置 (6,930) | 左右開閉 (3,723)

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スライド式 (60)
羽根式 (3,623)

Fターム[2C088EB22]に分類される特許

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【課題】役物連続作動装置作動が条件装置作動と連動しない制御を行う場合に条件装置作動後における興趣性を高めることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】受信した役連装置作動開始コマンドを解析し(S2261)、RAMの設定から現在のモードフラグを参照し(S2262)、モードフラグの値が1、2または3のいずれである場合(S2263でYes)、解析結果から得られた内容に応じて役連装置作動演出パターンを選択する(S2264)。選択した演出に用いられる画像データ等をROMから読み出し、これらのデータと共に、選択した演出を指示する役連装置作動演出コマンドをRAMにセットし(S2265)、役連装置作動演出選択処理を終了する。なお、大入賞口動作制御部238は、長当たり遊技フラグがONでなければラウンド開始フラグがONであるか否かを調べることなく役連装置作動開始コマンドをセットする。 (もっと読む)


【課題】従来の役物に代わる斬新な役物として、遊技における遊技球そのものの動きに意外感や面白味が付加され、遊技球を遊技媒体とする遊技機本来の興趣を高めることができる入賞装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】入賞口35の下端から側方、上方に略円形の誘導囲体33を形成し、上部を切り欠いて開口部36とした。該誘導囲体33の上端を支点として可動片31をシーソー運動により傾動させて開口部36の開閉動作をするように構成した。可動片31は所定の数の遊技球を載せると傾いて遊技球を入賞させる。 (もっと読む)


【課題】オーバーフロー球に対する遊技者の意識を好転させつつ遊技性を向上させ、遊技機の稼動率を高める遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球を特別始動領域に誘導する誘導状態と、誘導しない非誘導状態とに変換する誘導部材を、補助始動領域への遊技球の入賞に基づき、非誘導状態から誘導状態に変換する補助ゲームを実行する補助ゲーム実行手段と、始動記憶が上限値に到達した状態での特別始動領域への遊技球の入賞をオーバーフローの発生と判定し、該判定毎に所定の更新カウンタを更新するための更新値を現在の遊技状態に応じて可変設定し、該更新値に基づき更新するカウンタ更新手段と、更新された更新カウンタが所定条件を成立させたか否かを判定する条件成立判定手段と、所定条件の成立に基づき、所定期間の間において補助ゲームの実行状態を直近の実行状態よりも遊技者に有利な実行状態に変化させる実行状態変化手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】オーバーフロー球に対する遊技者の意識を好転させつつ遊技性を向上させ、遊技機の稼動率を高める遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球を特別始動領域に誘導する誘導状態と、誘導しない非誘導状態とに変換することが可能な誘導部材と、補助始動領域への遊技球の入賞に基づき、誘導部材を非誘導状態から誘導状態に変換する補助ゲームを実行する補助ゲーム実行手段と、始動記憶が上限値に到達した状態で特別始動領域に入賞した遊技球をオーバーフロー球としてカウントするカウント手段と、オーバーフロー球のカウント量が所定条件を成立させたことに基づき補助ゲームの実行状態を変化させるか否かの変化抽選を行う変化抽選手段と、変化抽選の当選に基づき、補助ゲームの実行状態を変化させる実行状態変化手段と、を備え、実行状態変化手段は、所定期間の間において補助ゲームの実行状態を直近の実行状態よりも遊技者に有利な実行状態に変化させる。 (もっと読む)


【課題】オーバーフロー球に対する遊技者の意識を好転させつつ遊技性を向上させ、また、遊技機の稼動率を高めることが可能な遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技領域を流下する遊技球を特別始動領域に誘導する誘導状態と、誘導しない非誘導状態とに変換可能な誘導部材と、補助始動領域への遊技球の入賞に基づき誘導部材を非誘導状態から誘導状態に変換する補助ゲームを実行する補助ゲーム実行手段と、始動記憶が上限値に到達した状態で特別始動領域に入賞した遊技球をオーバーフロー球としてカウントするカウント手段と、オーバーフロー球のカウント量が所定条件を成立させたか否かを判定する条件成立判定手段と、所定条件の成立に基づき補助ゲームの実行状態を変化させる実行状態変化手段と、を備え、実行状態変化手段は、所定期間の間において補助ゲームの実行状態を直近の実行状態よりも遊技者に有利な実行状態に変化させる。 (もっと読む)


【課題】開閉式の特図始動口の作動を制御する技術を改良して、ゲーム性を高めることができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】始動口制御手段40は、開閉式の第2特図始動口の作動を制御する始動口作動制御モードとして、3以上の始動口作動制御モードの何れか1つを遊技状態設定手段41で設定された遊技状態に応じて選択設定する始動口作動制御モード設定手段49aを備え、その始動口作動制御モード設定手段49aは、遊技状態設定手段41により確変1状態が設定された状態で、その設定時から設定期間経過した場合に、設定された始動口作動制御モードを他の始動口作動制御モードに設定変更する始動口作動制御モード変更手段49bを有し、第2特図始動口への遊技球の入賞数期待値を変化させる。 (もっと読む)


【課題】遊技の進行に応じて多段階で普通図柄の変動パターンおよび普通電動役物の開放パターンを変更し、興趣溢れる弾球遊技機を実現すること。
【解決手段】特別図柄の当否抽選が大当りであり、確定された大当り図柄および抽選時の遊技状態に基づいて大当り遊技終了時に設定される状態フラグと、前記当否抽選が大当りを含む当りで、確定された当り図柄および抽選時の遊技状態に基づいて前記当り抽選終了時に設定される切換フラグに基づいて普通図柄の変動パターンを選択する選択テーブルおよび普通電動役物の開放パターンを選択する選択テーブルを決定する構成とする。遊技が進行して予め設定された所定条件が達成されると切換フラグを更新し、更新された切換フラグと前記状態フラグに基づいて前記動パターンおよび前記開放パターンを選択するための各選択テーブルを頻繁に切換えるように構成した。 (もっと読む)


【課題】特定遊技状態において遊技利益の差異が生じにくい遊技機を提供する。
【解決手段】小当たり遊技中に特定領域に遊技球が進入すると2種大当たりとなって大当たり遊技が実行される。第2始動口への入球に基づいて大当たり判定を行う場合は、第1始動口への入球に基づいて大当たり判定を行う場合よりも小当たりに当選しやすい。また、2種大当たり遊技の終了後は所定の割合で特定遊技状態に移行する。該特定遊技状態においては第2始動口への入球割合が高くなる、また、特定遊技状態は、第1始動口への遊技球の入球に基づく特別図柄の変動表示の回数と、第2始動口への遊技球の入球に基づく特別図柄の変動表示の回数との合計変動回数が第1の終了回数(J1=8回)となったこと、または、第2始動口への遊技球の入球に基づく特別図柄の変動表示の回数が第2の終了回数(J2=4回)となったことのいずれかの条件を満たした場合に終了して通常遊技状態に移行する。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣を十分に向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】当否判定の結果が当りであると、可変入賞装置を閉鎖状態から開放状態に変化させる開放動作を、複数回行う当り遊技を実行する。発生させる当りの態様を第1当り態様に決定すると、各々遊技球の入賞可能性が異なる態様で可変入賞装置を開放状態に変化させる第1〜第N(Nは、3以上の自然数)までのN種類の開放動作のうちのP種類(例えば、1種類)を用いて第1当り遊技を実行し、発生させる当りの態様を第2当り態様に決定すると、N種類の開放動作のうちのM種類(例えば、2種類)を用いて第2当り遊技を実行し、発生させる当りの態様を第3当り態様に決定すると、N種類の開放動作のうちのP種類(例えば、3種類)を用いて第3当り遊技を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技球の適切な発射タイミングが演出によって認識されることを困難にし、遊技の公平性を保つことができる遊技機を提供する。
【解決手段】当該遊技機では、普通当たりと判定されて特別図柄始動電動役物が開放されなければ、遊技球は特別図柄始動電動役物に入賞できない。開放された特別図柄始動電動役物に遊技球が入賞すると、その段階で初めて大当たり判定が行われる。特別図柄始動電動役物は、普通当たりであることを示すデモ図柄変動演出が終了した場合に開放される。デモ図柄変動演出の内容および演出時間を決定するための普通図柄変動パターンには、普通当たりと判定された場合に決定される複数の特定演出パターンが含まれる。複数の特定演出パターンは、演出の内容が同一で演出時間のみが互いに異なる。 (もっと読む)


【課題】高確有利、低確不利のお決まり常識を打ち破り、有限回数の時短中が最も有利となる斬新な遊技性を打ち出し、これまでにない遊技興趣を発揮させる。
【解決手段】遊技開始時、非時短状態下、通常入賞口から成る第1始動口への入賞に基づく第1大当りにより「高確率の間」時短状態となるチャンスモードを勝ち取る。チャンスモードでは、低確への転落前に時短状態下で電チューから成る第2始動口への入賞に基づく第2大当りを勝ち取ることにより、低確転落に関係なく「100回」時短状態となる天国モードに移行する。100時短の天国モード中に大当りすることにより再度天国モードに移行し、複数の大当りにより多くの出玉を稼げる。 (もっと読む)


【課題】大当たり遊技における特別入賞装置の作動態様を複雑でユニークなものとすることができ、遊技初心者で遊技を容易に楽しむことのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球が転動する遊技領域に、特別な遊技状態において開放する特別入賞装置が設けられた遊技盤を備え、前記特別入賞装置は、傾動自在に構成され、遊技球を複数個貯留可能な貯留部と、この貯留部の上部に開放自在に設けられ、開放時に前記遊技領域を転動する遊技球を前記貯留部内へ受け入れ可能とした受入部と、前記貯留部に設けられ、当該貯留部が傾動したときに、貯留された遊技球を排出可能とした排出部と、前記貯留部の近傍に配設され、前記排出部から排出された遊技球を受け入れる入賞部と、を備える遊技機とした。 (もっと読む)


【課題】特別遊技後に時短遊技へ移行する弾球遊技機において、有利な遊技状態の継続状況を遊技者に認識し易い形態で提供して、遊技者の意識が散漫してしまうことを抑制し遊技意欲を向上させることを目的とする。
【解決手段】特定遊技制御手段133は、第1特別遊技の終了または第2段階を実行したあとの第2特別遊技の終了を条件に、遊技状態を通常状態より遊技者に有利な状態である時短に、特別図柄の変動終了回数が所定回数に到達するまで移行させる。時間表示制御手段200は、時短中に特別図柄の変動時間の1つとして用いられる基準変動時間に所定回数に到達するまでに残された変動回数を乗じて算出した値を時短が終了するまでに残された時間を示す残余時間値として定める。そして、この残余時間値からカウントダウンしながら時短状態で遊技できる遊技残余時間を表示する。 (もっと読む)


【課題】センター役物の内部における遊技球の落下態様に変化を与え、入賞パターンのバリエーションを増加し、入賞への期待感をより長く持続させる。
【解決手段】センター役物30は、底部空間40、下段ステージ50、上段ステージ60を備え、先端前方から転がり込むことができる様にトンネル状とした誘導用揺動部材43を備える。上段ステージ60は、中央の昇降ステージ61の中央後方に王道ルートへの通過口61aを開口すると共に、下段ステージ50の左右領域へと落下させる落下口64,65を備え、下段ステージ50には、王道ルートへのガイド部材53,54を備える。通過口61aの上方には、昇降動作するシャッタ部材36cを備え、昇降ステージ61に対して昇降動作を常時連続して実行させる一方、シャッタ部材36cに対しては開閉部材の開閉動作と連動した所定のタイミングで昇降動作を実行させる様に動作制御する。 (もっと読む)


【課題】可動役物の動作確実性を簡易な構成で担保する。
【解決手段】遊技領域の所定位置において、可動役物としての特定領域を設ける。通過センサは、特定領域の繰り返し動作の軌道上に設けられ、特定領域の通過を検出する。信号処理手段は、通過が検出されるたびに検出信号を送信し、役物監視手段は、検出信号の受信タイミングに基づいて特定領域の異常動作を検出し、異常動作検出時にその旨を示す異常信号を送信する。異常報知手段は、異常信号を受信したとき特定領域の異常動作を外部に報知する。役物監視手段は、検出信号の受信後に次の検出信号を受信するまでの検出待機期間が所定の最低待機期間よりも短いとき、特定領域の異常動作として検出する。 (もっと読む)


【課題】小(中)当りを用いて、遊技者に対して期待感を与えることや趣向性を高めることを実現した新たな遊技態様を有する遊技機の提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機10は、遊技盤14と、第1特別入賞口39及びシャッタ40と、第2特別入賞口41及び特別電動役物42と、第1特別入賞口39又は第2特別入賞口41を開放状態にするか否かの抽選、抽選の結果が大当りの場合に、第1特別入賞口39を開放状態に移行する大当り遊技の実行、抽選の結果が大当りとは異なる小当りの場合に、第2特別入賞口41を開放状態に移行する小当り遊技の実行を行うメインCPUと、実行された遊技の結果を遊技履歴として記憶するメインRAMとを備え、メインCPUは、メインRAMに記憶されている遊技履歴を更新する遊技履歴更新するとともに、遊技履歴が所定条件を満たした場合に、小当りの当選確率を変更して抽選を行う。 (もっと読む)


【課題】始動口への入賞に基づく演出時間を十分に確保するとともに遊技機の稼働効率の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】演出モードが「バトルモード」滞在時に当落判定の結果が15R当りとなると、演出表示装置202の画面上にてドラマ化された一連の演出が終了するよりも前に、特別図柄の変動時間が経過するとともに15R当り遊技状態の制御が開始される。このように、演出表示装置202の画面上にて一連の演出を実行するにあたり、特別図柄の変動時間だけでなく15R当り遊技状態の実行時間も利用することで、15R当り時の演出時間を十分に確保することができる。また、15R当り時の演出時間よりも特別図柄の変動時間を短く設定することで、遊技者が操作ハンドル32の操作を止める状況を減少させることができ、遊技機の稼働効率を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】簡明な構成で遊技装飾部材を遊技演出に合わせて自在に振動させて、遊技の興趣を増大させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】表面に円形溝カム部314及び張出溝カム部315を有して回転可能なカム部材310と、装飾部材22aを支持して遊技機の本体部に固設された水平支軸P6に沿って移動自在な支持部材420と、円形溝カム部314及び張出溝カム部315に挿入される係合部412と支持部材420と係合する係合溝部411とを有し、遊技機の本体部に枢結されて左右に揺動自在な往復アーム部材410とを備え、カム部材310の回転によって、円形溝カム部314及び張出溝カム部315に挿入された往復アーム部材410の係合部412が円形溝カム部314及び張出溝カム部315の内部を移動して往復アーム部材410を左右に揺動させ、往復アーム部材410の係合溝部411と係合した支持部材420が水平支軸P6に沿って左右に移動するように構成される。 (もっと読む)


【課題】簡明な構成で上下方向に移動する遊技演出部材の停止時における衝撃を緩衝できる機構を有する遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機の本体部に枢結されて上下に揺動自在なリンク部材210,220を有し、リンク部材210,220の先端部において支持する電飾看板100を、遊技領域内の上方に移動した待機位置から遊技領域内の下方に移動した露出位置に自由落下によって下降移動させる昇降装置200と、緩衝性を有する緩衝部材250を有し、電飾看板100が露出位置に移動した位置において電飾看板100を停止させる停止機構とを備え、昇降装置200によってリンク部材210,220の先端部が下方に揺動して電飾看板100が自由落下によって露出位置まで下降移動すると、緩衝部材250がリンク部材210,220に挟まれて当接するように構成される。 (もっと読む)


【課題】いわゆる羽根物遊技機としての遊技性の確保と保留機能の有効利用との好適な両立を図ることのできる遊技機を提供する
【解決手段】パチンコ機1は、遊技領域37を特別入賞口93が設けられる第1の遊技領域37aとその他の第2の遊技領域37bとに区画形成する役物91と、第2の遊技領域37bに打ち込まれた遊技球の上記第1の遊技領域37a内への進入の確率が高くなるように動作可能な第1の可動片456とを備える。ここで、パチンコ機1は、第1の可動片456の駆動制御を行うにあたり、当該駆動制御が行われるタイミングを報知する。また、特別図柄の保留数がその最小保留数を除くいくつかの保留数であるときに同保留の状態が解除されることにより行われる変動表示制御に要する変動時間のみを積極的に長く設定している。 (もっと読む)


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