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Fターム[2C088EB55]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 図柄表示装置 (14,458)

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2,001 - 2,020 / 5,349


【課題】乱数発生回路のリセット動作を悪用する違法行為を効果的に排除できる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者の操作に対応して入賞スイッチ信号SWa,SWbがON状態となると、乱数生成回路から乱数値RNDを取得して抽選処理を実行し、遊技者に有利な利益状態を発生させる遊技機である。乱数生成回路は、計数クロックΦを生成する発振回路40と、計数クロックΦをカウントするカウンタCTa,CTbと、入賞スイッチ信号SWa,SWbがON状態となると、これに対応してカウンタCTa,CTbの計数値出力を一時的に保持する計数値保持回路Ra,Rbと、電源投入状態を示す電源リセット信号を自動生成するリセット回路44とを有し、前記カウンタCTa,CTbは、リセット回路44が出力する電源リセット信号RSTによってリセット状態となるよう構成される。 (もっと読む)


【課題】回転ドラムに磁石を使用せず、しかも遊技者に対して遊技球の挙動に対する興趣を失わせる時間を極力排除した回転ドラム式のステージ構造。
【解決手段】第1ステージ521上で転動している遊技球を回転体55の円周面上の溝56,57で持ち上げてリプレイステージ523あるいは高確率ルートに振り分けるステージ構造であって、案内溝56に陥入した遊技球は、回転体の回転に伴って案内溝を転動しながらその側端部に速やかに移動してリプレイステージに排出される。保持溝57に陥入した遊技球は、回転体の回転に伴って持ち上げられ、ガイド体61、62に案内され第1ステージ下方に設けられる第2ステージ522上の中央位置へと排出される。 (もっと読む)


【課題】円滑に遊技を進行させることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技の制御を行う主制御基板のメイン処理にて停電信号の出力を定期的に監視し(S10)、停電信号がハイからロウになって停電の発生が確認された場合には(S10:No)、ウェイト処理をした後に(S13)、再度停電信号を確認する(S14)。S14の処理で停電信号がハイであって停電が解消したと判断されると(S14:Yes)、各処理(S11)へ処理を移行して遊技の制御が再開される。よって、ノイズ等による誤った停電信号の入力や、瞬時に電源断が解消するような短期の停電に対して遊技の制御を速やかに再開することができ、円滑に遊技を進行させることができる。 (もっと読む)


【課題】選択されたキャラクタ画像毎に異なる報知形態で時短の有無の報知を行うことにより、遊技趣向性を高める。
【解決手段】大当たり終了後に時短を付与する場合がある。時短が付与されれば、羽根部材202の開放時期が増加し、その分、大当たりが期待できる。この時短の有無、並びに時短の種類(回数)を報知するにあたり、その重要性からみて、単純な報知では、遊技者に期待感を与えずらい。そこで、選択されているプレイヤーキャラ画像178A〜178Dの何れかによって、異なる時短報知演出を実行する。さらに、その時短報知時期も、選択されているプレイヤーキャラ画像178A〜178Dによって異なり、遊技者の介入の有無、救済の有無、実行回数等、様々な演出で時短を報知することで、遊技者への期待感を高め、趣向性を向上することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技を継続することで興趣を得ることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】満遍なく種々のリーチパターンを現出させた状態でレースリーチに望むことによって、多くの遊技価値が付与され易くなるように構成されている。よって、複数の変動表示で積み重ねたリーチパターンの現出状態が、50回の変動表示毎に行われるレースリーチにおいて、ずらされた大当たりの付与抽選に反映させることができる。このため、遊技者は、高い遊技価値が付与され得るレースリーチのみにかかわらず、レースリーチ以外の複数の変動表示の表示結果に対しても高い集中力を維持することができる。従って、継続した遊技においても遊技者の集中力を高く維持することができるので、継続して遊技を行うことによる遊技性を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】 複数個の保留球を消化するための複数回の図柄変動に亙って行う連続予告の連続予告制御を簡単化でき、予告演出の演出性を高めること。
【解決手段】
予告演出の予告演出パターンの種類を決定する為の複数種の予告演出モードフラグと、
前記予告演出を実行するか否か判定する予告判定手段(S123,S131,S133)と、予告判定手段(S123,S131,S133)が肯定判定した場合に、その判定時の保留遊技球の数を予告演出カウンタ値として設定すると共に、その予告演出カウンタ値を図柄変動毎に減算する予告演出カウンタ(S135)と、予告演出モードフラグの何れか1つを設定するモード決定手段(S136)と、図柄変動が順次次の図柄変動に進むのに応じて、現在設定されている予告演出モードフラグと前記予告演出カウンタ値とを含む更新情報に基づいて複数種の予告演出モードフラグの何れか1つを新たに設定する予告演出更新手段とを備えた。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成でありながら、遊技者の動きを確実に把握できる遊技機を提供する。
【解決手段】所定のスイッチ信号がON状態となると、乱数値に基づく抽選処理を実行して、遊技者に有利な遊技状態を発生させるか否かを決定する遊技機GMである。遊技機の前面に位置する被写体の画像を、広角レンズLENを通して取得するカメラ部51と、カメラ部51の出力に基づいて被写体を把握し、その動きに対応した遊技演出を実行する演出手段22、23と、を設けた。 (もっと読む)


【課題】 データ圧縮された動画像データを用いた演出表示のための制御負担を軽減する。
【解決手段】 連続予告の最終回以外となる予告演出が行われる特図ゲームにおける可変表示が終了するときに、動画再生を一時停止する(ステップS468)。そして、次の特図ゲームにおける可変表示の開始条件が成立したときに、動画再生の一時停止を解除する。動画再生を一時停止した後に、次の特図ゲームにおける可変表示の開始条件が成立するまでの間は、フレームデータの連続再生による動画像の静止表示が行われる。 (もっと読む)


【課題】遊技に用いる遊技媒体の単価に応じて、設計者が想定する制御を容易に実現する遊技機と、かかる遊技機を備える遊技機システムを提供する。
【解決手段】遊技媒体の貸出単価に応じて異なる態様の制御態様を実行可能な遊技機等である。一の貸出操作に伴って遊技媒体を貸し出す貸出処理を行う貸出処理手段と、この貸出処理で生ずる貸出結果情報と同一の情報を特定するダミー貸出結果情報を取得するダミー貸出処理を実行するダミー貸出処理実行手段と、制御態様を特定する態様特定情報をダミー貸出結果情報に対応付けて複数記憶した態様特定情報記憶手段と、ダミー貸出処理で取得したダミー貸出結果情報に基づいて、一の態様特定情報を選択する態様特定情報選択手段と、実行する制御態様として態様特定情報選択手段が選択した態様特定情報に対応する制御態様を設定する制御態様設定手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】主制御部と、主制御部からの指令に基づいて副次的な制御を行う複数の別の制御部とを備えたパチンコ機等の遊技機において、演出内容をより充実させることができ、もって飛躍的な興趣の向上を図る。
【解決手段】パチンコ機1の遊技盤2には作動口3及び大入賞口4が設けられ、遊技盤2には表示部13aを備えた表示装置13が組込まれる。表示部13aには複数の図柄列が表示され、図柄列は複数種類の図柄によって構成されている。主基板24は所定の契機発生に基づき、図柄の変動表示を開始させ、所定時間後に所定の図柄にて確定表示させるべく、コマンドを表示装置13の表示制御基板、ランプ制御基板、音声制御基板等に出力する。ランプ制御基板等は、主基板24からのコマンドに応じた制御態様を、複数の中から選択して実行可能なように記憶している。 (もっと読む)


【課題】空気を使用することにより意外性に富みしかも躍動感に溢れた役物演出装置を、簡便な構成によって提供する。
【解決手段】空気流出口63bを有する外ケース63と、外ケース内に収納され、回動自在に形成された巻取部材64と、巻取部材に一端が固定され、他端が空気流出口から外ケース外へと延出した布状装飾体62と、布状装飾体の収納空間部と、空気流出口に向けて送風して布状装飾体を揺動させる送風手段65と、布状装飾体の照明手段66と、巻取部材を回動させて布状装飾体を収納空間部に収納する第1位置と、収納しない第2位置とに移動させる第1移動手段Mと、を備えた役物演出装置を有する弾球遊技機。 (もっと読む)


【課題】遊技球が流下可能となる領域を減少させることなく、図柄等が表示される表示画面を実質的に大きくすることが可能な遊技機を提供することを目的としている。
【解決手段】複数種類の識別情報を変動表示可能な表示装置を備えた遊技機において、表示装置は、表示面が正面側に向くように配置され、前後方向に移動可能な第1図柄主表示装置42と、第1図柄主表示装置42の周囲に配置されるとともに、表示面が第1図柄主表示装置42の表示面と角度なし且つ第1図柄主表示装置42側に向くように配設された第1図柄副表示装置600A、600A,600B,600C,600Dとを有する。第1図柄主表示装置42は、第1図柄副表示装置600A、600A,600B,600C,600Dの表示面を覆う第1位置と、第1図柄副表示装置600A、600A,600B,600C,600Dの表示面が露出する第2位置とに亘って移動可能に構成されている。 (もっと読む)


【課題】制御装置が異常状態となったときに当該制御装置を適切にリセットすることのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】液晶制御CPU501から演出制御CPU401へ、送信可否信号(RDY/BSY)とウォッチドッグタイマクリア信号(WDTCLR)が送信される。送信可否信号は、液晶制御CPU501が新たなコマンドをすぐに処理可能な状態であるか否かを示す信号であり、新たなコマンドをすぐに処理可能な状態である場合にHIレベルとなり、そうでない場合にLOレベルとなる。演出制御CPU401は、液晶制御CPU501からの送信可否信号がHIレベルであるときのみ、液晶制御CPU501が正常に動作しているかどうかをウォッチドッグ機能により監視し、必要に応じて液晶制御CPU501をリセットする。 (もっと読む)


【課題】遊技を継続することで興趣を得ることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】満遍なく種々のリーチパターンを現出させた状態でレースリーチに望むことによって、多くの遊技価値が付与され易くなるように構成されている。よって、複数の変動表示で積み重ねたリーチパターンの現出状態が、50回の変動表示毎に行われるレースリーチにおいて、ずらされた大当たりの付与抽選に反映させることができる。このため、遊技者は、高い遊技価値が付与され得るレースリーチのみにかかわらず、レースリーチ以外の複数の変動表示の表示結果に対しても高い集中力を維持することができる。従って、継続した遊技においても遊技者の集中力を高く維持することができるので、継続して遊技を行うことによる遊技性を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】停電後に図柄を再表示することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】電源再入時にバックアップエリア13bにデータが有効に記憶されている場合には、主制御基板Cは、表示用制御基板Dへ電源復帰コマンド40、左又は右図柄指定コマンド34〜37、客待ちコマンド41の順番で制御用コマンドを送信する。その際、表示用制御基板Dは、図柄制御のコマンドを受信しても電源復帰フラグ23dがオンされているので、エラー信号を出力する処理がスキップされる。その後、客待ちコマンド41を受信することにより、電源断前にオンされていた左又は右図柄フラグ23b,23cに対応する左又は右図柄LED7a,7bを点灯することができる。更に、全図柄停止コマンド38を受信していないので、外部(コネクタ20等)に試射試験情報を出力することなく、電源断前に表示されていた図柄を電源再入時に再表示することができる。 (もっと読む)


【課題】可動演出役物装置と、該可動演出役物装置を制御する演出制御手段によって、普通図柄遊技に係る抽選の当否結果と変動表示を示唆すると共に、電動チューリップの開閉タイミングを示唆する視線誘導装置を有する遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機1の盤面上に配設される可動演出役物装置は、所定の通路12に沿って移動可能及び回動可能な星型のポインタ11からなる視線誘導装置10を有する。通路終端12bは電動チューリップ14に近接配置されている。そして、示唆パターンにしたがって動作するポインタ11は、普通図柄遊技に係る変動表示と抽選の当否結果を示唆する。ポインタ11の移動動作は、普通図柄遊技に係る抽選の当否結果を示唆し、ポインタ11の回動動作は、普通図柄遊技に係る変動表示を示唆する。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって有利な遊技状態であることを報知しつつ、遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】大当り遊技状態の終了時に、チャンスタイムにて実行可能な特図ゲームの可変表示回数を報知する演出が行われる。このときには、可変表示回数パターンに従って実際にチャンスタイムで実行可能な特図ゲームの回数よりも少ない可変表示回数を報知することができる。その後、主基板のチャンスタイムカウンタによりカウントされた可変表示回数が大当り遊技状態の終了時に報知された可変表示回数に達したときに、特定の可変表示パターンが選択決定される。表示制御基板では、特定の可変表示パターンが指定された可変表示パターン制御信号に基づく可変表示中に、チャンスタイムに継続制御されることを報知するための演出として、例えば可変表示装置に各種の演出表示を行わせる。 (もっと読む)


【課題】装飾ケースと演出表示装置の大型化を図りつつ「右打ち」遊技の興趣性を高めることができる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】「左打ち」遊技と「右打ち」遊技に用いられる共通のアタッカー装置19が第1始動口16の真下位置に配置されると共に、この第1始動口16から右側流下経路9bの出口に至る遊技領域9に第2始動口18と作動ゲート17および複数本の道釘32が配置されており、「右打ち」遊技中に右側流下経路9bの出口から排出された遊技球を各道釘32で誘導して第2始動口18と作動ゲート17とに振り分けるようにした。 (もっと読む)


【課題】時間帯別、曜日別、月と日の少なくとも一方別に先読み演出を実行する割合を異ならせ、また、特別図柄の種類別に先読み演出を実行する割合を異ならせ、先読み演出の効果を一層高めることができる、パチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】先読み演出判定手段46により、始動入賞口への遊技球の入賞時に乱数取得手段40で取得された乱数値に対して先読み演出を実行するか否か判定され、先読み演出制御手段47により、先読み演出判定手段46で肯定判定された場合、その判定の契機となった遊技球の入賞に基づく図柄変動終了迄に行われる図柄変動と同期して、演出手段48に通常とは異なる先読み演出が実行されるように演出手段48が制御される。先読み演出判定手段46において、先読み演出実行割合変化手段46aにより、時間帯別、曜日別、月と日の少なくとも一方別に先読み演出を実行する割合を異ならせる。 (もっと読む)


【課題】遊技盤上の遊技の進行と、視覚を通じた演出とを絡めたときに、特に、遊技の進行に不利益を与えない演出を実行する。
【解決手段】有効始動入賞があると、内部的に抽選が実行され、「直当たり」か「小当たり」かが決定する。そのほとんどが、「小当たり」であり、始動入賞後、数秒で羽根部材202が開放し、センター役物105内への遊技球PBの流入の可能性を得る。このとき、始動入賞後、一定の時間後に羽根部材202が開放すると、この時期を狙って、羽根部材202方向に遊技球PBを発射することになり、設計通りの羽根部材202への流入率とならない場合がある。そこで、4〜5種類のインタバル時間を設定し、ランダムに始動入賞から羽根部材202の開放までの時間を変化させるようにした。これにより、遊技者の狙い打ちを防止することができ、設計通りの流入率を維持することができる。 (もっと読む)


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